生存報告書
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/05/21 5月28日インテ参加
2023/01/06 1月8日インテ
2022/08/17 2022夏インテのこと
2020/01/11 1月12日インテ参加してます
2019/10/18 10月20日インテ参加してます

直接移動: 20235 1 月  20228 月  20201 月  201910 3 1 月  201812 9 8 7 5 3 2 月  201712 11 10 9 4 3 2 月  201612 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 月 

2014/06/18(水) 酒蔵見学
 という名の試飲に行ってきた。見学というかあの規模の酒蔵久々だった〜

 昨日今日と拍手をありがとうございます。先日にもいただいております。更新できてなくて本当にすみません。オフを書こうと思ってもそもそとしてるんですが、そっちもあんまり進んでませんTT

++++++++++

 喜多方に行って、パンだけじゃなくて、酒蔵にも寄ってきました。
 観光地の方に雲嶺庵と言う庭園が綺麗とお勧めされて行ってきました。綺麗な座敷から見る庭も素敵だったし、散策も出来てまったりとしてきました。一番圧倒されたのは仕込み樽だけど(笑)9基ならんだ仕込み樽の大きさに圧倒されました。ビールの仕込みかと思った(笑)
 
 試飲もさせてもらえます。素敵なおじさま達がどうですか?って勧めてくれます。瓶がずらっと並んだ中からお好きなだけお確かめ出来るみたいです。

 「しぼりたて生」というのを試飲してきた。同じような「しぼりたて生」なのに二種類あって、限定って付いてるほうが味が濃かった。甘めなんだけどフルボディな感じがする濃いの味。

 限定じゃない方は同じく甘めなんだけど、ちょっと洗練されてすっきりしてた。同じ生なのに?ってなりながらも両方購入してきた。値段も手ごろだったし(笑)私の好みは相対的に「しぼりたて」って付いてるのが甘めで味わいがあって好きみたい。
 あとでネットで見たら「無ろ過純米生原酒」っていうのもあるみたいなんだけどもう売り切れてた。無ろ過も次の機会にあったらいいなー!どう違うのか確かめてみたい。でも、無ろ過は口当たりよくて悪酔いしそうなイメージ(笑)

 女性に人気っていうのでゆず酒もお勧めされて、ゆずの味と香りが濃い。氷を入れても薄くならないように濃い目だそうで、ゆずの味と香りがよかった。アルコオルには弱いのでジュースで飲みたかった(笑)
 おじさまのお酒の話のうんちくやら業界の話なんかを聞きながら楽しい時間をすごせました。お酒のことなんか全然わからないけど(笑)
 いや、すごく空気がいいの。まったりゆったり。いつまでもいたいなぁと思わせてくれる空間だった。
 お酒の味もだけどこういうのまた来たいって思わせてくれる。いいところでしたーまたそう言う空間で味わうとおいしく感じる(笑)ほとんど下戸だけど(笑)ホンマ残念だわー
 味見は三種だけで我慢しました。酔ってしまう(笑)いい感じの酒蔵さんだったなぁー「会津ほまれ酒造」さん覚書しておこう!

2014/06/17(火) オイシイ白バターパン
 前にも書いたかもしれないけど、昔、ハイジで出てくる黒パンを黒糖パンだと思ってて、私は白いパンより黒パンのほうが好きだなぁと子供心に思ってた。
 今は黒パンのほうがこだわり生産で高級になってるときありますね。あんまりたべたことないけど……そんなわけでパンの話(笑)
 世間様は一番くじで大使のフィギュアだ。サッカーだって言うのに(笑)

 喜多方ってところに遊びに行ってきた。前回行ったときに「日本一おいしいバターパン」と「日本一まずいバターパン」というものがあってネタねぎて買おうとしたら家人に白い目で見られたので手を出せなかった。
 しかし後から気になってしかたない。本当にまずいのか?いかほどまずいのか?そしてどれほどおいしいのか?
 一緒に売っていた他のパンはいずれもおいしかった。特にお気に入りはエッグパンでコッペパンにゆで卵とマヨ和えのあれがはさんであるもの。値段50円というのにとてもおいしい。
 やはりここはおいしいとまずいを検証しておかなければ!!

 そんなわけで喜多方にあるお店にいってパンを買ってきました。握りこぶし大のコッペパンにバタークリームがはさんである。
 バターパンだからただのバターロールだと思ってたら違った。材料が若干違うようだけど詳しくはわからない。見た目は同じよう。
 おいしいとまずいを食べ比べてみた。

 おいしい方がほのかにいい香りがする。でもクリームの砂糖がじゃりじゃりしてる。それが楽しいと思えば楽しいがちょっと気になる。
 個人的には言いたくはないが「まずい」方が好みでした。この残念舌め!!偶然砂糖の溶けが悪い日だったのか、それともそれが定番の味わい部分なのか、また行く機会があれば検証してみなければ……
 50円のパン屋さん近所にもあればいいのになぁ。確か店の名前は山口とかいう名前だった。お向かいが「あべ」って名前の喜多方ラーメンの店った。大振りのアベと同じだからそれは覚えた。

 パンも売ってるけど喜多方ラーメンもやってておいしかった。
 あと「毒りんごサブレ」も作ってる。ネタ満載のお店なのだ。こういうお店大好きさ。

 明日は日本酒の試飲したことを書くね!

2014/06/05(木) 梅雨入り
 先週のあまりの暑さにこのままどんどん暑くなったらどうなるんだろう?って思ってましたが、とりあえず例年の気温になったようでよかった。北海道がまだ暑いみたいですがTT

 先日小窓で結構激しい羽音がするから、何かなぁと思ってみたらとても大きな蜂が一匹紛れ込んだらしくてレースのカーテンのところでぶんぶんと……あれですよ。スズメバチとかいうアレです。
 刺されたら勝てる気が全くしないサイズです。
 そっと網戸を開けたらそそくさと出て行ってくれて本当によかった。たまに窓を開けてるのにこっちに向かってくる虫もいますからね……そっと出て行ってほしいの!(笑)

 拍手をありがとうございます。もうすぐルークの日なのに何の予定もなくてしばらくは醗酵?
 オフの準備もー夏が来るー夏が来たらリンクだよー楽しみ狩人になる。たまに赤毛のことオフで語り合ったりしたいなぁと夢見たりする。そんな今日この頃
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.