Diary
マスターの日記・ぼやき・つぶやきです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/15 久々に南港へ
2004/10/14 なんかいきなり寒くなったよね
2004/10/13 MATSUI!
2004/10/12 テニス界の天使
2004/10/11 おめでとう西武ライオンズ

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/04/30(金) ビール
なんだか最近やたらとビールがおいしく感じます。以前まではあまり好んで飲まなかったのに。なぜでしょうか?年をとってオッサンになったからでしょうか?最初はどれだけ苦手でもそのうちおいしく感じるときが来ると聞いていましたが本当だったのですね(笑)しかし飲める量は全然変わっていませんが・・・(汗)ビールの次は日本酒でしょうか。日本酒はにおいが受け付けないので飲めません・・・。

2004/04/29(木) チラシ
今日から本格的なゴールデンウィークが始まったようですね。でも私はそんなの関係なく仕事です。しかも今日からこのゴールデンウィーク期間中だけですが店が新聞の折り込み広告をばらまいていつも以上に店は混雑。精根尽き果てましたと(爆)しかし世の人たちはちゃんとチラシというものを見ているのですね。今朝チラシを入れたところなのに限定品を求めて店の前では10時の開店を待つお客さんが列を作っているのですから。でもチラシの効果ってすごいですね。チラシにのっている商品で普段より10円安いぐらいなのに箱で売れまくるのには驚きです。しかしその分動き回らないといけないのでいいのやら悪いのやら(汗)
〜おまけ〜 今日は動き回るだろうと予想していたのでまた万歩計をつけて仕事しました。その結果なんと約2万歩、距離にして10キロ超えました(笑)

2004/04/28(水)
今日靴を買いました。かれこれ1年半ぶりの新足でしょうか。なんかなかなか買うきっかけがなく今履いている靴も靴底が破れ色(黒)もはげまくっています(爆)ということでいい加減買わなきゃなと思い買ったわけです。メーカーとか値段は極秘で(笑)なんでもそうですがやっぱ新品っていいですね。靴なのになんか汚したくないというか・・・(笑)この靴は履いた感じがよく足の裏も痛くないのでいい靴とめぐり合ったなぁとなんだかプチハッピーですね(笑)

2004/04/27(火) 大嵐
今日は朝から嵐でしたね。外に出たら物が風で飛ばされていたり植木鉢が割れていたり自転車の列がドミノ倒しのようになっていたりとまるで台風でも来たかのように。私もまともに向かい風をあび息ができなくなったり横風で飛ばされそうになったり(笑)その原因となったのは寒冷前線でちょうど朝から昼にかけて通過したためすごい大荒れの天気になったのです。寒冷前線の通過前は暖かくじめっとしていますが通過後は冷たい空気に入れかわるので寒くなります。ということで明日の最高気温は最近の気温より10℃ぐらい低くなります。体調管理にご注意ください(ちょっと気象予報士っぽい??笑)。

2004/04/26(月) やってしまった・・・
今日仕事でミスしてしまいました・・・。それも自分にとっては考えれないぐらい単純なミス。しかもこういう時に限ってミスは連発するんですよね。それが朝一に起こったので今日は一日中鬱状態。確認を怠った自分が悪いんですけどね(滝汗)このミスの反省を基に今後失敗しないようにしないといけませんね。

2004/04/25(日) 思い出の場所
今日は昼から楽団の練習で母校の中学校に行きました。本番1ヶ月前ということもあり実際に本番の会場となる講堂で練習をしました。この講堂は私にとって思い出の場所。というのもここで私は中学3年間卓球部として活動していたからです。8年ぶりに足を踏み入れたその講堂には当時使っていた卓球台が今もあり、壁には生徒が作ったステンドグラスが飾られ、また友だちが破った天井のタイルも今もその部分だけ色が違うので8年経っても何も変わっていないなぁと思いました。自分の中で当時のことを振り返るとなんか無性に卓球がしたくなってきました(笑)思い出の場所ってなんか自分自身が若返りますよね(笑)

2004/04/24(土) 黄金週間
世間はもうすぐゴールデンウィーク。今年は平均5〜6日間で最長で11日間という企業もあるらしいです。私にはゴールデンウィークはありません。まぁ去年と今年とは全然違う生活をしているので言うまでもありませんが。世間は徐々に景気回復しているため去年までの「安・近・短」というものから「高・遠・長」になりつつあるようです。去年の連休中は母校の野球応援依頼に行ったりいろんなことしたりしましたが今年は特にこれといった予定はなし。今決まっている予定は関合を見に行くのと楽団の練習に行くことぐらいですかねぇ・・・。他の日は仕事、休みの日は家で引きこもりになりそうです。かといってあちらこちら出て行くと無駄にお金使うので無理して出て行く必要もないんですけどね(笑)みなさんはゴールデンウィークの予定は決まっていますか?

2004/04/23(金) 招待状
今日家に関合(関西学生吹奏楽連盟第40回合同演奏会)の招待状が届きました。今日は4月23日で本番が5月4日。あと10日ほどなのですがもうこの日が来たんだなぁと。私がチーフとしてこの関合に携わってからもう2年が経ちます。私自身今の連盟さんとはほとんど面識ないのでわかりませんがそのときとどう違うのか、どのように出来上がっているかが楽しみです。もうすぐ合宿も始まり、中身も詰めの段階になっていくでしょうがメンバーさん&連盟さんには悔いを残すことなくがんばってほしいですね。

2004/04/22(木) オシャレとは何ぞや
そういえば長らく服を買っていないですね。くつも。そろそろ新しいものを買い換えなきゃいけない頃合なんですがみなさんは服とかくつとかはどれぐらいの頻度で買っていますか?私はオシャレしたい人なんですがなんかセンスがないというか似合わないというかいつも中途半端なんですよね。あと服の使い分けができないのです。常に普段着、要するにお出かけ用の服だとか勝負服がないということです。これっていかがなものか?やっぱりファッション雑誌を読んで少しでもオシャレさんになるべきかな!?(爆)

2004/04/21(水) ローソン集合帯
私の家の近くの交差点から半径100メートル以内になぜかローソンばかりが4軒あります。店舗によって売っているものと売っていないものがありますが総合的にはどこもローソンだから同じものが売っています。なぜローソンばかりなのかはわかりませんが消費者の私にとってはローソンばかりじゃつまらないです。どうせなら一つの交差点にローソンとファミリーマートとセブンイレブンとサークルKがあれば最高なのですが(ちょっと離れたところにampmがあればなおよし)。

2004/04/20(火) セリーグの順位は上下逆じゃない?(笑)
ここのところ休みがなく動きっぱなしの私。かと言って特にネタになるようなこともなし。おもしろいこともない。このままじゃ迫ってくるゴールデンウイークとかというお休み期間も仕事三昧で終わってしまいそうな予感・・・(汗)
ところで全然話が違いますがこんなゲームいかがですか?ある意味おもしろそうだが・・・↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040420-00000025-imp-sci

2004/04/19(月) ドメイン
昨日このHPが更新できないと書きましたが、一層この際ドメインでも取ってみようかなとひそかに企んでいます。しかしドメイン取るとなんだかんだでお金かかるのでもうちょっと考えてからしようかなと。今のプロバイダではcgiが使えないので自作の掲示板が作れないのです。レンタルもいいですがやっぱりやるなら世界で一つだけのものを作りたいですよね?まだまだHP作りに関しては未熟なのでもっともっと勉強しないといけませんがいつの日かこのHPが.comになる日が来るかも!?(笑)
P.S ドメインを取っておられるHP管理人様、私にアドバイスをください・・・

2004/04/18(日) いいわけ
最近このHPの更新ができていません。壁紙がまだ雪の結晶という今どきなんじゃそりゃって感じですが実は私のパソコンを先日初期化したためにデータは残っているのですが肝心なパスワードがわからなくなってしまいました・・・。パスワードは別の紙に残していたのですがその紙がなんと行方不明に・・・(滝滝汗)パスワードがないと更新ができないのです。そのためプロバイダーに問い合わせてパスワードを再発行してもらう予定でいるので更新はもうしばらくお待ちください。来月でこのHPも1周年なのでそのときまでに間に合えばと思っています。全国のHP管理人様もパスワードをなくすというミスがないようお気を付けください(って言われなくてもわかってますよね・・・爆)

2004/04/17(土) 万歩計
先日私は仕事で一日どれぐらい動いているのかということを疑問に思い万歩計をつけ仕事しました。こればかりは自分自身でも予測不可能でその数字がいくらになるかがある意味楽しみでした。その結果、店の中という限られた範囲で8〜9時間勤務でおよそ14500歩、距離にして8kmです。この数字だけでどうこう言えませんがこうして数字に出すと実は毎日これぐらい動いているのだなぁって驚きました。今は春なのでまだ汗をかくことはありませんがこの先一体どうなるのでしょうか?(笑)

2004/04/16(金) こういう日もある
まったくネタが浮かばない(ネタは作るものかな?考えるものかな?)。なんか最近頭が冴えないのです。笑って〜許して〜♪(核爆死)

2004/04/15(木) 無事解放
9日のDiaryで書いたイラクでの日本人人質事件。拘束されていた3人が無事解放されましたね。本当に無事でよかったですね。昨日イタリア人の人質1人がイタリア軍撤退拒否により殺害されたという恐ろしい出来事があり、日本人の人質にも何か危害を加えられるのではないかと心配されていましたが何もなかったのでよかったです。しかし昨日また新たに2人の日本人が拉致されたのではないかという報道も流れ、まだまだ予断を許さない状態が続いています。とにもかくにも一時も早くこの人たちも無事が確認され、平和が訪れるよう願うばかりです。

2004/04/14(水) ローラーシューズ
今子どもたちに流行の「ローラーシューズ」。靴底にローラーがついていてスイスーイと滑る?靴です。あれ、なんか怖くありません?ものすごい勢いでこっちにやってきたと思ったら目の前でピタッと止まり何もなかったかのようにどっかへ行くのです。ローラーシューズは靴底がすべてローラーのローラースケートと違い、靴底の真ん中に小さなローラーがついているだけなので転倒することは少ないと思いますが、子どもは予測不可能な行動を起こします。混雑しているところでも隙間さえあれば強引に滑って通っていきます。今問題になっている公園の遊具と違い大きな報道はされていませんがあのローラーシューズも一つ間違えたら事故を起こす可能性がある靴。無視はできませんね。

2004/04/13(火) 人間として最悪なこと
イラクで日本人が人質に取られて6日。それまでに解放する報道が流れるも実際は凍結状態。早く無事解放してもらいたいものです。そんな中、人質に取られた3名の家族宛に心ない嫌がらせの電話や文書が送られているようです。嫌がらせにより体調を崩される人もいるようで非常に許せない行為だと思います。しかしなぜ人はこのような嫌がらせをするのでしょうか?人を苦しめることで快感を覚えるのでしょうか?私にはそのような人たちの考えや気持ちがまったく理解できません。むしろシバきまわしたくなります。本当にこんな幼稚なことはやめてほしいですね。

2004/04/12(月) 春だなぁ
最近いい天気が続いています。気温も20度を超えポカポカ陽気が気持ちいいです。しかし仕事をしているとどれだけ天気がよかろうとまったく関係ありませんけど(涙)こういう日に外でスポーツしたりバーベキューしたりすると楽しいのでしょうね。夏になると汗だらだらになりできないことですから。最近はずっと何も変化のない単純な日々を送っているのでたまにはこういうこともやってみたいです。

2004/04/11(日) 気持ちいいですねこの陽射し。
今日は先週に引き続いて昼から母校の中学校へ演奏会の練習に行きました。先週も書きましたがやっぱり母校へ行くと新鮮な気持ちになりますね(あ。ちなみに私は中学生時代は卓球部だったので・・・笑)ピチピチの中学生たちに囲まれて?自分がそこにいるとなんか若返るというか・・・(爆)もうじき小学校上がりの新入生も入ってきますがよく考えたらなんと年が私とおよそ一回り違います。若返る一方凹みそうですね(汗)そんなこんなで今回は楽団員と中学生合わせて総勢70名80名になるとか。ホント楽しみです。
で練習終了後楽団の方々とごはんを食べに行きました。そこでちょっといい話を聞きました(笑)私も範囲を広げようかしら(核爆死)

2004/04/10(土) 漢字を書こう
最近漢字が書けません。どんな簡単な漢字でもたまにど忘れするのです。私の友人も同じことを言っていました。近年、メールの急速な発達により文字を「書く」ということより「打つ」ことの方が多くなっています。そのためいざ文章を書いていると書きたい漢字が思いつかなくなり、結局は携帯電話を取り出し漢字に変換している自分がいます(爆)でも携帯電話があるときはいいですが使えないときやないときもあるのでそんなときはヤバイですね。漢字がわからないのは英語だとスペルがわからないのと一緒です(たぶん)ということで少しでも「書く」ということを怠らないようにしないといけませんね。
ところでまったく話は変わりますが今日2月に行われた桃山ウィンドの演奏会のビデオをいただきました。しかし過去に出た演奏会のビデオはちゃんと見たことがありません。なんか自分が映っているのを見るとはずかしく思うからです(爆)芸能人にはなれんな・・・(笑)

2004/04/09(金) 日本人拘束
イラクで日本人3名がイラク人グループに拘束されたという衝撃報道が流れました。イラク人グループは人質解放条件に日本の自衛隊撤退を要求しているようで、3日以内にできなければ人質を殺害するだとか。しかし日本側は自衛隊は撤退させないと言っています。日本はイラクを復興させるために自衛隊を派遣していますがどのいきさつで今回このような事態になったのか。私自身イラクへの自衛隊派遣に関しては知識が薄いので何も言えませんが日本的に最もよいのは自衛隊は撤退しないで人質にとられた3名を無事解放してもらうこと。何にしろ最悪な事態だけは避けたいところです。

2004/04/08(木) 歌いきったら1000万円!?
今晩やっていた芸能人が歌うカラオケ番組。あの番組たまにやってるけど大体の芸能人が例え最後まで全部歌えなくても冒頭は歌っている。何万曲とある歌謡曲の中の1曲。芸能人ってそんなにいろんな曲の歌詞を覚えているの?実は収録前に何を歌うかを決めているのではないかと疑ってしまったり(爆)

2004/04/07(水) 危険な遊具
全国各地で相次ぐ公園の遊具による事故。遊んでいてけがをしただとか最近では指を切断しただとかとその重大性が取りざたされ、以前に点検したときには異常がなかったというところも緊急で点検をしたらボルトが劣化していたり、滑落していたりと次々に不備が見つかる遊具。撤去や使用禁止の遊具が増える中、確かに表向きでは子どもの大きな遊び道具なので安全に作られていて当然なものなのですが、設置されてから何年何十年の年月がたっても設置された当時のままなはずはありません。もちろん公園は屋外であり雨や風による劣化や金属疲労による劣化もあるでしょう。そんな中、子どもはいつものようにその遊具を使って遊びます。また子どもたちはその遊具が壊れるかもしれないという危険を感じながらは遊ばないでしょう。さらには子どもはその遊具を大人の想像を超えるような使い方で遊ぶこともあります。最近では子どもが外で遊ぶということが減り、都会では公園も減っているという中、今回このような事故の続発。大人たちは今この現状を真剣に考え直さなければならないことだと思います。
ちなみに・・・私も遊具でけがをしたことがあります。確か小学校1年生の春〜夏前ぐらいにシーソーの上から飛び降りたときに足を踏み外し鉄の塊のシーソーが顔面直撃。右の唇を何針か縫うけがをしました(その傷痕が今でも残っています)。このころから私はドジな人間でした(爆)

2004/04/06(火) キムタクの魅力って何だろう?
世は入学式やら入社式やらと行われている一方私は4月になっても公私特に変わりのない生活を送る日々。はっきり面白くないと言えるが別の言い方をすれば何もないから良いとも言える。まるで「幸せとは何か?」と聞かれたら「普通に生きること」のように(違う?)。今は八坂神社で引いた大吉の効果がいつ出るのかが楽しみだったり?(爆)

ところで↓な記事。この人たちは何が違うの?
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200404/gt2004040604.html

2004/04/05(月) 今年初
今日の朝にグアム方面で今年初となる台風1号が発生しました。もう台風かと思われる人もいるかもしれませんが実は去年と比べて約3ヶ月遅れなのです(去年は1月から台風が発生していた)。だからどうしたってこともないですがこの時期は日本に台風が来ることは99.9%ありませんのでご心配なく。
ところで2000年から日本を含むアジアの14か国・地域では、台風にアジアの言語で通称名を付けているようで、今回発生した1号は韓国語で「スーダエ」と命名されました。「スーダエ」とは日本語で「カワウソ」。しかしなんでカワウソなんだ!?(爆)

2004/04/04(日) 8年ぶりっ!
今日は私がお世話になっている楽団の練習が母校の中学校でありました。なぜかというと5月末に楽団と中学校の吹奏楽部との合同演奏会があるのでその練習で中学校の音楽室を使ったのです。いやー中学校は卒業してから入っていないのでホント8年ぶりです。校舎に入ったときはなんか少し緊張しました(笑)8年の年月が経ってもほとんど何も変わっていませんでしたが唯一驚いたのは1ヶ所だけですがエレベーターができていた事。あれはビックリしましたが校舎を歩きながらそのころの記憶や思い出に浸りなんか新鮮な気持ちになりました。しかし平成生まれの中学生と一緒に練習し、休憩時間の中学生たちの若さを見てなんか自分が老人のように感じました(爆)といろいろありましたが楽しかったですね(でも肝心のSaxがねぇ・・・闇練せねば・・・滝汗)
その後楽団の方々は桜並木の下を通って?そのまま居酒屋で宴会に。しかし私は先約で友人との飲み会の約束をしていたのでそちらに。身が2つほしかった・・・(T-T)

2004/04/03(土) セリーグ開幕!
昨日からプロ野球セリーグも開幕しました。我らが阪神タイガース絶好のスタートですね(笑)10年に1人と言われている大型新人の鳥谷も加入しその活躍が期待できそうです。今年も阪神ブームは衰えることなしでしょうか?半年後にはどうなっているのかが楽しみですね。さてさてということで今日は先週のパリーグに続きますたぁのセリーグの順位予想です。
1位:阪神タイガース(今年も引き続き強い、あと希望もあり・・・笑)
2位:読売ジャイアンツ(あの破壊力じゃ優勝間違いないけど難は投手力)
3位:ヤクルトスワローズ(なんだかんだいって安定している)
4位:中日ドラゴンズ(話題性ありも何かに欠ける)
5位:横浜ベイスターズ(大魔神復帰もさてどうだか・・・)
6位:広島東洋カープ(パンチ力不足?)
こんな感じです。外したっても何もありませんので(笑)

2004/04/02(金) 総額表示
昨日も書きましたが4月1日は新しいことのスタートでもある日。世間では消費税の総額表示が始まりました。昨日から値札や価格の表示はすべて消費税込みの表示が義務付けられ、商品購入時の支払額が一目でわかるようになりました。多くのスーパーや量販店では昨日の閉店後から一斉に税抜価格から税込価格に書き換えられたようです。私が働いている店では早くから対応していたため特に混乱することはなかったですが、はっきり言って面倒くさい仕事を増やされましたね(汗)またお客さんにしてみれば買ったら一緒でもパッと見はどうしても値上げしたかのような印象を持ってしまうとの声が聞かれました。まぁぶっちゃけ総額表示により便乗値上げしたものもありますけど・・・(爆)しかし私も一消費者。総額表示が慣れた頃には消費税の印象が薄くなりそれによる更なる税率アップがされそうで怖いです。100円ショップも105円ショップになったとかなってないとかですがさてさてまだ始まったばかり。今後消費者にこの総額表示が受け入れられるのでしょうか?

2004/04/01(木) 新年度スタート!
さて今日から4月です。2004年も3分の1が過ぎ新年度が始まります。学生は1つ上の学年に進級し、多くの企業で入社式が行われ、他にも会社の合併や統合、また多方面で新しいことがスタートしたりと1月1日もそうですが今日4月1日もスタートの日。何事も心機一転がんばりましょう(何を?)。
ところで話は全然変わりますが実は私・・・1億円当たりました。実は私・・・30歳なんです。実は私・・・結婚します。なんちゃって全部ウソ(爆)。そう、今日は1年でたった1日ウソをついても許される日、エイプリルフールです。エイプリルフールとは毎年4月1日には人をからかうような、害のない嘘をついてもよい、という風習のことで、その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが、1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として位置づけ、馬鹿騒ぎをするようになったのがエイプリルフールの始まりと言われています。というわけでちょっと無理やりすぎる?ウソをついてみました(笑)そもそも3つともありえないことですけど(爆)こんなことで驚いたアナタ!素直なんですね(笑)みなさんはどんなウソをつきましたか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.