日々おもうこと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/13 北海道
2010/08/16 今日
2010/08/15 あした
2010/08/14 鮎釣り
2010/08/12 実家

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2003/07/31(木) 発表会
今日は発表会のお手伝いに横浜に行って来た。
去年もお手伝いに行ったので、去年出た子が微妙に大きくなってたり、きちんとお話しできるようになってたり、曲も難しい物を弾けるようになってたり。
弟子を持つようになってから発表会にこうやって参加させて貰うのはすごく勉強になるので、また行きたいな。
横浜なんてあんまし行かない土地なんだけど。
やっぱり、なんというか、東京とはちょっと違う感じがするのは私だけかな?なんか歩いてる人とか、子供とか微妙に洗練されてるような。洗練されてるけど遊びがある、ファッションとか。
はまっこってやつなんかな?
こうやってあっという間に1年すぎていくんやな。勉強させてもらって帰ってきました。

2003/07/30(水) そろそろ梅雨あけるか?
今日は朝雨やったのに帰りはえらい天気で。
そろそろ梅雨も明けるのかな?
久しぶりにあついな〜とちょっと感じはじめてる。
扇風機もフル稼働やし
明日発表会のお手伝いに行くので今日は早く寝ようと思う。
ついつい夜更かししてしまって。
いけないいけない。

2003/07/29(火) 収納
収納上手な友達にここの模様替えをやって貰ったわけだけど。
やってもらって思ったのはきちんとしている状態はとてもきもちがいいなってこと。
まあ、そんなこと言ったって元々がちらかってたって平気な人だからたいしたことはないんだけど。
微妙に興味が出たので、ちょっと図書館で収納の本を何冊か予約してみた。きれいに見える法則とか、ちょっとしたアイディアをもらえたらいいなって思って。
今の仕事場をどうやったら使いやすくできるかが当面の目標。
ものすごく掃除がしにくいし、無駄が多いのが気になる。
恐ろしく極端な性格だわ。今までなんとも気にならなかったのに。自分の中の気持ちが変わっただけで妙に気になるんだから。
でも、きれいな仕事場は絶対に能率があがるはず。
収納勉強しなくちゃ。

2003/07/28(月) ええやん
今日の朝3本目の石けん=香り付きのやつを保存箱へうつした。
保存箱ににいれたやつを明日外に出し、そこから4日ほどして型から出し切り分け、熟成へとはいる。
しか〜〜〜しこの保存箱。
か〜〜なりいい匂い。なんべんふたを開けてはくんくん、またしばらくしめ、またあけてふんふんふは〜〜〜〜(^∞^)
むっちゃあぶないやつかな。
4本目はどうしようか迷っている。あまりいい匂いだったんで、スタンダードな石けんに匂いつけてみようかな?
でも、使ってないからどれがどんな感じでどんな風に好きかわからんし。
そういうのわからず作り続けるのって、無鉄砲そのものかも
でも、そういうのってなんかええやん〜〜

2003/07/27(日) 仕事の後の
今日は18時頃まで仕事に出ていて。
帰ってきてみんなでピザを食べた。21時頃おひるねをしていなかった息子が寝てしまった後。
仕事の後のストレス解消(?)
ストレスなんてすの字もないんだけど。
何したって石けんです。
3本目。今回は香り付きの物を作るつもり。
でも、色んな匂いになれているわたしたちにとっては物足りないほどはかない香り。。だとか。。。
それはいかほどにかぐわしき香りなのか(^∞^)
たのしみたのしみ
1本目(ノーマル&シンプル)はもう切り分けて熟成に入っているし、2本目(ハーブで煮出した水を使った少し色の付いている吹き出物に良いとされる石けん)も今日切り分けて熟成に入った。カウプレはこの3本のなかからどれかえらんでもらおうかな?と思っている。ただ、まずは熟成終わって私が使ってみなくちゃね。(*^。^*)

2003/07/26(土) 大道芸人
息子が昔から好きな物にロングバルーンがある。
トイザラスで50本入りのやつを買ってきて色々作る。
私はもっぱら犬や花。息子はう〜〜んと、遺伝子の並びのような奇怪な形の物を。
その奇怪な物を「ぺんぎんできた」とか言うから目を見張るけど。

まあ、でも、ロングバルーンを作るようになってからという物、大道芸人の人がいると必ず見てしまう。
今日も近くの商店街でナイトバザールと言う催し物。ちょっとした露店も出たりする。そこで大道芸人の見習いみたいな人がロングバルーンと共にジャグリングを少し。
何のかんの言いながら最後まで見てしまった。

最後にお金をいれたんだが。今日のは10円。この前アバレンジャーショーを見に行ったときにいた人には50円。
大学生の時に池袋の公園で歌ってる人にふと思い立って1000円(!!)入れたのが夢のよう。

2003/07/25(金) 温泉
今日帰りにびゅうプラザで頼まれていた電車の切符を買おうと思ったんだが。
なんと20人ぐらい待っているという。
他の所にいってもっと混んでても腹が立つのでそこで待つことに。色々パンフレットなんか見たりして。
保育園にはもう遅れると電話したのでゆっくりと旅行のパンフレットを見させて貰った。
温泉が良いね、やっぱり。今なら海か。
それともやっぱり子供向けに水族館とか?
どうせなら豪勢に泊まりたいな。
日帰りなんてけちくさいこと言わないでさ。どっちにしても電車で行くしか方法はないので2泊ぐらいゆっくり回りたい。
結局伊豆が良いかな?と言うことで決まった。
そして、空想の決着が付いた辺りで番号が無事呼ばれ、頼まれていた切符も買ってきました。

2003/07/24(木) 素足
何かのCMでアスファルトの上を裸足で歩いてるのを見た。
それを見ておもいだしたことが。

いつだったのか忘れたけど、仕事に行くときにいきなり靴が壊れて。(靴の底がべろ〜〜んとはずれた。。)あんまり靴を持っていない私としてはしょうがないと行きに靴屋に飛び込んでとにかくはける靴を買って履き替えて仕事場に行った。

帰りしな。もう限界だった。
すっごいいたい。きっと人魚姫はこんな気持ちだったんだぜ、と毒づきたくなるほど一足ごとに激痛が。
足がむくんだせいと、その靴が固く作ってあったせいと。
まあ、最初からちょっときついっちゃきつかった。
自分の駅におりたって、しばらく歩いて人気のない道に
そう、そこでぬぎました。くつをぬいでアスファルトの上を歩いた。冷たいアスファルトは火照った足にすごく気持ちよくて。
ストッキングもはいてたし全くの裸足ではなかったんだけど。
そこで開放感と共に思ったことが
アスファルトって足にとって結構歩きにくい道だなって。
なかなかできない良い経験。靴はべろ〜〜んとなる前にゆっくり買いに行きましょう?

2003/07/23(水) 母帰る
午前中、母を池袋まで送りに行った。いつもいつも困ったときに駆けつけて、おいしいご飯を作ってくれる。
感謝してもしきれない。
息子は母が来たときに「ばーやんがきてうれしい」としきりに言っていたし、帰るときは「ばーやんが行っちゃうとちょっと寂しいな〜」と言っていた。子供はとても素直に本心からなんのてらいもなく言葉を紡ぎ出す。とってもうらやましいね。

もう、今さら声を大にしては言えないんだけど、常にそう思っている。お母さんが来てくれてうれしいし、帰るとちょっと寂しい。でも、今度は8月にあっちにすぐ帰るし、またよろしくお願いします。

2003/07/22(火) ぜんそく
ちょっと寒くなったり、湿気があったり、台風が来たりすると喘息の人は発作が出やすいという。
息子もちょっとだけ喘息を持っている。
ここ何ヶ月もなりをひそめていたのだが、ここ何日か夜せき込んで眠れなくなる。せき込んで眠れないとなんとなく調子も悪く。
しょうがないので吸入にいった。

私もついでに胃薬を貰ってきた。
売薬を飲むとすぐに胃をやられてしまう。痛いとか言うのではなく、ものを食べると消化できずむかむかしてしまう。
よく、手相を見たあげるとか言う人に言わせると、うそかまことか胃腸が弱いと言われる。きょうなんかはそうか、これかな〜なんて思ったりする。

2003/07/21(月) 元気になったぞい
元気になりました。
今日はなんだか晴れたり雨が降ったりしていたので、近くの新しいパン屋までお買い物に行きました。
今まで、気にはなっていたんだけど、入ったことはなかった。
木の感じが優しいおいしそうなパン屋でした。
入ってみたら試食コーナーがあり、それもベーグルの試食だったので全部味見。
一番おいしかったクランベリーのベーグル。
早速買って、あと五穀の食パンも買って。(買ってもらって)
すごくお気に入りになったので、また買いに行くつもり。

2003/07/20(日) ただいま
ただいまでございます。
長野県の方に行ってきました。車での山道はことのほか乗り物に弱い私をたたきのめし、かなりげっそりとして帰還しました。
喉の痛みは今日やっと直って。
そのかわりなのか貧血を起こし、駅で座り込んでしまいました。
やわな感じでもないのに。。
体力を付けないと。
どうしたら体力ってつくのかな?持久力なのかな?
運動をやってこなかったつけなのかも。
今日でHPは1周年。
あっという間の1年だった気がする。それに、たしか去年の7月20日は髪の毛を切った日なのでこちらも1年に。(○_○)
今日はゆっくりねます。

2003/07/18(金) のどがいたい。。
昨日朝からちょっと感じていた喉の痛みだが、昨日夕方より本格的にいたい。
熱が出るわけでもなく、頭が痛いわけでもなくとにかくいたい。
笑うのも喋るのもつばを飲み込むのだって一苦労だ。
そして、今日。
なぜか右半分ののどだけいたい。
明日から泊まりで長野に行って来る。
明日は直るのでしょうか?

石けん後記。
今日朝早起き(何の苦もなく起きれちゃう。。)して型入れするはずだった。
しかし、みると後少し固まりたい所。
本を開くと固まらない前に入れるぐらいなら少し固まってから入れた方がまだいいと。
こりゃあしょうがないと仕事に行き。
帰ってきていそいでみるとその少し固まった感じで。
あわてて型入れをすませました。
なんともいえずいい香り+やさしい色合いにくらっときそう。

2003/07/17(木) やった〜=〜
やりました!石けんはじめて仕込んでみた。
明日まで寝かして型入れになるんやけど。
すご〜〜い。うれしい。
苛性ソーダはあぶないので、キッチンで作業は執り行ってくださいって書いてあって。あんまし、キッチンって立つの嫌いなんやけど、今日は楽しかった。
なんてったって、キッチンスケール、計量カップとかはキッチンぽいけど、温度計とかあるし。
うまくいくかな?すごくドキドキしてる。
母が来る前にやるはずだった片づけ。ええっと、それは掃除機をかけました。後は笑って許して貰おうという魂胆でございます。

2003/07/16(水) 苛性ソーダ
今日せっけん作る最後の材料、苛性ソーダを買った。
この苛性ソーダは劇薬なので、はんこと名前、住所、使用目的などを書かないと買えない。
せっけん作成の為と書き終わってから薬屋の店主と世間話。
元々苛性ソーダを買っていくのは食べ物屋さんか掃除屋さんで。どちらも目的は掃除なんだと。だからパイプのつまりなんていうと450グラム380円とかの苛性ソーダながして
「はい、一万円」なんてこともあるんだよねハハハと店主は笑ってて(○_○)。
カビキラーなんかもそうなんだって。苛性ソーダ=水酸化ナトリウムをうすめたものとか。こういう事を昔化学で習ってればもしかしたらばけがく好きになってたかも?

今日劇薬と言われる物を買って、ふと全然関係ないことを考えた。
劇薬とかはもちろん扱い方のわからない子供には与えられない。
それと一緒で扱い方のわからない物、もしくは扱い方のわからない量を子供に与えてはいけないなって。
でも、生きていく上で扱い方を知らないと困る事は与えて教えないといけない。
例えばお米のとぎ方とか?まあ今は無洗米とかもあるけどさ。例えで。
やらさなければお米がどうやったら手からうまく流れ出ないでやれるのかはわからない。でも、こぼれてしまう前にこうやってやるんだよっていうのもなんだか。。
私の場合は、気がつくとたいがいこぼれる前に教えてしまっている。それでは自分で考えられないなとも思う。
反対にこぼすだけこぼさせておいて後でなんでこぼすの!と怒る親もいるだろう。
この前病院に行ったときのこと。
待合室でそうだな、、1、2年生ぐらいかな?男の子。ブロックで遊んでるんだけど、床に寝そべってたまにブロックを投げたり落としたりする。床はもちろん通路だから、はいはいの赤ちゃんならいざ知らず言語道断。だと思うんだけど。
母ちゃんは何をしてるかっていうとずっと待合室で携帯でメール。すごい大きな音で物を落としたときだけ「○○!」って子供の名前を呼ぶだけ。
結局この母ちゃん待ってる間もメールしてたけど診察終わって出てきたらまたメールしてた。これって、まさしくお米こぼしっぱなし状態?なんで病院来てるのかしらんけど、待合室のマナー悪すぎ。本でもよんだったらええのに。

まあね。結局の所、子供に何が反映していくのかはわからないけれど、良い面と悪い面を両方見ながら大きくなって欲しいと思う。
理不尽なことや間違ったこともある程度は見て体験して欲しい(このある程度が難しい)
元々は苛性ソーダなんやけど、思考が広がってどうしようもなくなってしまった。
明日から母が来る。母が来る前にもし、片づけが終わって作れたら石けん作るつもり!(^^)

2003/07/15(火) お肉やさん
今日はお休みだったのでお買い物に。
結局ほとんど何も買わずに帰ってきたんだけど。
かえりしなにスーパーから出てきた後お肉を買うのを忘れたのを思い出した。
どうしようかな?って一瞬思ったんやけど目の前にお肉屋が。
そこで200グラム買ってみた。
どうも、自分の欲しい物を言葉で伝えたりするのって苦手。
と思ったけど、そういうのがいざってときに言葉に出来ない原因なのかなって。
その上、お肉やさんのお肉は発泡スチロールのトレーに入ってないのはいいな、って。
たまには買いに行っても良いかな?

2003/07/14(月) 今日は休みである
休みだというのにあいにくの雨。
息子も一緒に休みを取り、昨日に引き続きゆっくりする。
昨日は図書館に行き、二人で時間を過ごした。図書館の中で本を読みながらああだこうだと喋れるようになったのがすごく嬉しい。
今日は昨日の夜ちょっと咳がひどかったので、病院に行って吸入して貰った。吸入中やお医者さんの前での態度などは、いつものなんでも人任せの彼からするとかなり優秀な物。
そして、のんびりした心のままいると不思議とけんかもない。
昨日眠れなかったせいか昼寝をするといって寝てしまった。

もう少し大きくなれば、母親よりも友達が大切になるだろうし、こうやって二人きりの時間もそうは長く続かないだろうな、と思う。友達の方が大切になったときちゃんと手を離せるように今の時間を大切にしたいな。

話は変わるが、今日一気に7匹のめだかが次々と孵った。
見るたびに孵っているのでとてもおもしろかった。
前に孵ったメダカもだいぶ大きくなり、はっきりいって子めだかは何匹いるのか定かではない。
友達が欲しいと言っていたので、もうちょっと孵そうと思ってる。

2003/07/12(土) ふっふっふ
またもやでた!ふっふっふ。
まあ、さいきんのふっふっふは必ずある物に行き着く。
なんでしたっけ?そうそう、石けん
もうええやんって。
欲しくて欲しくてたまらない気持ちを抑えに抑えて図書館からまた新しい本を仕入れてきて。後は14日になったら石けんの通信販売の送料が半額になるらしいので、そこまでがまんがまん。
それがとどけばついに苛性ソーダを買いにいっていざ本番。
一番最初はとりあえず、一番スタンダードな石けんから作ってもようかと。
明日は休み。「プール行こうよ!」と言われたが、明日は勘弁してと違うところにしてもらうことにした。

2003/07/11(金) なんだか忙しかったね
ばったばたしていた。でも、充実。
仕事がたくさんあっても、それが1つずつ片づいていくのは私にとってはものすごく性に合ってるみたい。
でも、反対にいっぱいあるのに、遅々として前に進まない状態って言うのはどうにもだめだ。1つ完結。また1つ完結。
となるとこの上ない気持ちよさ。

保育園で手足口病がでたという。
子供が出来て、この病名をはじめて聞いたとき、ふざけてんのかと思ったけど、この病気、その名の通り、手と足と口にしっしんができる。
息子のクラスで3人も出たので、毎日毎日手足口病になってない4歳児たちはお互いの手や口を見ながら「あやしいね〜」と言うのがはやりだとか。
まったく、なにをはやらせてるんだか。

2003/07/10(木) ふっふっふ
今日は午前中友達と買い物に行って、夕方から教え。
なぜふっふっふかというと。。
友達と別れて一度家に帰ろうと自転車に乗っていると、閉店セールの文字!
ちょっとしたショッピングパーク(言い方が古いか?)みたいなところだったんだが。
そこで何を買ったのかというと。
ステンレスの大きなボール
それもなんと6割引!
何に使うってそりゃあ石けんでございますよ〜〜
ちょっとずつ材料をそろえていっています。
早く作ってみたい!(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

2003/07/09(水) イメージがな〜
ずいぶん前に友達が模様替えをしてくれたけど
だいたいがそのまま残っている。崩れることもなく。
崩れることはないけど、発展性もないのが私の悪いところ

ファッションもだれかがせめて1週間ぐらいのワードロープをそろえてそこに置いておいてくれれば、それを着るのに
発展性はないけど規則は守る
つまんないやつだな〜と思ったりする

2003/07/08(火) よいしょっと
実は何も書くことがないのだが、書かないとなんだか宿題が終わらないまま眠る子供のような気持ちになるので書く。
何を書こうか??

今日図書館から石けんの本をまた2冊借りてきた。
前田京子さんの本で、どうやら石けん界(?)では有名な方らしい。読みたい気持ちをこうお腹の中にうずうずとためながらちょっとたまるまで待って(せいぜい何時間)
よし、用事済んだ!読むぞ!と本を開く瞬間が好き。
お腹がぺこぺこの時のように手当たり次第文字をむさぼる感じ。
行けるところまで一気に行ってその後ゆっくり戻ってくる。

今日電気屋に行ったら猫の恩返しがビデオで出てるって。
あれは、映画館に行ってみたけど、う〜〜ん。
どうすっかな〜?いらんかな〜〜?

2003/07/06(日) へとへとくたくたぼろぼろ
今日はまたもや区営プールの日。
そしてまたもや3時間コース。せっかくプールに来たんだ、とこの前は何もしなかったが、今日は積極的に泳いだり、子供たちにちょっかいをかけたりしていた。

したらば。。

もう帰ってきたら眠い、だるい、しんどい、なんにもできへん。
ばたっと行く前に色々と済まそうと早めにお風呂も入り、明日の用意もして、絵本だってじゃんじゃんばりばり読んでそして日記も書く。
ここらで失礼いたします。体力ないんで

2003/07/05(土) Shu uemura
私はデパートの化粧品売り場がどうにも苦手。
今日おそばせながら母の誕生日と母の日のプレゼントを買いにいった。今回はマニュキアという指定が出ていたので(色の指定も......)苦手なデパートの化粧品売り場に。
地下から1階の売り場にエスカレーターであがった。
エスカレーターから降りて一番最初の店が「Shu uemura」
いわれた色のマニュキアを見つけ、ふと下を見たら「4800円」(へ??(○_○)uemuraのマニュキアは1本4800円。。あかんやん、予算オーバーやん。。)
よーく見たら新作3本セットでのお値段で。横に単品のがあって。もう、アニメだったら頭の上からぼわぼわっとイメージが出てしきりにあせ拭いてる感じで。
とりあえず、TESTERってかいてあるやつを1本つけてみた。そ、そこで!ジャジャジャジャ〜〜〜〜〜ン
姉ちゃん登場!
来るかな〜とは思ってた。誰もお客さんいいひんし、姉ちゃんはざっと4人はいそうだったし。
「なにかお探しでしょうか?もしよろしければ。。」って。
ドキッバクッドキッバクッ.........バクバクバクバク
(O.O;) (o。o;)
あかん、きれいなねえちゃんや、きれいや、き........
バタンと倒れそうなぐらい緊張して。
結局姉ちゃんが塗ってくれたラメ入りのやつがとってもかわいかったのでそれにして。
そそくさとエスカレターに乗った。


( ´−`)ふうう
歯医者よりも美容院よりも疲れた。
ああいうところで姉ちゃんに顔を触って貰う人はすごいよな。なんで私はあんなにあそこが苦手なんだ?

2003/07/04(金) そうねぇ
この前ご近所さんと話していて、区営プールに行った話をしていたら。
「私はもう、水着は絶対になれないし、だんなにプールはお願いしてるんだ」って。
ふ〜〜んと思った。水着に絶対になれない基準があるんだろうな。私だって、別に水着になってものすごくうれしくはない。
太いし、太いし、太いし。。(^_^;)
でも、子供と一緒にプールに入ってあそべるなら、水着になることは別に何の障害でもないな。誰かと遊んでる我が子をプールの外から見るなんて。
もったいない。
っておもっちゃう。
おかしいのは私なのかな?テレビのインタビューでも水着になるのがいやだって。今嫌な人は昔は嫌じゃなかった人なのかな?
昔とのギャップとか?
ギャップがないから着られるのかもしれない(;^_^A アセアセ…

2003/07/03(木) 忘れられない物
人間は意外と忘れられない物だな、と思う。
忘れたい、気にしないみたいなことに限って覚えている。
絶対に忘れたはず、と思ってもふと忍び寄ってくる記憶の影。
そうだな、どのくらいで完璧に思い出へとかわるんだろう?
5年?10年?
思い出す感覚がだんだんと長くなっていって、その内ああ、そういえば、そうだったね〜なんてなるともう大丈夫なのかな?

最近はやりたいことがいっぱいある。試験勉強や明日までにやらなきゃいけないことを控えたときにやる掃除のように、カウプレ製作を控えて色々な事へと逃げていった結果がやりたいことへとつながっている。
カウプレはやっと出来上がって、今日発送の運びとなったし。今からすこしずつ詰めていきたい。

2003/07/02(水) 闇と忍者
今日はひじょうにいっぱい怒った日だった。
もう、やっぱりヴァイオリンなんてやめさせようかな?精神的によくないし。は〜〜

まあ、一応形だけの仲直り。今日はそれぐらいひどかったんだけど。夜洗濯物を洗濯機に放り込みベランダから外を見てた。
夜風が少し冷たいぐらい。
家のアパートの向かいの家の玄関がかなり明るいので、ベランダに出てもあまり夜って感じがしないんだけど。
これがむかしの明かりのない時代だったら。って
そりゃあ、一寸先は闇とか、闇についての言葉が色々とあるけど、本当に闇だったんだろうな
忍者の黒装束が闇の中に溶けていくのもしょうがなかろう、ぐらいの闇。それにくらべると今は明るい。
明るいから外に出ようと思うんじゃないのかな?
闇に対しての敬虔な気持ちがないから?
てな。
怒った気持ちを静めるためにメダカの水槽の掃除をした。

2003/07/01(火) ワニくんシリーズ
この前図書館で息子の分の図書カードも作った。
家の図書館は、本は10点まで3週間、ビデオやCDは5点まで2週間借りられる。
こんだけ借りられれば充分だろう、なんて思っていたんだが、ネットで予約が出来るようになったらおもしろくて、早く見たくて。
ちなみに今回他のも読もうと思ったのはみやざきひろかずさんのワニくんシリーズ。全部で11冊ぐらいあるのかな?今3冊借りてきているので、あと、8冊の予約分をお迎えの前に取りに行くつもり。
この人、と決めると、私が全部読みたい。
私が読みたい物ならば、現金な話だが、3冊ぐらいよんでもいいな、なんて。
ワニくんシリーズは今までの3冊の感じでは最後におちがある。そのおちがなかなか楽しかったり、うんうんとうなずいたり出来るので、いい感じ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.