日々おもうこと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/13 北海道
2010/08/16 今日
2010/08/15 あした
2010/08/14 鮎釣り
2010/08/12 実家

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2003/10/31(金) 仮装
今日はハロウィンでしょう。
息子は白魔術使いとなって仮装行列に参加したらしい。
何を隠そう私は仕事。
そういうのだいすきなお母さんが一緒に息子を連れて行ってくれた。ありがたや。。
夕方合流して近くの音楽大学の学園祭の前夜祭って言うのを見に行った。
仮装してジャズを吹いたり、男の人がモーニング娘を踊ったり、オペラの女性のコーラスの部分を男性が歌ったり、と。なかなか学生らしい若さがはじけてて楽しかった。
学園祭なんてなつかしい。
大学の学園祭の時はとにかくヴィオラはひっぱりだこなのでなにがどこでどう進行しているのかいまいちわからないままに腱鞘炎と共に学園祭は終わると。
たのしかったんだろうか?
若かったかも。

やっと落ち着いたし今からゆっくりお風呂はいろ

2003/10/30(木) あきた
トップページに飽きたので変えます。
昨日あきたな〜と思ってみて、その足で素材探しに。
でも眠くて更新までたどり着かず
今日はいけるのかな?
消しゴムの写真もにわかにたまったざんす。
どうすんねん。。。
時間が欲しい

2003/10/29(水) やっと晴れた感じがする
やっと晴れたんじゃないのか?
それとも久しぶりに家にいるときに晴れたって所なのか?
昨日に引き続き石けんを仕込みクリスマス製作の準備は整いました。
日記も更新もなんにもしないのに、たくさんの人が毎日見に来てくださる。
感謝しています。この場を借りてありがとう。

自己催眠なんて言葉が時々ちらほら見えるけど
あれってどういうものなのかな?
リラックスするときとかに使うのかな?
ちょっと調べてみようと思ったりしてる。

2003/10/28(火) 雨よあめ(やめ)〜〜(¨;)
あかん、微妙に疲れてるようなこの題名。
昨日夜洗濯して、空がきれいやったので、外にパーカーとタオルを干して、後は中にほしたら。
今日の朝起きてあっっ雨。がび〜〜ん
いいんだ。もう一緒やから今もまだなお外に干してる。
もう1回洗うからいいんだ。

今日はでも、すごくうれしいことがあったよ。
何かって言うと、くりご飯がすごくおいしくたけたんだ。
くりは生協できた冷凍のくりやったけど、でも、もちごめのぐあいも塩加減もちょうどいい。栗も甘いし。
ハンバーグの底は真っ黒焦げになったけど、きんぴらごぼうがおいしくできたしいいやって感じで。(あかんかね?)

明日も雨かな?

2003/10/25(土) どうして?
変な書き込みがたまにある。
デートクラブなのか。なぜかしりとりによく出没。
なんならしりとれよ!とどうにもこうにも腹が立つ。
私おもうに、そんなことしたって何にも良いこと無いのに。
人間お日様の当たる生活が一番だと自負している。

2003/10/24(金) しりとり
今日お風呂の湯船につかりながらしりとり。
しりとりもお手の物になってきて困っているとヒントを出してくれたりする。
だいぶしりとりをやってきて言葉もマンネリ化してきていたので、今日はなるべく知らない単語をつかってはそれが何かを説明しながら進めていた。
そして、私が「い」を考えていると
息子「ほら、おいで〜っていうと走ってきて、骨が好きな、ほら、ね?」
私「.........................いか!」
息子「ぴんぽ〜〜〜〜!あっっっ(○_○)」
これはなんだかむっちゃうけてしもて。

その後も「ま」が彼の番で。
息子「まこちゃん!名前だけどいいよね、まこちゃん!あっっっいまのなしね。ええっと、あっっっ!まなみちゃん!名前だけどあっっっっっ!」
とか。結構しりとりひとつでわらかしてくれる。

2003/10/23(木) むっちゃ晴れのち雷雨、そして晴れ
変な天気。
久しぶりに出稽古にいったらこの雷雨。ちょうどレッスンの時間と一番ひどい雨が重なって、ひじょうにラッキーだったかもしれない。

そして、今日は出稽古以外の時間をほとんど製本して過ごしてた。私ら演奏家はまず楽譜を製本することからはじめる。
まあ、売ってる楽譜を買ってきた場合は良いんだけど、コピー譜なんかだとまずは製本。弾いている間にめくれるように色々と考える。
そして、私はこの製本がみんなに頼むからやめてくれと言われるぐらいへたくそで。色々な製本の方法がある中で私の気に入っているテープを使わない製本の方法だと最初のページから最後のページまで貼ると誤差1センチ(^_^;)みたいな。
でも、今日のは仕事で使う楽譜。なるべくなるべく丁寧に。
頑張ったけど、やっぱり性格かね。誤差は出まくってる。
許して。かわいくしたから。

そんなに簡単には変われないね。

2003/10/22(水) 最近
時々考えてることなんだけど。
物事とか社会とか表面だけ見て意見するのって簡単だけど。中まで入ってみると意外としょうがないな、とか。いや、そんなこと言っても頑張った結果だったんだ。とか。細部まで色づけされて初めて好きか嫌いか言って良いんだと思う。

夜の番組である漫才師さんのことを進学塾に通う子供達が批評していて。
「ああいう大人にはなりたくないとおもう」
「ばかっぽい」
なんてすごくえらそうに批評している。それを見てコメンテーター達も笑ってたけど。これってどこがおかしいのかな?
こういうテレビ向けの意見じゃない意見をしていた子供もきっと現場にはいたんだと思う。なのに、表面の受けそうな意見だけ編集して。
私的に言うと↑この意見を平然と言い放っている子供達の目の方が恐かったわ。
ああ、言いたいことはいっぱいあるけどさ。
まあ、ええわ。見なかったらいい話やもんね。

でも、現実の話も胸を痛くさせる。
18歳の男の子が4歳の彼女の息子を殺してしまった話。
これにも何か絶対に中に語られなかった話があるんだろうけど。4歳って言えば微妙に反抗したりもする年齢だし。色々あったんだろうと思う。
誰にだって間違いはあるし、イライラを子供にぶつけてしまうことだってある。
でも、絶対に殺しはしないし、顔にお湯をかけたりすることもない。生まれてくる子供は親を選べないし、自分の力でも立てない。そういう弱い存在に対して暴力を振るうのはどんな語られない話があってもだめだとおもう。
悲しい事件だ。

2003/10/21(火) 看板
今日見た看板。

「遠くの親戚より近くのカタバミへ」

なんと質屋の看板。
なんとなく後味の悪い看板や。
質屋は良い思い出がない。実に入ったことはないんだけど。質屋にプレゼントであげた物を持って行かれたことがある。
今思い出しても腹が立つけど。

そう言う過去を持っている私としては
な〜〜〜にが近くのカタバミや、ウワバミの間違いちゃうんか。
とかつっこみたくもなるし。

でも頭にきながら帰ってきたらジャスミンさんからはんこが届いてた。バムケロの。
う〜〜〜〜ん。
かわいい!すんごいかわいい!ありがとう

2003/10/20(月) 2階
我が家のアパートは2階建てで。
そして私は2階に住んでいる。
2階は防犯上でもちょっとは気持ちが楽だし、虫も入って来にくいし結構気に入ってるんだけど。
問題は。子供のいる家ってことなんだよね。
まあ、比較的息子は飛んだりはねたりするタイプじゃないので、大丈夫だったんだけど。お友達が遊びに来たときに1度だけ下のお姉さんが
「すいません、いつもは大丈夫なんですけど、今日は。。」
といらっしゃったことがあって、それから息子のお友達を呼ぶことは極力しないで、もし呼ぶときも下のお姉さんの不在を確かめてからにしていた。
そのお姉さんが最近引っ越した。
引っ越してみてわかったのは意外と何日かに1回は「下のお姉さんに迷惑だよ」と言っていたこと。
ほんのつかの間だろうけど、次の人が引っ越してくるまでは楽しもう。と息子とも話し、お友達も呼ぼうよ。ってことに。

やっぱし1階なのかね?
下に引っ越すこともちょっと考えたけどさ。2階が結構気に入ってるんだよな〜〜

2003/10/19(日) お祭り
むっちゃ暑かったね。
今日は練馬祭りがあったので3家族ぐらいで遊びに行ってきた。
色々な催し物、そしてメインのアバレンジャーショーにいたっては午前午後と2回見て帰ってきた。
お祭りでグリーンベレーかな?
青年団みたいなのがやぐらをくんで上まで登ってロープで下りて来るというのをやっていて。
子供達もできるようになっていて。
でも結構高いんだよね。その上あぶなそうだし。
そしたらなぜか息子が「やりたい!」って。
うぇ〜〜〜〜うそやろ。と思ったが、いやいや、たくましくたくましくとやらせてみた。
大人の人が何人も手伝ってるし、絶対に大丈夫なのはわかっていても。見ている方ははらはら。
「いや〜〜だいじょうぶなん?いや〜〜〜きをつけて。いや〜〜〜〜〜〜」とうるさいことこの上なかったかも。
しかし、やりとげた息子は「ちょっと恐かったけどね」とおおいばりで帰ってきた。
母はよわし。。
ブースで工作も色々とやらせてくれるようになっていたんだけど、何せ混んでいて、折り紙教室で手裏剣だけ習ってきた。これが4枚の折り紙を使う組むタイプの手裏剣で。私もちと気に入った。蓮の花→鶴の後の折り紙ブームは手裏剣とみた。

2003/10/17(金) ままどおる
ってお菓子を今日いただいた。
初めて食べたのじゃないのかもしれないけれど、なかなかおいしかったので、帰りしなにチョコ味のやつを買ってみた。
郡山から新幹線に乗り帰ってきたが。
家まで帰ってきたら買ったはずのままどおるがない。

.................(・。・)あ

お弁当食べたゴミを新幹線のゴミ箱に捨てるときに手に持っていたままどおるも捨てちゃいました。。
しんじられん。
ショック

おちこみ

今日はいいことなしやな〜

2003/10/16(木) お手紙
今日ちょっと怒ったら夜お手紙が来た。
「まま こうわおこらてごめんね」こういうのはあかんね。弱い。こういう時期は本当になくなってしまうんだ。
素敵な時間だね。
そして、その時期があるからものすごい反抗期も乗り切れるって。まじ??反抗期が来ないのも困るけど、ちょっとにしてほしいな〜なんて。都合が良すぎるかな?
明日は息子が起きる時間には私はもういないので、お返しの手紙をかき、折り紙で封筒を作り、封は折った鶴。中にはプレゼントとしてプラ版でぐりとぐらを作ってあげた。
明日朝渡して貰うことに。

ぐりとぐらはもうちょっと薄い色でぬらんといかんな。 

2003/10/15(水) 病院って
今日腸の薬をもらいに病院に行って来た。
今回から投薬だけで診察もいらないと言うしこりゃあ早くすみそうだなと期待していった。
そして、いつも1時間半待つところを20分ちょい待ったところで呼ばれてそのままお会計。
診察があったときよりも1時間も早く病院を出た。すごい。
病院の目の前にある調剤薬局さんに紙を出して待つこと数分。
薬剤師さんが私の所に来て。
「ええっと。今日は腸の薬が前の倍になっていますが、大丈夫ですか?」と。
「え??倍ですか?今日は投薬だけで診察はして貰ってないんですけど」と私。
「ええ??..................ええっと、もしよければ病院にもう1度行って聞いて貰っても構いませんか?その方が早いと思うので」と薬剤師さん。
しょうがない。戻ってまた内科の受付に。その旨を話すと「あ、違ってました〜?(これがまたのびた言い方だったんだ)少々お待ち下さい」
待ってたらお姉さんが来て
「最初の診察では3グラムだったんですよね。それでこの前が1グラムだったんだけどどうですか?どうします?」と聞く。
要するに一番最初に貰った薬が1日3グラムで3回にわけて飲むから1回あたり1グラム計算。2回目の診察の時に私はちょっとききすぎちゃうので、と言った。そしたら1日2回にしてその上1回あたり0.5グラム。1日1グラム計算にしたらしい。
それで次が今回で。
普通に考えると診察なしで投薬にしてるんだから2回目の時に決めた1日1グラム計算の薬の量になりません?
なんだか微妙に高圧的な物の言い方がどうにも気に入らなかった。
今度からちゃんと見よう。こちらがちゃんと防衛しなくちゃ。

2003/10/14(火) カバン
今日朝、親友から電話があった。
「今から飛行機乗るし!またな!」って。
またな....寂しいけどさ。また帰ってくる日を待ってるよ。
もうそろそろスイスにつく頃かね?

今日夕方近所の友人からかばんをもらった。
このかばん。なんでもらったか?
彼女のお姉さんがカバンのデザイナーさんで。
ひょんなことからデザインの一番素地の所を手伝うことになって。といってもただ家にお姉さんが来て、お姉さんの言うままに私はコンピューターでアルファベットを動かしたり大きくしたり影文字にしたりって感じだったんだけど。
たいしたことしてないんだが、こうやって関わった物が実際製品になって手元にきたっていうのはすごくうれしかった。
ありがとう(∩.∩)

2003/10/13(月) 学ぶ
なんだか降ったりやんだり変な天気だね。

朝私より早く起きた息子は最近はやりのお手紙をしたためている。お手紙を書き、封筒を作り、その封筒の中にこれまたはやりの鶴を折って入れ、封筒の中に鶴とお手紙を入れてお気に入りのシール(ガラゴだね)を貼って封をする。
だんだんお手紙に何が書いてあるのか判明するようになってきて。
何かあればひらがなを書いている彼を見ながら学ぶってことは今の彼にとって決して苦痛ではないはずだよな〜と思った。
でも、これが小学校、中学校って上がっていく内に学ぶってことが必要不可欠になってきて、そうしていく内に学ぶ事に本質を忘れていくように思う。実際、私がそうだったように思うし。
学ぶことは本来楽しいことのはずだし、新たな発見をしたり、学ぶことによって得られる物がすばらしい物だったりするはず。
なのに、受験とかだと、学んだ後にあるすばらしい物が合格で。合格があったらもうおしまい、みたいになる。
何かが違う気がするけど、でも、何をかえれば学びを楽しくできるんだろう?
ただ、勉強しなさい!じゃなく、何か。(゜_゜=

2003/10/12(日) ゆっくりした
なんとか天気がもちそうだったしこりゃあ遊びに行くかってことで光が丘に行って来た。
でも、これでもかっていうぐらいの人の山。
よいこの広場みたいなところに最後に行って。
本当にはいはいしている子供とかいるから気をつけてね。と言って遊ばせた。
ちょうど同じぐらいの男の子。感じも似てる子と仲良くなって遊んでた。子供にはやっぱり子供がいいのね。
相手の子のお母さんは1匹狼って感じでこれまた気を遣わなくてよさそう。同じ匂いを感じた。
夕方まで遊んだり、買い物したりして帰ってきた。プラバンも仕入れてきたので2人で遊ぶ。
明日はゆっくり図書館まで散歩に行こうかな?

そういえば、光が丘で31(=サーティーワン)に入った。大学生以来か。ぐらい前だと思う。ハーゲンダッツはあるけど。
昔からここのロッキーロードが好きだったので、それを。息子はオレンジシャーベット。至福の時。

2003/10/11(土) 久しぶりに怒った
今日は久しぶりにレッスンをしていて怒った。
もちろん生徒にではなく息子に。
煮詰まってきちゃって、多分息子もなにがなんだかわからなくなってきてるんだろう。それもわかる。でもこちらも手前からの積み重ねで引くに引けないところまで来てるし。
でも、なんで彼はこういう崖っぷちの状況の時に一番言っちゃまずいことをいうんだろう?わざとじゃないと思うんだよな。
ってことは天然。。いやいや、わざと言う日もそうは遠くないだろうけど。

家はそんなに広くもないので、けんかするとお互いに煮詰まる。逃げ場がないし、隠れる場所もない。私がトイレで頭を冷やすか、彼が外で頭を冷やすか(っていうか、外におんだすんだけど)。でも、外に出してたら当然人にも聞こえる。
この前1階の人に「良く外に出せますね。徹底してるわ」と言われた。複雑な気持ちで聞いてたんだけど。徹底してるのかな?なんかちょっと違う気が。

まあ、でも、明日あさってと休みだし、ちょっとゆっくりしよう。私も彼もきっと疲れてるんだ。

2003/10/10(金) 思うに
私らぐらいの年齢から人生ってのはおもしろくなるんかね?
と最近思ったりする。
お金も自分で動かせて、それなりに建設的な物の見方も出来るようになって、この後色々な出来事がまだでてくるんだろうけど、乗り越えていきたいな。

昨日のお月様はすごく高いところにあって、思わず敬虔な気持ちになったら眠くなって、早めに就寝。
やたらと眠い。気持ちのいい季節なのかな?
プレゼントでもらった語源辞典だけど、おもしろい。どのページを開いても何かしらへ〜と言わせることが書いてあって。
何かあったらここでも書いていこうかな?

2003/10/09(木) 手元に
今日、誕生日プレゼントが手元に届いた。
ずっと欲しかった本。
何かというと。「暮らしの言葉、語源辞典」
トリビアの泉じゃないけど、雑学ブックみたいな物で。でも私にとってはすごくうれしい本だ。
ありがとう。

そのついでにといってはなんだけど、洋服を4着も買った。見るに見かねて選んでくれたし。
こうやって選んでくれれば何でも着るのにな。と言ったら怒られたけど。。
服って全然楽しくない。何着ても嬉しくないし、何着ても悲しくない。これはいけませんかね。選んでくれた人がこれかな?と言ってとってくれたものを次から次へと買っていった。
シンプルな物だけど、必要な物らしい。。
また選んでね。

2003/10/08(水) 炊き込みご飯
今日は炊き込みご飯作った。
けど、あんまりおいしくなかった。
もちごめもいれたらおいしかろうと入れた。材料も色々とまぜた。具の量がどうやら多かった。
ちょっと餅米にしんがのこってる・・
息子はちょっと食べていたが、
「これ(ごぼう)がちょっと嫌いだったから食べなくてもいい?」と聞いてきたので、「ごぼうのけたらたべれるんか?」と聞くと「う、、うん、、、、」と答えるから「正直にいうてみい」と言うと「いらない」とか細く答えられた。
ふ〜〜
これは私の責任だからな。
いっつもいっつも残す人ならまだしも、今回のはちょっとまずい。責任をとっておいしくいただくことにしよう。
どうしたらおいしくいただけるのかしら??

2003/10/07(火) 池袋
行ってきました。昔カルテットを組んでいた4人の内3人が集まり。なごやかで気の張らない集まり。
前と違うのは子供が3人の内2人にでき、子供を中心に回った事かな?帰りしなに息子にも言った。
「今日、ママたちが会った人たちはな、ママのすごく大切な友達なんやで。「T」もいい友達をつくるんやで」
伝わってないかもしれないけれど、本当にそう思った。
そうそう、雑踏の歩き方。やってみました。
「ここはどこや?」
「池袋」
「せや、そしたらゆっくり歩いてたらよけいあぶないやろ?いくで!ほれ!1,2,1,2!」

できるんやないの。。
私もだらだら歩いてたし。反省反省。

今日ふとおもったんやけど。
戦闘物に出てくる悪玉の女の人って、声が増4度な感じがする。
ちょっとアルトで。う。。増って感じや

2003/10/06(月) 雑踏の歩き方
ちょっと反省したことがある。
私自身すごくのんびり歩くのが好きで。息子ももちろんそのように歩く。色々な物を指さし、触ったりジャンプしながらのんびり歩く。
それはそれで良いと思う。
でも、渋谷の街をそうやって歩くのは良くなかったな。
それは、親が子供を引き吊り回す歩き方ではなくて、子供のために必要な雑踏での歩き方だな。と。。
明日は池袋に友達と会いに行く。
そこで、少し仕込んでみようと思う。彼のためにも。

2003/10/04(土) うんどうか〜いだちゃっちゃちゃちゃ♪
はい。運動会でした。
今回は、去年よりもさらに楽ちん運動会。
おゆうぎもなかなか良くできていたし、おぎょうぎも良くなったし、(1年前彼はトラックに飛び出し連行されていた。。それも上のクラスのかけっこの途中に)よろしいよろしい。
そして、私は今回初めてビデオを持っての参加。
ビデオはなんというか、いいのかもしれないけれど、なんともファインダーを通す我が子の姿はどうなの?といった感じだった。
おゆうぎもとったけど、結局ファインダー見ずに直接見てて、ビデオは回してたら違う子とってたり。。やっぱり、目で見るのが一番かもしれない。
そして、今年は親子競技だけじゃなく保護者の競技にも初参加しちゃいました。(^_^;)走りました。。(^_^;)(^_^;;;;;)
すっごい息があがるし、その上緊張!なのに、なぜか走り終わった後、他のお母さんに「すごい笑いながら走ってましたね!」って。記憶にございません。。
運動会が終わり、そのまま友達と遊んで、家に帰ってからもずっと家の近くのお兄ちゃんたちと夕方まで遊び続けた息子はご就寝。いい夢を。。( ^.^)( -.-)( _ _)

2003/10/03(金) ねむい
パソコンの前にすわりすぎかな?
目が痛い。本当は1時間にちょっと休憩をとるのが良いんだって。そうはいったって、気がついたらやっちゃってるし。
明日は運動会です。
晴れそうだしよかった。

2003/10/02(木) なんでだろう〜
今日はスイスにいっている親友が日本に帰ってきてるのでちょっとだけお茶しに池袋まで出ていった。
東武の下のいつもの待ち合わせ場所で待っていると、視界のなかでとまった足があって、はたとみるとそれは親友とそのだんなで。
「あぁ」
となんとも間の抜けた挨拶をしてしまった。
だんなはスイス人なんだけど、
「久しぶりの対面は感動の対面になるんだよね!」(byスイス語)と楽しみにしていたらしい。
しかしながら私の対応は↑こんな感じで。拍子抜けしたらしい。だって、全然久しぶりなんだけど、久しぶりな感じじゃなかった。昨日もあったけど、今日もあった、みたいな感じ。
ふしぎだ。会話も普通に進んでいくんだな、これが。
なんでだろう〜 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.