日々おもうこと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/13 北海道
2010/08/16 今日
2010/08/15 あした
2010/08/14 鮎釣り
2010/08/12 実家

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2003/12/28(日) 縮図なのか?
今日はね。光が丘に遊びに行ったんですが。。
なんだか微妙な体験を致しました。

いつも光が丘に行くと5歳ぐらいまでの子供達が遊ぶふれあいコーナーのような所で遊ぶのが息子の楽しみで。
しかし幼児社会の縮図のようなこの広場ではいつも色んな事が起こる。それはいいこともあるし、は〜〜なこともあるし。

今日はどちらかというとは〜なことかな?

息子が遊んでいました。そこにアバレンブラックの腕輪をつけた男の子がきました。アバレンジャーが好きな息子はなんとなく近寄っていきました。そこでなんて名前?などと聞きながらどうやら闘いゴッコをすることになったようで。
息子も未だに闘いゴッコは本当に相手にあてちゃいけないってことをたまに忘れる。でも、その子はあてていいものと思っているような立ち振る舞い。
体勢が不利になり寝転がった息子に向かって上からける。またける。ちょっと嫌なりんちっぽい感じで。
でも、まあ、子供のやってることだし、私としては息子には自分で嫌ならいや、痛いなら痛いとはっきり言ってほしかったので、少し傍観していた。
息子も何度か私の元に返ってきて「いやなことするの」って言っていたけど、「やったらいやや、って言っておいで。痛くしたらダメなんだって事を教えてあげ。あんたがお兄ちゃん達から教わったようにあの子にも教えてあげ。今回はTの方がお兄ちゃん(体つきははるかに)やろ?」と。

そこにもう1人、アバレンブラックの子よりももう一回り小さい子がアバレンレッドの服を着て現れた。
喋ってる感じからすると、もしかすると3人とも同じ年ぐらいなのかも?って感じは感じやったんやけど。
そんで3人で闘いゴッコ。しかし、なぜかアバレンブラックの子はアバレンレッドの子に当たりがきつい。ぐーでほっぺを殴ったりする。「あっっ」と思ったけど、アバレンレッドの子が泣いたらその子のお父さんが「泣くなっっっ」って。
泣くのをやめてまた遊びだしたけど、やはり当たりがきつい。それでまた泣いてしまった。そしたら。
その泣いてる子に向かって何度も体当たりを食らわしていく。キックをする。。もうあかん、親がでんとあかん。と思い
「なあ、なんでキックするの?ないてるやん。かわいそうと違う?」と言うと「アバレンブラックだから」と言う返事とともに走り去り。その上息子にも泣いてる子にキックしてこいって言う。アバレンジャーならキックしろと。息子は困った顔で私を見てその後、「かわいそうだからやめようよ」とぽそっと。
聞こえてるのか聞こえてないのか後何度かブラックはキックして。そこでレッドの子の親はレッドの子を連れて帰ってしまった。

その後、コーナーの隅で何やら2人でこそこそ話してる。
息子が立ち上がったな。と思ったらお菓子を持っていたお母さんの所に行って「お菓子頂戴」って言ってる。
どうやらブラックの子に貰ってこいって言われたらしい。(後で息子が言うにはブラックの子のお母さんだと思っていたらしい。らしい。。)
そのお菓子を私の所に「はい、ママ2つもらったから1つあげるね」ともってきたけど。相手の方にもすいません、ありがとうございました。って言ったけど。
ここで私はぷちっとしてしまって。
とにかくその場では集中して聞けないだろうからと、静かに話せるところに息子を連れて行った。

何よりも、強い子になんだかこびを売るような形で従っていった息子の姿と痛いとも言えずに蹴られて丸くなっていた息子の姿と、知らない人にお菓子を貰いに行ったこと、いけないこと(泣いてる子にキックしてること)をとめないで傍観してたこと。すべてに何とも言えずやるせない物を感じて。

再来年には私から離れた世界で生きていくようになるって言うのにだいじょうぶなのかな?
ブラックの子の親は結局一度もふれあいコーナーに来ませんでした。は〜〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.