日々おもうこと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/13 北海道
2010/08/16 今日
2010/08/15 あした
2010/08/14 鮎釣り
2010/08/12 実家

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2003/12/30(火) 明日から
帰省します。戻りは12日。
それまで返事が遅れたりすることもあるとはおもいますが、よろしくです。

2003/12/29(月) ついに来ちゃいました
今年は本当に息子は元気だった。風邪ひきそうひきそうと思いながらもっていたんだが。。
ついに。
今日は事務所の方の大掃除件片づけがあったんで一緒に息子とでかけ、あちらで見て貰うことになってた。
だけど、池袋でもどしてしまって。急遽そのまま家に戻り医者に行き。
一時8度4分まで上がった熱もなんとか7度ちょいまでさがり、なんとか明日ゆっくり休ませて晦日に実家に戻る。
なおりますように。

2003/12/28(日) 縮図なのか?
今日はね。光が丘に遊びに行ったんですが。。
なんだか微妙な体験を致しました。

いつも光が丘に行くと5歳ぐらいまでの子供達が遊ぶふれあいコーナーのような所で遊ぶのが息子の楽しみで。
しかし幼児社会の縮図のようなこの広場ではいつも色んな事が起こる。それはいいこともあるし、は〜〜なこともあるし。

今日はどちらかというとは〜なことかな?

息子が遊んでいました。そこにアバレンブラックの腕輪をつけた男の子がきました。アバレンジャーが好きな息子はなんとなく近寄っていきました。そこでなんて名前?などと聞きながらどうやら闘いゴッコをすることになったようで。
息子も未だに闘いゴッコは本当に相手にあてちゃいけないってことをたまに忘れる。でも、その子はあてていいものと思っているような立ち振る舞い。
体勢が不利になり寝転がった息子に向かって上からける。またける。ちょっと嫌なりんちっぽい感じで。
でも、まあ、子供のやってることだし、私としては息子には自分で嫌ならいや、痛いなら痛いとはっきり言ってほしかったので、少し傍観していた。
息子も何度か私の元に返ってきて「いやなことするの」って言っていたけど、「やったらいやや、って言っておいで。痛くしたらダメなんだって事を教えてあげ。あんたがお兄ちゃん達から教わったようにあの子にも教えてあげ。今回はTの方がお兄ちゃん(体つきははるかに)やろ?」と。

そこにもう1人、アバレンブラックの子よりももう一回り小さい子がアバレンレッドの服を着て現れた。
喋ってる感じからすると、もしかすると3人とも同じ年ぐらいなのかも?って感じは感じやったんやけど。
そんで3人で闘いゴッコ。しかし、なぜかアバレンブラックの子はアバレンレッドの子に当たりがきつい。ぐーでほっぺを殴ったりする。「あっっ」と思ったけど、アバレンレッドの子が泣いたらその子のお父さんが「泣くなっっっ」って。
泣くのをやめてまた遊びだしたけど、やはり当たりがきつい。それでまた泣いてしまった。そしたら。
その泣いてる子に向かって何度も体当たりを食らわしていく。キックをする。。もうあかん、親がでんとあかん。と思い
「なあ、なんでキックするの?ないてるやん。かわいそうと違う?」と言うと「アバレンブラックだから」と言う返事とともに走り去り。その上息子にも泣いてる子にキックしてこいって言う。アバレンジャーならキックしろと。息子は困った顔で私を見てその後、「かわいそうだからやめようよ」とぽそっと。
聞こえてるのか聞こえてないのか後何度かブラックはキックして。そこでレッドの子の親はレッドの子を連れて帰ってしまった。

その後、コーナーの隅で何やら2人でこそこそ話してる。
息子が立ち上がったな。と思ったらお菓子を持っていたお母さんの所に行って「お菓子頂戴」って言ってる。
どうやらブラックの子に貰ってこいって言われたらしい。(後で息子が言うにはブラックの子のお母さんだと思っていたらしい。らしい。。)
そのお菓子を私の所に「はい、ママ2つもらったから1つあげるね」ともってきたけど。相手の方にもすいません、ありがとうございました。って言ったけど。
ここで私はぷちっとしてしまって。
とにかくその場では集中して聞けないだろうからと、静かに話せるところに息子を連れて行った。

何よりも、強い子になんだかこびを売るような形で従っていった息子の姿と痛いとも言えずに蹴られて丸くなっていた息子の姿と、知らない人にお菓子を貰いに行ったこと、いけないこと(泣いてる子にキックしてること)をとめないで傍観してたこと。すべてに何とも言えずやるせない物を感じて。

再来年には私から離れた世界で生きていくようになるって言うのにだいじょうぶなのかな?
ブラックの子の親は結局一度もふれあいコーナーに来ませんでした。は〜〜

2003/12/26(金) 演奏会
今日は先輩の出ている演奏会に行って来ました。
久しぶりの演奏会に心も洗われるような気持ちで。
かなりの難曲をいとも簡単にそれも惹きつける音で弾いていた演奏者にもその場の雰囲気にもすべてに感動して帰ってきました。

やっぱしいいな〜って思っちゃいました。
また、自分たちで演奏会開きたいな。って
子供達に聞かせるのはもちろん楽しいけれど、自分のために、クラシックをこよなく愛する観客のために演奏するのはまた全然違う楽しさがあるな〜って。

また時間をみつけて聞きに行きたいな。息子も一緒に聞きに行けるようになるといいけど。まだちょっと無理だね。

2003/12/25(木) 佐川急便の(∩.∩)
家では毎月とどく千趣会のちょこちょこくらぶという400円ぐらいで雑貨が4種類ぐらいはいっているやつをご近所さんと一緒に頼んでるんだけど。
これを毎月運んできてくれるのが佐川急便の明るいお姉ちゃんだ。
一度、再配達をお願いした千趣会の荷物を間違って違う営業所に置いてきてしまったと言ってものすごい勢いで謝りに来られたことがあって。それも雨がざんざん降っている日で。
こちらは別にいそぐものでもなかったのでよかったんだけど、その謝り方がすごく潔くて。
それから外であってもなんとなく挨拶したり届けに来てくれた日はほんのちょっとだけ喋ったりしていた。

そして、今日、佐川急便から不在通知が入っていて。
携帯に電話したらそのお姉ちゃんが「すぐにお届けに上がりますね〜」と。
こんなクリスマスに大変だね〜えらいね〜なんて息子と話をしながら。そうだ!クリスマス癒しの石けんでもあげようかってことで話がまとまって。
お姉さんが来たらじゃああげていいよと息子に渡しておいた。

お姉さんが来て息子は
「メリ〜クリスマス〜〜」とちいさなつつみを差し出し。
お姉さんは「え??くれるの??いや〜〜わたしこんなんもらえるなんて、ありがとうな〜いや、ないてしまいそうです〜すいません〜はじめてです〜ありがとう〜」
なんてお姉さん本当に目が赤くなっちゃって。
いつもありがとう。雨の日だって風の日だって大きな声と素敵な笑顔でありがとう。こちらまでうれしくなっちゃいました。
(∩.∩)

2003/12/24(水) クリスマスイブ
クリスマスイブってなんだか町の空気がわさっとしてるように感じる。なんだかふわふわしてる感じ。
帰りにケーキでも買って帰るか?なんて思ったけど、見たらえらいこんでたしやめた。
どうせ、そんなに食べられる訳じゃないし。いいかって

男の子って言うのは同じ年頃の女の子と違って(というかよくわかっていないのかも)物言いが穏やかなので母は甘やかされっぱなし。
まあ、この日記だってラブラブ日記とか言われてるし。否定は致しません。
でも、育児の先輩方は口をそろえて「一番かわいい時期ね〜〜」とおっしゃる。じゃあ、一番かわいい時期に言ったことややったことを書いておかなくちゃ覚えておかなくちゃって。後でややこしい時代が来るらしいから(^_^;)

そして今日。息子に
「今日はサンタさん来るんかな〜?」と聞くと
「来るよ、きっと」とおっしゃるので
「ママの所にも来る?」と聞くと
「ママは大きいからサンタさんは来ないよ」って
「そうなんか。。」と言ったら
「大丈夫。Tがかわりにいっぱいプレゼントあげるよ」だって。
ええこというね〜〜
子供を産む前、こういう話や書き物を見てもあんまり何も思わなかったんだけど、最近は読むと泣いちゃったりする。子育て効果ってやつですかね?

2003/12/23(火) 前からあったのかな?
今日は母の携帯電話を買いにおでかけ。
もちろん、私と同じDの機種なんだが。なぜ?これって人気ないの?0円機種のなかに古い機種と混じって入ってる。。
開け閉めが静なんだよ
と思いながらもまたカウンターで開け閉めの音がならないかチェック。
母はグリーン。最近は3種類ぐらいから番号を選ぶだけでなく、その番号が気に入らなかった場合、下4桁を自分で指定出来るらしい。そのかわり上4桁はそれに付随した物となる。
私も3種類がちょっと覚えにくそうだったので下4桁に0の多い物と言うリクエストで何個か出して貰った。そしたら私もかえたいとおもうぐらい覚えやすそうな番号がずらずらと。

携帯電話がつながるまでにいった100円ショップでおもしろい物を見つけて買ってきた。今回は下の板にあらかじめ絵のついてる物を買ってきたけど、これは無地の物を買ってきて色々とするのもおもしろい?
買ってきた物は時計を作るセット。板+針+数字+後ろの機械おのおの100円。今回は息子にすべてを任せて作らせてしまいましたが、私も1つ作りたい物が。ふふ。どんなのにしようかな?

2003/12/22(月) なにごとも。。(^_^;)
今日はいつものように保育園から帰って息子の練習を見ていたが。今年5月からはじめて半年。やっと音が出るようになった。
1つの指の形だけでずっとやってきたけど、ここにきて少し違う形を導入しはじめた。
日本語だってあやしい、音感だっていまいち、リズム感に至ってはなんだこりゃ〜の彼だけど、でも毎日練習してるだけあって、ちょっとずつ言ってることが通じるようにはなってきた。

練習が終わってから息子が言うには「学校に行ったら勉強もやらなきゃいけないんだよね、そしたら寝る時間なくなっちゃうね」と。本当にそうだと思う。
大人になるまでに覚えることは数え切れないと思う。
その上勉強やレッスン。どれも切り捨てることは出来ないし。
親としては運動系の物だって与えてあげたい気もするし。
まあ、でも、無理ならなんにもやらなくたっていいよ。なんて思ってる自分もいたりして。

大人になって弾きたいな、と思った曲を弾けるようにしてあげたい、というのが私の願いだけど。
でも、弾けるためのステップはかなり多くて。目眩がしそうになる。自分がたどってきた道とはいえ、この道をまっとうさせてくれた親に感謝。

2003/12/21(日) 保育園で
下痢嘔吐症なんていう風邪が大流行だ。
保育園でも半数ぐらい休んでるし。幸いにも息子はまだかかってない。
が、
昨日の夜私はやたらと寒くて眠くて。
いわゆる怪しい感じって言うの?だった。
早めに就寝して。今日。ゆっくり寝ていたので私はかなりすっきり。でも息子はお腹が痛い。と。
別に症状としては何もなく。でもなんとなく動きがおかしい。
結局買い物だけ出てそのまま帰ってきた。
後もう少し。なんとか風邪ひかずに頑張りたい。

2003/12/19(金) おおはしじゅんこさん
と今日は大橋純子さんのお仕事で。
実は私はあまり音楽を聴かないので、大橋純子さんがどんな漢字を書くどんな人なのかも知らなかった。
彼女が今年のクリスマスに仙台で開くコンサートのリハーサルだったんだけど。
急遽今日に決まったらしくどうしてもリハに出られない人がいたため私が呼ばれた。練習のエキストラってやつ。
現場について初めて大橋さんのだってことをきいたんだけど。
それでもピンとこない。
顔を見てもダメだった。
でもね。上手でした。当たり前かもしれませんが、楽しくお仕事させて貰いました。さすがだな〜
雰囲気とか声の感じとかすごくよかった。
ので、先ほど公式のHPも見てきました。
http://www.junko-ohashi.com/top.html

2003/12/18(木) ちまめ
昨日はわがままを言って仕事を休んだ分今日は!!
なんて気持ちばっかり焦って仕事すると。。
人差し指をひきだしにはさみました。それも事務デスクのひきだし、、おもいっきししめちゃったんだよね。
あっっっ(T.T)と思った次の瞬間にはちまめができとったがな。。
明日演奏の仕事だっていうのに、左の人差し指だなんて。
あほとしかいいようがないね。
まあ、でも、気持ちあせったかいあって?だいたいの思っていたことは済んだので良かった。

この前博多に降りたときに。
博多の駅って結構おしゃれで都会的。
人もいっぱい。なんだかふとああ、こんなに人がいるんだな。ってふしぎな気持ちに。対馬でも思った。
今頃この前会った人たちもテレビ見たり喋ったりしたりしてるのかな?人との出会いは本当に一瞬だけど。大切にしなきゃいけないな〜としみじみしてしまう。

博多で書くはずの年賀状。すっかり寝てしまってまったく書けなかった。。そろそろ書こう。

2003/12/17(水) 充電終了
今日は息子と一緒に自転車を取りに行ったり買い物に行ったり。
朝はゆっくり10時まで寝て。
明日からまた仕事。頑張る!

2003/12/16(火) ただいま
ああ。帰ってきたよ〜うれしいな〜
昨日博多まで新幹線で入り今日対馬に行って帰ってきました。
最近はなんだかんだいっても6人とか7人とかメンバーと一緒に動いたり泊まったりしたことが多かったので、自分一人で福岡まで行くのはすごく不安で。
なんだかちょっと恐い気持ち。
しかし博多まで遠い。のぞみですら5時間ちょっと新幹線に揺られ。酔い止め効果で眠いものの、寝ても寝てもつかない。博多に着いたときにはどっぷりと日が暮れてました。
どうせ明日のこと考えてもしょうがないからと早めに就寝。
なのに、23時半、突然けたたましいベルで目が覚めました。
なに?(▼▼メ)
でも、それは火災報知器。え〜〜〜〜ととりあえず服を着て。
いっつも非常口を確認してから部屋に入る私。なのに、火災報知器がなって最初にしたことはフロントに電話。
「あの。。なんかなってるんですけど」
「あ、火災報知器ですね!(*^_^*)」とえらい愛想のいい声。
その1分後火災報知器はとまり、なんの連絡もないまままんじり。でもすごい眠いのでそのまま眠ってしまいました。

今日は朝からすごいいい天気。
風もないっていうし、絶好の飛行機びより
あらかじめ酔い止めも飲んでいたせいか全然体がいうことをきかず、ものすごくリラックスモードで飛ぶことが出来ました。
まあ、昨日からのんでるからずっと薬漬けみたいな物。
対馬空港はそれこそ外人さんの大統領とかじゃないけど、地上に直接降りて建物まで歩くんですが、どこか私鉄の駅か?っていうぐらいぽつんと空港の建物が。
そこから車で山道をえんえん40分。会場に着き演奏した時間は1時間。
行き帰りに起きている時間のほとんどを費やしたって言うのにまあ、なんて、早い。
地元の中学高校生だったらしいが、お行儀はばっちり。

帰りも2本飛行機にのり、そのまま息子を預けていた友人のお宅へ。そこから帰って自分の駅に着いたのが22時半。なのに。。
自転車撤去されてた。(T.T)
しょうがないので、駅から息子の手を引き15分歩いて帰る。
彼は最後まで笑顔を絶やさず私までいやされました。

↓の写真は対馬空港で降りてからとったもの。な〜んにもないすご〜く自然のいっぱいある良いところでした。

2003/12/14(日) ジョイフルキッズシアター
今日は午前中は色々と用事をし、午後は教会のクリスマス会に行った。クリスマス会と言うからにイエス様の誕生の映画を見て、その後礼拝をし、工作をし、おやつを貰い、公園で遊びに遊んで帰ってきた。

礼拝の中でイエス様のなされた一番えらいことの話になって。イエス様はみんなのために十字架にはりつけになったあと復活なさってくださった。友人のために命をも捧げると言うのが究極の愛だと。

そうか。。

私はキリスト教徒ではないけど、なぜか保育園、中学校とキリスト教の学校にいってた。息子が教会の保育園に行ったのも何かの縁なのかな?

明日は福岡入りだ。
火曜は今年最初で最後の飛行機。
飛行機の平気な人と体か頭を乗り換えて欲しい。今からでもやめたい。とりあえず対馬はいい天気らしいから。ついたら景色を楽しもう。そして、空気を吸って帰ってこよう。もう一生行かない島だろうから。がんばれあたし!と言いたい。

2003/12/13(土) クリスマス会
いいお天気で幸せ。
今日はクリスマス会があった。演奏もしました。
4歳から5歳の年中さんのクラスの劇はそれはそれは去年よりも成長していて。
1歳児のクラスの出し物を見るにつけても「ああ、そうだよね、こんなだったよね」ともうなんというか成長を感じるすばらしいときでした。
来年はイエス様のお生まれの劇もやるんだよね。
ああ、去年はこんなんでイエス様の劇なんてっておもってたけど、今年の見たらそうか、できるな、これなら。って思い。
来年が楽しみです。
息子に「イエス様の劇で何の役やりたいの?」って聞いたら「マリア様!」って言ってたけど。間違ったって本人は言ってたけど微妙だわ。。

2003/12/12(金) がしがし働く
がしがし働くの好き。
それも今日みたいにパンフレットを作ったり、郵便を整理したり、机の上でちょっとずつ整理されていくのって大好き。
2日も休んで頭がなまっていたせいか、微妙にまだ仕事モードです。
でも、こうやって好きなことやってられるのって幸せだよな〜。これでお金もらえてもう言うことなしだよね。
楽器も書類整理もどっちも好きなんだよね。
そりゃあ、もうちょっとお金持ちになりたいけど、でも今の幸せって捨てがたいな〜。

明日は保育園のクリスマス会で。
そういうの好きなお母さんに誘われ演奏する。
こういう場面が一番緊張してしまう。
でも息子に「出ないとダメ?」と聞いたら「やっぱり、ママが出てくれるとうれしいな」などと言われていい気になって出ちゃうあたりなんともいいがたい。。(^_^;)
いつもお世話になっている保育園。こんなことででもお返しできれば。と明日は早起きして化粧!

2003/12/11(木) 今日も休み
さむい〜〜さむいさむいさむい!!
部屋の中で白い息が出る。さむすぎっっ
なのに、今日は池袋にチャリでお出かけ。買い物を2つほどして外に出てきたら結構雨がふってて。
今日は雨が降るって携帯にも書いてあったので(携帯に天気が出るように出来るんだね。便利便利)大きな傘を持ってきてて。
自転車のおいてたとこ行ったら自転車にさしてたはずの傘がない(-_-#)
なんで〜傘持って行かれたってこと?池袋はなんて街だ!
しょうがないからだらだらと濡れながら100円均一まで自転車で走り(=それも傘のいいのがおいてある100均は2つ先の駅前だったし)なんとか傘を買い、帰りに腸の薬をもらいに病院行ってやっと帰ってきた。
あまりの寒さに何にもする気が起こらずコンピューターの前に座って弟と2時間も電話で話してた。
明日はやむんでしょうか?

2003/12/10(水) 今日は休み
今日はイオン系のスーパーでお菓子の人生ゲームが発売されるとの情報をゲットしてイオン系のスーパーまで30分もチャリをとばしたというのに。
人生ゲームはミニじゃなかった。普通の大きさでこまがお菓子の箱になってるだけ。なんだよ〜〜
しょうがないから一通りチェックして帰ってきました。
明日は反対側に30分こぐつもり。

2003/12/09(火) あんぽん(~ヘ~;)
今日朝仕事先に向かって歩いていた。
本を読みながらでもなく普通に下をみながら歩いてた。

ゴゲイン!!

気付いたら目から☆が…
どうやら私は少し低めにつけられていた看板に激突したらしい。
その前の記憶はない。何が見えてなかったのか。
その道だっていつもいつも歩いてる道。あまりの痛さに涙が出た。みんなもおそるおそる見てたので。ちょっと涙出てたしさすらずにはいられなかったけどとにかく歩いた。
今はたんこぶになっているしちょっと痛い。

あんぽんだ(;-_-)=3

2003/12/08(月) 50000
やっぱり今日書くことと言ったらこれしかないかな?と思う。
しかし、本日あまり暇でなかったもので途中経過が見られなかったのが悔しい。
でもmoulinさんおめでとう!
早いね〜50000やって。
びっくりする。
HPをはじめて1年半。本当にいろんな枝葉を伴って増えていったように感じる。友達も出来た。趣味も増えた(ふえすぎ)。いろんな考え方やいろんな感じ方、インターネットのおもしろさとこわさも知ったように思うけど。
これからまた一つの節目を迎えてよりいっそうグレードアップしていかなくちゃいけないな、と思う。
よろしくお願いします。

2003/12/07(日) ボーイスカウト
天気だ。最近は日曜しか休みがないので日曜が天気かどうかというのはとっても大きい。乾燥機が欲しいけれど、あと10年ぐらいたてば洗濯機が壊れるだろうからそしたら乾燥機つきのやつをかってやる!

今日は来週のクリスマス会で保護者同士でやる演奏の打ち合わせ兼合わせ。子供達はみんな2階で遊ばせて大人達は下で合わせをした後だらだらと喋っていた。
そこでボーイスカウトの話になった。
一緒に演奏するピアノの人には2人の息子さんがいて、2人ともボーイスカウトに入っていると。1月2500円で2回から3回色んな事をやるらしい。いずれにしても入れる一番小さい年齢が年長さんの9月からなので、息子にとってはほぼ1年後の話。
ボーイスカウトって全然良くわからないんだけど、子供会みたいな物なのかな?
どうしても、私は甘い。その上危険なことなんていうと見てられない。ボーイスカウトで見てないところで色々と教えてもらえるのなら?なんて思いも。

まあ、またその時期になったら話してみよう。
週1回の休日を親と離れて遊ぶ方がいいのかどうか。
彼にはまだちょっと早いかもしれない。いや、まだちょっと早いと思っているのは私だけかな?
まあ、いい子離れになるかも。(親離れじゃないのよね。。)

2003/12/06(土) やられた
今日仕事から帰ってきて、息子と練習中。ピンポ〜ンの音。
は〜いと出ると新聞屋さん。
11月に12月になったら返事すると言ったのを良く覚えていて、その上、子供さんにと思ってツリーを持ってきました。という。
残念ながら我が家にツリーはある。
また来たまえふっふっふなんて思いながら「ツリーはあるんですよね」って言ったら。「あ、ツリーって言ってもツリーじゃなくなんかわっかみたいなやつなんですけど」と相手が言った。
う。。
実はリースが色んな所で飾られてからという物、息子の中であのリースを自分ちにも飾りたい!なんて思いが沸々と煮えたぎっていたのは知っていた。その上兄さんさらに付け加えた
「くまのぷーさんのやつなんですけど。。」
あかんかったね。ぷーさん好きなむすこ。その上リース。
息子を見たら目がほしいと叫んでる。しょうがない。お兄さんのタイミングの良さに今回はとることにした。バスタオルも洗剤ももらった

2003/12/05(金) さむいさむい
なんて寒さ。
あまりに寒いのでストーブを出した。
なぜか2つあったはずの我が家の電気ストーブ。
壊れてる方しか目に入らない。なんでや??
息子とも「黒いのがあったよね〜」「ね〜」なんて。あれ??
まじめにどこいったんだろうか?
ストーブが行方不明になるほど広い部屋でもあるまいに。
今日は年賀状を裏だけ打ち、今度福岡に持っていって書こうかな?なんて考えてる。
今日は眠いしねる

2003/12/04(木) 今日は晴れ
うれしい。昨日はちょりぞーさんと初めてあって、そのまま帰ってきた勢いで日記を書いてしまったので、暴走気味かも。
今日は晴れて良かった。
久しぶりに息子がおねしょをした。
夜何時かはわからない。「ママ。。でちゃった。。。。」の声。
「ふはっっ出た?何?あっっうん。。じゃあ、タオル。タオルとってこなくちゃ、着替えや」何言ってるのか自分でもよくわからず。フェイスタオルをとってこようとしている息子を見て、そうだ、バスタオルは私しかとれないところにあるんだと思い出し、ごめん、ママがとるわ。と言いながらとって、なんだか眠い中に自分が臭い感じがして。
よくみると左半身が濡れている。
なに?もしや私もやっちまったか?なんて考えた。確かにトイレに行きたいような夢を見てたし。え??
そんなわけはない。同じ布団に寝ているのですっかり濡れてしまっていただけだった。着替えて布団には応急処置をし、震えながら二人でまた眠る。
今日は晴れてよかった。朝からシーツや布団、タオルや着替え、ものすごい数の洗濯物を所狭しと干し、今日が休みで晴れたことに心から感謝した。

2003/12/03(水) 休み
母になる前も後もぐうたら人間である。

そんな標語が飛び出てきそうなぐらい私は母である前にぐうたらな人間かもしれない。
しかしながらにして。休みはぐうたらとは過ごさない。
朝から型に流し込むはずだったチョコの石けん。なぜか寒さで固まりまくっていたやつを湯煎。クリスマス会で一緒に演奏する友人と譜面の打ち合わせ。その後、こんどは消しゴムの友人と会い。そして今。
これからの予定は大量の消しゴムをアップし、片づけること。
そして石けんを作る。また〜〜??
今作りたい物があるからして。。この勢いに乗ってたくさん作っちゃえ!と。。あ、明日の出稽古は弟子がいなくなってしまったし休み休み=やけくそになってきてるかも。。
では、ということで。
ぐうたら人間はたらきまくるってなわけです。しあわせだな〜〜

2003/12/01(月) 間違えた
毎日雨。雨。雨。
靴がなくなってしまう。運動靴なんで滑るのかな〜と思ったら溝が無くなってた。晴れの日にはかなくちゃいけませんね。

今日新しい石けんの材料を買ってきたんだけど。
25グラムで良いところをうろ覚えで勘違いして250グラムも買ってきた。ちょっと嫌な予感がしてたんだけどまさか当たるとは。。(▼▼メ)

せっかくなのでせめて2本ぐらいは作ろうかな?と考えている。
ねかせたい気持ちもあるのに、ねないうちに全部なくなってしまうし。買い上げる人もいるし。
石けん大繁盛で嬉しい限り。
弟から「もうちょっと匂いのあるさっぱりした石けんがええな」とリクエスト。そのリクエストにこたえるようなレシピ。。
考えるだけでうきうきする。
石けんノートに作った分だけたまっていくレシピの数も楽しみの1つだ。

今まで色々作っている中で一番私に向いてる作り物かも


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.