Diary
マスターの日記・ぼやき・つぶやきです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/15 久々に南港へ
2004/10/14 なんかいきなり寒くなったよね
2004/10/13 MATSUI!
2004/10/12 テニス界の天使
2004/10/11 おめでとう西武ライオンズ

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/09/30(火) ナゾ?
大阪の某有名商店街の中にある一軒の靴屋さん。そこの靴屋さんはオーダーメードの靴屋さん?らしく、他の店舗と比べて店の幅が狭い。まぁここまではいいとしてナゾはここから・・・その靴屋さん、私がその店の存在に気付いて約10年。月3回4回程度前を通っているが一度も店の中にお客さんが入っているのを見たことがない。某有名商店街であり人通りも盛んなところなのに見たことがない。監視しているんじゃないのでわからないですけど通るたびに思う「いつお客さん入ってるのだろう・・・」と。。。

2003/09/29(月) フォアグラ
今日は昨日とは別の友人宅にてフォアグラをごっちゃんになりました。えっなんで!?って言う方多いと思いますが説明すると長くなるので割愛。他にトリュフやウズラやカエルもあったようですが胃袋に入るとお腹ピーピー間違いなしということで残念でした(笑)とりあえずフォアグラはえのきとかのキノコ類と炒めて食べ他の食材にまぐろや鴨もあるということでそれもおいしくいただきました。おまけにワインも出てきたのですが私、まだワインがおいしく感じずに終了…(爆)まだ子どもってことで(笑)とにもかくにもすごく贅沢させてもらった気分になりました☆ありがとうひろちゃん(^o^)/

2003/09/28(日) 見学
今日は友人宅から御堂筋パレードの練習を見に南方の河川敷へ。天気もよく絶好の練習日和でしたね。久々に会った友人もいたりしとても楽しかったです(^^)ついでにサックスも持って行ってたので端っこでこっそりと一人で吹いていたりもしていました(笑)練習を見ているだけでしたがなんだかすごく出たい気分になりました(笑)気付いたら本番まであと2週間・・・なんか去年のパレードが昨日のような感じがしてしまいます(爆)まぁメンバーのみなさんはがんばって楽しんでください。私は当日は赤いはっぴ着て道に立ってるので適当に探してください。。。

2003/09/27(土) 宴会?
今日は資格学校に行ってから友人宅での宴会?&お泊り会に行きました。話によると初めは10人以上が来るとかって聞いていたのですがどうやら御堂筋パレードの親睦会とかぶってしまったようで・・・。結局6人ぐらいになりしかもマージャンばかり・・・(笑)でも楽しかったからいいかぁっ(^^)

2003/09/26(金) 辞任
ここのところ野球関係ネタが続いていますが今日も。巨人の原監督が今シーズン限りでの辞任を表明しました。監督就任の1年目であった去年は松井や上原の活躍で見事優勝。一転して今年。松井のメジャー移籍や投手陣の崩壊、レギュラー選手の不振などがあり優勝を逃すどころかBクラスかも?という屈辱を味わっています。アンチ巨人の私ですが今年は阪神にボコボコにされ、1イニング2けた失点も何回あったことか・・・。見ていてなんか迫力に欠けていました。憎き?巨人でいつもなら負けたら面白いと思うのですが今年に限っては巨人の敗戦に同情することも。常に結果を求められる監督業、しかも天下の「巨人軍」の監督となると何よりもすごく大変だと思います。まぁ確かにシーズン前に巨人がBクラス争いするなんて思ってた人はほとんどいなかったでしょう。どうやら今回は原監督本人から辞任の申し入れをしたみたいですが今年悪かったからって辞任するのは早すぎだと私は思います。せめて来シーズンにすべてをかけてみてもよかったのではないでしょうか?こればかりは原監督の意思なんで私があれこれ言う立場じゃないんですけど。。。来シーズンからは堀内氏が監督就任のようですがもう少し取り戻してもらって野球を面白くしてもらいたいですね。でも優勝するのは阪神ですよ(笑)
P.S 悪く言ったつもりは全くありませんがこれを読んで気分を害された巨人ファンの方ごめんなさい(謝)

話し変わりますが朝5時前に釧路沖でM8.0というすごい大きな地震がありましたね。津波も起き、建物損壊、道路に亀裂などありましたが被害は思ったほど大きくなく何よりでした。私も含め関西の方なら阪神大震災を経験しているので地震の恐ろしさをわかっていますが現在言われている南海地震や東南海地震など巨大地震はいつどこで起こるかわかりません。7月にあった宮城の地震を含め今回の地震で改めて「防災」という言葉を考えさせられました。みなさんも気をつけましょうね。

2003/09/25(木) そういえば
昨日NYヤンキースが6年連続ア・リーグ東地区優勝を決めましたね。本当に強いですねこのチーム!シャンパン・ファイト(日本でいうビールかけ)でも王者の貫禄さえ感じました。ヤンキースといえばジアンビ、クレメンス、ウィリアムス、ジーター、ソリアーノ、リベラ・・・挙げていってもきりがないぐらい本当にすごいスター軍団ですよね!(わからん人ゴメンナサイ)で忘れちゃいけないのが松井!日本にいた時のようなホームランバッターではなくなりましたが打率3割近く打ちそしてなんといっても打点がチームトップ!不振の時期もありましたが今になればこれだけの成績を残してるのですから本当並外れた日本人選手なんだと改めて感じました。

2003/09/24(水) セール
今日は朝からどしゃ降り、昼間やんだものの夜になってまた雨雨雨・・・。まぁこの時期は秋雨前線の影響でしゃーないっちゃしゃーないんですけどね。。。
ところで昨日で阪神百貨店のリーグ優勝記念セールが終わったみたいですがこのセールでおよそ40億円の増収効果があったようです。これは1985年の前回優勝時と同じぐらいということらしいです。みなさんは期間中に阪神百貨店行きましたか?ちなみに私は行ってません。こういうのは気が向いたら行ってみようとは思いますが基本的にあまり興味がないので。お金ないってのもありますけど(笑)だからあちらこちらでやっていた阪神優勝関係のセールなどは今回全然お世話になってません。安いことは安いでしょうけどだからといって人相変えてまで突っ込むようなことはしません。今度日本一になったらまたあるでしょうけど次はどうしようかな?物を買うことよりその周りを見るほうが興味あり(笑)

2003/09/23(火) 筋肉痛
が続いてます、はい(汗)おとといのソフトボールの筋肉痛です。一日あけてくることはなく日曜日の夜からきていたのでまだおっさんじゃないことは確かなんですが(爆)でもこの筋肉痛がいつ消えるか・・・変に長引くとこれまたご老体である心配をしないといけないですが(汗)歩き方おかしいです。立ち座りがしんどいです。右足首のねんざはピークを過ぎましたがちょっとまだ腫れてます。。。
警告・・・みなさんけがには気をつけて、そしてちょっとでもいいから運動はしないといけませんよ!!(笑)

2003/09/22(月) 由来
このHPの名前がなぜ「☆Delicious! Mix Juice!☆」なのか疑問に思われてた方いることでしょう(どーでもいいってか!?)その由来を語ってみましょう。私、Mix Juiceが大好きなんです(笑)でもそれだけじゃありません。Mix Juiceっていろんなくだものが混ざったジュースじゃないですか。そのいろんな種類のくだものを人に例え、「混ざった=集まった」としいろんなところ(大学など)から人が集まって一つのものを作る(まぁ連盟?)ということでMix Juiceにし、これだけじゃ何なんで「Delicious=おいしい」という言葉をひっつけて出来上がりました。なんじゃこのタイトルは?と思われた方もいるでしょうけど実はちょっと深い意味があったのですよ(笑)

2003/09/21(日) ソフトボール
今日は朝から桃大が参加しているソフトボール大会に人数不足ということで助っ人に行ってまいりました。野球(今回はソフトボール)は好きですが実際にグラウンドでプレーするのは多分初めて?で楽しみと不安が混ざっていました。ちょっと早くついたので早速ウォーミングアップ後ノックを受けましたがやっぱりそこは素人。なかなか思うようにいかない・・・(汗)不安のまま第一試合開始。うちらは後攻でしたがとられたら取り返すというなかなかの接戦。守備はセカンドでエラーまみれの軽快な?プレー、打撃は3打数2安打、走りでは明らかなオーバーランをすました顔でごまかす(笑)そして6対7でなんとか逃げ切り見事勝利!!ちなみに私の成績は第一打席:三振(>_<)。第二打席:センター前ヒット(^^)v。第三打席:レフト前ヒット(^^)v。守備:エラー∞回(爆)。第2試合。相手はかなりの強敵。他のみんなのバットも沈黙・・・。守備もみんな乱れて圧倒される・・・。で私の成績は第一打席:打ち損じてボテボテのピッチャーゴロ(>_<)。第2打席:セカンドゴロ(>_<)でもその間にランナー生還で打点1(^。^;。守備:相変わらずエラー∞回(爆)。注目の得点結果は1対11の大惨敗・・・。でもなんとかうちの打点1で完封は逃れました(^^;うちらの試合はここで終わりましたがその後心配していた雨が強く降り出し次の試合は雨の中の試合で大変そうでした(^^;何はともあれ本当に楽しかったです!桃大のみなさんありがとう!そして後心配なのは筋肉痛がいつ来るか(爆)明日?あさって?まーいいや。それよりどうやら私、交錯プレーで右足首を痛めたようです。ちょっと腫れてます(痛)

2003/09/20(土) 忙しい一日?
今日は昼から資格の授業を受けに学校へ。場所は心斎橋なんでなんばから歩いていくことに。途中あのひっかけ橋を渡ったのですが雨にもかかわらず相変わらずの人の多さ(汗)講義2回目にしてだんだんついていけなくなりいきなりあせる3時間。講義が終わったのが午後5時過ぎ。そこから一旦家に帰り荷物を置いてすぐ今度は自転車に乗ってお出かけ。目的地は地元にある吹奏楽団の練習の見学に。その楽団には知り合いが誰もいなくちょっと不安?&ビビる?ながら行ったのですが練習場はぜんぜんそんなことなくなんかアットホームな感じですごく明るい人たちの集団でした(笑)合奏で久々に聴いた曲もありなんか懐かしい気分になりました(^^)練習後その楽団についての話を聞くために食事に。1回目&みんな初対面なのになぜかすごく溶け込んでいた私(笑)すごく楽しい時間を過ごすことができました♪また10月におじゃましようと思っています☆

2003/09/19(金) さて
今日でとりあえず仕事が終わりました。これからはどのように生きていきましょうか?とりあえず資格取得に向けて動き出した今日この頃。これが第一の目標&柱でありそれを中心にどうしようかと考える。ずっと勉強するのもなんか微妙。ということでアルバイトを考える。何でもいいんですがあまりハードすぎると資格の勉強ができませんからね。とりあえずあせらずゆっくり考えましょう。

2003/09/18(木) ショッキング
ついに出てしまいました・・・。道頓堀ダイブでの死者・・・。昨年のワールドカップの時にダイブした人が約2千人、今回の阪神優勝関連のダイブで5千人以上がダイブしたようです。それでけが人はやっぱりいたもののよく死者が出なかったなと思っていた矢先の事故でした。どうやら話によるとこのダイブは「阪神優勝を祝ったものではなくただ飛び込みたかっただけ」だとか中年の男が押しただとか言われています。しかしあれだけ危険だと言われている川にどうして飛び込むのでしょうか?目立ちたいから?それならわかります。あんなところで飛び込むとものすごく目立ちます。じゃ阪神優勝を祝って?阪神優勝で何のために飛び込むのでしょうか?18年前の優勝でダイブしてからどうやら縁起物のような感じになっている気がします。星野監督は道頓堀ダイブを大いに反対しています。そんなことするなら優勝しないとまで言わしました。それなのにおかまいなし。果たしてこの人たちは本当に阪神ファンなのでしょうか?ただの祭り好きの目立ちたがり屋の集団なのでしょうか?本当のファンなら多少騒いでもこんなことはしないでしょう。厳しい言い方したかもしれませんがマナーを守ってこそ本当の阪神ファンだと思います。

2003/09/17(水) 応援歌
みなさんこんなCDがあるのをご存知ですか?「2003阪神タイガース選手別応援歌」っていうCDです。中身はというと六甲おろしをはじめレギュラー選手のヒッティングマーチやテーマ曲が若虎吹奏楽団という楽団?の演奏+歌つきでおさめられています。なんとこのCDがうちにありました(笑)早速歌詞カードを見ながらCDを聴いたのですがなかなかおもしろい!甲子園で流れてるようなトランペットだけの単調な演奏ではなくいろんな楽器の音色が聞けたのでちょっとした野球応援っていう気分が味わえました。そして歌詞カードにはメロディーだけですが楽譜がのっていました。今度暇があればサックスで吹いてみようと思います(笑)ただしピアノ譜なのでin E♭に書き換えないと私は吹けませんがね・・・(汗)

2003/09/16(火) 阪神三昧
阪神タイガース18年ぶりの優勝から一夜明け、テレビは昨晩からオールナイトで阪神優勝特番、新聞はどこを見ても阪神優勝の文字、街の百貨店スーパーは優勝セール。ホントすごいの一言・・・(^^;阪神ファンの皆さんは今日一日どのように過ごされましたか?社会人の人は職場で学生の人は学校でこの話、家にいた人はワイドショーなどを見、また百貨店へ戦争に参戦しに行った人もいることでしょう(笑)ちなみに私はというとスポーツ五紙(日刊・スポニチ・サンスポ・デイリー・報知)を一部ずつ買いましたとさ(爆)どうやらこれらは我が家に保存されるようです(笑)ともあれ今日一日は阪神一色(私は朝早くから夜まで仕事していたのでよくわかりませんが)でしたが私がこんなこと言うのもなんですがこの優勝で日本経済の景気が回復すればいいですね(おっさん)ちなみに注目の道頓堀には5千人以上の人がダイブした模様です(爆)

2003/09/15(月) 阪神優勝!!!
ついにやりました!阪神タイガース18年ぶりの優勝!今日の甲子園でのゲーム、本当に劇的でしたね(^o^)もう大阪の街は狂喜乱舞の嵐嵐そして嵐・・・もう本当何も言うことありません!とにかくおめでとうございます!次は日本一をめざしてがんばってください!応援しています!

2003/09/14(日) 定期演奏会&オールナイトライブ
今日は私の母校であるOSUの第20回定期演奏会でした。卒業後初めての大きな演奏会で私はお願いされてメイキング用のビデオ撮影係してました。舞台の裏側や楽屋の様子など撮れそうなものは撮ったつもりですが私センス悪いので・・・採用されるかどうか(汗)部員にも言われれたのですが結構盗撮っぽいのも多かったかも(笑)とにかく現役さん私もどういうものを撮ったか覚えてないのでがんばって編集してください(笑)それといい時間を共有させてもらいありがとうございました。
演奏会はというと今までクラブに行ったりして話などは聞いていましたが演奏自体ちゃんと聞いたことがなかったので昨日が初めてでした。OBになったらなぜかわからないけど自分もドキドキするって言う話を聞いたことがありましたがその話は事実でした(笑)本当になぜなのかわからないけどドキドキしてました。。。部員曰くそれまでの過程でいろいろあったらしくOBとして?ちょっと心配するところがありましたがとにかく本番は無事終了しとてもよいステージだったと思います。幹部だった4回生の皆さん1年間お疲れさまでした。ご隠居ですがあとクリコンまであと3ヶ月がんばってください。3回生の皆さんはこれからの1年間が勝負のときです。幹部をやると本当にいろいろと大変ですががんばってやっていってください。1・2回生のみなさんも3回生についていきがんばってください。何はともあれ本当に今日はお疲れさまでした。打ち上げではじけて?ください。。。
さて忙しい私は(って遊びすぎなだけ)定演終了後、他大学の後輩を車に乗せて神戸の深江浜にあるライブハウスへ。そこでは他大学の友人たちが組んでいるバンドのライブがありました。私自身はっきりと覚えてないもんでたぶん人生初ライブハウスでした♪中はものすごい盛り上がりでまたライブハウス独特の空気で「へぇ〜こんなんか〜」っとこれもまたいい経験ができました。オールナイトライブだったのに今日は朝から全開だったので途中で力尽き車の中でさようなら・・・(爆)今度はもっと元気なときに行ってライブを味わいたいです(^^)

ということで長々と書いた充実した一日でしたが家に帰宅したのが15日朝ということで当日更新できませんでした・・・ファンの方ごめんなさいm(__)m

2003/09/13(土) 資格
今日は私が資格取得を目指すために通うことになった専門学校?で第一回目の講義がありました。場所は心斎橋で週1回3時間の講義(水曜の夜または土曜の昼のどっちでもいい)です。内容はと申しますとまだ内緒なんですが(笑)私自身とても興味があることなんでその3時間が有意義に、そしてとてもいいものでした☆講義は来年の7月まであるのでまだまだこれからなんですが毎週の講義が楽しみです♪でも講義を受けるだけでちゃんと勉強しないとあかんのですが(^^;
講義終了後は戎橋筋商店街を通ってなんばまで。ひっかけ橋上は動けないかなって思ってましたが阪神の敗戦で今日の優勝がなくなったためか動けないことはありませんでした。しかしもう待ちきれずにダイブした人がいるとか・・・。よいこの皆さんはやめましょうね(怒)
明日は私の母校の定期演奏会です♪私はメイキング用のビデオ撮影をお願いされたので朝から行ってきます。。。

2003/09/12(金) どっち??
あなたはどっちが好き?
・コーヒーvs紅茶
・チョコレートパフェvsフルーツパフェ
・巨峰vsマスカット
・車vs電車
・カラオケvsボーリング
・夏vs冬
・ドラクエvsFF
・野球vsサッカー
・MDvsCDR
・仕事終わりのビールvs風呂上りのコーヒー牛乳

で、お前はどやねんって?それはひ・み・つ(はあと)

2003/09/11(木) 2年
9・11・・・。米国同時テロから今日で丸2年を迎えました。2年前の私は確かハチ高原で合宿(しかも初日だったはず)で何も知らずに練習を終えて宿舎に戻ったら先に宿舎に戻っていた先輩から「えらいことになってる」と聞き部屋のテレビをつけたらあの映像が流れていました。世界的に大衝撃と恐怖を与えたあのテロ・・・。2年たった今でも解決には至らずまた新たなテロが起こるのではとかちょっと大きな事件や事故が起こるたびにテロではないか?とかいうように世間ではこの2年間で「テロ」という言葉がついてまわるようになった印象をもちました。我々が住むこの日本ではテロなんて起こるとは思ってませんが大小問わず事件が多発しています。世の中から犯罪や事件、そしてテロがなくなるように「平和」を祈るばかりです。

2003/09/10(水) また
台風が日本に接近しております。今は沖縄付近にいるとか。その勢力はお盆前に来た時の台風より強く「非常に強い台風」よりさらに強い「猛烈な台風」らしいです。天気予報によると太平洋高気圧のへりを通ってくるという予報で今後の進路は高気圧次第で変わってくると言っています。もし影響が出るなら今週末らしく今度の日曜日は私の母校の定期演奏会・・・。何も影響が出ないことを祈るばかりです(ってどーせこないけど)。まぁみなさん今後の台風情報に気をつけてください。

2003/09/09(火) 8525日
この数字、何でしょうか?実は私が生まれてから今日で何日目かを数字にしてみました。仕事中ちょっと暇だったので(!)なんとなく考え事をしていたらこんなことを思いつきました(笑)人生1年に1回「誕生日」ってものがありますが「誕生5000日記念」だとか「7777記念日」などちょっと変わったパーティーをやってみるのもどうでしょうか?ちなみに全部手計算なのでひょっとしたら間違っているかもわかりませんが私の場合、誕生8888日目が来年2004年9月6日、誕生10000日目が2007年9月22日のようです(爆)みなさんももしお暇がありましたら私みたいに計算してみてはいかがでしょうか?(笑)

2003/09/08(月)
青春18きっぷってあるじゃないですか。JRの快速と普通であれば乗り放題のやつ。最近無性に旅に出たいなぁなんて思ったりしてます。時刻表を持って電車に乗り、車内から景色を望みながらボーっと無になって今の時間を忘れるというもの。もともと電車が好きな私。10年前ぐらいに青春18きっぷを使ったことがありましたが久々に長旅もいいかなって。

2003/09/07(日) 演奏会
今日お昼に地元のとある一般楽団の演奏会を見に行ってきました。その楽団は某高校のOB・OGバンドで編成はFl・Clが全体的に多く、Sax・Hr・Tbが足らないというちょっと偏った感じでした。曲目はジュビリー序曲やディスコキッド、明日があるさやアレンジされた鉄腕アトムなどいろんなジャンルの曲が演奏されました。また大人たちの中に小学校1or2年ぐらいかな?そのバンドのメンバーの息子さんがメンバーとしてTpを普通に吹いていたり企画ものでこれまた2歳ぐらいから7歳ぐらいまでのメンバーの子どもさんがタンバリンやトライアングルなどのパーカッションを持って演奏したりと工夫された面白い演奏会でした。これを見て私はこの子たちは将来親の影響で楽器をやるんだろうなって思い、少しでも吹奏楽人口が増えていったらいいねと思いました。そしていつも演奏会を見に行って思うこと・・・やっぱりいいなぁって(笑)

2003/09/06(土) 虎狂
今日の阪神は逆転負け、マジック対象チームの広島が勝ったためマジックは6のままです。しかし昨日も劇的な幕切れで勝利し徐々にですがその日が近づいております。どうやら来週中には決まりそうですね。ところで優勝が決まったその時の大阪の街はどうなるのでしょうか?テレビで18年前に優勝したときの映像を最近よく見ますが道頓堀に飛び込むのはもちろん、その辺を走っている車を囲み揺らし挙句の果てには車をひっくり返す、いかがなものでしょうか?警察などはXデーにそなえて動いているようですが果たして収拾がつくのか・・・?確かにひいきの球団がペナントを勝ち取る、しかも18年ぶりに。ファンとしてはいいものですがだからと言って過激な行動に出るのは私としては???な感じがします。熱狂的に騒ぐのはいいでしょうけど周りに迷惑をかけたら私は真の阪神ファンじゃないと思います。みなさん賛否両論あると思いますが。さてどうなるでしょうか?私の予想は10日のヤクルト戦ですが何にしろ来週中には決まるはず。だまって見ておきましょう。

2003/09/05(金) 甘党
びっくりするようなサイズの巨大パフェが食べたい。
ケーキバイキングに行って食い散らしたい。
ハーゲンダッツのメニュー全制覇したい。
でもアズキは全くダメな私(笑)

2003/09/04(木) 誰か
優柔不断な性格を直す方法を教えてください(爆)

2003/09/03(水) work
今日から仕事再スタートしました。内容的には前のところとあまり変わらないのですがいろんな面で疲れました(爆)特に精神的に。。。早く場の空気になれないとっ・・・(..)

2003/09/02(火) 気分一新
今日自分の部屋の押し入れに置いてあった古い布団や予備の布団の整理をしたので行き場をなくしてた私物類がやっと整頓されました。おかげで私の部屋もちょっぴり広くなったって感じがします(^^)ってガラクタばかりなのでいらないものを処分したらもっと広くなるんですけど(爆)そりゃ中学校時代のテスト類を残してる人ですから(笑)
ところで私はやっと明日から次の仕事に就くことになりました。形態は約2週間?のアルバイトですけど平日8時25分から17時までで残業ありという、やることは社会人と変わらないんですがとりあえず資格取得できるまでのバイト第一弾として気分新たにがんばっていこうと思います。

2003/09/01(月) 2学期
気づいたら今日から9月。小中高校は2学期の始まりですか。懐かしいですわ(爆)宿題を持って登校するはずがサボっていたためまだできておらずクラスの優秀な生徒の宿題を借りて写す人が多々おられることでしょう(笑)←私もこの部類でしたが(アホ)
私はこの9月から約1年間にわたってある難しい資格を取得するために週1回専門学校へ通うことになりました。この資格は合格率が1桁台というすごく難しいものなんですが昔からの憧れとこれなら本気で勉強できると思い挑戦することを決心しました。はっきり言って今私自身すごく不安な日々を過ごしていますがいつまでたっても今の自分じゃ明らかにダメなんで。。。さぁどうなるか・・・ちゃんと勉強するかなぁ・・・(爆)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.