にっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/20 惨劇
2004/11/19 発見!!
2004/10/03 フリマ
2004/09/30 初!!予防注射(*^_^*)
2004/09/29 泣き虫卒業!?

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/06/28(月) オクラ&通夜
朝からオクラの葉欠き作業。
結構オクラの実は大きくなるのが早く
今から大変になりそう。

夕方から通夜に行く。
通夜の開始より早めに行ったがたくさんの参列者
おじさんのすごさを改めて知った。
懐かしい面々、久しぶりに会う人。
だけどこんな形では会いたくなかった。

2004/06/27(日) 訃報
今日、近所の方が亡くなった。
がんばって農業をやっていたおじさんで
元気でひょうきんな方だった。
私の父も子供の頃から親しくしている方で
よく酒飲みに遊びにいっていた。

今は冥福を祈るしかない。

2004/06/24(木) ハウス内・・。
本日も古巣での助っ人仕事。
仕事やめて半年だがやっぱり体の片隅に
記憶されている記憶には驚かされました。
また人のつながりにも恵まれているなあって感じました。

2004/06/23(水) 古巣
本日は私のとって古巣の前の職場の助っ人に行く
作業としては、野外場の改造と増設
寒冷紗張りだった。
天気はすばらしく良かったがたまに吹く風が気持ちよかった。

2004/06/21(月) 台風一過
いや〜〜〜台風君は長崎が嫌いらしく
梨狩りにはいらっしゃいませんでした。

2004/06/20(日) 台風
明日台風6豪君が九州をかすめるらしい・・・・
・・・・と言うことで本日は台風対策でニラハウスを一棟皮膜ポリビニールを片づける。
あとは、こないことを祈るのみ・・・・

2004/06/17(木) 草刈り 牛のえさ作り
今日も晴れ・・・
梅雨はいったいどこに行ったのでしょうか?
朝から 梨園の草刈り
雨が降らないのでほこりっぽく苦しい

昼からは牛さんのえさであるトウモロコシを蒔く
夕方は疲れがドット出てゆうしょくたべずにバタンキュウでした

2004/06/16(水) 気になること
田植えも終わったけど
一つ気になること。
農協から肥料を購入して散布しています。
親は一発肥料とか呼んでいるけど
肥料を膜みたいなもので包んでゆっくりと溶け出すみたい。
この膜ってちっちゃい卵みたいな奴で分解して土にかえるのかなあ?
なんかプカプカ水面に漂っているの。
プラスチックみたいな感じだし。
田んぼの水は川に流れてやがて海にいくわけやし

来年から使うのやめよう。

2004/06/15(火) あつい〜〜
今日はめちゃくちゃ暑かった〜〜〜
暑い中 オクラ君に水やり&キャベツくんの片づけ。
ここんとこ雨が降っていないからオクラ君も喜んでいることでしょう。

2004/06/14(月) 宮参り&草切り
今日は宮参りだった。
地域の氏神である温泉神社に行く
我が家の前になんと青年農業者の先輩の
山本さんも宮参りをしていた。
知佳は宮参りの儀式の最中
太鼓の音にビクッとしただけで
後はぐっすり寝ていた。

昼からは梨園の草切り
ここのところ天気がいいので
草ののびがすごい

2004/06/13(日) 田植えその2
今日は朝から田植えのはずだったが
機械の故障でチョット中断。
JAの農機具担当の中村さんが修理に来たら
簡単に直る。すごいなあと思う。

今日はほとんど私が機械に乗って植えたが
なかなか真っ直ぐ植えることができず
ぐねぐねと曲がってしまい父が修正をしてくれた。

今の農業は機械に頼っている。
もし機械が使えなくなったらと思うとぞっとする。

2004/06/12(土) 田植えその1
今日は田植え1日目
ペガサスライディングパークさんの裏のたんぼを植える。
我が家の機械は乗用タイプ7年ぐらい前に
親戚3軒で共同購入する。

年に1回しか使わないのだからそれでいいと私はおもう

時折 お馬さんが窓からこちらの風景を見ているのは
ほほえましかったです。

2004/06/11(金) 大忙し
今日は朝から田植えの準備でした
畦の横を鍬で起こす作業・・・・
 鍬仕事をすると左手薬指にタコができると言う
 農業独特のジンクスはやっぱりあっていました。

夕方より消防のポンプ繰方のホース巻きでした。
規律ある動きには技術よりも芸術に近い物が
あるのではないかと私は思っています。

選手の渡辺さんにはがんばってほしいものです。

2004/06/10(木) 牛のえさ
今日は牛さんのえさの収穫

知人のところからスイートコーンの株をいただき
暑い中鎌できって収穫
昼からは自分のところの牧草の収穫
暑さでへろへろに〜〜〜

2004/06/09(水) ピーマン 他界
今日朝から飼い猫の「ぴーまん」(♂)がこの世から旅に出ました。
朝起きると庭先で痙攣しもがき苦しんで亡くなりました。

彼は兄弟の「なすび」(♂)とともに生まれ
すぐに親を亡くし(親も突然死)
兄猫(♂)の出ないお乳をもらい育つという
辛い過去を持っています。

食い意地が張っていつもお腹か一杯になるまでたべて
吐いたりと手がかかった猫でありました。

だけど人なつっこく誰の膝の上でも寝て
みんなからかわいがられた猫でもあった。
毛並みも顔を埋めたくなるようなふわふわで
抱っこするのが毎日の日課だった。

とても辛いことだが事実を認識し
歩き始めなくればいけないが
命の尊さを教えてくれた
この一匹の猫の事を忘れはしないと思う。

今は安らかに眠ることを祈る

2004/06/07(月) 県庁
今日は長崎県庁に青年農業者の記念誌の件で行くいろいろ
色々作業の後 県庁職員さんと話をした後庁舎を出るときに
ふと階段の踊り場をみると「ぶら下がり健康法」の道具が!!
実物は始めてみましたが、職員さんが疲れをいやすときに
ぶら下がるのかな?

2004/06/06(日) 草キリ&農薬散布
今日は二日酔いにむち打って
朝から梨園の草キリ作業
昼からはオクラ君にアブラムシの
防除の農薬散布を行う。

2004/06/05(土) 結婚式
今日は青年農業者の後輩の結婚式
毎回恒例の余興では・・・
パンツ+スーツ上+頭ネクタイで
氣志團のOne Night Carnivalを踊ってきました

一発勝負で結構うまくできました(できたつもり)

嫁に話したらあきれていた(笑)

2004/06/04(金) 法事
今日は嫁の実家で
親戚一同集まっての50年忌の法事
食事の時にいろいろとアドバイスしていただけたのですが
まだ名前と顔との相性が悪いようで(覚えていない)
ちょっと大変でした。

ビールにごちそうにお腹一杯でした

今日は後輩の結婚式です
昨夜は余興の練習だったらいいけど法事のために
欠席しました

なにやら脱ぎ芸の予感が・・・・・(爆)

2004/06/03(木) 祈りの日
今日は雲仙普賢岳大火砕流の日
当時私は中学生でした。
もちろん国見の中学ですから中学時代の
噴火に対する記憶はあまりなかった。

家に帰ってテレビを見てから大火砕流のことを知った。
だけどあまり実感がわかなかった

その後島原の高校へ進学すると
噴火の大変さが身にしみて感じた。

登下校時の降灰 雨天時の泥雨
千本木地区への火砕流
安中地区への土石流

毎日が灰との戦い。

高校時代に学んだのは
自然は与えてくれるばかりではなく
時には命さえも奪うという驚異と
命の尊さを学んだと思っています。

あとで知った事実
あの日現場でなくなった消防団の方々は
地域農業を支える農業後継者の方が多かったとききます。
同じ消防団 同じ農業後継者
今私が同じ状態だったらやはり警備ででていたのかもしれない。
そのことを考えると目頭が熱くなります。

だからこそ毎日を大切に生きていかなければいけないですね。

そして島原半島にあたたかいご支援を送っていただいた
全国のみなさまに感謝です!!

2004/06/02(水) 誕生日
今日は私の誕生日。
夕方にkoukoさん&mutukoさんのところに立ち寄り
koukoさんにポスターを手渡す。
mutukoさんからは結婚&出産祝いの手作りリースをいただく!!
大事にしますね〜〜〜
いろいろお話をして嫁の家へ行く。

膝には娘を乗せながら嫁さんの家族とたくさんビールを飲みました
こんなにたくさんの人と過ごす誕生日は久しぶりでした〜〜

2004/06/01(火) 田圃の準備
今日は久しぶりにいい天気
朝から田圃の準備で肥料散布

途中で田圃周辺を散策すると
沢ガニやトンボなどいろいろな
小動物と遭遇する。

最近は日が長いので8時ぐらいまで畑にいる
まあ 夕方になれば涼しくなるので仕事はやりやすいんだけどね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.