日々おもうこと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/13 北海道
2010/08/16 今日
2010/08/15 あした
2010/08/14 鮎釣り
2010/08/12 実家

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2003/05/31(土) 懇談会
懇談会があった。
1年2回の懇談会にはいつもお題がだされる話を昨日書いたけど。
いつもお題についてみんな一人一人が述べた後、先生が調べてきた事を述べられる。
今まで4年もの間、一人として子供のいる先生に当たってないせいなのか、みんなちょっと論文を読んでるみたいにはなるけれど、育児書とかあまり読まない私にとってはかなり色々ここで教えて貰ってる。
まあ知らずにやっていたことに理論がつくのは頭の中の整理ができていい。いいことも悪いことも含めて理論が一番ではないけれど、たまに後押しをしてくれることもあるから。
今日先生はアデル・フェイバ、エレイン・マズリッシュ共著の「子供が聴いてくれる話し方と子供が話してくれる聴き方」という本から抜粋でお話を。
先生も大変だな。といつも頭が下がる。
ありがとうございます。
そして、今日我が家にひめだかが10匹きた。どれぐらい生きるかな?

2003/05/30(金) う、う
このだらだらした生活も限界に近づいてきてる。
明日は保育園の懇談会なので、お題を友達にメールで問い合わせした。
そう、なぜかお題が毎回あって、それについて一人ひとり喋らなきゃいけない。今回のお題は
「子供との対話をいつ、どのように時間をとってやっているか、それに対して子供は満足しているか」だそうな。。
子供との対話。。対話って時間とってやるもの?普通の会話じゃないのかな?今日何があった?とか言うことかな?まあ、ええわ。明日はじっこに座らなければ、みんなの出方が見えるだろうし。
それから考えよう。
でも、子供が満足しているかどうかって。それは親の判断だよな〜。満足していると思いたいけど、どうかな?でも、全部が全部満足じゃないといけないなんてことはないよな。とかちょっとあまのじゃく。
いっつもこのお題なんだか考えてしまう。
まあ、また明日報告(○`ε´○)

2003/05/29(木) 一日中
家にいた。
朝起きたのが9時。その後、ご飯を食べ、私は12時頃までまた寝てしまった。
な〜〜にをやっとるか、といった感じ。
彼は昼にお薬飲んで眠くなったのか夕方まで寝て、その間に、ちょっと部屋の片づけをしたりして。なんだかどこにも出られない1日って言うのも、なんだね〜〜
ばーやんの荷物で水槽が来たので、洗って使えるようにしなくては。
今日1日外に置いておいた水もあるし、メダカが来る日はそう遠くはない。
楽しみだ。これから、水槽を洗ってぷくぷくが正常に動くかやってみるつもり。
今日はバーやんの誕生日で。孫から「お誕生日おめでとうバーやん」なんて言われちゃって。
孫=私の息子が出来て、本当に家族が結束しだしているっていうか、近くなったのを感じる。自分の息子のことに絡めて、自分の小さい頃の話をして貰ったり(あ、まあ、たいがい忘れてるんだが、あのお方は。。)
今年でいくつになったのかな?いつまでも、そばにいてほしい。考えてみれば、27ぐらいしか離れてないんだから、バーやん100歳で私73歳、息子47歳?ついでに弟は68歳か。これはいけそうな構図やし。(э。э)bうふっ

2003/05/28(水) びっくりした
昨日というか今日というか。
午前3時だった。なんだか不穏な動きを感じて起きた。
ふと横をみるとハンドタオルを何枚か布団においてる息子。
感覚が急速によびもどされてはっとしたら、それだけで彼は泣き出した。
そう。初のおふとんにおしっこ。
パンツで寝るようになってから、夜起きてトイレにいってたりしていたのでこちらも安心していて。
かなり冷静におこっちゃだめだ。彼はわかってる。と思いながら気が付いたらちょっとだけいらっとした声を出している。
こりゃいかん。眠いから更にまずいわ。と
とりあえずタオルで応急処置して寝た。
いつも8時すぎにやっと起きる私だが今日は7時半の目覚ましで飛び起き出かけるまで布団を干して2回洗濯。
なんだ、おねしょも悪くない。なんて…
でも、昼に保育園から電話。熱があるとのこと。帰って医者に連れて行くが8度4分。昨日のおねしょは具合の悪さもあったのかもね、なんて。。
明日は休まないとどうしようもなさそう。
お医者の帰りにスーパーでちょっと買い物をしたんだけど、どうもそこで私は薬を入れた袋を忘れ、家に帰って気づいて。しょうがない、とりにいくしかないけど、息子はお留守番の方がいいだろうと7時のテレビが始まる時間になったら行こうかな?なんて思ってて。
でも、なんだかちょこちょこ用事してて、そしたらいきなり泣いてる息子の声。びっくりして「どうした!?」って聞くとあっちもびっくりしたみたいで「ひえ!!」と言って。
どうも、私がいないと思ったらしい。しょうがないから一緒に買い物したところまで薬を取りに行って。まったく。
ばたばた加減が何とも言えない一日でした。

2003/05/27(火) 今日は
なんだか朝からずっと休みにも関わらず動き続けた感じ。そして、これからまだ更新しなくてはいけない。
いや、いけなくはないんだろうけど。どうも、ここに終わってない仕事のように画像をアップされるのを待っている人たちがいる状況が好きじゃないんだな。
今日生協で手軽に三角コーナーみたいな商品が届いて、あらかじめ予定していた場所にはめてみようと。。
入らない(O.O;)(o。o;)
しゃあないから違う角につけることにして。
そこに息子と昨日作ったシルバニアのガチャガチャを飾って。ふふふな出来。
やっぱりコレクションするのも良いけど、飾るのもいいね〜。衣装のクローゼットならぬ全部飾れる部屋があればかなり幸せかも。(*^。^*)

2003/05/26(月) 今日は中野へ
友人と久しぶりにたまった消しゴムなんかを交換したりして楽しく過ごした。
帰ってきて息子ともバーやんが帰って寂しいね。なんて言いながらシルバニアのガチャガチャを一緒に組み立てて遊んだ。
明日生協で三角コーナー用台が来るはずなので、そこに飾るつもり。息子用の低い視線の物もつくろうと思う。
明日は弟の病院につきあったり(熱を出したので。)しようと思う。
もしかして、カウプレだわね。どうしたらいいの〜〜ふみふみにしよう。それが一番!でも、なんにもやってないよ〜〜(; ;)ホロホロ

2003/05/25(日) アバレンジャーショー
今日は新聞屋さんに貰ったチケットで母と息子と3人でアバレンジャーショーを後楽園に見に行った。
割引をきかせても1人600円と来れば、この他には悪いけど何も買えない。でも商魂たくましく、色々な物が売りに来る。家は買わないよといった。1つ買ったらとめどなく欲しいといわれそうな雰囲気が。。
でも、うるさかった。大きな声で話すのに疲れ、聞き取れない言葉を聞くのに疲れ、もうへとへとになって帰ってきた。
息子的にはまた行きたいんだろうが、私的にはもういいやといった感じだった。

2003/05/24(土) タイ料理
今日は昼母と一緒にタイ料理を食べに行った。
ちょっと辛かったけど、後をひく辛さというか。
そんなもう、水でも何でも飲まないと、と言うほどじゃない。辛いんだけどマイルドで。
トムヤムクン、生春巻き、太麺ビーフンと言うのを食べた。どれもおいしくて。ふふふふん。
昔代々木にあったベトナム料理屋がお気に入りだった。今もあるなら行きたいな。でも、今日のタイ料理屋ももし時間のあるときにもう1度行こう。一人でも入れそうだし。

2003/05/23(金) 人それぞれ
今日朝、電車が緊急を知らせる信号があったとかで15分ぐらいとまった。ちょうど、駅にいたので外でカップのコーヒーを買い、ゆっくり待っていたけれど。緊急を知らせる信号がというアナウンスが流れるやいなや人が動き出すのを見ていてなんか、色んな人がいるな〜って。
すぐに電話に走り、どこかに電話する人。電話に走った人の席に座る人。携帯で車中にもかかわらず大きな声で電話し出す人(←これって意外とおばさんおじさんに多い)メールをじゃかじゃか打つ人。そして、何もせずにぼーっとしてる人。
私はどれかな?そうだな。仕事でなければぼーっとしてるかな?仕事だったら色々と道を探す。それでもなければあきらめる。しょうがないもんね。でも仕事の場合は恐いから少し早めに行ったりするかな?

2003/05/22(木) 今日の出来事
今日の印象的な出来事と言えば。。
家族対抗ベイブレード大会
といっても、好きなように回すだけだけど。
ばーやんに回し方を教え、弟と私と息子と4人で。
なかなか楽しかった。うん。
あまり、居間に集まったりすることの無かった家族だったので、(別に仲が悪いとかいうのではなく、一人で行動する家族?)なんだかちょっといい感じだったりして。息子に大感謝である。

2003/05/21(水) ボールド
柔軟剤入りの洗剤が今売り出している。
今まで、ビーズだったんだが、ひょんなことからボールドを1つ買ってみたんだが。
これがなかなかどうして。
柔軟剤入りなので、確かにちょっと柔らかくなるし。その上、花の香りまでする。
このあと、梅雨に入ってどんだけ部屋干しの匂いが残らないかがこれからの購入の決め手かな?
でも、気に入った!☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆

2003/05/20(火) 母が来た
弟と一緒に旅行に行っていた母が帰ってきた。
最初は旅行で疲れたら関西帰るわ。とか言ってたのだが、孫の顔が見たくなった?とか言っていた。
私も来るのかな?とは思っていたが、息子には言っていなかったので、「バーやんくるよ」と小声でささやいた。
「え??ばーやん?」
「うん、ちゃー(弟)と一緒に帰ってきて、ほんまはジーやんところに帰るはずやったんやけど、ママの所に帰って来ちゃったみたい」
「え〜〜\(◎o◎)/!」
とまあ、ばーやんとうれしはずかしご対面。
どこいったの?だの、なんだか妙に会話らしい会話をしていた。
最近はやっぱり、4歳になったのもあるのか、会話の中でびっくりするほど相づちが妥当な相づちになってきたなと思う。
でも、バーやんが帰る日が気になるらしく、今日会ったばかりなのに、後何回寝たらバーやんかえっちゃうの?と悲しそうに聞いていた。

2003/05/18(日) モンキーバナナ
がかなり楽しい。
っていうか、さっき自分が入れたのに、知らない内にもう変わってたりする。
名前が出ないけど、自分の入れたのじゃないときはなんか焦っちゃう。
だって、今日は半日見てないから、もしかしたらすごいことになってるから、こうなってるのかも〜〜とか。
なんか眠い。おやすみなさい〜

2003/05/17(土) いきつもどりつ
子育ては迷いが多い。迷う時間があるというのは暇な証拠だろうか?
だいたい、反面教師やら子は親の鏡やらこの言葉からして矛盾しているんだから、迷いがない方がおかしいのかもしれない。
知識があるって言うのは面倒だなと。
今日帰りに同じクラスの子とちょっと遊んでたんだけど、その女の子が息子に
「結婚しよ!」といい、思わずずりっっときたんだけど、そのお母さんに言わせると、この前まで、クラスの誰々君と結婚しようと思ってたんだけど、その子は他のクラスメートが前に結婚しようと思っていたからやめて、家の息子になったらしい。
色んな事を知らない心はよけいなことも考えないし、とにかくシンプルだ。たまにうらやましくなるほど。
今私が息子に教えていることも、世の中にもまれる内に色んな矛盾に巻き込まれるだろう。その時に、通り過ぎても良いから戻ってきて、地に足をつけた生き方をして欲しいな。

2003/05/16(金) ブレイブ・ストーリー
宮部みゆき作。友人に貸して貰ってさっき読み終えたんだけど。
私的には私にちょうどぴったり、しっくりくるわかりやすさだった。
頭の中で形を取らず漠然とあったものを本を読むことで少し整理できたような気持ち。
私の回りも無宗教の人が多いけれど、時には宗教的な物は絶対的な強さをくれるのかもしれないな、って思う。
そんで、今回りにいる人たちを大事にしなきゃなって。抽象的にしか書けないんだけど。
宮部みゆきさんっていうひとはすごいな。
文章に出来る人は何か特別な才能があるような気がする。

2003/05/15(木) 今日は雨だね
少し寒いし。なんだか教えの日は最近雨ばかり。今日も傘さし、えっちらと教えに行くつもり。
家族が旅行に出かけてしまったので、ちと寂しい。寂しさにかまけて、トップページを変えたり、ゲームをつけたり。
HPは色々出来て本当に気分転換にはちょうどいい。カウプレをそろそろ作り始めないと。と、もう、1ヶ月ぐらい触らなかったためにほこりをかぶりはじめたテーブルの上を拭いて。
やっぱり30000記念すべきふみふみがうれしいかな?どうでしょう?ね?

2003/05/14(水) 遠足
行ってきました。保育園に1歳で入ってから毎年ずっと同じ所に行き続けて4回目。
これが4回目ともなると親の方はまた同じとかも思うんだけど。でも、毎年毎年同じ所に行くからこその成長も見えるのは事実。
1年目はお弁当の時にはもう寝てた。当然ベビーカーで。2年目は帰るまで何とか歩かせるのが大変。3年目は帰りちょっとぐちゃっとなった。そして4年目今回は一度も行ったことのない場所まで遠出し、それでいて、帰りは寝たりなかったのかバス40分の後起こしたらものすごい機嫌悪かった。
親も疲れてるし、せっかく遠足で楽しくやってきたのに、何で、最後に楽しくなくなるんだろうとか思うとよけいね。。
でも、結局帰ってきたら親は昼寝しちゃったんだけど、息子は外に行ってまた近所の子と18時頃まで遊んで。
子供の成長と共についていけなくなってきてる親の不成長ぶりもまざまざと。。
なんといっても、バスの中の先生たちは酔わないのだろうか?ずっと後ろを向いて。私は座ってるにもかかわらずダメだった。息子も唇は真っ白。2人で酔ってしまった。。

2003/05/13(火) 洋服
今日なんだかよくわかんないけど、衝動的に帰りに洋服を買ってしまった。
それも、Tシャツ1枚。すごくきれいな青で、明日の遠足にちょうどいい青だ。なんて。
試着とかするの大嫌いだし、とりあえず、なんとなく前に当ててみて、あ、いいや。って。
そんで帰ってきて着たらさ。
まあ、なんというか、ちょっと小さい。ような気がする。そでもちょっと短い気がするし、ちょっと窮屈だ。
息子は私がめずらしく新しい洋服を着ているのを見て、「ええ〜なに〜〜まま、かわいい〜それ〜〜」と自分も青い半袖を着るんだとひとしきりやって。結局シャツっぽいのが青であったのでそれでオッケーにして貰った。
とりあえず、なんとしてでも、明日着られるように、今から着てのばしてる最中。f(^ー^;

2003/05/12(月) 家庭訪問
終わった〜〜
意外と何ともなく終わるもんだ。先生は新卒ぐらいのかわいらしい先生なんだが、どうやら、息子と2回り違う卯年らしい。
え〜〜とか言いながら。
毎年色々な先生がなぜかいつもものすごく長居してしまうのはなぜだろう?今日も終わったら19時近かった。あわててご飯を作り弟も来て20時に夕食。あさっては遠足だし。
何を作ろう??
おにぎり。ウィンナー。プチトマト。そらまめ。唐揚げも出来るな。ちくわにキュウリはさむのも良いな。おにぎりは鮭のほぐし身と黒ごまがいいな〜。誰か作ってくれればもっと良いのに。。
f(^ー^;

2003/05/11(日) 明日
なんと、保育園の家庭訪問がある。
ほんで、今日は大掃除?
いえいえ、本気で何もやらなかった。
この前模様替えしたし、自分的には今、この部屋に満足していて。
どうせ、いつもいつもきれいにしているお母さんには逆立ちしたっておいつけっこないし。
なんて妙ないいわけ考えて。
だって、教えが土曜日になってから、日曜一日しかお休みが無くて。なんか、次の日もお休みの日のお休みって言うのが無くてなんだかせわしい。
気持ちがゆっくりしてない気がする。
もう、いいや。ありのままを見て貰えばいいや、って思っています。

2003/05/10(土) 言っても言っても
ダメな人に今日はぶちあたり、珍しく怒った。
でも、怒ったって言っても、怒鳴ったりするんじゃない。
もうええわ。おしまい。と立ち去った。
でも、応えてないのかな〜〜?もしかして。
(・_・、)
やだやだ。今日から息子のヴァイオリンをはじめた。今日は楽器ケースの開け方、楽器の扱い方、弓の扱い方、そして挨拶。ちょっと音出し。正味20分。これぐらいが限界かな?また明日。

2003/05/09(金) 母の日
のプレゼントを貰った。
ヤクルトのあき容器を白い粘土で覆って、色とりどりのビーズをつけてある花瓶。
私の絵らしき物を書いた画用紙を張り付けたペンダントだった。
毎年毎年だんだん内容がグレードアップしていく。花瓶は今回本当にきれいでかわいくて、うれしい〜と騒いでたら息子に
「まま、なみだがでるほどうれしい?」
と聞かれ、ええっと。。
「うれしい」と答えたが、息子よ。それを聞いちゃ出るはずだった涙は出なくなってしまうんだな〜〜(∩.∩)

2003/05/08(木) 日記を書いてみて
私の中のリズムというか、感じ方がものすごく上向きになる時と下向きになるときがあるんだな。と最近少し感じている。
自分では感じないけど。あとで、読み返すとあほみたいに上向きorどうしようもないほど下向き。になるな〜と。
そして、今はと言うと。すこ〜し最近下向きだったのかな?
今日は初めての個人の生徒の所に夕方から出稽古に行くんだが。この生徒。この前顔合わせにお宅に伺ったときも、台風かと思うほどの雨。
そして。。今日も。。なんかむちゃむちゃふってる〜〜(T.T)(T.T)
夕方までにやむんかな?やんでや〜たのむし。という気持ちなんで。。
昨日は日記をさぼったが、まことに元気に過ごしておりました。(∩.∩)

2003/05/06(火) 昨日
たまたま近所のお友達のお家で子供の裁縫道具セットというのを見せて貰って。
男の子のやつだったんだけど、今はそうなの?こんなにかっこいいの?というぐらい。青でちょっとビビビって感じ。f(^ー^;
なんか、こんなにかっこいい裁縫道具の行方が心配に。
みんなは裁縫道具のあのセットって、終わったらどうするのかな〜?持ってるの?それとも考えたくないけど、捨てる人もいんの?
もし捨てるのならもったいないな。
あれは、紙の箱とかじゃダメなのかな?
まあ、いいや。小学校になる頃考えよう。

2003/05/05(月) へこへこ
今日は行事関係すっとばす私としては珍しく、しょうぶ湯にはいり、柏餅を食べた。
鯉のぼりは人の家に飾ってあるのをいっぱい見ておしまい。
なんといっても、鯉のぼり持ってない。かぶともそういえば持ってない。かぶとは毎年新聞の広告で折る、今年は彼も自分で折ったりして。
楽しいね。ことしのGWなかなか充実していた。
(∩.∩)

2003/05/04(日) 休日出勤
今日は仕事で桜木町へ。横浜ランドマークタワーで仕事。
帰りにベーグル専門店というのを見つけて入った。1つ140円で8〜10種類あって。6つかうと790円。
ブルーベリーを2つといちじくを2つとオニオンとチーズ。
スターバックスのコーヒーを片手に仕事をした日に感じるほわわんとした気持ちで帰ってきた。

2003/05/03(土) くれよんしんちゃん
のショーを見に行った。っていっても、無料のやつ。スーパーの特設会場でやるみたいなやつ。
去年のGWは実家でやっぱり西武かなんかの特設会場で大道芸とかみたんだけど。
なんとなく感じたのは、東京の方が微妙にレベル高そうな感じ。
もしかしたらたまたまなんかもしれないけど、ショーとして、踊りがあって、劇があってとたかがぬいぐるみショーだけどなかなかおもしろかった。
本当は後楽園のアバレンジャーショーに行くつもりだったんだが。どう考えても混んでるだろうし、暑そうだったのでやめ。GW終わったら行こうと思ってる。
ここ1ヶ月ぐらいお昼寝を休みの日にしなくなって(というか、しなくてももつようになってきて)ゆっくり時間を使える。のはいいんだが、夕方まで外にいて、結構親はくたくたになってる。

2003/05/02(金) なんでだろうね
今日新聞に私鉄などが全面禁煙になったという記事を読み、弟と話していた。
すごく二人で同じように感じていたのは。
お酒は夜とかお酒臭くても害にはならない(まあ、精神的には結構害だと思う)って言われてて、害になるとたばこは言われてて。
じゃあ、なんでばっちし害になるたばこの最初の一本が簡単に吸えるようにしてあるんだろうって。
最初はみんな出来心やかっこいいとか、やせるとか、そういう気持ちで吸い始めるわけだよね。
そこで、こんなんいやや、絶対に吸わないっておもったラッキーな人をのぞいて、吸い続けた人って言うのはある意味たばこの中毒性から逃れられなくなったわけで。
それってその時点ではその人の責任なのかな?って。お酒は飲めないとなんだかいけないことのように言われ、(結構公然と)たばこは絶対にいけないことだと非難され続ける(かなり公然と)
そこの線がちゃんとあるなら、吸える状況そのものをなぜ排除しないんだろう?
禁酒法のように闇マーケットが動くからかな?
なんでかね?とお酒の飲めなくなった姉と元々飲めない弟は語り尽くした。
たばこが良いことだなんて誰も言ってないからね。でも、人の何気ない一言が微妙に力をもつときってあるよね。

2003/05/01(木) 新聞
今日不覚にもとってしまった。新聞。
いや、ずっと新聞は取ってるんだけど、個人的にこの新聞社だけは絶対に取らない、と決めていた新聞だったんだな。
なんでとってしまったかって、ちょうど宅急便の車の音が聞こえて、その時間に来る予定だったので、ピンポーンで開けてしまった。そしたら、確かに宅急便のお兄さんも来たんだが、新聞屋の兄ちゃんも来ちゃって。そこで、うまく閉められれば良かったんだが。は〜〜(..;)
まあ、いいんだよ。結局断れない私が悪いのさ。。どうせ新聞は読むんだし、どこの会社でも別に構わないはず。まあ、いっぱい色々貰ったし良しとしなきゃね。
(゜_゜;)(。_。;)(゜_゜;)(。_。;)ウンウン


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.