Diary
マスターの日記・ぼやき・つぶやきです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/15 久々に南港へ
2004/10/14 なんかいきなり寒くなったよね
2004/10/13 MATSUI!
2004/10/12 テニス界の天使
2004/10/11 おめでとう西武ライオンズ

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/09/30(木) おもろい
こんなことあるんですね(笑)↓↓
http://www.kanken.or.jp/henkan/happyou.html

2004/09/29(水) また来た
今年8個目の台風上陸。記録更新です(爆)この台風は進路図を見てわかるように台湾方面に行くかと思っていたらいきなり直角に方向を変え西日本を縦断していきました。この台風は大阪にもおいでになり大阪市にはなんと15年ぶりの台風上陸です。上陸した夜8時半ごろは私は店の倉庫で棚卸の準備に取り掛かっていたため雨や風の音なんか全くわかりませんでした。てか台風は本当に来ていたのですか?という感じです(爆)しかしこの台風は雨台風のようであちらこちらでたくさんの雨を降らせました。映像を見ていると川が増水して橋が流されたり山が根こそぎ崩れて家がつぶされたりと水の凄まじさを見せ付けられました。台風はまだまだシーズン中。日本にはアメリカを襲った怪物台風とまでいきませんが台風は台風。気をつけないといけません。

2004/09/28(火) 書類の山
気付いたらいつの間にか部屋が散らかっている。誰か片づけしに来て下さい(核爆死)

2004/09/27(月) 最後の対戦
来年から統合される大阪近鉄とオリックス。今日はこの2チームが対戦する最後の試合が行われました。私の家ではケーブルテレビに加入しているためこの試合をCS放送で見れたのです。大阪と神戸が本拠地の関西球団。私自身セ・リーグは阪神、パ・リーグはこの2チームを応援していました。しかし今日限りでもう2度と見ることができないこの対戦。1球1球を味わうように楽しみ現地で応援しているファンも異様なムード。ゲームセットの瞬間ありがとうという歓声となくならないでという悲鳴が混じり聞こえ私もあーもう見れないんだなぁと寂しく感じました。試合後は大阪近鉄とオリックスの選手たちが固い握手を交え今まで敵同士だったチームが一つになりました。来年からはオリックス・バッファローズとして大阪ドームを本拠地に再スタートします。これらのチームの選手の進路の行方も気になりますがダイエーや西武に負けない強いチームができ近い将来阪神vsオリックスの日本シリーズが見れることを期待しています!

2004/09/26(日) 運動会
今日は各地で運動会。朝夕は秋風漂うも日中はまだまだ夏の日差し。そんな中私の出身小学校でも運動会のようでした。仕事に行こうとしたらカメラを持った人やいかにも自分が運動会に出るんだぞーという服装をした人があちらこちらにいました。私の小学校の運動会は今はどういう形式でやっているのかは知りませんが当時はクラス内で赤白別れて得点を競うものでした。あの頃は無邪気でしたねぇー。とにかく勝ちたかったのでどの競技ももう真剣。私はこう見えても小学生の頃はクラス1位2位の俊足だった(はず)ので走る競技は得意でした。あれからもう12年。干支一回りですよ。しかも考えてみれば小学校に入学した子どもを持つ私と同じ年の親もいるかもしれません。うぅ・・・恐ろしい(爆)どうせ私には運動会なんてもう縁がないでしょうし(涙)とにもかくにも運動がしたい24歳独身の秋でした。

2004/09/25(土) さーてどっち??
来年も今まで通り12球団維持が約束されとりあえずは一息ついたプロ野球界。これまでは経営者vs選手会の戦いでしたが今度は楽天vsライブドアという新規参入への戦い。しかも両社ともに本拠地を仙台にするとしています。新たに勃発した?戦いです。さてどちらが参入できるのでしょうか?考えられるとすると・・・
   1.ライブドアの参入
   2.楽天の参入
   3.それ以外(シダックス??)
   4.ライブ天・・・(笑)
私自身は気持ちは先手を打ったライブドアですがすべてのことを考えると楽天に分があるのではないかと思います。まぁどこが参入するかはこれから決められることですけどプロ野球界はまたある意味難しい?問題を抱えてしまいましたね。

2004/09/24(金) 感動の再会?
今日店で品物を出していたら3年ぶりぐらいにある知人に出会いました。知人も言っていましたがまさかこんなところで会うなんて思ってもいなかったので本当に驚きました。ある意味感動の再会みたいな感じでした(笑)しかし残念ながら感動の再会と言っても知人は男ですので(爆)

2004/09/23(木) 私と大阪近鉄バッファローズ
プロ野球再編問題。今週末のストは回避されました。経営者側が選手会側に歩み寄り来期も12球団で維持されるようです。しかし大阪近鉄バッファローズは今年でなくなることも完全に決まってしまいました。私は小学生中学生の頃よく当時の近鉄の本拠地だった藤井寺球場に行き試合を見ていました。今はメジャーリーグで活躍している野茂選手も何回も藤井寺球場で見ました。他の球場とは違う藤井寺球場独特の空気(ヤジが多い、打球音がよく聞こえる←空いているから)もあり近鉄と藤井寺球場は私の幼少の頃の思い出でした。3年前は誰もが驚いた「代打逆転サヨナラ満塁リーグ優勝決定ホームラン」というものもあり大阪近鉄バッファローズって記憶に残る球団でした。大阪近鉄バッファローズがなくなってしまうのはとても残念ですが来年からはオリックスと統合され新球団ができます。より面白いプロ野球界になってほしいですね。

2004/09/22(水) 口内炎
また口内炎発生してます。私はよくできるのです。なぜなのかはよくわかりません。1個できると完治まで2週間はかかります。なんだかんだで2ヶ月に1個はできるので1年のうち3ヶ月は口内炎で苦しんでいるという計算になります。口内炎が発生するとしゃべれなくなり(しゃべると痛い)食欲も減ってしまいます。2個できたときなんかもう・・・(汗)今回は小型だったのでもう回復傾向にありますが次はいつできるのか・・・。できたら凹むから嫌です・・・。

2004/09/21(火) 新記録
今日の大阪の最高気温が33.4℃。真夏日(最高気温が30℃超え)が今年90日目になり過去の記録更新です。これまでの最高が1999年の88日で昨日その記録を抜きました。今年大阪が初めて30℃を超えた日が5月30日だったのでもう4ヶ月になります。大阪だけじゃなく全国各地で過去の記録を更新しているところがあるので今年の夏がどれだけ暑かったかがわかります。東京では最高気温が40℃を超えた日もありいつもの夏じゃありませんでした。暑さだけでなく台風の上陸数も過去最多、台風や前線の影響による集中豪雨などこの夏はさまざまなことがありました。もうはっきり言って異常気象でしょう。地球温暖化・・・ほっておいてはいけません。

2004/09/20(月) 球場に灯がともる
3日ぶりに野球が再開。また普段の球音が鳴り響きました。この2日間、選手たちはファンサービスでサイン会や指導教室を開き、テレビではストを徹底追求・討論していました。賛否両論あるもののこの2日間を見ていて感じたことはやはり野球(ってスポーツ競技は何でもそうでしょうけど)はファンあってのものだなと。何てたってファンの9割がストに賛成しているのですから。ストライキで選手とファンとの距離がさらに縮まったようにも感じます。あとはこの訴えが経営陣にどう届くか。どうしても経営陣は裏である人に吊られてるような気がします。でももうその人は野球界に関係ないですからね。

2004/09/19(日) 商店街が危ない!
今日久々に地元の商店街に行きました(と言っても自転車で通りがかっただけ)。店が閉まる夜は何度か通っていましたが昼間に行ったのは超久々。数年以上振りでしょうね。久々に通りがかって目に映ったものは・・・シャッターが閉まっている店舗や何もない空間があちらこちらにありました。私が小学生だった頃はよくこの商店街を利用しお客さんもたくさんいましたが10年以上経過した今、多種多彩かつ安く商材が買える大型スーパーが増えそちらの方にお客さんが奪われているようでそれらと比べるとどうしても不利な商店街の店舗が次々と店を閉めている現状です。今日通ったときは何屋かはわかりませんでしたが店頭で子どもが大きな声で「○○いかがですかー」と客寄せしていました。一生懸命やっていましたがその声も響いて聞こえたのでなんか虚しさも感じました。どうしても商店街といえばお年寄りというイメージがあります。しかし時代の流れか最近のお年寄りも商店街ではなく安いスーパーに行く人が増えています。このままじゃ商店街が危ないです・・・。

2004/09/18(土) 野球のない日
史上初のストライキ。球場に灯がともらない日が過ぎていきました。重苦しい空気が流れ続ける中子どもの夢を壊しかねないこの問題。一向に解決への道が開かれずますます泥沼にはまっていきそうな気がします。テレビで見ましたが球場が寂しく泣いているようにも感じました。テレビや新聞でいろいろ報道・討論されていますが9割が今回のストに賛成しています。私もそのうちの一人です。何度も言い続けていますが今日明日とプロ野球がないのは残念ですが将来のプロ野球を考えるとやはりストは理解できます。このままなら私の予想では経営者側から圧力がかかり立場上弱者である選手会が負けてしまう気がします。それじゃ経営者側の思うつぼになってダメなのです。N極同士のこの「戦争」。どうなるのでしょうか・・・。

2004/09/17(金) ついに・・・
プロ野球スト決行です。今日も朝から選手会と経営者で話し合いがもたれましたが結論が出ませんでした。私自身今回のストは今週報道されたニュース内容から回避は難しいだろう予想していました。その結果実際にスト決行となりました。会議後の記者会見をテレビで見ましたが選手会側の意見と比べ経営者側の言い分や行動が理解できないところがあります。わかるところもありますけどどうも騙し騙しというような感じがします。この結果にファンは賛成や複雑な心情もやむを得ないという意見が多数を占めています。私も本当はストはしてほしくなかったですがやはりこれからのことや経営者側の不透明な回答を聞いているとスト決行も理解できます。何にしろ史上初めてストが決行されます。このストが決して無駄なストにならぬよう選手会と経営者は討論してほしいものです。

2004/09/16(木) 前向きに。
「石の上にも三年」この言葉があることを信じよう。

2004/09/15(水) 去年の今ごろは・・・
去年の9月15日といえば・・・そう阪神タイガース18年ぶりのリーグ優勝が決まった日です(笑)去年の阪神は開幕から快進撃で1年前の今日優勝が決まりテレビは阪神一色、大阪の街は狂喜乱舞していました。道頓堀は阪神ファンでごった返しあの汚い川に飛び込む人までも。でも時の流れって早いですよね。阪神優勝が昨日の出来事のような気がしますし。今年はおわかりの通り優勝どころかBクラスの危機に。しかし去年の阪神は強かったですよね。7月にマジック点灯、9月15日に優勝決定ですから。今年は優勝どころかセ・リーグは未だにマジックが1度も点灯していないのですから。それを思えば今年は混戦ということなんですね。それに誰もが去年の今ごろは今年の今ごろがプロ野球の再編問題でもめているなんて思ってもいなかったでしょうし。今日はその再編問題であの楽天が参入に名乗りをあげました。報道では今週末こそストの可能性が大きいと言われています。果たしてどうなるのか。何度も言ってますが私たちファンは見守ることしかできないですが面白いプロ野球を見せてもらえるよう内容のある議論をしてもらいたいです。

2004/09/14(火) 塩害
先日の台風の影響で今年の紅葉が場所によっては見れない恐れがあるらしいです。その理由は「塩害」です。暴風で巻き上げられた波(海水)が木に付着して乾燥し木を枯らしてしまうのです。台風が通過中に雨が降ると塩も流れてしまうのですが、台風18号では雨がほとんど降らず「風台風」だったので付着した塩が流れなかったのです。塩害になると一瞬にして緑の木々が茶色に変色しやがて葉が落下、最悪の場合その木は二度と葉が出てこないという可能性もあります。例え木が塩害にかかっても治療を施せば治るものらしいですが塩害は木だけではなく電線をショートさせたり農作物をダメにしたりします。今年は台風の上陸数が過去最多。異常気象はいろんなところで影響を及ぼすのです。

2004/09/13(月) 気持ちの問題でしょうか
最近また鬱状態。一時そんなことなかったのですが近頃その症状がまた出てきました。ふぅ・・・

2004/09/12(日) 定期演奏会
今日は私の母校の定期演奏会。今年も部員数の関係でOB・OGの賛助出演がありました。私宛にも依頼のはがきが届きましたが時間の都合で協力できませんでした(謝)ということで客席から鑑賞。確かに私たちの時代からもそうでしたが昔に比べ部員数が減少していっています。しかし例え人数が少なくても音楽は音楽。舞台に立つメンバー一人一人が楽しそうにやっているのを見れてよかったです。4回生のみなさんお疲れさまでした。3回生のみなさん人数が少ないみたいで大変でしょうががんばってください!
演奏会終了後私の学年と一つ下の学年の計8人で食事へ。久々の再会で今の仕事の話を中心に盛り上がりました。みんな元気そうだったのでよかったですね(笑)

2004/09/11(土) 4年目の9・11
アメリカ同時多発テロから今日で丸3年。もう3年たったのです。テロが発生してからより一層の平和を願っていましたがオリンピック中にはロシアで飛行機が墜落したり同じロシアで学校が占拠され多数の死傷者を出し、先日ジャカルタでも爆弾テロが発生しました。平和を願うどころか最近はテロが多発しています。日本ではテロの餌食にはなっていませんがいつどこで狙われるかわかりません。過去にもありましたが国内じゃなく外国で日本人が狙われる可能性も大いにあります。もちろんテロにはあいたくありません。テロなんかこの世界から消え去らないものなんでしょうか。話は少しずれますが日本国内の凶悪殺人事件も。テロと日本の事件とは比較にならないかもしれませんが規模が違うだけ。殺人事件もその加害者による小さなテロだと思います。とにかく連日ニュースや新聞でこういった事件の報道を見ると腹が立ってなりません。平和と言葉で言うのは簡単。しかし平和と言うには程遠い現状。一人一人が自覚を持っていればテロや事件なんか起こらないものだと思います。

2004/09/10(金) ファンのみんなよかったね
プロ野球のストが回避されました。一昨日の臨時オーナー会議の結果から選手たちのストライキの可能性が大きかったですが一応話が進みとりあえずのところ今週末は試合が行われると言っていました。しかしすべてがまだ解決したわけではありません。今後の話の展開によっては来週以降の週末のストもありえると言っています。まだまだ話が終わったわけではないのでホッとできませんが何十万何百万ものファンが「週末も野球が見れる!」と思ったことでしょう。もしストが実施された場合、数億円もの損害が出るところがあると言われています。それだけに是が非でもストだけは回避を願っていたことでしょう。本当にストになったらどうなるのだろうという興味はありましたが実際ストにならなくてよかったなと思っています。私自身の今シーズンはもう終わりました(阪神がこういう状況なんで・・・汗)が今は本当にプロ野球のあり方が問われています。萎れたプロ野球界なんて見たくありませんしね。がんばれプロ野球!

2004/09/09(木) ゆらゆら〜
先日の地震以来「揺れ」というものに少し敏感になっています。実は自分が揺れている?だけで全然地震なんて起こっていないのに揺れている感じがして「地震か?」と勘違いしてしまいます。みなさんもこんな症状を経験したことありませんか?きっと私だけじゃないと思います。特に床に座っている時なんかこの症状がよく現れます。阪神大震災やちょっと強めの地震が発生したときにもこの症状がありました。時間が経てば自然と治るものみたいなので今はその時を待つだけですがなんか自分自身でも気色悪く感じますね・・・。

2004/09/08(水) 正式承認・・・
注目のプロ野球臨時オーナー会議。近鉄とオリックスの合併が正式に承認、もう一つの合併案があがっていたダイエーとロッテの合併は見送られましたが来季はセ・リーグ6球団、パ・リーグ5球団の変則的な2リーグ制で決定、これにより選手会がストライキに踏み出すことが決定的になりました。私自身プロ野球ファンとしてこの結果にはやはり複雑です。むしろわからないというかもうどうでもよくなってきました。もちろん希望は今までどおりに2リーグ12球団で見たいです。しかし合併が正式に決まってしまってはもうどうしようもありません。
この結果でパ・リーグが5球団になると奇数になるので考えられることは必ず1球団が3〜4日の休みが出てきて試合数が減ります。それにより試合の組み立て方が難しくなったり新人や若手の出番がなくなったりしてきます。そういった具体策を9月末に協議されるようですが一体これからのプロ野球界はどうなるのか。やってみないとわからないと言われるでしょうが先が見えてこないこの合併。果たしてどうなることやら・・・。

2004/09/07(火) また台風キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
ついに今年7個目の台風上陸。1990年と1993年の6個を上回って過去最多になりました。今年は平年より台風の発生数が多いうえ、日本に上陸しやすい気圧配置が続いたためにこうなりました。台風って普段ならこれからがシーズン。注意しないといけません。しかし台風もそうですが7月にあった新潟や福井での大水害、先日噴火した浅間山、一昨日に2回発生したM7前後の地震・・・。これでもかと言わんばかりに天災が続いています。天災ばかりでなくこの夏は各地で猛暑。一体どうなっているのでしょうか。今年は農作物は順調に育っているらしいですが台風の影響などでそれなりの被害は出ています。また農作物だけでなく建物の崩壊や道路寸断などいろんなところで天災の影響が出ています。いつ起こるかわからない天災。被害を少しでも抑えるために私たちは天災に立ち向かわないといけません。

2004/09/06(月) 地震への対策
昨日発生した2度の地震。この地震が近い将来発生する恐れがあると予想されている南海地震や東南海地震に直結することはないと言われていますが今回の地震は過去には例がないようで気象庁や研究者も予想できなかったと言っています。地震発生後津波が観測されてからの警報や注意報の発表、避難勧告を出す遅さ(出さなかったところも)、各情報収集などいろんなところにおいてもろさやずさんな面を露呈したように感じます。確かに情報の発表や収集には限界があると思いますが今回は突如発生した地震に対応しきれず住民を守る市町村がパニックになったり混乱していました。このようにいくら対応策を考えてもいざ地震が発生すると機能できていない現状。少し厳しい言い方ですが市町村には地震に対して最適な対応策やより早い情報収集・発表、市町村の機能性の向上などもっと考えてもらい住民を守ってもらいたいものです。このままだと万が一南海地震や東南海地震が発生してしまったら大変なことになってしまうでしょう。さらに私自身もそうですが住民も阪神大震災を経験しているとは言えまだまだ地震に対する防災意識が低く思います。もちろん地震なんて起こってほしくないですが今回の地震が南海地震や東南海地震へ向けての予行練習になったのではないかと思います。

2004/09/05(日) 地震キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
びっくりしましたね地震。大阪は2度共に震度4。地震の規模は1回目がM6.9、2回目が7.4。1回目は津波注意報、2回目は津波警報まで発令されました。特に2回目の地震はあの阪神大震災とほぼ同規模。その時私はこんな感じでした。
まず1回目の地震では仕事中で店にいました。地震発生の5秒前までエレベーターに乗っていて降りてすぐに不気味な音と共に揺れだしました。最初はゆっくり揺れ始めだんだんと強くなり最終的に普通に立っているのがちょっと怖いぐらいでした。そして揺れている途中でエレベーター内の電気が消えストップしたのであわやエレベーターの中で閉じ込められるところでしたね(汗)揺れもおさまり落ち着いたところで売り場へ点検に行ったところビン物1点が割れて缶物がいくつかへこんでいましたが幸いにも大きな被害もなく終わりました。震度4の割にほとんど被害がなかったので意外と丈夫なものだなぁと関心しました(笑)もちろん営業中だったのでお客さんもいましたが全然混乱することなくむしろ店員の方がお客さんそっちのけで商品を気にしていました(笑)
次に2回目。ちょうど風呂に入る直前でシャツを脱ごうとしていた時に揺れだしました。しばらく立ちすくみ揺れている時間がすごく長く感じました。部屋に戻ってテレビを見るとすぐ速報が出てニュースが始まりました。とりあえずしばらく風呂に入るのを待って一時してから入るとシャワーの水の勢いがなんか弱くいつもの7割ぐらいでした。おそらく地震によって水圧関係で制御されたのでしょうが大阪市内でも場所によっては水道管が破裂したところもあったようです。
とまぁこんな感じでしたが5時間で2回、しかも2回とも震度4。阪神大震災の時は早朝で寝ていたため揺れ始めの記憶がありません。なので揺れ始めから終わりまでこんなに揺れを感じたのはたぶん私自身初めてではないでしょうか。本当に怖いものです。

2004/09/04(土) 関空開港10年
昨日はドラえもんの誕生日。今日は関西空港が開港して丸10年になります。泉佐野の沖に埋め立て建設された関西空港。いろいろと問題があったり反響があったりしていますが日本の主要国際空港として機能しています。私も関西空港は高校生の時シンガポールを旅行した際に利用した事があります。少し記憶が薄れていますが広くてきれいな空港だなぁという印象を持ちました。今では関西空港内にいろんな施設も建設され飛行機を利用しない一般客にも気軽に利用してもらえるようにもなっているようです。このように関西空港は進化していっていますがその前に関空連絡橋の通行費がちょっと高いですからねぇ・・・(爆)

2004/09/03(金) HAPPY BIRTHDAY Dear DORAEMON
今日は知る人ぞ知る?ドラえもんの誕生日です。今年で−108歳になりました(爆)わかっていると思いますがドラえもんは2112年9月3日生まれですので西暦上はまだ生まれていません。しかしドラえもんってすごいですよね・・・その人気の大きさ。今年はドラえもんのTV放送が始まって25年、マンガとしてこの世にお目見えしたのは35年ぐらいになるそうです。TV放送開始25年ということは私が生まれる前からやっているのです。25年も続くと昔子どもの頃に見ていた人が大人になり子どもができて今現在その子どもがドラえもんを見ているという家庭もあるでしょう。それを思えば本当にドラえもんって愛されてますよね。もちろん私も子どもの頃は毎週金曜夜7時を楽しみにしていました。今は時間の都合で見ていませんがもちろん今でもドラえもんは大好きですよ(笑)まだドラえもんは108年先まで生まれてこないですが実際に108年後ってどうなっているのでしょうね。それこそタイムマシンに乗って未来へ行きたいですね(笑)ドラえもんは国民のアイドル?ヒーロー?キャラクター?ですので1年でも長く続いていってほしいものです。ちなみに「ドラえもんのび太の日本誕生」は何よりも超大名作です。100回ぐらい見たし(笑)
おまけ・・・「どらえもん」って言葉をキーボード変換すると「ドラえもん」って一発で変換できるのがすごいです(笑)

2004/09/02(木) 続き
昨日は実際にあった「事件」を書きましたが今日はそういう人たちについて。腹立たしい客や呆れる客、考え方が変な客・・・。いろいろいます。まず昨日の客。昨日の冒頭にも書きましたが私は自己中心的な人間が嫌いです(と言っても自己中の人間がみんな嫌いというわけではないので誤解なく)。混んでいないところに自分のために強引にレジを開けろなんて私には信じられません。しかも怒声を上げてまで。彼女はそんなバカのどこがいいのでしょうか?どこにほれたのでしょうか?バカの行動がかっこいいと思うのでしょうか?どれだけ考えてもわかりません。
次は自分さえよければそれでいいという人間。お一人様2点限り商品を隠れるようにして何回も買いに来る人。ばれてます。こちらが注意すると逆ギレする人もいます。
まだまだたくさんいますが書ききれないぐらいいますのでここで止めておきます。書けば書くほどムカついて仕方ないので(笑)こういう人たちがいるから大阪人はみんなこんな人だと思われるのです。ホント嫌ですよね。とまぁ私のグチでしたがこれを読んで不愉快のなった人はすみません。私のただ単のグチですのでその辺はご理解ください。

2004/09/01(水) 腹立たしい客
今私は接客業をしているがお客さんの中にはもちろんいい人が多いが一方でものすごく腹立たしい人もいる。その腹立たしい人とは私がものすごく嫌いなタイプの自己中心的な人間である。昨日このような場面に遭遇。
穏やかな昼下がり。レジは4台ありその時は1台しかあいていませんでしたが特にレジが混む様子はありませんでした。その時私は携帯電話を落としたから届いていないかというお客さんの問い合わせがあり応対。横にいた同僚と一緒にとりあえずレジに届いていないか聞きに行く。しかしないとのことだったので他の店員に問い合わせてみる。ここで事件発生。携帯のお客さんとは全く関係ない20歳前後のチャラチャラした若いカップルの男のほうから私たちに向かって大きい声で「おい、レジ開けろ」と。私はその時は携帯の応対中でありレジも一人が精算中で後ろには誰も並んでいなかったことを確認し「すみませんがこちらにお回りください」と返答する。そうするとその男が真横まで突っかかってきて「俺も客やねん、はよレジ開けろや」と何度も大声で怒鳴り暴れだしました。彼女の方は「もういいから」と彼をなだめるもののそれでも強引に「レジ開けろ」と迫ってくるバカ(腹立たしいので彼とは言わない)。許されるものであれば私は反抗したかったですが立場上弱者。そこまで迫られるとどうしようもない上バカでもお客さんなので携帯のことは同僚に任せとりあえずこのバカは何を買うねんと思いつつレジを開けたところ台の上に置いたものが彼女が使う小物一つ(お会計¥315)。なんか唖然としましたね。確かに小物一つでも大切なお客さんですがそこまで声を張りあげる必要はあったのでしょうか?結局レジを開けたら暴れることもなく去っていきましたが彼女は精算中も顔が引きつっており確実にバカの態度に引いていました。
とこのような「事件」に巻き込まれましたが私自身決して不愉快にさせる接客はしたつもりはありません。むしろその時の判断は適切だったと思っています。同僚や周りで見ていた店員もその男はただのバカと吐き捨て態度に呆れていました。同僚はああいうやつは彼女にいい格好見せようとしただけ違うかと言っていました。確かにそうかもしれませんがそんなこんなでちょっとした災難にあいました。長文のため明日に続く・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.