にっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/20 惨劇
2004/11/19 発見!!
2004/10/03 フリマ
2004/09/30 初!!予防注射(*^_^*)
2004/09/29 泣き虫卒業!?

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/05/30(日) ソフトボール
今日は国見町内で部落対抗のソフトボールがあった
天気はあいにく時折強い雨が降る

結果を言えば一試合目は惨敗
二試合目は1点差で負けてお昼には公民館で
反省会(飲み会)・・・私は5時ぐらいまでいたけど
有志ののみなさまは夜中まで飲んでいた気配・・・・
こわ〜〜

2004/05/25(火) 出生届け
今日は朝から出生届に役場に行く。
悩みに悩んで付けた名前が無事受理される。
いろいろな手続きを行った。
手続きの中で出産費用の払い戻しや
医療費の払い戻しの手続きをしたが
このお金の出所は確か、国民の税金だったと思う。

我が子に対して多くの方が支払った税金が子育ての
支援をしていただいているのだと思い
とてもうれしかった。

昼からは牛のえさ運びで
夕方に母子手帳や保健書などを嫁に持っていき
命名のための習字セットを借りる。

チョット問題は名前を筆で書くという作業。
筆なんて中学生の時以来触ったことすらない
ペンキのハケは使ったが・・・・・
明日から書道の練習をしなければいけない。

夜は先輩の家でPCの勉強会
夜中まで通して色々お互い情報交換等を行う

2004/05/18(火) 退院
本日 無事に退院
なんかほっとする。
夜は実家でご飯をごちそうになり
お泊まり。
親子3人川の字になって寝ました。

2004/05/16(日) ごちそう
今日は病院で 出産のお祝いで嫁さんと豪華なディナーをいただく
なんか久しぶりのごちそうでおなか一杯に!!

食後はちびちゃんをお腹に寝せて女子バレー観戦
女子バレー選手みたいに元気な子に育ってほしいなってふと思った

2004/05/15(土) 余興の練習
今日は同級生の結婚式の余興の打ち合わせ
詳しくは書けないが「なんちゃって脱ぎ芸」
先輩方にお手本を踊ってもらいあとは当日にちょこっと練習

打ち合わせ前に病院に行ったが
ちびちゃんは相変わらずよく寝ている

2004/05/12(水) 出産
今日はなぜか早起きだった(←もっと早く起きろよ)
しかも昨夜はビールを飲んでいないので
気分はオールクリア
そんな午前6時過ぎ電話が鳴る
「破水した」嫁さんの母からである。
急いで産婦人科へ急行
産婦人科に着くとお父さんと嫁さんが分娩室に・・・・
時折 陣痛がくるが不定期なので
お父さんと交代に来たお母さんに任せて(←おいおい・・)
嫁は個室に移動
私はそばのベスト電器で家電を物色(←特にPC系)
そのあとダイエーで本を購入
産婦人科に帰るとちょうど分娩室に移動中
その後小刻みに陣痛が始まり嫁さんががんばり始める

私ははじめ立ち会い出産は怖かった
「結局 男は何もできない」
私にはこの言葉がついて回り苦しむ嫁さんを見たくないと言う
いいわけが心のどこかにあったのかもしれない。

だけど、陣痛の時嫁さんの手を握ったとき
最後まで見届けようと決心した(嫁さんに比べればどうってことない)

結果、立ち会い出産はすばらしい!!!(私の結論)
出産のすばらしさ 感動 感激
自分の子供をおそるおそる抱っこしたときの感激
今まで生きてきた中で最高の感動の出来事でした。

支えてくれた友人、知人、親類、ネット仲間
そして 一番がんばった嫁さんに 感謝!!!!!!

2004/05/11(火) 総会
今日は島原半島地区青年農業者連絡協議会の
初めての総会

この地区連は島原地区と加津佐地区が合併し昨年一つになった
合併に際しては私自身推進派として約3年関わった。
それ以前も島原地区連の役員として6年在籍した。
いわば今の島原半島地区連は我が子と同じような感じである。
島原半島地区を切り盛りした下田君を筆頭に
各役員はしっかりと礎を築いてくれたとおもう
総会を進める役員は立派でとてもうれしく感じた。

何よりうれしかったのが
総会にあわせ新しく地区連旗ができあがっていたことである
これからの島原半島の農業に志すものの気持ちのよりどころになろうとする
素場らしい象徴が高々と掲げてあったことだった。
これで真に一つになったのだと・・・

2004/05/09(日) 田植えの準備1
今日は田植えの準備で
育苗箱に泥入れだった

泥と言ってもそこら辺にある泥ではなく
稲専用で粒子が粗い(つぶつぶ)泥である

明日は消毒して籾蒔き
稲の季節が始まります。

2004/05/08(土) 追加種まき
今日はオクラの追加種まき

なぜか(私の不手際)立枯れ病がおおく
オクラ君が枯れてゆくので
種蒔きの追加でした。

今度こそきっちり発芽してくれ〜〜〜

2004/05/05(水) 朝から月食
今日は早朝より皆既月食があった。
私は2時頃から起きて
久しぶりに見ました

ついでにデジカメで撮影しようと思いましたが
なにせ非力なデジカメ君なので
デジカメ+双眼鏡で撮影しました

しかもこんな時に限ってデジカメのバッテリーがなく
車から電源引っ張っての撮影

あ〜〜〜光学レンズの望遠がきくあたらしいカメラがほしいなあ〜〜〜

2004/05/03(月) すごい風
今夜もすごい風です

昼間は梨園の草切り
牧草を切る「モア」という機械で草を切る
一週間したらまた切らなければいけないけど
病気を未然に防ぐためにはやらなければいけない仕事の一つ
ただ、ちょっと際の部分がきれいに切れないのが欠点です


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.