にっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/20 惨劇
2004/11/19 発見!!
2004/10/03 フリマ
2004/09/30 初!!予防注射(*^_^*)
2004/09/29 泣き虫卒業!?

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/09/30(木) 初!!予防注射(*^_^*)
 28日に受けたツ反の判定で陰性ならBCGを受けられるので再び注 射を受けに行く。 
 家を出る前は平熱だったのに会場で計ると37.3度まで上がった。
 着いてすぐ計ったので体温が高かったのもありしばらくして計り直す と36.7度で予防接種を受けられることに。

 皮膚に湿疹が出来ていて傷があったが問診で「大丈夫」と言われたの でいざ接種へ。
 
 腕を消毒してさあ、注射だ。と、思ったら先生が「ツ反をしてない左 側は湿疹の傷が多いのできれいな方の右にしよう」
 と再び消毒をして皮膚に薬を塗りスタンプ式のはんこ注射を2カ所。
 2カ所目の針を抜くあたりで「うぇ〜〜ん(泣)」と一言。

 一昨日と違い今日は注射を打つ瞬間を間近で見ていたのになぜ最後で
 プチ泣き真似? そりゃ周りの子は早い子では問診の時から泣いてる 子もいたけどなにも最後で泣かなくても・・・。

 涙も流さず声だけ泣きをして、痛かったのよと訴えたかったのかな?

珍しく本日もお風呂で泣かなかった(2日続くのは珍しい)。
 

            −−−−−BY嫁−−−−−

2004/09/29(水) 泣き虫卒業!?
 最近の旦那の毎日の日課は娘と二人でお風呂にはいること。
 だけど昨日まではおもちゃであやしても私の顔が見えていたとしても
 娘は旦那と二人でお風呂に入ると泣きやまなかった。

 それが今日「にゃんにゃん呪文」で解決した。
 「にゃんにゃん呪文」とはただ「にゃんにゃん、にゃんにゃん」と言 っているだけ。それだけで泣かなかった。
 
 毎日毎日泣かれてパパは嫌われてるとヘコみながらいつも娘とのお風 呂で格闘する旦那。
 本人に曰く、「賞味期限切れのもずくを食べたから」と冗談を言って はいたけど一番感動していたのも旦那だった。

 
          −−−−−−BY嫁−−−−−−

2004/09/28(火) ツベルクリン反応検査
 娘の予防注射(BCG)を受けさせるため、ツ反を受けに行った。
 注射前に熱を計ると37度あり危うく受け損ねそうになった(37度 2分以上だと受けられないだ)。
 注射を打つとき、最初刺されて薬を注入し抜く間際になって手をふる わせ「ぎゃ〜〜(T_T)」と泣き出す。
 打ち終わって会場からでる頃にはケロッとした顔をしていた。

 この出来事を旦那に身振り手振り使って話す私。
 娘役になり再現しながら説明すると大爆笑!!する旦那。
 その姿を寝ぼけ眼で見ながら「痛かったのよ。」言いたげな娘。

 旦那は注射嫌いなので親子で似てると思う(みんな嫌いでしょ。)。
 でも血管が見にくいので何度も打ち直され慣れている私は平気。
              

           ーーーーーーーBY嫁ーーーーーーー
 

2004/09/14(火) 玉葱
初めて玉葱を作ることになって種を蒔く
要領はニラと同じだが30a分なので結構な面積が必要
昨日義父から分けてもらった種は
嫁さん曰く、なかなか手に入らない品種だそうでレア物だそうだ。

2004/09/07(火) 台風18号
台風18号が8時頃最接近する。
家が揺れスダレが飛び窓から見える小型ハウスが倒壊する。
昼頃から停電。夕方に畑の被害状況を見に行く。
ニラの単棟ハウスが倒壊 ニンジン白菜が壊滅
ニラの倒木 めが当てられないような惨劇だった。
幸いに梨は台風対策を行っていたので半分ぐらいの被害
もし対策をしていなかったと思うとぞっとする

2004/09/03(金) 住民説明会(土黒)
今日も住民説明会
さすがに受付の男性には覚えられたようで
簡単にあいさつをする。
彼らは私たちの新しい市のために働いているのだとおもう。
今日はとっても参加者が多く若者や女性の参加も多く
前の方には手話で協議を伝える方までいて私はとてもうれしく思いました。
私自身消防団に所属しているので消防について質問をすると
わかりやすく説明を頂いた。
他にも水や教育スポーツについて意義のある質疑応答がなされた。
実に有意義な説明会だった。

2004/09/02(木) 住民説明会(瑞穂地区)
今日は市町村合併の住民説明会の瑞穂地区での説明会
瑞穂町では7町より3町がいいと言う方が多いと聞いて
参加してみました。

昨夜と違い 会場がざわついたり皆さんお着きがありません
質問もお金のことばかり。
サービスがなくなるとか1町でもやっていけるとか
無理難題言うなあと思った。

もう少しきちんと質問をすべきだと思いました。

2004/09/01(水) 今日から9月
今日から9月
やはり9月になると朝晩が冷えるようになりました。

8月はなんか忙しくて日記が・・・・(一月ぶりの記帳です)
今月はきちんと書かなければ・・・・・

今日は市町村合併の住民説明会
今私が住む地域は雲仙市になろうと
取り組んでいて、新市建設計画の説明でした。

今まで市町村合併について先輩方と勉強会や討論会など色々とやってきた。
やっとここまで着たと言う感じであるが
まだあちらこちらで不安に思うことがあるので安心できない。
今日は質問はせずに場の空気を読んで帰った。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.