Diary
マスターの日記・ぼやき・つぶやきです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/15 久々に南港へ
2004/10/14 なんかいきなり寒くなったよね
2004/10/13 MATSUI!
2004/10/12 テニス界の天使
2004/10/11 おめでとう西武ライオンズ

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/08/31(火) 台風一過
昨夜は久々に大阪にも大きい台風が通過していきました。日本には今年6個目の上陸。例年にないペースです。気象予報士を目指す私がこんなこと言うのもなんですがいつも台風が来ても大阪は地形の関係とかであまり台風の影響を受けないのです。しかし昨日はちょっと違いました。昨日は夜10時すぎまで働き帰ろうと傘さして外に出た5秒後に強烈な突風。傘破壊(爆)雨にも負けず風にも負けず前に進みました(笑)自転車乗ってたら横風でスリップしかけたり追い風で急に速度が上がったり・・・。とにかくびしょぬれで無事帰宅しました。雨水が目に入り前が見れなかったのがつらかったですがたまにはこんなこともあっていいかなぁって(笑)
とまぁ16号が日本を襲っていきましたが次はこの16号とほとんど同じ進路を辿っている18号が存在しています。この台風も強いです。まだどこへ行くかわかりませんが来週ぐらいにひょっとしたらまた日本にこんにちわするかもしれません(爆)

2004/08/30(月) 終わっちゃった・・・
終わっちゃいましたねアテネオリンピック。なんか2週間があっという間だったような気がします。終わったらちょっとさびしいですね(笑)しかし今回のオリンピックでは日本は金メダル数が16個と東京五輪に並ぶ過去最高、総メダル獲得数も過去最高の37個で順位も世界で6番目。前回のシドニー五輪と比較にならないぐらい大躍進しましたね。37個のメダルって全部言えます?(笑)
たくさんの感動を与えてくれた五輪戦士。あなたが一番感動した競技ってなんですか?私は本当に挙げだしたらキリがないのですがその中でも一つ挙げるとしたら体操男子団体でしょうか。鹿島選手と冨田選手が私と同じ年でありより一層熱がこもって見ていました。私の中では長野五輪のスキージャンプ団体と同じぐらい、いやそれを超えるぐらい感動しましたね。
と感動場面ばかり挙げていますが一方では終盤になって降って沸いたハンマー投げのドーピング問題。結局優勝したハンガリーの選手が金メダルを剥奪され繰上げで室伏選手が金メダル獲得という相変わらず多いドーピング、男子レスリングでありましたが今回も起こってしまった日本への僻みとも言われている審判の誤審、最後の最後になって発生した男子マラソンの先頭を走っていた選手を客が妨害する事件といった残念なこともありました。やはり世界の祭典である以上クリーンなオリンピックを望みたいものです。
まぁいろいろありましたがオリンピックも終了。これでやっと寝不足にならなくてすみますね(笑)
あ。最近はこのDiaryもネタがないからってオリンピックネタですましてたなんて一言も言ってませんよ(笑)

2004/08/29(日) 試験&ライブ
今日は気象予報士の試験でした。今回で2回目の受験。自分の出来から申しますと今の実力は出し切れたと思います。しかしまだまだ実力不足。もっと勉強しないといけません。とりあえずは来年の夏に合格を目指して手ごたえがある試験だったと思います。しかし会場が遠かった・・・(爆)
試験終了後時間があったので楽団の方が出演するロックバンドのライブを見になんと生駒山上遊園地まで行きました(笑)近鉄に乗って生駒で降り人生初のケーブルカーに乗り生駒山上まで。ケーブルカーの接続が悪かったのでライブ開始5分後の到着になりましたがそこまでしてでも行く価値ありましたね(笑)しかし生駒山上は遠かった・・・そして寒かった・・・(爆)

2004/08/28(土) サムライ日本銀メダル!
シンクロチームで見事銀メダル獲得!毎回言ってますけどあんなことよくやりますよね・・・(爆)
ところで明日は気象予報士の試験。それに備え今日は1日中家に引きこもりになろうと思っていましたが今日は楽譜の配布があったりいろいろあったので夜には楽団の練習へ(笑)いよいよ本格的にコンサートに向けて発進しました。実は私、闇で副団長に任命されたのでそれなりのことをしないといけませんが大学時代の経験を生かしてがんばろうと思います。その前にちゃんと気象予報士の試験をがんばれって言われそうですが(笑)しかし明日は会場が大阪府内なのに場所が田舎だから朝早い・・・(爆)

2004/08/27(金) アメリカ強し・・・
陸上男子200mでアメリカが金銀銅とメダルを独占。レースを見ましたがこの3人は群を抜いて強かったです。しかしなぜアメリカは陸上がこんなに強いのでしょうか?何が違うのでしょうねぇ・・・?水泳では日本勢も金メダルを獲得したりと世界に通用するのですが陸上になると全然太刀打ちできません(マラソンは別よ)。その辺は全くの素人なんで全然わかりませんがハードルで中国人が優勝候補になっています。末続選手が去年の世界選手権でメダル獲得したりしています。それを思えば日本も陸上競技でも世界に肩を並べる日も遠くないのでしょうか。

2004/08/26(木) 水中芸術
シンクロのデュエット立花・武田組が見事銀メダル獲得。よくあんなことやりますよね(笑)水中でひっくり返って足だけ出してるのですよ。私がやったら絶対おぼれて死んでしまいます(爆)しかしロシアが強い!今回もまたロシアの壁にぶつかったようですがシンクロでメダルを最も獲得しているのは日本。長期間世界で台頭しているということですね。
ところで今日男子トライアスロンを見ていました。内容はスイム1.5km、バイク40km、ラン10kmを一気にこなすのです。さすが鉄人レースと言われるだけあってコースもすごいですね。バイクのコースではひっくり返りそうな上り坂相手に一生懸命自転車をこぎ、頂上に達したら時速60km以上のスピードで坂を下る。それだけでもしんどいはずなのに先に1.5km泳いであとにまだ10km走るのですよ・・・。シンクロもそうですが誰がこんな競技考え、さらにそれをやろうとするのでしょうか?(笑)

2004/08/25(水) 意地とプライド
日本人選手のメダル獲得も一息入りましたが野球が3位決定戦でカナダ相手にプロの意地とプライドを表に出し見事大勝、銅メダル獲得しました。とにかく今日の試合は見ていたら選手にすごい迫力があり絶対負けられないという気迫を感じました。もし負けてメダル獲得できなかったらどうなっていたのでしょうか。やはり日本のプロ野球を問いただされるところだったでしょうか。しかしその心配を一掃するぐらいの勝利で選手や関係者も言うようにこの一勝は金メダル以上の価値のある一勝であり今後のプロ野球の一生がかかった一勝だったと思います。世界一になることはかないませんでしたがとにかくプロ野球ファンの私は今のプロ野球界の不安を吹き飛ばしさらに発展、4年後は見事金メダルというのを望んでいるのです。

2004/08/24(火) 強いレスリング!残念野球・・・
やはり強かった・・・女子レスリング陣!残念ながら4階級制覇は逃したものの金2銀1銅1という柔道に続き世界に日本の強さを知らせる結果になりました。戦前の予想から4階級制覇が実現するんじゃないかなぁと思っていましたがそこはやはりオリンピック。しかし柔道もそうですが日本の層の厚さには本当に驚きますね!
あと残念な結果になってしまった野球。松坂投手らが最小失点に抑えたもののオーストラリア相手に散発5安打で無得点。金メダル獲得の使命が果たせなかったのは残念でしょうがまだ3位決定戦が残ってるのでがんばってほしいですね。

2004/08/23(月) やったぜ女子マラソン!
女子マラソンの野口みずき選手お見事金メダル!すごいとしか言えませんね。レース中盤から抜け出し最後はケニアのヌデレバ選手に迫られたものの何とか逃げ切り優勝。30℃を超える気象条件に起伏の激しいコース。過酷な条件で150cmという小柄な野口選手がその力を大いに発揮し金メダルを勝ち取りました。野口選手以外にも土佐選手と坂本選手も入賞し日本の女子マラソン勢の層の厚さを世界に見せつけましたね。選考で経験豊富な高橋直子選手が漏れもし今回3人とも惨敗するようなことがあったらどうなっていたのでしょうね。3人の選手にはそのようなプレッシャーもある中立派な結果を残したのですから並大抵の選手じゃないってことですね(笑)これでオリンピック女子マラソン日本の連覇。今の層の厚さなら3連覇も夢ではないでしょうね。

2004/08/22(日) 高校野球
ここ最近オリンピックネタが続いているのでたまには違うことも書こう。と言っても特別ネタがあるわけではないのですが(爆)
今日はオリンピックの陰に隠れて?あまり目立っていない高校野球の決勝戦でしたね。愛媛県代表で春夏連覇のかかる済美高校vs南北海道代表で北海道勢初Vのかかる駒大苫小牧高校の対決。壮絶な打ち合いですごい試合していましたね。逆転また逆転さらに逆転・・・本当に見ごたえのある面白い試合していました。あんな白熱した試合見たのは久々じゃないでしょうか。結果は駒大苫小牧高校が優勝。真紅の大優勝旗が初めて津軽海峡を渡ったのです。試合後のインタビューで監督が歓喜の涙を流していたのを見て思わずもらいかけましたよ(笑)しかし今年はオリンピックの陰に隠れていたところがあるので高校球児たちにはかわいそうな気がしましたがいい試合していましたね。問題だらけのプロ野球を見ているより面白かったです(爆)

2004/08/21(土) 驚き!!
連日続くオリンピックネタ。これも毎日誰かがメダル獲得し日本中を沸かしているからでしょう。それで今日もまた金メダルが一つ加わりました。水泳女子800m自由形の柴田選手。大金星ですよね!彼女には失礼ですが戦前に彼女が金メダルを獲得できるなんて誰が予想しましたか?実況にもありましたがまさかでそしてとんでもないことをしてしまったような感じでしょう。予選で日本記録保持者の山田選手が落選し柴田選手が決勝進出。マスコミによるとこの金メダルも周りからのプレッシャーがなく気楽にレースに挑むことができたからだろうと言われています。しかしそれ以上に柴田選手には見えない巨大な力があり見事金メダルを獲得できたのでしょう!日本の歴史でこの種目初のメダルが金。たった2分半の出来事で彼女は一気に世界の人になったのです。

2004/08/20(金) IPPON
やはり柔道は日本のお家芸でしたね。最終日の最重量級でもアベックで金メダルを獲得し最終的に男女で14階級中8階級制覇したのですから。ある程度予想はしていましたが誰もがその予想をはるかに超える活躍だったと思います。前回のシドニー五輪では判定で誤審騒動がありすっきりしなかったところがありましたが今回はそんなものを吹っ飛ばすぐらい鮮やかな一本勝ちが多かったですね。とにかく強くて安心しながら見ていました(笑)

2004/08/19(木) 怪物
本当にすごいですね北島選手。なんと平泳ぎ200mも五輪レコードで2冠達成!日本人が競泳で1大会個人競技2種目制覇は史上初のことらしいです。今回もまたVTRで見ましたが全然危なげなくむしろ貫禄さえ漂うレースぶりでしたからさすがですね!無敵とはこういうことでしょうか。しかし一方で無敵といわれてきた柔道の井上選手がまさかの一本負けでメダル獲得ならずという大番狂わせも・・・。初戦から見ていましたが素人の私でも見てわかるぐらいなんか以前のようなキレがないというか精彩を欠くというかいつもの強い井上選手じゃなかったのです。その結果まさかの一本負け・・・。金メダルに一番近いと言われていましたが何が起こるかわからないないのがオリンピック。まだ終わるような年じゃないと思うのでぜひぜひ復活して大舞台に戻ってきてほしいですね!

2004/08/18(水) メダルラッシュ!
続々出るメダリスト!水泳の山本選手、柔道の谷本選手、上野選手、泉選手・・・。こんなにメダルラッシュのオリンピックって最近あったでしょうか?毎日誰かが金メダルを取るなんてオリンピック前に誰が予想したか?(笑)まだ半分も終わっていないのにもうすでに前回のシドニー五輪で獲得した金メダルの数を超えているのですよ!そう思えば日本人って強くなったんですね。先日も書きましたが日本人はプレッシャーや土壇場に弱いと言われていましたがもうそんなことなさそうですね。これからも金メダルが期待できる選手が続々と出てきます。ひょっとしたら金メダル数2けたも現実になるかもしれません。大いに期待しましょう!

2004/08/17(火) 体操ニッポン!
闇で更新が2日後になってるのは気のせいです(爆)
感動しましたね鮮やかな体操ニッポン復活劇!今回も真夜中という時差に悪意を持つような時に行われたので映像を見たのは録画です。ちゃんとその録画を隅から隅まで見ました(笑)日本勢は最近のオリンピックよりもメンバーが揃っていたのでちょっと期待していました。予選もトップで通過しますます高まる期待。あとは重圧に負けなければ必ず金メダルが取れるだろうと思っていました。その結果あのすばらしき演技。なんだか涙が出そうでしたよ(笑)今回出ていた鹿島選手と冨田選手は私と同じ年。彼らとは関係者でもなんでもないのですが同じ年が演技をしていると他選手よりもより一層応援に気持ちがこもります。そしてたくさん勇気と感動をもらうような気がします。とにもかくにもすばらしい!感動をありがとう!その一言です。

2004/08/16(月) 今日も!
やりました水泳の北島選手!期待通り?予想通り?金メダル獲得しましたね!あいにく時差の関係で決勝が今日の早朝だったので寝てしまい今回は今朝の新聞で知りました(爆)しかしスターってすごいですよね。日本国民の期待を一人で背負いそれを簡単なように応えるのですから。日本人ってプレッシャーや土壇場に弱いと言われていますが北島選手にはそんなもの無縁な感じがします(笑)北島選手は後日また出場するのでさらに金メダル獲得目指してがんばってほしいですね!あとは男子サッカーがよもやの予選敗退、女子バレーも連敗するなど苦戦が続く球技の奮闘を期待しましょう!

2004/08/15(日) すごいぞ日本柔道陣!
またまた朗報!柔道男子で内柴選手が金メダル、女子で横沢選手が銀メダル獲得!2日続けてのメダルラッシュで本当に驚きました(笑)実は私自身柔道はあまり詳しくないので本番前まではこの2選手の名前を知りませんでした・・・(汗)なのでこの快挙に本当に恐れ入りましたって感じです(笑)
まだまだオリンピックは始まったばかり。当分はオリンピックネタが続きそうな予感(爆)

2004/08/14(土) いきなり!
始まりましたアテネ五輪!そしていきなりの朗報!柔道男子60kg級で野村選手がオリンピック3連覇、女子48kg級であのヤワラちゃんが足首のけがを乗り越えオリンピック連覇達成!本当にすごいですね!あいにく楽団の練習等々で帰りが遅かったため家に着いた時が野村選手がインタビューを受けていたのでぎりぎりLIVEで見れなかったのが残念でした(涙)しかしすぐにこれでもかというぐらいVTRが流れたのでよかったです(笑)でもこの2人って本当にすごいですよね。本番前は両選手ともに不安視されながらも試合では相手を寄せ付けないぐらいに圧勝劇。言葉では表せないです。とにもかくにも初日から感動をありがとう!

2004/08/13(金) 大衝撃
世間はお盆休みに突入。世界はオリンピックモードに突入。そんな中衝撃ニュース。巨人軍の渡辺オーナー電撃辞任。本当に突然すぎて何も言えないですね。事情は報道されている通りでここでは言いませんがこの大事な時期に果たしてこれからはどうなるのでしょうか?一言で言うと今のプロ野球界はこの渡辺オーナー中心で動いてきたところが多々あるので多大な影響を及ぼすことでしょう。しかし今回の「事件」で実際にこのようなことが行われていたというなら過去にも同じことがあったのではないかと疑ってなりません。私はプロ野球ファンですが本当に残念です。これじゃ全然プロ野球が面白くありません。昨今再編だとか言われていますがもう全てにおいて根本から考え直すべきだと思います。私自身プロ野球ファンはやめませんが情熱が薄れたのは確実です。その情熱を戻してくれるようプロ野球界には大きな期待をしています。

2004/08/12(木) 白浜
日帰りで友だちと白浜まで行ってきました。海水浴です。しかし私は水着持っていない+海もぐりが苦手というあまりにも致命的な人間なため砂浜で程よく焼いていました(笑)7時に出発しましたが案の定渋滞に巻き込まれ着いたら13時(爆)3時間で行ける所を6時間かけて行ったのです。現地はこれまた案の定人ひとヒト・・・(汗)疲れました・・・。しかし白浜といえば温泉!!ちゃんと白浜の湯には浸かってきました(笑)いつかは今回のように忙しなく白浜でゆっくり温泉でも浸かりたいですね(今回行ったところのお湯が水道水とか井戸水じゃないことを祈ります・・・爆)

2004/08/11(水) 虫歯?
最近奥歯が痛い。虫歯でしょうか?でもよっぽどの事がない限り歯医者には行きません。私の治療法はとにかく歯磨き粉をたんまりつけて磨きまくるのです。こんなんでいいのでしょうか??(爆)しかし数日後痛くなくなってるのです。治ったのでしょうか?(それは虫歯じゃないって言われそうですけど・・・笑)ということでただ今それを実行中です。もしなんでしたら指摘してください、それ間違ってるって・・・(笑)

2004/08/10(火) もうすぐ
いよいよアテネ五輪開幕目前になりました!開幕は13日ですが先行して女子サッカーが明日から、男子サッカーがあさってから始まります。さてみなさんはこのオリンピックで何に注目していますか?ちなみに私は長嶋ジャパンの野球、サッカー、女子バレー、女子マラソン、陸上の末続選手、水泳の北島選手・・・挙げていったらキリがないです(爆)とにかく何もかもが楽しみですね(笑)時差の都合で夜中のテレビ中継もあるのでその辺がネックなんですが眠気も覚めるような活躍を期待したいですね!

2004/08/09(月) ネタ切れ
ぶっちゃけると?最近ここに書くネタが尽きて困っています。ネタは考えるものでなく自然に出てくるものだと言われそうですがくだらなくても毎日(じゃない時もあるけど)更新しこの日記も何とか1年続いています。私生活に何の変化もなければネタも尽きてきますけど(爆)これからもくだらないことを度々書くでしょうがよろしくお願いします。(←これで今日のネタができたw)

2004/08/08(日) 接客業
接客業をしているを感じること。大阪人はタチが悪い。もう本当に・・・。だって恐いですもん(爆)最近思うことがあります。1週間ぐらいでいいので全国各地で接客業をして人間性の違いを感じてみたいのです。果たして大阪人とどこが違うのか?やりやすいのか?やりにくいのか?そう思うのです。世間では大阪で接客できれば全国各地で通じると言われています。だからと言って私自身接客に自信があるわけではないのですが一癖二癖もある大阪人相手にしていたらちょっとはどこでもやっていけるかもってね・・・(笑)

2004/08/07(土) アジアカップ
日本連覇達成しましたね!ちょっと見ただけ(楽団の練習あったから)でなんかハラハラドキドキする場面もありましたがそこはやはり格の差?で抑え込み見事連覇。しかしこのアジアカップではグランド外でいろいろあったみたいで・・・。一部の中国人が反日の感情を出しそれが日を追うごとに加熱、最後には中国の警察が日本人を守るため1万人ほど出動する騒動までも。
確かにその昔日本は中国に対しいろんなことをやっていましたがいくら反日教育を受けたとはいえそれをスポーツ界に持ち込むのはいいように思えませんね・・・。まもなくアテネ五輪が始まります。4年後には北京でオリンピックが行われます。感動を与えてくれるスポーツマンの外野でそのようなことが起こらないようことを祈るばかりです。

2004/08/06(金) たそコン
たそコンに行ってきました。仕事のため全部見れませんでしたが今日は大阪府警察音楽隊が出演しマーチングをやっていました。久々にマーチングを見てなんだかやりたくなりました(笑)昔は打楽器でほとんど動くことはなかったのですが今はサックスを吹いているので一度は舞台上で動き回ってみたいなぁっと(笑)まぁそんな機会はゼロでしょうがやっぱりマーチングはかっこいいですね。

2004/08/05(木) 一言
久々にマージャンでもしたいなぁ(爆)

2004/08/04(水) 今の話題はマツケンサンバ
表題とは全く関係ないですけどなんとびっくり台風がいつの間にかできて今夜にも近畿通過!?らしいです。今回の台風はそこまで強くないらしいですがそれにしても今年は台風の当たり年ですね。台風シーズンの秋を前にもう3個?4個?も台風が日本に来ています。場所によっては大雨を降らすのでそれはそれでやばいのですが大阪にはなぜか雨は全然降りません。地形的なものもあるのかもしれませんがテレビに映る滝のような雨なんか降った記憶がありません。台風といえば昔大阪以外の近畿地方には暴風警報が出ていて大阪だけ出ていないということがあった記憶があります。それぐらい自然災害とは無縁なので暮らしやすいところなんでしょうけどでも平均気温は日本一高い大阪。暑いからちょっとは雨降って涼しくなれ!!!(笑)

2004/08/03(火) 残念無念
今日は平成淀川花火の日。友だちと行く予定にしていたのですが中途半端な天気のため行くのを中止。初めて行くので楽しみにしていたのですが残念です(涙)まだ今年は祭りも花火大会も行けてないので夏を満喫できてませんね(汗)でもこれから花火大会や祭りってあったかなぁ・・・(爆)

2004/08/02(月) 異常気象
新潟、福井に続いて今度は四国で大雨。一体今年の天気はどうなっているのでしょうか?大雨降るところがあれば気温が40度近くまで上がったり40度を超えたりと極端な気候。私もこの業界の勉強をしているのでちょっとは考えるのですが・・・わかりませんね(爆)

2004/08/01(日) 風にも負けず
今日は楽団で地元のある行事に出演しました。昼からリハーサルを行い夕方に本番。今回の行事は場所が場所なだけに自分自身なんか変な緊張感がありました(笑)その緊張感の中本番直前になりトラブル。あることから私の楽器だけ会場に届かないというハプニング・・・最悪の事態まで考えましたがギリギリ届きセーフ。そして本番。屋上で風が吹き抜けるところ。しかも台風一過の吹き返しの風が我々の邪魔をしみんな悪戦苦闘(汗)でも私は楽譜ものり付けして万全な状態で出たので何の影響もなし(笑)時より吹く突風にも負けず何とか無事終了。本当にいろんな意味で大変でした(笑)
その後は打ち上げ。焼肉食べ放題。私10日間で4回目の焼肉です(爆)でも楽しかったからいいのです(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.