日々おもうこと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/13 北海道
2010/08/16 今日
2010/08/15 あした
2010/08/14 鮎釣り
2010/08/12 実家

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2003/08/30(土) は〜〜
今日みたいにみんなが休みであろう日に電車に乗ると良く思うことがある。あきらかに塾に行っているような子供たち。それも電車に乗っていく塾。さぞかし良い塾なんだろう。
でも、なぜか彼らは太い。
なんであんなに太いんだろう?私らが小さい頃はあれぐらい太い子と言えば、クラスに1人いるかな?いないかな?ぐらいだった。なのに、最近本当によく見かける。
反対に異常に細いのが女の子。最近の女の子細くない?
不思議な対比。

今日レッスンを受けに来た男の子がいかにして夏休みの宿題をうまくちょろまかしてやったかを(言葉は悪いが。。)胸を張って報告してきた。
「そんなやり方でやったって意味ないやん、宿題やのに」
って私が言うと「宿題やる方が意味ないよ」とくる。
この前もうひとりの弟子が大学受験の時もそう言ってた。
「受験勉強って何か意味があるんですか?って」
私はその時も今日も同じ答え。
「意味ないかどうかは今決めることじゃないし、ましてや自分で決めることでもないと思うよ。何かに向かって無我夢中に勉強する。ってことに意味があるんじゃないの?意味がないからやめたり逃げたりするのは一番無駄な方法だと思う」って。
なんでやってもみいひんうちから放棄すんねやろう?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.