日々おもうこと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/13 北海道
2010/08/16 今日
2010/08/15 あした
2010/08/14 鮎釣り
2010/08/12 実家

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2003/06/30(月) できた
カウンターが30000になったのが今月のはじめ。
やまとさんに1ヶ月の猶予を下さい、と言った物の本当に1ヶ月かかると思わなかった。でも、できた〜〜
お届けしますのでもう少々お待ちを。

手作り石鹸の作り方の本を図書館で予約した。
こうやって、自分でやる前にどうなってる?こうなってる?と本を買って読んだりするところが一番好きかもしれない。
想像だけだし。
ああ、まちきれないわ。

2003/06/29(日) いやいや
昨日は気がついたら寝てた。
息子の話によると、私は彼より早く寝たらしい。ということは9時ちょっとすぎぐらいか?朝の4時にはた、と目が覚める。
あわててコンタクトをはがし、そのまままた寝る。
それでも、今日朝ナージャが終わるまで寝るんだから、私は自分が恐ろしいわ。

今日は休みで2人で光が丘に遊びに行った。そんで1週間前ぐらいからやりたいな、と思っている石鹸作れるようなセットを探した。石鹸って作ったらおもしろそうで。
香り的にはカモミールとかジャスミンの香りが好きなので、グリーンノートになるんかな?
あまり、ラベンダーとか、花系の香りはすきじゃないし。
結局見つけられなくて。でも考えてみたら。。
石鹸作る前にカウプレか。
後もう少しです。やまとさん、もうちょっと待っててね。
92%ぐらい出来たから。。(..;)

2003/06/27(金) 今日は
暑かったね。なんだかよく怒った一日でした。
特に夕方から。
最後にお風呂でこんなにお互いに泣いたり怒ったりしたんだから仲良くしようよ。って。

ふと思ったんだけど、今って最悪だと思っているときでも、後から見たらそれがなければこれはないか、と思うことがよくある。
どれがどうつながっているのか。
そうやってさかのぼってみると、結構自分が覚えている最初の方までさかのぼっていく。
だから、色んな事に絶対に無駄はないんだなって思う。

今日怒ったのも、いつかつながるはず。だよね??

私がSPを買ったのを知っている息子は自分もやりたいという。
だから、ゲームボーイカラーを貸してあげた。ドラクエを入れて、岩にゴンゴン当たり四角いボタン押して!などと言われながら、レベル30もあるのに、一番最初のお城の回りのスライムとかを一撃で倒し続けている。
ひじょうに集中しているからすごい。レベルためをやるのが好きそうだね。私と一緒。

2003/06/26(木) ちょっと思ったこと
今日駐輪場に自転車を取りに行ったら.....
8台とまっている一番右の自転車が斜めになっていた。
私の自転車は左から2番目で。まっすぐ立っているように見えた。でも、もしかしたら動かしたら均衡が崩れて倒れてくるかも。と思い、右の自転車からまっすぐに直していった。
そしたら自分の自転車の前の自転車がやっぱりちょっと私の自転車にもたれかかってたことがわかってうれしくなった。
なんか選択が正しかったような気持ちになって。
くだらないことだけど。

私のくせで言いたいことをためる、というのがある。なんだか、その場では言い出せずになんとなくためて、その内に根底から嫌になってしまう。なんとかその前に口から言葉を出せるような人間になりたいな。と。
反対にほろっと口からなにげにだした言葉がすごくきついこともある。口から出る言葉をちゃんと脳が管理してない証拠だな。と。色々と思った今日だった。

2003/06/25(水) 練馬の明治屋か?
今日の天気は午前豪雨、午後快晴。
今日は午後に母のパソコンを選びにいったんだが、結局良いのがなくて、帰ってきた。
帰りにいつも気になっていたちょっと高級そうなスーパーをのぞいてみることにした。もし、チラシとか貼れるなら、こういう高級スーパーの物を食しているご子息やご息女はヴァイオリンやるんじゃないかな〜?なんて思っていたので。
チラシは貼れなさそうだったが、とりあえず、入ったんだ見て回るか。なんて。
したらばしたらば!
いや〜〜高い。
お肉のコーナーに5枚ぐらい入って2900円の近江牛。お豆腐270円、えびも5尾で890円。一応スーパーなので、おにぎりやできあいのお弁当も売ってるんだけど、おにぎり170円、お弁当700円。(それも普通の普通のお弁当だ)
でも、結構盛況でね。人間ウォッチングだけして帰ってきました。あそこのレジで働いてみたいな。おもしろそう。

2003/06/24(火) どうでっしゃろ?
日記を変えてみた。
なんかアイコンもついてるし、お天気も書き込めるし、何よりも1ヶ月ずらーっと並ぶのがいい感じ。
今日は本当はお買い物に行くはずやったんやけど。
結局雨だったので、家でカウプレを作ったり(まーーだつくってるんです。)もろもろ
そうそう、ゲームボーイアドバンスSPが我が家にカセット共にやってきた。久しぶりにやるゲームはほぼ30分ほどで終了。
どうも、目が疲れる。
ゲームボーイカラー以来のゲームだけど、何やら画面が大きくなったし、軽いし、小さい。
アクション物はやらない。もっぱらパズルかRPG。
今回のはRPGではまらないようにちょっとずつ進めていくつもり。

2003/06/23(月) サンダル
きょうび、保育園のお母さんもきれいだ。
髪を振り乱したまま、すっぴん、みたいなお母さんは結構数えるほどしかいなくて。
まあ、仕事にみんな行くんだから当然なのかもしれないけれど。でも、こぎれいなんだな。
部屋の手前に縁側みたいな所があって、そこにあがって子供を部屋に入れるところまでが親の仕事で。当然その縁側の前でみんな靴を脱ぐんだが。
最近はサンダルで来る人が多くて思わず見ちゃうんだけど。
花がいっぱいついてるぞうりみたいなやつとか、線の細いちょっとたかめのヒールがついたサンダルとか。
なかなか、かわいくておしゃれ。いいな〜ちょっとかわいいな〜なんておもうけれど、いっつも私が来ているような服ではとうていサンダルが合うはずもなく。
ため息混じりの苦笑を。。
今年の夏、サンダルを買ってみようかな?とちょっとたくらんでいる。

2003/06/22(日) 両生類
今日は保育園の同じクラスのお友達と一緒に区民プールに行った。
我が家の息子は地面の上ではとかく慎重派。
階段だってまだ下りは片足だけで降りるし、あんまり、どっかから飛ぶとかしない。ぶらんこも押されるのは嫌い。自分でほんのちょっとだけこぐのが好き。めったにころばない(ころぶとすごくうるさい)。まあ、書き出したらきりがないけれど。そんなやつが水の中ではカエルの生まれ変わりか??と思うぐらい破天荒になる。
初めてプールに行ったときに浮き輪もないままぼちゃーんといって出てきたら泣きもせずにまたぼちゃーんといった前歴があるので親も最初に浮き輪をつけさせて。
今回は友人にゴーグルを貸して貰ったのもあって水の中に潜りたくて潜りたくて仕方がない感じで。結局3時間。。
親はもう、水にいるだけで疲れちゃって、へろへろ。。さすがに彼もいつもの慎重さと省エネがたたってるのか、夜はバタンキューだった。
今度ゴーグルをカエルさんのために買ってあげよう。スイミングに入れたらとしきりに言われたがそんなお金も時間もないので。

2003/06/21(土) ちょちょ結び
なんでちょうちょ結びか。
ちょうちょ結びがやりたいと息子が言い出した。そうだね。と教えることに。
しかし、時間はもうすぐ寝る時間になっていた。
何度か教えて一緒にやるけれど、少し眠かったのかうまくできないのがいやなのか、ぽいっと投げ出してしまった。
ここからが問題。私の頭の中では
1このまま、また明日と言ってしまう
2もう1度やらせる
ここで葛藤する。とりあえず、もう1度やってみようとやさしく言うが、言っても言ってもだめ。
頭の中では警笛が鳴ってる。怒りたくないけど、このまま行くとさらにいじになってやらないとかいうんだ、この人は。。じゃあ、やめようと言ってもいじになってやるって言うんだ。。でも、結局やらないんだよ。そんでけんかになるんだよ。
そして、そのままそうなる。
こういうときいっつも思う。
こういうときにどうしたらいいんだろうって。前にも後ろにも行けないけど、前に行っても後ろに行っても結果が悪い方向にしか行かないとき。
結局ちょうちょ結びは30分しこたま泣いた後できたんだけど。まあ、明日には忘れてるでしょう。は〜〜疲れたな。

2003/06/19(木) めっだか
まあ、最初に生まれた子供のことは何でも目新しく何でも報告したくなる物で、メダカに待望の赤ちゃんが!
昨日この前6匹死んで水槽洗った後に産み付けられた卵をやっと小さな入れ物に移したら
なんと今日2匹孵ってる。そして、昼見たらもう1匹。合計3匹。
前に移してある卵はまだ1匹も孵ってないんだけどね。でも、中身は成長しているような気がするんだけど。。
とりあえず、口から物が食べれるかどうかがこれから生きられるかの鍵だと本に(何でも今は本)書いてあったので、頑張れ〜といった感じ。
8月に1週間実家に帰るとき、メダカたちはどうしたら良いんだろうか?ふと不安に。。

2003/06/18(水) いかん!おそい
これは昨日の日記です。
ただいま、0:14。。
本を読んでた。図書館で予約した本。「卵の緒」
何でこの本が読みたかったか。
なんかどっかで紹介されてたんだよね。
名前が妙に頭に引っかかって覚えていた代物。
なかなか今のところおもしろい感じ。絵本も2冊かりてきたし、予約って楽しいね。

2003/06/17(火) 図書館
元々本はだいたい1度しか読まないくせに手元に買って置いておきたいタイプの人間=私
しかし、子供が出来てから、図書館に行くようになった。
なんでって、絵本はとっても高い。
古本屋で買うにも限界があるし、色々読んであげたいような気持ちになるし、冒険するにはちと高すぎるしかさばる。
図書館で借りるようになって、今まで買いたいな、読んでみたいな、でも、買うにはちょっと、と思う物を(忘れなければ)借りられることも出来るようになってきた。
例えば、ハリーポッターを書いた人の生い立ちとかね。f(^ー^;
それが今日進化した感じ。
まあ、みんな知ってることだろうけど、図書館の本は予約が出来るし、その上、他の図書館にあっても同じ区内だったら受け取り先を近くの図書館でというのもできる。
その上、インターネットで検索、予約と出来るんだから楽しい。
思いつくままに3冊予約したら今日取り置きできましたの文字。早めに取りに行こう。たのしみたのしみ。

2003/06/16(月) 今日のゆうごはん
今日はたこやき!
おしまい!(゜◇゜)ガーン

2003/06/15(日) 遅くまで寝ていました
なんだかんだと10時頃まで寝かせて貰いました。やっと人間に戻ったのはいいんだけど、
今日朝メダカに餌をやってた息子がママ、めだかさんが浮いてる。って。
え?と見に行ったらなんてこと。5匹もそこここに死んでいる。どうも、卵に生えていたかびが水を腐らせていたのかもしれない。
なんだか、かびの生えた卵がいきなり増えてたし。あわてて、めだかをとりあえず非難させて水槽を洗いきれいにしたところに戻そうとしたらもう1匹死んでた。
そして、あえなく4匹になってしまったんだけど。これは是が非でも卵をかえさないとだめだ。と決意を新たにした。

2003/06/14(土) これはいわゆる
昨日の日記です。
ただいまの時刻、0時53分。
次の日にはなりましたがまだ生きてます。
起きたのが6時前なのでちょっと瀕死です。
今日は仕事だったんですが、ふと自給自足の生活っていいな、と思いました。
人間はどんどん空を目指し、宇宙に飛び、そして、高速で動くことや、便利な物便利な物へとはしっているけれど。
やっぱり自然にはかなわないような気がしました。今日の仕事場所は結構緑が多くて、畑も多くて、ふと自給自足ってどんな感じだろうって。
自分の手で作ったものを自分で食べて生活する。
平安時代とかはこれをやっていい日なんていうのがきまってたんだよね。髪洗いの日とか。こっちの方角は行っちゃいけない日とか。ああいうのいいな、って。
眠いときに日記なんて書いたらダメだわ。
書いてることが夢の中みたいになってる。
また明日。明日の朝はゆっくりねるで!!

2003/06/13(金) 最近
仕事が少ないせいか、なぜか仕事前にとてもナーバスになる。
元々、自分のいる場所が大好きで、あまり外に出たりするのが好きな方じゃないのもあって、旅行とかもあんまり好きじゃない。
それがやっぱり、色んな所に色んなメンバーで行く仕事をしてるわけで。もしかして、こういう仕事向いてないのか?などと最近は思ったりもする。
そうね、子供が産まれたせいもあるのかもしれないけれど。自分のことだけ仕事前にやってればオッケーじゃない。
どちらかというと、仕事前でも子供のことはやっぱりやらなくてはならないことだから。前日に出来る用意はすべてやる。当日にしか出来ないことでも前日に無理すればやれる物はやる。
例えば今だったら、楽器と衣装もろもろの荷物は玄関。玄関には仕事用の靴。カバンのポケットには目的地に行くまでに使うカード(電車のね)が揃ってる。
鏡の前に化粧品を並べ、明日着ていく服もそこにおいてある。もし、万が一出発5分前に起きてしまって子供のことだけをやっても何とか出ていけるように。
そうそう、子供にも明日着ていく服を出させて、保育園のバッジをもうあらかじめつけ、靴もカバンも所定の位置ではなく玄関に。
神経質になりすぎとか思うのに、やらないと寝られないし。こういうとこだけはA型なのかと思ったりして。
ふ〜〜

2003/06/12(木) めだかのたまご
めだかたちの妊娠もだんだん珍しくなくなってきたが、毎朝お尻の当たりに卵をいっぱいつけて泳ぐメスと、水草の中に卵がちらほらと。
休みの日はこれを朝からぼや〜〜と見るのが日課になってしまって。
どうも、あの、酸素のポコポコを聞いてると眠くなって来ちゃって。いやしか〜〜これはいやしか〜〜〜
なんて。。
卵をわけなきゃならんかな?あきらかに卵の中に目が2つある卵を発見。これは受精してる。
この前大急ぎでわけたやつは3日経っても変化無かったし。
でも、カルキ抜きした水がない。90円のおいしい水使うのは、なんともしのびない(←けちんぼ)雨水はどうなんだ?とばかり外を眺めるが解決しそうにない。とりあえず。今からおいておくか。

2003/06/10(火) すごいね、感心しました
昨日弟がタマノイのはちみつ黒酢ダイエットというペットボトルを買ってきてくれて。
私はこれが大好きなんだけど。りんごの陰にお酢が隠れてて絶妙の甘みとさっぱりさ加減。
でも、今日朝ふとなにげにペットボトルの下から見たらなにやら浮遊物が。
うんと。悪い形容するとちょっとカビっぽい。
でも、味も全然大丈夫なんだし、と思うが、一瞬思った「カビっぽい」イメージがとりついてしまって。確かに成分の沈殿物がたまることがありますとは書いてあるんだけど。でも、成分ってこれ?とか思って。
今日休みだったのもあってタマノイのお客様センターに電話して聞いてみた。
そしたらとりあえず調べてくれるとのこと。でも、成分の沈殿物というのは相手が言うには私が見ている物のようにも聞こえて。でも、調べると。そんで、私が今日昼間出かけるかもしれないので、午前中と夕方以降ならいます。と言ったら、とりあえず、タマノイの本社は奈良県にあるので、東京の支社のものからもう1度ご連絡差し上げますとのこと。
まつこと30分。高田馬場にあるという東京支社の方から電話。お家まで取りに伺いますとのことで。それから1時間後ぐらいかな?おじさんがきた。
それこそ、新しい未開封のペットボトルに全部違う種類のブリックパック4本、米酢1本に黄色い袋の「すしのこ」を。
いわゆるたまのいさんはお酢屋さんなんだって。
ものすごく腰が低くて、こちらの方がわざわざありがとうございます。といった気持ち。
でも、おじさん、関西弁で。ああ、単身赴任なのかな?なんて下世話なことも考えちゃったりして。
今日はいただいた酢で鳥のさっぱり煮ってのをレシピを見ながら作ってみた。お醤油がちょっと多かったのか辛めだったけど。お酢がまろやかにきいてておいしかった。
たまのいさん、ありがとう。

2003/06/09(月) 甘えると言うこと
新聞を読んだり子供の事を考えたり、日々色々な出来事に触れる度に思っていたことを書きたいと思った。
色々と信じられないような現実が大人社会にも子供社会にもあって。。
暇にまかせてその中にある物を考えてみたら。一つの結論に。
すべては甘えからきてるんだと。
例えば。不登校してもいいだろう、辛いから、って甘え。いじめても殴っても大丈夫だという甘さ。責任のとれない甘えが横行してる。
やはり裕福になったことも背景にあったりするのかな?どうなんだろう?
甘えをしない人生がいいとかじゃない。時に甘えたくなるのも良いと思うし、実際私もものすごく色んな事に甘い。でも、なるべく自分で責任をとれる甘えを目指したいな。って。
子供にもよくたくましく育ってほしいなんて漠然と思ってたけど、それはいろんな物事の状況に甘えることなく確固たる自分をもってほしい。そして状況に甘えてしまった時はしっかりと後始末してほしい。いいこともわるいことも自分で切り開いてほしいな。そして親も子供がそうあるべく手本として頑張りたい。
この結論がすべてに当てはまるとは思えないけど。間違ってることもあると思うけど。今考えていることにはぴったりと当てはまったので書いてみた。

2003/06/08(日) 金は天下の回り物?
コレクターになってはや何年だろうか?
今日は久しぶりに嬉しかった。こんなにコレクターとして嬉しかったのは、いつ以来だろうか?
元々金は天下の回り物てならぬ、消しゴムは天下の回り物だと思っていて。
いま、ここで逃しても、きっと自分の手元に帰ってくるはず、と言う思いで消しゴムのコレクションをしていた。
もちろん、そうとばかりも言ってられなくて、オークションに頼ったり、友人に頼ったりもするんだけど。
今日は久しぶりに光が丘のフリマに行って。。結構大規模なフリマなんだが、その中の1軒で今日更新した消しゴムたちを見つけた。
それが見えた瞬間、普通はフリマって言うのはこれいくらですか?とか聞いてから買ったりするもんだが、消しゴムをいきなりつかみ、これください!ちょっと目がいってたんじゃ無かろうか。。
その後、「この他にもありませんか?」などとさらに奇怪な行動を重ね。
そして、計13個の消しゴムはなんと「260円です」だって。
もう、コレクターとしての価値観で凝り固まっていた私としては倒れるんじゃなかろうかって感じで。思わず、ありがとうございました!ってお辞儀したいのをぐっと我慢して、「あ、ありがとうございました〜〜」と。息子を連れていても、どうしようもないほどきっと浮かれポンチだったにちがいない。
また、いつか、こんな出会いのある日まで。

2003/06/07(土) 忘れること
忘れ物帳を作ろうと思う。
なんの忘れ物帳かというと。本や映画、はたまたプレゼント。
あ、これおもしろいかもとか思って覚えていたつもりでも、ビデオ屋さんに行ったらどれだかわからなくなっていたり、本屋に行ったら忘れてたり。
後は作った忘れ物帳をどうやって持ち歩くか。
忘れ物帳を忘れてはしょうがないよね。
反対に忘れたいことを書いたら忘れられる帳面も欲しい。でも、そうか。。忘れられないほどの衝撃を与えるような出来事はかならず心の傷と共に人間の心に成長として残る。心の傷を忘れて、そのまま成長も忘れるのは困るか。
また、同じことの繰り返しになるもんね。
しみじみと.....しじみじるのみ......たべにくい
くだらん。。(‐_‐)

2003/06/06(金) 水草
昨日、その友達と、
「こいつは妊娠している!絶対だ!」などといらぬめだか節介を焼いていて。
しかし、めだかは水草のあるところに卵を産むと本で読み。こりゃあいかんと近くの魚屋で(=熱帯魚屋か)水草を買ってきた。
そんで昨日水槽の中に入れてやり、息子と卵が産まれるとすごいな、などと話してた。
そして、今日の朝。
朝起きて、まずメダカに餌をやって餌やりシールをカレンダーに貼った息子。
私が寝ぼけたまま「めだか卵産んでた〜〜?」と聞くと、
「うん!」
「あ〜〜ほんまに〜〜」ZZZZ
「\(◎o◎)/!へ??なんやて???」
水槽にへばりつくように見ると本当にいました。お尻のあたりから卵がふらふらと見えているメスが。それは昨日「あいつは」などと節介焼いていたメダカでした。
お〜〜おそるべし、めだか

2003/06/05(木) めだか
今日昼間に友達がぶらっと訪ねてきて、メダカの話になり。
二人で図書館から借りてきたメダカの本を読みながらこれはめすだ、おすだの話から、どうやってたまごを産むのか。などなど
おとなのためのめだか講座みたいなのをやって楽しかった。
..........って、なんか今日はいまいちおもしろくない日やな。
(-_-#)
怒ることはないのか。。

2003/06/04(水) くだらないこと
あややと呼ばれている人がいるよね。
あやさんなのかな?彼女の出ているCMや広告、はたまた歌を歌ってる所をみると。
まあ何やってもかわいい人がいるもんやなと半ば感心しながら見てる。最近あんまりテレビ見てないからわからんけど、あむろなみえさんもそういう感じですきやった。
やっぱりああいう人たちはこういう顔するとどうなるとか研究しはんのかな?
鏡みんのたのしそう…なんて思うのは素人だけかね(^_^;)
未来になったら、理想の顔一日体験コーナーとかできたりして。

2003/06/03(火) ひみつ
友達と話している時に、何か相手が秘密めいたこと=みんなに言ってるわけじゃないことを打ち明けてくれた時…お返しに私も一つ打ち明ける事がある。
それは意識してそうしてるわけじゃないけど、知らない内にそうなる。
これが本当のギブアンドテイク?
昨日久しぶりに大きな秘密のやりとりをした。自分も驚いたけど、相手も驚いていた。
驚くとアドレナリンでるのかな?

2003/06/02(月) 好きな顔=なりたい顔?(~~)
今日電車ですごくかわいい女の人を見た。
あ、でも制服だったし高校生かな?
その子を見ながら、私の好きな顔ってどんな顔?と思いかえしてみたら…
だいたい私の好きな女の人はあひるっぽい。少し唇が厚めで目はくりっと。
そこで好きな男の人の顔を考えてみた。
するってぇと…
これが不思議な事に思いつかなかった。
しかし明日起きて今日あった女の人みたいな顔に変わってたら。。なんてあほな事を想像しながら
電車の窓にうつる現実から目を背けました。
ちゃんちゃん

2003/06/01(日) まだ昼
この日記、時間が出ないけれど。
まだ昼の12時にもなってないこの時間に、なぜ日記を書くか。
息子は何をしているかというと、メダカを見ながら絵をかいとる。出来上がるまでは見ちゃならんそうな。さっきから「1,2,3,4,...」と数えているところを見ると恐らく10匹書くつもりなのでしょう。さっき7匹だったのでもうちょっとかな?
日曜の新聞も読んだので、日記でもかいとくか、というわけ。
昨日我が家に来ためだかは10匹。そんで、朝めだかに餌をあげる係を息子にした。
そんで、ちょうどいいので、クレヨンでカレンダーを書いて、そこにシールで埋めていく方法にした。朝から工作三昧と言ったところか。
めだかは、というと。とりあえず一夜は過ごせたようで。寝る部屋に置いてあるので、何やらモーター音とぶくぶくという泡の音が意外とうるさいな、と思いながら眠りについてしまうあたりが神経ずぶとそうで。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.