Diary
マスターの日記・ぼやき・つぶやきです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/15 久々に南港へ
2004/10/14 なんかいきなり寒くなったよね
2004/10/13 MATSUI!
2004/10/12 テニス界の天使
2004/10/11 おめでとう西武ライオンズ

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/06/30(水) 2004年も半分通過
今日で6月も終わり。2004年も半分が終わりました。上半期を振り返ると・・・特に大きなことはありませんでしたね。何か挙げるとすると2月にあった桃山ウィンドの演奏会があったこと。いい思い出になりましたね。しかしこれだけ普通な半年を過ごしたのは最近では記憶にありませんね(笑)まぁ逆に言えば何もないことが平和なのかもしれませんけど。下半期にある行事といえば8月に気象予報士の試験(不合格でしょうけど・・・汗)、11月末に楽団の演奏会があります。あとはプライベートでハッピーなことがあるのを期待したいですね(笑)
で全然話は変わりますが今日初めてセミが鳴いているのを聞きました。もう夏ですね。

2004/06/29(火) もろい体
昨日は普段使わない筋肉を使ったせいか今朝起きたら横っ腹に張りがあってなんだか痛かったです(汗)多寡だかバッティングセンターで50球バットを振っただけなのにこれなんですから本物の野球をした日にゃ全身筋肉痛になることは間違いないでしょう(爆)しかし筋肉痛になるということは単純に考えると運動不足。いつも体を動かしているスポーツ選手でも普段使わない筋肉を使ったら筋肉痛になるのでしょうか?(謎)

2004/06/28(月) バッティングセンター
仕事後久々にバッティングセンターへ。いい汗かきました&ちょっとだけ?積もり積もっている日ごろのストレスを解消したような気がします(笑)とりあえず久々だったので最初は80km/hでやってみる。まぁ会心の一撃とまで言わないもののさすがに当たりましたね。その後調子乗って120km/hに。全然当たらん・・・(滝汗)80km/hに目が慣れてしまってどうしてもタイミングが取れないのです。素人が言うのもなんですがプロって短い投球間隔でいろんな速度からいろんな球種からいろんなコースからを打ち返すのですからすごいですね。ということで今後の目標は120km/hを簡単に打ち返せるようになることです(笑)

2004/06/27(日) 今日は朝から晩まで動きまくり
今日は朝から某s楽団の演奏会に出てきました。そのs楽団とは私がお世話になっている楽団と交流をしており初めてs楽団の演奏会に出ました。今回はサックスではなく簡単な打楽器パート。s楽団に馴染めるかどうかが不安でしたがなんとか無事終了しました。
その後昼食を食べ、私の楽団で打楽器をしている人が出演したロックコンサートに行ってきました。ボーカルの人も知っているので短い時間でしたが楽しめすごくよかったです!やっぱあーいうのも憧れる・・・。
コンサート後は天王寺にてプチ打ち上げ?で11時ぐらいまで飲み続けました。遊びまくり!?(核爆死)

2004/06/26(土) ファミコン
今日は楽団で演奏会がありました。お相手は地元の保育園のファミリーコンサートなるもの。ちっちゃくてかわいい子どもたちがどさっと何十人も来ました。本番は昼でしたがリハーサルなどの関係で朝から始動。しかし・・・集合には普通に平然とした顔で間に合いましたが実は10分ばかし寝過ごしてしまいすごく焦っていました(滝汗)今回は練習期間が短く自分自身いろいろ不安はありましたがとりあえずは無事終わりました。しかしまだまだサックスを全然吹けていないので課題は山積みですが一つ一つこなしてもっと上達できるようがんばりたいですね。明日は楽団内で交流をしている別楽団の演奏会に行ってきます・・・。

2004/06/25(金) 金曜日って・・・
私にとって金曜日は魔物が棲んでいるらしい。金曜日ってなんかろくな事がないのです。仕事でのクレームや忙しさ、運のなさはここのところ金曜日ばかりなのです。実際今日も慌てふためいていました。天の神様は私を苦しめているのでしょうか?(爆)

2004/06/24(木) JR
今日超久々にJRに乗りました。何に乗ったかというと大阪環状線。電車にはよく乗ってますが偶然なのか地下鉄や私鉄ばかり。最近JRはいつ乗ったかなと振り返っても全然思い出せないのです。おそらく3ヶ月以上は乗っていませんでした。これぐらいでびっくりする人はいないでしょうが私にとっては大学4年間嫌でも毎日JRに乗って通学していたので卒業してから1年以上経ったとは言えなんか信じられないのです。

2004/06/23(水) プールの思い出
そろそろプール開き。学校の体育の授業も水泳に変わります。しかし私にとってこの時期がある意味一番億劫でした。なぜかと言うと・・・水中が嫌い=水泳嫌い。もう何よりも水泳だけはイヤでした。子どもの頃から顔を水につけるのがイヤで水中で目を開けれないためにまっすぐ泳ぐこともままならず、ろくに泳げない・・・。本当に水泳の授業がある日は学校に行きたくありませんでした。しかしそれは避けて通れないために我慢して授業を受けましたが水の恐怖からクロールも息継ぎできない、平泳ぎも前に進まないという問題児でした。まぁ今この年になって水が嫌いなんていいませんがかなづちには違いありません(爆)

2004/06/22(火) ボーリングの日
今日はボウリングの日らしいです。1861年6月22日に日本で最初のボウリング場がオランダ人によって長崎に作られました。それより6月22日が「ボウリングの日」とされているようです。
そんな日があるなんて知りませんでしたが一応私が勝負事で勝てるとしたらボウリングです。言うほど上手くないですがとりあえずガーターは出さない堅実派。どんなに悪くても最低100、毎回安定して120や130が出せる自信はあります。そんなぐらい大したことないと言われるかもしれませんが一応特技?ですので(笑)一時マイボールがほしいと思ったこともあります(爆)とにかくボーリングだけは他人に負けたくない私でした。

2004/06/21(月) 台風が来た
今日は夏至。1年で太陽が地上に出ている時間が最も長い日であります。そんな日のはずなのになんと早くも今年3つ目?の台風がやってきました。それも我が関西の地にも通過し行き各地でいろんな被害をもたらしました。学生は朝から暴風警報が出ていたために臨時休校。でも私は普段どおり仕事でした。やはり今日は台風の影響からかお客さんの入りは少なく仕事がはかどりましたが雨風強い中でも店に来る人は来るんですね。私自身は一歩も外に出ずたまにシャッター越しに外を見るだけであまりわかりませんでしたが聞いた話では大阪はたまに雨や風が強くなっただけでそんなに台風が通過していったという感じがしなかったらしいですね。まぁ昔からですが大阪はなぜか台風の影響を受けにくいところであります。それはそれでいいのでしょうね。しかし通過していって雨風もおさまった夕方ごろからは日曜日並みの混雑に。みんな考えることは一緒なんだと実感した一日でした。

2004/06/20(日) 噴火しかけの一日
今日は仕事やら何やらで一日監禁日。お誘いがあった桃山学院大のサマコンにも行けず残念でした。それよりしかし今日は情緒不安定な日でした。仕事で何かとキレまくり。許されるならいろんな物を破壊したい気分でした。これでまたストレス蓄積。あの人とは考えが合わないんですね。久々にバッティングセンターでも行ってストレス解消したいな・・・。

2004/06/19(土) またまたひったくり!!
先日から度々出てくる話題のひったくり。そのひったくりがついに自宅から10メートルの範囲で発生したようです。今回も狙われたのはおばあさんらしく、時間も朝9時ごろということで一瞬のスキをついた犯行ではないかと思います。そのおばあさんは頭にけがをしたらしいですが、毎回言っているようにひったくりに対して本当に怒りを感じます。至近距離でここまで連続してひったくりが起こるのですから同一犯と断定してもおかしくないぐらいでしょうが本当に一刻も早く捕まってほしいです。

2004/06/18(金) 蚊に刺されてカユイ(汗)
なんとなくあいのりみたいな旅をしてみたいなと思う今日この頃。応募してみましょうか?(笑)

2004/06/17(木) 疑問
仕事での光景。毎朝開店準備のためシャッターを半開きにして店頭に商品を出すのが日課なのです。私の店はある施設にいろんな店舗が入っているところで各店舗10時オープン。まだダンボールやビニールの切れ端が通路に散乱する中でたまにお客さんがちらほらと来るのです。しかしそのお客さんたちはなぜかきまってためらうことなく準備中の店に入ってくるのです。とりあえずそのお客さんたちにはすぐ「10時からです」と言って店の外に出てもらうのですがこの人たちはなぜそのまま一直線に入ってくるのでしょうか?外見は準備中の札はありませんがシャッターは半開き、店員は大急ぎで準備して店内はゴミだらけ。気付かないものなんでしょうか?いつも気になる毎朝の出来事でした。

2004/06/16(水) おサイフケータイ
ついにこの時期が来ました。今年初めて。そう、蚊に血を吸われました。どうやら寝ている間にやられたようで数ヶ所刺されてました。ということで今あちらこちらがかゆいです(滝汗)夏の嫌いなところは蚊の存在である私にとって本当に蚊は天敵です。もうそろそろ対策せねばならないですね。
話は全く変わりますがドコモから携帯一つ持っているだけで支払いができる「おサイフケータイ」とかいうものが発売になるらしいです。機能はあのICOCAのような感じ。ショッピングでの支払いも財布を持たずにできたり、携帯一つで飛行機や電車に乗れたり、マンションのカギにもなったり。すべてが携帯一つで行動できるなんて世の中変わりましたねぇ。でも落としたり無くしたりしたらどうなるんでしょうね?(爆)

2004/06/15(火) ネタなし
何か最近いいネタがない。自分自身にもネタになるようなことがない。毎日単調な生活を送っていたらたまにはこういう日もあるってことです。しかし最近文章が短くなってますね・・・。

2004/06/14(月) またひったくり・・・
先月も一度書きましたが今日また自宅の近所でひったくり事件があったようです。時間は真昼間で狙われたのはどうやらおばあさん。話を聞くと警察がおばあさんに事情聴取していたとか。そしてそのおばあさんは腕に包帯をしていたらしくけがもしたみたいです。
しかし一向になくならないひったくり。本当に腹立たしく感じてなりません。捕まったらまだしも捕まらないのでこう続くのでしょうね。私はおそらく同一グループによる犯行だと考えているのですが警察には一刻も早くひったくり犯を捕まえてもらいたいものです。

2004/06/13(日) 合併!?
日本列島に衝撃のニュース。なんとパリーグの大阪近鉄とオリックスが合併!?最近大阪近鉄球団の経営難が取りざたされていましたがそんな中ふってわいた突然のニュース。まだ決まったわけではなくそのような話が出てるだけらしいですがもしこれが現実になってしまったら日本のプロ野球は一体どうなってしまうのでしょうか?今後の動きに注目です。

2004/06/12(土) ヤル気喪失?
最近また萎え気味。なんかストレスが溜まっているみたいです。仕事に対する意欲がなくなってきたんですよね。ふぅ・・・。そんな中でも楽団の練習に行くと気持ちが前向きになり元気になれますね。

2004/06/11(金) ズボンズブぬれ
また来ました季節先取り台風。今回は本州に接近とともに勢力が衰えていったので沖縄を除きそんな大きな被害はなかったようですが私的には大被害。外に出ていた時が台風から変わった低気圧が大阪を通過中だったのでかなり強い雨にあってズボンがズブぬれです(滝汗)まあタイミングが悪かっただけでしょうがズボンは水を含んですんごく重くなりました・・・。しかしこの時期にして台風が日本にもう2個も来ました。秋ごろまでには一体何個来るのでしょうね??

2004/06/10(木) BBSを変えてみた
最近始まったキムタクが宣伝するコーヒーの新CM。イケてる男は何をやっても様になりますね。どこが違うのでしょうか?何が優れているからあのような人になれるのでしょうか?私も1日いや1時間でもいいからキムタクみたいな気分を味わってみたいですね(核爆死)

ところで久々にメインの掲示板を変えました。寂しいことにここ1ヶ月ほどみなさまの書き込みがなかったので・・・(涙)気分転換?ということで変えました。アクセス数も極端に減っているのでもっと魅力のあるホームページになるように努力する所存でございます。

2004/06/09(水) 息抜き
人間はやはり息抜きが必要だ。例え短時間であっても好きなこと、趣味に時間を使っている時は時間の経過が早い。このときばかりは現実から離れいやなことや苦しいことを忘れさせてくれる。今日はそれを大きく感じた1日だった。

2004/06/08(火) ジューンブライド
GLAYのリーダーTAKUROが結婚発表。お相手は7つ年下のモデルさんだとか。おめでたいことです。6月といえばジューンブライド。ヨーロッパからの言い伝えで6月に結婚した花嫁は幸せになれると言われています(でも幸せになれるのは花嫁だけで花婿はどうなんでしょうか??笑)。ジューンブライドにもいろんな説があるらしく、ちょっと調べてみました。

@6月すなわちJuneという月名が、ローマ神話の結婚をつかさどる女神であるジューノ“Juno”(ギリシア神話では女神ヘラもしくはヘーラー)からきているため婚姻と女性の権利を守護するこの女神の月に結婚すれば、きっと花嫁は幸せになるだろう、とあやかってとする説。
Aその昔、ヨーロッパでは、3・4・5月の3ヵ月間は結婚することが禁止されていて6月は結婚が解禁になる月であるため、6月になって一斉にカップルたちが結婚し、周りの人達からの祝福も最も多い月だったとする説。
Bヨーロッパの6月は一年中で最も雨が少なく良い天気が続くため、はつらつとした季節の始まり、若者の季節と呼ばれ季節的環境がベストな月であり、加えて復活祭も行われる時期であることから、ヨーロッパ全体が祝福ムードで溢れ、6月の花嫁は幸せになれるとする説。

ということでジューンブライドにはこのような説があるらしいです。昨日久々にあいのりを見て4組目の結婚カップル誕生とかって言ってましたが私には結婚なんて考えることもできない程遠い話。最近は30歳を過ぎてから結婚する人が増えたと言われていますが私はまだ?もう?24歳。言ってる間にそんな年になるのでそろそろ結婚を考えるとまで言わないでも一人身を卒業したいものですね・・・(爆)

2004/06/07(月) あやめ池遊園地
昨日奈良にあるあやめ池遊園地が開業78年の幕を閉じました。入園者減少による業績不振のためのようですが去年も宝塚ファミリーランドが閉園し一つ一つ関西の名所が消えていっています。あやめ池遊園地には行く機会がなかったため一度だけでも行ってみたかったですがあやめ池遊園地も含めいろんなところで少子化やレジャーの形態の変化のあおりを受け閉園に追い込まれていますがこういう庶民派のレジャー施設がなくなっていくと何か寂しいですね。

2004/06/06(日) 梅雨入り・・・
ついに梅雨入りしました。これから1ヵ月半ほどはジメッとしたうっとおしい日が続きます。昨夜はちょっとだけ雨が降っていたので窓を閉めて寝たらまるで真夏の熱帯夜のような暑さで目が覚めてしまいました・・・(汗)我慢できずに窓を開けましたが私の部屋は窓が西側で場合によってはまともに雨が部屋に入ってきます。クーラーはまだ早い、かと言って扇風機つけっ放しもどうか。今はこの時期が一番イヤですね(汗汗)

2004/06/05(土) サックスを買ってから
そういえばサックスを買ってもう1年が経ちました。全くの素人からスタートしほとんど我流?でやってきたためまだまだ吹きこなせず全然上達した気がしませんが今は地元楽団でたくさんの奏者さんにお世話になって毎週楽器を吹けるのですからうれしいものです。今日は練習後に楽器を持ったまま友人たちの宴会に合流したのですが楽器を持ってるだけでかっこよく見えると言われてなんだかはずかしかったですね(笑)とにかく楽器をさわる時間は限られてきますが楽団も人数が増え追い出されないよう一生懸命がんばりたいものです。

2004/06/04(金) 年金法案
今日はいろんなニュース番組を見ました。各番組トップで取り上げられる国会の年金法案の話題。一体何をやっているのか、何を言ってるのか全然わかりません(爆)一生懸命理解しようとしているのですが与党やら野党やら訳わからんようになりそれよりもテレビに映る議員の乱闘シーンやら不思議な行動に目がいってしまいました(笑)これじゃダメなのはわかっていますがおそらく国民の7割は理解していないでしょう・・・。どうやら今夜は徹夜で国会が開かれるらしいですが無駄な時間にしないように有意義な国会にしてもらいたいものです。

2004/06/03(木) 図書館デビュー
今日は仕事お休み。ということで淀屋橋にある中之島図書館に行ってきました。もちろん勉強しにです(真実)。実は今回が私にとって生まれて初めての公の図書館だったのです。図書館は初体験だったのでどうやって入るのだろうとか入れなかったらどうしようとか思い少し緊張気味で行きました(笑)入ったら平日にもかかわらず参考書やプリントとにらめっこする老若男女がギッシリ。英単語帳片手に大学受験の勉強する人、法律の勉強をする人、電気回路を勉強する人、私と同じ状況の人たちがいっぱいいたのでなんだか燃えてきました(笑)今日は中之島図書館でしたが他にも図書館はいろいろあります。図書館へはいつかまた機会があれば行こうと思います。

2004/06/02(水) 冬のソナタ
最近の本屋さん。店頭にはいろんな本が並んでいるがその本の表紙を見るとほとんどあの「ヨン様」ばかり。世の女性たちはこの「ヨン様」の虜になってしまいたくさんの人が夢中になっています。支持している人には申し訳ありませんが私あのヨン様のどこがいいのか、どこが魅力的なのかが全然わかりません。僻みかもしれませんがそう思うのです。別に冬のソナタを見たいとも思わないし・・・(決して悪口言ってるのじゃないのであしからず)。それよりヨン様は行列のできる法律相談所に出てる橋○弁護士にクリソツに見えるのは私だけでしょうか?(爆)

2004/06/01(火) 衝撃のスタートの6月
長崎での出来事。みなさんもニュース等で知っておられると思いますが小6の女児が教室で同級生をカッターナイフで刺し殺すというショッキングな事件がありました。全国各地で衝撃が広がる中彼女は法律により逮捕はできませんが一体彼女たちに何があったのか・・・。
過去にあった未成年の殺人事件は若くても中学生まで。ある事件がきっかけで少年法が改正され14歳以上でも刑事罰が問えるようになりました。しかし今回の加害者はそれをも下回る11歳。まだ11歳という年齢なのにこの歳から人を殺そうと思える力があるのには本当に驚きの一言です。
少年犯罪が起こるたびにこの教訓を生かすと言われていますがこんな事件が起こってしまっては全く意味がありません。やはり事件も時が経つにつれて風化されてしまいがちです。教師ではありませんが私も含め大人たちは子どもたちに「命の尊さ」を常に教えなければなりません。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.