日々おもうこと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/13 北海道
2010/08/16 今日
2010/08/15 あした
2010/08/14 鮎釣り
2010/08/12 実家

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2003/07/16(水) 苛性ソーダ
今日せっけん作る最後の材料、苛性ソーダを買った。
この苛性ソーダは劇薬なので、はんこと名前、住所、使用目的などを書かないと買えない。
せっけん作成の為と書き終わってから薬屋の店主と世間話。
元々苛性ソーダを買っていくのは食べ物屋さんか掃除屋さんで。どちらも目的は掃除なんだと。だからパイプのつまりなんていうと450グラム380円とかの苛性ソーダながして
「はい、一万円」なんてこともあるんだよねハハハと店主は笑ってて(○_○)。
カビキラーなんかもそうなんだって。苛性ソーダ=水酸化ナトリウムをうすめたものとか。こういう事を昔化学で習ってればもしかしたらばけがく好きになってたかも?

今日劇薬と言われる物を買って、ふと全然関係ないことを考えた。
劇薬とかはもちろん扱い方のわからない子供には与えられない。
それと一緒で扱い方のわからない物、もしくは扱い方のわからない量を子供に与えてはいけないなって。
でも、生きていく上で扱い方を知らないと困る事は与えて教えないといけない。
例えばお米のとぎ方とか?まあ今は無洗米とかもあるけどさ。例えで。
やらさなければお米がどうやったら手からうまく流れ出ないでやれるのかはわからない。でも、こぼれてしまう前にこうやってやるんだよっていうのもなんだか。。
私の場合は、気がつくとたいがいこぼれる前に教えてしまっている。それでは自分で考えられないなとも思う。
反対にこぼすだけこぼさせておいて後でなんでこぼすの!と怒る親もいるだろう。
この前病院に行ったときのこと。
待合室でそうだな、、1、2年生ぐらいかな?男の子。ブロックで遊んでるんだけど、床に寝そべってたまにブロックを投げたり落としたりする。床はもちろん通路だから、はいはいの赤ちゃんならいざ知らず言語道断。だと思うんだけど。
母ちゃんは何をしてるかっていうとずっと待合室で携帯でメール。すごい大きな音で物を落としたときだけ「○○!」って子供の名前を呼ぶだけ。
結局この母ちゃん待ってる間もメールしてたけど診察終わって出てきたらまたメールしてた。これって、まさしくお米こぼしっぱなし状態?なんで病院来てるのかしらんけど、待合室のマナー悪すぎ。本でもよんだったらええのに。

まあね。結局の所、子供に何が反映していくのかはわからないけれど、良い面と悪い面を両方見ながら大きくなって欲しいと思う。
理不尽なことや間違ったこともある程度は見て体験して欲しい(このある程度が難しい)
元々は苛性ソーダなんやけど、思考が広がってどうしようもなくなってしまった。
明日から母が来る。母が来る前にもし、片づけが終わって作れたら石けん作るつもり!(^^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.