Diary
マスターの日記・ぼやき・つぶやきです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/15 久々に南港へ
2004/10/14 なんかいきなり寒くなったよね
2004/10/13 MATSUI!
2004/10/12 テニス界の天使
2004/10/11 おめでとう西武ライオンズ

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/03/31(水) MATSUI!!!
やりましたねメジャーリーガーMATSUI!同点打&ダメ押しの2ラン!いやー観ててしびれましたねぇ。スター軍団のNYヤンキースの中で昨日の開幕ゲームに敗れ、今日も先制点を奪われ嫌な空気が流れてるところを一気に払拭するタイムリーに打った瞬間それとわかるホームラン。ホントすごいの一言です(驚)ちょっと前までは日本人には大きな壁だったメジャーリーグ。それが今では何の違和感もなくテレビで観ているのですから。私は野球観戦は好きでも日本限定でした。しかし最近では日本人選手がメジャーリーグで試合に出ることが増えると興味が出て見る機会が多くなりました。それだけメジャーリーグが近くなったということなんでしょうね。メジャーリーグは日本と違って鳴り物なしで静か。打球音やミットにおさまる音がテレビでも聞こえるのですよね。これこそ「野球を観る」というものなんでしょうか。高校生のときに大阪ドームで日本vsメジャーの試合を観に行ったことがありますがまた行きたくなってきましたね(笑)

2004/03/30(火) 回転扉
東京の六本木ヒルズの回転扉で子どもが頭を挟まれ死亡した事故。この事故以来、別の施設でも過去に回転扉による事故があったことが判明し、その安全性が疑問視されています。この事故を受けて回転扉を設置している施設は使用を休止しているところもあるようです。私自身別に使うときは何も気にはしないですが駆け込んで入ると普通の自動ドアと違い挟まれる危険性があるのでちょっと怖い気がしていました。しかしこの回転扉の歴史は古いらしく何十年も前からあったようです。でも事故が起こるまでは何も考えていなかったのでしょうか?まぁ私は専門家じゃないので大きなことは言えないですがもう少しその危険性は早くから察知できたはずではないでしょうか。今後回転扉の行方が気になりますがしっかり安全性を整え再び戻ってくることを待っています。

2004/03/29(月) 棚卸
今日は勤務先の棚卸でした。私自身棚卸は初体験。話では面倒くさいだとか気が遠くなってしんどいだとかと聞いていましたが経験したことがなかったのでどういうものかはわかりませんでした。で実際に今日やりました。話のとおり、ジャマくさいですね(笑)商品の数を1個ずつ数え、数が合わなかったらやり直し。これを全部合うまで続けるんですよね。最初は元気なんですがだんだんしんどくなっていき最後はすごく適当になる悪循環(汗)商品の数も多かったので結局半日ぐらいはかかりましたね。内職は好きな方な私ですがこういった作業は苦痛ですね(笑)ということで今まで更新できなかったのは棚卸の準備とかで忙しかったからです(爆)

2004/03/28(日) 2場所連続
2日連続でスポーツの話題。朝青龍ホント強いですね。2場所連続全勝優勝。15日間を全勝することが至難の業なのにそれを簡単に?(そんなことないでしょうけど)やってしまうなんて・・・。この春場所はすごくハイレベルだったようで誰が優勝してもおかしくなかったようですがそんな中向かってくる相手をことごとくはね返し一人強さが抜けていました。なんか見ていて負ける気がしませんね。この朝青龍も私と同じ歳。

                    す ご い な 松 坂 世 代 は (笑)

途中までは朝赤龍という力士も優勝争いをしていたので近い将来横綱が若乃花と貴乃花のように朝青龍と朝赤龍というモンゴル勢が支配する時代がくるかもしれませんね(笑)ちなみに・・・私のお気に入りの高見盛は勝ち越したようですね(拍手)

2004/03/27(土) パリーグ開幕!
今日から一足先にプロ野球パリーグの公式戦が始まりました。今までは華やかで常に注目されるセリーグと違って地味でテレビ中継が少ないパリーグでしたが今年はどうでしょうか。まず、なんと言っても目玉?は北海道日本ハムに入団したあのメジャーリーガー新庄。開幕前なのにこの人1人でパリーグの注目度が大幅アップしたことには驚きました。他にも去年韓国であの王貞治やカブレラ、ローズの持っていたアジアのシーズンホームラン記録を塗り替えたイ・スンヨプがロッテに入団、他にも同じくロッテにバレンタイン監督が復帰したり、今年からパリーグではシーズン後にプレーオフ制が加わり例えシーズンで1位になってもプレーオフで敗れると日本シリーズに出れないという制度も導入され何かと話題は豊富ですね。野球ファンの私としてはセリーグだけじゃなくパリーグも面白くなってくれる方が楽しみが増えますね。
ということで・・・ますたぁのパリーグの順位予想(拍手)
1位:福岡ダイエー(やっぱりなんだかんだ言って一番安定している)
2位:千葉ロッテ(台風の目。)
3位:北海道日本ハム(台風の目その2)
4位:西武(松井のメジャー移籍とカブレラの故障の穴は大きい?)
5位:大阪近鉄(ローズの移籍は痛い?でも大阪人としてもちろん頑張ってほしい)
6位:オリックス(もう少し・・・)
こんな感じです。当たっても外れても何もないよ(笑)セリーグは後日に・・・。

2004/03/26(金) 終了
あのニュースステーションが終わりましたね。阪神が優勝した年の1985年から始まり18年半、今日幕を閉じました。その報道に物議を呼んだり途中でキャスターの久米宏が長期休養したり何かと話題が豊富なニュース番組でしたね。私自身最後はどうやって締めくくるのかと興味を持っていたのですがなんと予想もしていなかった自分にお疲れとビール一気飲みでした(笑)まぁ久米宏らしさ?といえばそうかもしれませんけど。とりあえず4月からは「報道ステーション」なる番組に一新されるようですが果たしてどのような番組になるのでしょうか。ちょっと楽しみですね。

2004/03/25(木) 体重が
最近ちょっと体重が増えてきた。普通に食べて普通に動いて普通に生活を送っているのですけど。毎日風呂あがりに体重計にのってチェックしているのですがここしばらく測っていませんでした。で今日久々にのったらおそらく私自身の新記録でした(笑)まぁこれぐらいが平均らしいので特に心配はしていませんがこのまま増え続けたら要注意です。しかし大食いでもなく間食もなく夜食も食べないし増える要因が見当たらないのですが。なぜでしょうか?(まっまさか!?中年太り!?爆)

2004/03/24(水) 匂い?臭い?
「におい」という言葉があります。この「におい」という言葉を漢字に変えると「匂い」と「臭い」の2通りがあります。「匂い」は快感なときや良いときに使う漢字で花の匂いや香水の匂いと使います。一方「臭い」は不快感なときや良くないときに使う漢字で下水の臭いやガスの臭いと使います。「臭い」は読み方を変えて「くさい」とも読めるので理解していたら使い分けはできるはずでしょうが昔本か何かで「いい臭い」と書かれているのを見ました。まぁたぶん?ミスプリントだろうとそのときは思いましたが「いい臭い」ってどんなニオイやねん!ってツッコミました(笑)たまに香水で変なニオイするものがありますがこのときばかりは「いい匂い」じゃなく「いい臭い」なのでしょうか(笑)ホント日本語って難しい・・・(汗)

2004/03/23(火) 開幕
今日から春の選抜高校野球が始まりました。早いですね。この前夏の高校野球が終わったと思ったのに。春は夏と違って全国から選ばれた32校が栄冠を目指して戦います。私自身高校野球は好きでよくテレビで見たり、昔は実際に甲子園まで足を運んで最初から最後まで観戦していました。ここ最近は自分よりずいぶん?年下の若き少年が汗水たらして試合をしている姿を見て若々しく感じたりしています(爆)そしてついに?高校球児にも平成生まれが登場してきました。まだ少ないもののこれからは平成生まれの高校球児が甲子園を賑わすかと思うとなんか自分の高校時代が遠い過去のように思ってしまいます(関係ないけど平成生まれというと光GENJIの全盛期のころに生まれたんだよ・・・笑)。まぁ年のことを言っても仕方ありません。私もまだまだ若いです(つもりです)。平成生まれが活躍する時代も近いってことですね。
そういえば大阪でも今日桜の開花宣言が出ました。最近は雨が降ったり冷え込んだりしていたので予想より遅くなるかなと思っていましたが予想通りでしたね。桜は開花宣言が出てからおよそ1週間で満開になります。おっとこのままなら週末は中途半端だな(笑)

2004/03/22(月) なんだかなぁ
最近いいこともないしお疲れモード。ちょっぴり鬱状態でしばらく引きこもりたい気分。

2004/03/21(日) 久々にキレちまったよ(笑)
今日はある一件の出来事で心身共に鬱。
とりあえず一言。おぉ前は何様やねん?神様か?#(怒)
ホント自分勝手で非常識な人間を見るとシバきたくなる・・・(汗)

2004/03/20(土) 地下鉄サリン事件
歴史に残るぐらい衝撃だったあの大事件から今日で丸9年。東京の地下鉄サリン事件。阪神大震災の2ヵ月後に起こった日本中を恐怖に落とす史上まれにみないぐらい凶悪な殺人事件でした。当時私は中学2年生。テレビで見たあの惨劇は今でも記憶に残っています。この地下鉄サリン事件を計画した松本智頭夫被告に先月末死刑判決が下りましたがサリン事件が起こって以来、公共の場や交通機関では不審物がないかが徹底され、現在でも電車に乗っていたら車内アナウンスで不審物関係の放送が流れています。私も含め関西の人にとっては直接被害を受けた人はほとんどいないのでこの事件は風化しがちでしょうが決して忘れてはいけない、語り継いでいかなければならない事件だと思います。

2004/03/19(金) FOMAだー
ついに今日携帯が変わりました。晴れて?FOMAデビューです。機種はと言うとドラクエがプリインストールされているN900i。別にドラクエがしたいからとかじゃなくただ私はNしか使わないというちょっとしたこだわりがあるのでこれにしました。今回の機種変更は桃山ウィンドで一緒した私の友人のお姉さんが携帯屋で働いておられるので普通に機種変更するより安くなるという話を聞き個人的にお願いしていました。そしたらばなんとポイントやら使って普通より1万5千円近く安くしてもらえました。N900iの発売当初はどうしようか悩んでいたものの値段を聞きすぐとびつきました(笑)そして新しい機種を手にしいろいろと機能の確認をしていますが元々Nユーザーということもあり新しい携帯もNなのでまったくわからないことはないですが使いこなせるにはもう少し時間がかかりそうですね←ちなみに私は説明書なんて読みません(笑)

2004/03/18(木) 祝アテネオリンピック出場!
やりましたね!サッカー山本JAPANアテネオリンピック出場!いやーしびれましたね!バーレーンに負けたときは本当にもう無理かもと思いましたがさすが我らがセレッソ大阪の期待の星大久保がきっちりやってくれましたね!今日のUAE戦は序盤から日本ペース。一方バーレーンは最下位レバノンに苦戦。この時点ですべての流れは日本に来ていたのでしょう。欲を言えば日本の3得点はいずれもセットプレーからの得点だったので普通の流れからの得点シーンが見たかったですけどとにもかくにも勝ったからそれでいいのですね。おめでとう山本JAPAN!

2004/03/17(水) さくら〜さくら〜今さきほこる〜♪
今日日本で一番早い福岡で桜の開花宣言が出ましたね。先日も書きましたが今年はこれでも例年になく暖冬だったため各地で平年より1週間近く早い開花予想がされてます。場所によっては開花宣言されてなくても実際にはもう咲いている木もあるとか。今日は大阪でも最高気温が23度をこえるぽかぽか陽気だったのでより早く咲いちゃいそうですね。このままだと入学式の頃には全部散ってしまってそうな予感!?桜のシーズンが来るのは楽しみですが咲くのが早すぎるため桜が散った入学式というのもなんか寂しい気がしますよね。

2004/03/16(火) あーあ
先日中身を初期化したもののなんか今度は余計にウイルスに感染しやすくなったこのパソコン。なぜなんでしょうか?どうしたらウイルスにかからなくなるのでしょうか?これだからパソコンってわからない・・・(汗)

2004/03/15(月) 注目の・・・
今日アテネオリンピックのマラソン代表ランナーが発表されました。注目の女子マラソン。3つの枠を争った結果、元々内定していた野口みずき選手と1月の大阪国際で優勝した坂本直子選手と昨日の名古屋国際で優勝した土佐礼子選手に決まりました。残念ながらあの高橋尚子選手が落選しました・・・。去年の11月にあった東京国際でよもやの2位。それ以降選考が困難になり、日本陸連はどういった決断を下すかが注目されていました。私自身やはりアテネ五輪の女子マラソンは高橋尚子選手の連覇を期待していたので残念な結果になりましたが選ばれた3人はいずれもいい結果が望めそうな選手。特に坂本直子選手は私と同じ年。高橋尚子選手の分までとなるとものすごく大きなプレッシャーになるかもしれませんがぜひぜひがんばってもらいたいですね。ところで・・・一応男子も発表されたのですけどなんか全然注目されていませんね・・・

2004/03/14(日) ウイルス
しばらくDiaryが更新できない状態でした。すみません(汗)なぜかというと、どうやらウイルスにかかっていたみたいです。先日なんか何もやっていないのに妙に起動がゆっくりの上なんか違和感があったのでパソコンを初期化しました。それで初期化していきなりなんかフリーズして動かないのです・・・。何でだろうと思い、とりあえずウイルス駆除ソフトでウイルススキャンをすると案の定ウイルスが見つかりました(滝汗)なんとか駆除もでき今こうやってDiaryを更新していますが果たしてちゃんとウイルスが駆除されてもうフリーズはしないのか?私はこう見えてHP作りながらもパソコンのことに関しては全然知識がないので何か躓くとテンパります(笑)

2004/03/13(土) 九州新幹線
今日九州新幹線が開業になりました。名前は「つばめ」。もともとつばめは在来線の特急であったようですが新幹線の開業でパワーアップ。今回開業されたのは鹿児島中央−新八代の127キロでこの区間を最短34分で結びます。新八代で在来線特急のリレーつばめを乗り継ぐと、鹿児島中央−博多の所要時間は最短で従来より1時間半短縮の2時間10分、熊本までは約1時間となるようです。大阪に住む私にとって九州は全然縁のない土地であるため鹿児島〜博多と言われてもピンときませんが元々3時間半〜4時間かかっていたところが2時間ちょっとで行けるとなるとより近づいた感じがしますね。なぜか開業区間は九州南部のため東海道山陽新幹線とは直結しませんが現在新八代〜博多も工事中のようで2012年には全線開通する予定です(まだまだ先だな・・・笑)。全線開通するとなると鹿児島中央−博多間はさらに50分短縮して1時間20分で行けるようです。さすが夢の超特急ですね(笑)

2004/03/12(金) 快眠十カ条
ある大学の医学部の研究グループが働く世代を対象にした「快眠十カ条」というものを発表しました。厚生労働省が国民向けの快眠の手引きを公表しているようですが、勤労者向けの快眠の手引きは初めてだそうです。

1/十分かつ快適な睡眠で仕事のやる気と効率をアップさせる。
2/睡眠時間は人それぞれ。日中眠気がなく、気力充実で仕事をこなせれば問題ない。
3/毎朝決まった時間に起床。起床後しっかり日光を浴びることが快適な睡眠につながる。
4/昼休み、15分程度の昼寝が午後の仕事の効率を上げる。休日の昼寝は午後3時までに目覚めを。
5/就寝前はコーヒー、緑茶や喫煙、飲酒を控え、適度な運動を心掛ける。
6/読書や音楽、香りなどのリラックス法を身に付け、自然に眠くなってから入床を。
7/寝室は睡眠以外の目的に使わず、温度、湿度、静けさなどの環境整備を。
8/30分たっても寝付けない時は一度床を離れ、リラックスして眠気が来るのを待つ。眠りが浅い時は、床に入る時間を短くすると熟睡感が増しやすい。
9/それでも寝れない時は医師の診断を。現在の睡眠薬は安全性が高く、快適な睡眠ができる。
10/交代勤務者は、夜勤明けはサングラスで強い日光を避けると帰宅後の入眠が容易に。家族の協力を得て明るさ、音に配慮した寝室環境の確保を。

これら10の項目が勤労者にとっていい仕事をする条件らしいです。まぁこれらすべてが適用できたらいいのでしょうがそうはいかないのが現実。でも少しでも近づけるよう努力する価値はあるでしょうね。

2004/03/11(木) いざ京都へ
先日友人と京都へ行ってきました。市バスの一日券を使い、清水寺〜平安神宮〜銀閣寺〜北野天満宮(着いたらちょうど閉門時間・・・笑)と放浪しました。私自身行く機会がなかっただけなのか過去に京都の名所を訪ねた覚えがなく、大学1回生の時に参加したフレッシュマンハイキング(現フレッシャーズハイキング)でゴール地点だった平安神宮を除いては初めてでした。各名所ではテレビや写真で見たことのある風景が目の前に映っていたのでちょっぴり感動しました(笑)またところどころで絵馬が奉納されていたので訪問した人はどんな願い事をしているのかをチラ見しました(笑)内容はさまざまで中には英語やアラビア語で書かれた絵馬もありインターナショナルな感じがしました。しかしなぜか目がいってしまうのは・・・カップルが書いたと思われる絵馬。一生ラブラブでいようねだとかだぁいすき的な文章を見ると無性に腹が立ちました(爆)とまぁこんなことをやりつつ途中で立ち寄った八坂神社でおみくじを引きました。おみくじには占みくじという普通のおみくじと恋みくじという恋愛的なおみくじの2種類があり、ネタになるかなということで両方引いてみました(笑)そしたらなんと・・・大吉!?しかも両方大吉!!!???私自身これまた過去に大吉を引いた覚えがなく、おそらく初めて大吉を引きました。しかも一気に2枚ともなると・・・(苦笑)友人はうらやましがっていましたが私はなんか大吉を引いたことに実感がなく、むしろこのおみくじには大吉しか入っていないのでは?と軽く疑っちゃってしまいました(笑)とりあえず2004年も2ヶ月が過ぎましたが今年の運勢は大吉ということで、そして恋みくじには待つことに甲斐があり、時がたてば劇的な出会いがあると書かれていたのでそれを素直に信じましょうか。でも所詮おみくじやからあんたには無理ってか!?(爆)
そんなこんなでいろいろ京都を満喫しました。もしいつかまた京都に行く機会があれば今回中まで行けなかった北野天満宮や金閣寺にも行ってみたいですね。そして京の味覚もいろいろ堪能したいですね。

2004/03/10(水) 牛めし
なんと今日から松屋で期間限定ですが牛めしが復活したようです。各店舗数量限定の上並盛オンリー、しかも通常より100円高い390円という条件つきですがこの日本に牛肉がのった丼が久々に味わえます。私が思ったよりも牛肉の輸入禁止が続いているのでまさかこんなに世間が大騒動になったり恋しくなったりするとは思いませんでした。松屋も含め各牛丼チェーン店は軒並み売り上げダウンし本当に大変だと思うのですが早く解禁になってこの日本に牛丼が復活してほしいですね。(ここだけの話ですが私の家には冷凍された吉野家の牛丼のタネがあります。騒動になる前に生協で買ったやつなのですがこんなことになるとは思っていなかったのでまだ食べていないのです・・・笑)

2004/03/09(火) 一人旅
みなさんは青春18キップというものを知っていますか?そう、JRの5枚つづりになったキップ。特急のような別料金を取られる編成以外であれば乗りたい放題できます。主に快速や普通になりますか。5枚つづりになっているということで1枚がその日1日有効なんで1人で5日間使用したり5人で1枚ずつ使用したりと用途はいろいろあります。私は電車が好きです。でもマニアやオタクでもありません。しかし実際過去にこの青春18キップを使用したことがあります。確か私は小学生か中学生の時でその時は家族でピクニック?感覚で電車を乗り回しました(笑)それ以来使用していないのですが最近ふとこの青春18キップを使って1人でのどかな旅でもしたいなぁと。大阪から出発し都会や田舎から望む風景を楽しみ、立ち寄るところでその地域の名物を味わい、宿は適当!?に、そしてちょっと遠くまで行って5日目に大阪に帰ってくる。どうですか?時刻表とにらめっこしながら次はどの電車に乗ればいいのか、または○○まで行くのにどの電車に乗ればいいのかだとか。楽しそうじゃないですか?みなさんはいかがですか?えっ?これは寂しいって!?(笑)

2004/03/08(月) 筋肉痛
やはりきました。筋肉痛・・・。仕事中も思ったより体は動いていたのでよかったですがひざの裏と手首からひじにかけてが痛いです。しかし今日筋肉痛がきてよかったです(笑)これでもし明日の方が筋肉痛がひどいとなるとまぢで凹みますからね(爆)でも筋肉痛も長い間続いても困っちゃいます。果たしていつ治ることやら・・・。

2004/03/07(日) ゲレンデがとけるほど恋したい♪
スノボに行ってきました。昨日の夜11時に大阪を発ちバスでおよそ6時間、場所は岐阜県にあるダイナランドです。おそらく今シーズン最初で最後になろうスノボに楽しみと昨日一昨日の大荒れの天気が気になり、現地に着いても風がきつかったらどうしよう、リフト動いていなかったらどうしよう、吹雪だったらどうしようという不安が入り混じった中朝5時過ぎに到着。スキー場は5時からオープンと聞いていましたがもうすでにリフトが動いており、ちらほら人の姿が。不安は一掃されとりあえずほっとしました。準備も終えいざゲレンデへ。今度は1年ぶりの雪山にこけないでちゃんとすべれるかが心配になりました(爆)相変わらずターンは下手くそですがなんとか?すべれました(笑)しっかしコンディションは全体的に雪が舞う中時より雲の切れ間から日も照り、何よりも風がなかったことがよかったです。そして昨日から早朝にかけて降ったのであろう新雪がクッションになりこけても痛くありません。もうフッカフカのパウダースノーで最高でした!人もリフトに列ができるときもありましたが思ったよりも混んではいなかったです。んで昼食にはビールも入りました(笑)でもなぜスキー場で飲むビールはすごくおいしいのでしょうか?(笑)昼食後も昼3時過ぎまですべり、帰阪。最高の1日が過ごせました!最後に気になることが1つだけ・・・避けて通ることができない筋肉痛というヤツ(滝汗)さてどうなることやら・・・

2004/03/06(土) お花見♪
先日今年の桜の開花予想が発表されました。大阪は例年よりも6日早い今月24日開花の予想。2月の平均気温が過去最高だった関東方面では例年より1週間以上早いところもあるとか。最近は暖冬傾向にあるので桜の開花が早くなっています。しかしあと3週間もすれば桜が咲くのですよね。早いものです。私の家の近所には桜の木が並ぶ池(公園)があり毎年たくさんの人が宴を行っています。私自身も普段はこの公園には行かないですがこの時期になると桜並木の下を通ろうと足を運んでいます。楽しみ?でもないですが今年は果たして花見という名の宴会があるのかどうか。そして桜は開花しておよそ1週間で満開になると言われています。ということは4月になった頃が一番いい時じゃないでしょうか。みなさんは花派?団子派?(笑)

話変わりますが今夜遅くから0泊2日?日帰り?でスノーボードに行ってまいります。筋肉痛で苦しまないようにがんばります(笑)

2004/03/05(金) 合格発表〜
今日1月に行われた気象予報士試験の合否が発表されました。まず私の結果はと言うと・・・うん・・・予想通りそういうことです(爆)勉強始めて4ヶ月で合格なんてとてもできません(汗)
今回の試験は合格率が5.8%、倍率にすると17.3倍になります。すんごく狭き門なこの業界。果たして私は合格できるのか?いや目指す以上は合格しないとダメなんですが・・・(汗)そんな狭き門の中なんと灘中学に通う中学2年生が14歳1ヶ月という史上最年少で合格したようです。これまでの最年少記録は前回の試験で合格した14歳8ヶ月だったので7ヶ月ほど更新となりましたが年齢制限のないこの国家資格。近い将来「小学生気象予報士誕生」という日がやってくること間違いないでしょうね(裏を返せば中学生でも合格できるのだから私だって負けてられないです)。

ところで日本列島に激震が走った長嶋茂雄氏の緊急入院。あともう半年もすればアテネオリンピックがありますがとにもかくにも今は体をしっかり直してまたあの元気な姿を見せてほしいですね。

2004/03/04(木) 脅威
鳥インフルエンザがヤヴァいことになってますね。先日も書きましたが京都府丹波町で見つかったウイルス。なんと5kmしか離れていないところからもウイルスの疑いが出たようです。そこは私が大学4回生のときに行われた第38回大学バンドフェアのU部合宿場だった丹波自然運動公園(多分ここだったはず)に隣接しており、この運動公園も立ち入り禁止になったとか。当時は私はU部隊付だったのでこの運動公園を利用しました(多分)。今でも丹波のあののどかな情景が記憶に残っていますがまさかあそこでこんなことになるとは思ってもいませんでした。しかし今回の鳥インフルエンザはおそらく伝染?したようなのでそこだけではなく、これから最悪の場合丹波を中心にあちらこちらで発覚するかもしれません。養鶏場から鳥インフルエンザウイルスが見つかったらどれだけ元気であろうとそこで飼育されていた鶏たちはすべて処分されるという無残なもの。本当に早く消えてほしいことを願うばかりです。

2004/03/03(水) ひな祭り
今日は桃の節句。ひな祭りですね。じゃ今日はひな祭りに関するお勉強です(笑)
ひな祭りとは毎年3月3日にひな人形を飾り、桃の花やお菓子を供え、白酒を飲んで女の子の成長を祝う行事とされ、けがれや災いを人形に移し、御祓いをする風習が起源となっています。現在のようにひな人形を飾るようになったのは比較的新しく、江戸時代中期に広まりました。初めは平らな段に立ち姿の人形(立雛)が飾られましたが、次第に衣装が華やかになり、人形や道具の種類も増えていったのです。ところで七段飾りのひな人形って知っていますか?1.内裏雛、2.三人官女、3.五人囃子、4.左大臣・右大臣、5.仕丁・右近の橘・左近の桜、6.たんすや針箱などの嫁入り道具、7.牛車・重箱・籠の順に飾られます。
このように簡単ではありますがひな祭りとはこんな行事なのです。私は男兄弟しかいないのでひな祭りとは一切縁がありません。なので毎年3月3日は普通にスルーしていました(笑)でも「明かりをつけましょぼんぼりに〜お花をあげましょ桃の花〜五人囃子の笛太鼓〜今日は楽しいひなまつり〜♪」って歌あるけどそんなにひな祭りって楽しいの??

2004/03/02(火) ビリヤード
最近私はビリヤードにハマっています。これまでは高校生の頃に数回やった程度でそれ以来全然やってませんでした。しかし近頃は友人に誘われて行ってからビリヤードの面白さというものに気付き月2回3回行くようになりました。ビリヤードはミリ単位の精度が要求されるのですごく難しいです。ちょっとのズレが穴に入らなかったり玉が違う方向に進んだりするのでうまくいかなかったらなんか悔しいのです。特に私はボーリングもそうなのですがこういうゲームものになればすごく本気になるのです(笑)私の友人たちは結構経験が豊富なので私よりもちろん上手。しかし明らかに格は下なのですがより一層負けたくない気持ちがメラメラと出てくるのです(笑)

2004/03/01(月) 惜しいっ!
残念でしたねアカデミー賞。日本人としては37年ぶりに助演男優賞にノミネートされた「ラスト・サムライ」の渡辺謙さんと日本映画としては22年ぶりに外国語映画賞にノミネートされた山田洋次監督の「たそがれ清兵衛」。もし受賞したならばものすごいことになっていたでしょうね。今回は残念でしたがノミネートされたのも日本の作品や俳優が世界に近づいてきた証拠だと思います。来年以降も毎回ノミネートされることを期待し、いずれは歴史が変わる日がやってくることでしょう。
ところで話は全く変わりますが今日から3月です。2004年も早いことに6分の1が過ぎました。3月といえばもう春。過ごしやすいポカポカ陽気な日が増え、月末には桜の花が街を鮮やかにさせます。世間的には卒業式や国公立の入試、会社では年度末ということでちょっと大忙し。そんなこんなで3月は忙しない月であったり別れの月であったりしますが3月こそいいことがあるように?1日1日を有意義に過ごしたいですね(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.