Diary
マスターの日記・ぼやき・つぶやきです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/15 久々に南港へ
2004/10/14 なんかいきなり寒くなったよね
2004/10/13 MATSUI!
2004/10/12 テニス界の天使
2004/10/11 おめでとう西武ライオンズ

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/12/31(水) 2003年を振り返って
みなさんの2003年はいかがでしたか。私の2003年はというと何かと激しい1年でした。大学時代は授業に行ってクラブに行ってというある意味では単調な生活でしたが、今年は大学卒業、新たな生活の始まり、出会い、別れ、挑戦・・・といった本当に振り返ると出入りの激しい1年でした。いいこともあればいやだったこと、悪いこと、よかったこと、不運なこと、楽しかったこと、うれしかったこと、例年になくなんか全部経験したなぁって感じです。来年は2004年申年。そう、私の干支でございます。どんな年になるのかは想像がつかないですが悪いことがない、楽しいことあり、いいことがあり、そして何よりも?幸せなことがあることを祈って新年を迎えたいですね。このHPも来年はもっと大きく飛躍させること、そしてアクセスカウンタ1万を突破できるHP作りを目指したいです。
ということで今日で2003年も終わりです。今年一年このHPにアクセスしてくださったみなさん、仕事やプライベートでお世話になったみなさん、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いしますということでどうかみなさまよいお年をお迎えください!

2003/12/30(火) 年末なのに
今日は私の散らかった汚い部屋の掃除。性格上無駄に紙とかガラクタとかを捨てないで置いておく人なんです。と言うことは部屋に物がたまっていく一方・・・(汗)とりあえず最近ほこりっぽい部屋の換気をするため窓を全開にし邪魔くさがりながらやりました。ゴミ?の山からいらないものが出てくる出てくる・・・。昔からずっとなんですがこの性格は直らないのでしょうか?

で、夜は大学時代のクラブの仲間たちと忘年会と称して梅田にて飲み会がありました。この飲み会は11月ぐらいに話が出てそこからおよそ2ヶ月間、もう一人の友だちと企画を立てながらやってきました。ということで今回も一応幹事です。まぁ進行の下手さは相変わらずですが30日という年末にもかかわらずこの忘年会には32名が参加してくれました♪この前会った人もいれば久々に会った人もいてあっという間に過ぎた2時間でした。もっとやりたかったけど制限がある限りそこは割り切らないといけません。まぁまたそのうちやることもあるでしょうからその時まで楽しみにしておくということで☆参加してくれた人ありがとう!
そしてその後、別のクラブの友だち宅で宴会?をやっていたのでそちらへ。この宴会は9月にもありそのときも参加しました。でも普段よりお酒をたくさん飲んでいたので激しく眠く、またいつもはないちょっとした頭痛も・・・(汗)着いたら夜の12時を過ぎておりました(爆)着いたら即寝(笑)結局その後もほとんど寝ていました。そして朝7時(って今朝じゃん)。みんなで帰りました。私は一体何をしにいったのでしょうか(滝汗)
まぁそんなこんなでこれを書いている今の時間が昼1時。更新遅れました・・・

2003/12/29(月) も〜いくつ寝ると〜♪
いつの間にやら12月29日。このだいあり〜を書いてる今はもう30日に日付が変わってる・・・。それはいいとして今年もあと2日。早いものです。私は明日あさっては休みで新年はずっと仕事です(笑)しかし店で働くとなると時間の経過が早いですね。なんかあっという間に時間が過ぎていきます。でもその分疲れます(汗)特に今なんかもう世間は冬休みですよね。ちょっと前まではイチャイチャしたラブラブ光線を輝かすカップルがたくさんいたのに今は昼間でも家族連れであろうガキやオッサンがたくさん店に来ます。そして私たちの業務を邪魔します。だってガキはあっちこっち動き回るし、オッサンはオッサンで立ち止まって動こうとしないし(汗)ホントなんか普段より余計に疲れます(笑)こういう仕事をすると私が客のときの店員さんの気持ちがわかりますね(笑)
あ。今新年に向けてこのHPを改造中です。中身は変わりませんが見た目は変わりますのでお楽しみに(笑)

2003/12/28(日) M−1グランプリ
フットボールアワーが優勝しましたね。今回で3回目、過去は中川家とますだおかだが優勝してその後東京に大きく進出しましたよね。今回は全体的に去年よりもハイレベルと言われながらも目下の優勝予想は去年2位のフットボールアワーがダントツでした。私も顔ぶれを見てフットボールアワーが抜けてるかなって感じでした。しかし決勝戦を見ると予想以上にどの組も実力伯仲でかなりのものでした。そんな中フットボールアワーと笑い飯とアンタッチャブルの3組が最終審査に進出。さすが選ばれた3組だけあってすばらしかったですね。アンタッチャブルは一度準決勝で敗れて終わりかけたところに敗者復活ではい上がってきたコンビ。しかもこの業界では不利と言われている東京系のコンビ。大健闘だったのではないでしょうか。最終審査だけ見ると私はフットボールアワーより笑い飯の方が好きでしたが結果は4対3対0でフットボールアワーの辛勝。見事第3回のグランプリに輝きました。これで来年の飛躍が約束?されたでしょうけどこれからももっと面白い漫才を期待したいですね。

2003/12/27(土) ラーメン食べ行こ〜♪
今日は(ってか日付は日曜日)地元の楽団の人10人とラーメンを食べに行きました。出発が土曜日24時(日曜日0時)笑。私は朝から仕事がありクタクタに疲れて眠かったのですが誘惑に負けいざ同行。どこへ行くのかなと思っていたのですがなんとはるばる京都まで・・・。京都にある「第一旭」というおいしい京都ラーメンを食べに行こうとなりました。しかし2時に京都に着いたのはいいもののこの第一旭(本店)の閉店時間が2時だということが判明(爆)路線変更を余儀なくされ「ラーメン悟空」というラーメン屋に行きました。このラーメン屋はパスタラーメンがあることで有名で雑誌のラーメン特集にも載ったことがあるようです。メニューはいろいろありましたが初めて行くラーメン屋はメニューの一番最初に書いてあるものを食べるという私のこだわりから悟空ラーメンというものをいただきました。太麺でスープは鶏がらだしのこってり。なんか見た目は天下一品のこってりスープみたいな感じでしたがそれよりは気持ちうすいかなといった感じ。私は夜中は何も食べない人間でおまけに睡魔も襲ってきて食べきれるかが心配でしたが食べ始めるといっちゃう×A。誰よりも早く食べ終わりたいへんおいしくいただきました(笑)この時点で時計は朝3時。案の定?帰りは車の中で爆睡でしたと(汗)。んで帰宅は5時半。ラーメン食べに行って朝帰りかよ(爆)

2003/12/26(金) 地震
今日イランでM6.3の地震がありました。この地震で多くの人が生き埋めになり死者が1万人以上になると報道されています。私はM6.3と聞いてこの死者の数に疑問を感じたのですが、イラン地方の家の造りはレンガを積んで粘土で固めただけという軟弱な構造らしく、しかも地震が夜中に起こったため多くの人が寝ていて逃げ遅れ下敷きになったそうです。テレビで現地の映像を見て私はあの阪神大震災を思い出しました。その当時は中学生で今と同じところに住んでいて幸いうちの家は何もなかったですがあの地震も明け方に起こり多くの家が倒壊、6000人以上の死者を出しました。昔から言われている「地震・雷・火事・親父」という言葉がありますが何よりも怖い天災である地震。最近は技術が発達し地震の発生を予測できるとかって言われていますがしかしそこは天災。いつ何時起こるかわかりません。ひょっとすると1分後1秒後に起こるかもしれません。今回は遠く離れたイランで起こりましたが地震の多い日本。常時身構えてることは不可能ですが無防備じゃいけませんね。

2003/12/25(木) 聖夜
クリスマス。だからと言って何もありませんでした。今日は男友達5人で焼肉を食べに行きました。楽しかったですよ(笑)たぶん店員さんから見たら私たちは「この客は寂しい人たちなんだろうな」って思われたでしょう。そうさどうせ寂しい客ですよーだ(T−T)でもその店には私たちみたいに男ばかりの客がたくさんいました。でもなぜクリスマスとなるとシングルの人たちはこうやって仲間と群がるのでしょうか?それは寂しさを紛らわすためなんでしょうか?まぁ私は好きでシングルでいるわけじゃないですが楽しいことは大好きだからいいやっと(笑)

2003/12/24(水) めりーくりすます
今日は言わずと知れたクリスマス・イブです。世の中のカップルは幸せな時間を過ごし、一人身には何にもないただの水曜日であります。誰が何を言おうともてないさんの私はもちろん後者。どーせ朝から仕事でしたよーだ(`ε´)しかし今日はいつもよりカップル率が高っ!!私が働いている店ではしっかりと手をつないだカップルがケーキを作るのかホイップクリームを買ったりクリスマスプレゼントを選びあったりしていました。いいよねこの人たちは。あまりにもラブラブしてるカップルを見ると心の中で「シバいたろか!」って思ってしまいました(笑)まぁボヤいても何もない今日この頃。おうし座の好調日が今日でしたが所詮星座占い。クリスマスであろうが何であろうが私には無縁の世界です(涙)あーあ誰か私にも「幸せ」というクリスマスプレゼントください(爆)

2003/12/23(火) クリコン
今日は私の母校のクリスマスコンサートを見に行ってきました。このクリコンは毎年12月23日に行なわれ、4回生にとってはクラブ生活最後のステージでもあります。ここ何回かの演奏会では人数不足に悩まされその度にOBが賛助としてステージに出ていたのですが今回は現役部員のみでの演奏会でした。それはそうと9月に行なわれた定期演奏会では私は裏方としてカメラ屋に化けていたので今回が母校の演奏会を初めて客席で見ました。内容はというと定演とは違ってポップス系の曲を多く取り入れられ、また舞台進行も例年とは少し違うような感じでした。しかし私も去年のこのステージで卒部になりましたがあれからもう丸1年もたったのかと思うと本当に時が流れるのが早いなぁって感じてなりません。今日で私とは3年間をともにした4回生が卒部していきますが本当に4年間お疲れさまでしたと言いたいですね。

2003/12/22(月) 師走
さて2003年も今日を含めてあと10日となりました。これからの10日間でクリスマス、大掃除、餅つき、年賀状の作成、忘年会と世間ではありとあらゆる行事がこれから始まります。私もそのうちの一人。予定を確認したら年末まで仕事、楽団の練習、忘年会、その他個人的な予定など・・・ともう年末までフル活動する予定です。でもクリスマスは何もないよ(笑)しかし関西ウォーカー最新号の星占いではなんと私の生まれ月であるおうし座が1位!!しかも好調日が24日って・・・。恋のお助け星座はやぎ座と書いてありますが、どーせワシは仕事やっちゅうねん!!(爆)話それましたがこれだけ動いて体がもつかわかりませんが(てかもってくれないと困る)家で何もせずボーとしてるよりずっといいですし。ホント最近日のめぐりが早く感じすぎですがあとの10日間を有意義に過ごして2004年を迎えたいものです。

明日は私の母校のクリスマスコンサートがあります。このステージで4回生は卒部になります。私も現役最後のステージがこのクリコン。あれからもう1年がたつのですがなんか昨日のように感じてなりません。明日はどんなステージなのか聞いていないので何も知りませんがちゃんと見に行って卒部生にお疲れさまの声をかけようと思います。

2003/12/21(日) 初雪
昨日は私は演奏会でしたが日本は今年初めて冬らしい冬がやってきました。大阪でも今年初めて雪がちらつきブルブル凍えそうなくらい寒かったです。無事に冬は来ましたがちょっと度を越えすぎ。場所によっては雪の降った量がすごく12月としては何十年ぶりの大雪だとかって言っていました。まぁスキー場にしてみればこの大雪はきっと大歓迎でうはうはなこと間違いなしでしょうがこの寒さは昨日今日だけ。これからはまた大阪では最高気温も10度以上を超えしばらくまたポカポカ陽気が続きます。前も言いましたがもうすぐ年が変わります。カゼをひかぬように。私はアホですからカゼなんてひきませんので心配ありません(爆)

2003/12/20(土) ダブルヘッダー
今日は地元の楽団で2つの演奏会がありました。2つということでダブルヘッダーです。1つは正午から近くの商業施設で45分間の演奏、その後昼2時からいつも練習しているところのホールで幼稚園ぐらいの子どもを迎えて30分ほどの演奏を行ないました。そう、ものすごく忙しなかったです・・・。まず朝からいつものホールで1時間ほどリハーサルをしてそして移動→到着→セッティング→一息つく間もなく本番→撤収→移動→到着→セッティング→本番→終了。リハ後の移動から終わりまでの時間が約4時間。現役時代でもこんなハードなことはありませんでした(爆)しかし1つ目の本番では私の仕事場が横にあるということで知り合いがたくさん見に来られなんだかとても恥ずかしかったり、2つ目の本番では演奏曲目の1つにアニメのメドレーがあり、私たち奏者以上の音量で歌う子どもたちになぜか感動したりといろいろありある意味楽しかったです(笑)すごく疲れましたが2つとも無事に成功しよかったですね(^O^)v

2003/12/19(金) 凶悪事件
安全なはずの小学校で昨日今日と児童が校内に侵入してきた男に殴られケガをする事件が相次いでいます。2年前の大教大付属池田小の事件が起こって以来、いろんな安全対策がなされ、事件の再発を防ぐのに一生懸命だったはずなのに昨日今日の出来事であまり意味がなかったことがわかってしまいました。どれだけ対策を立てようと工事車両が入ってくるからだとか今日は参観日で父兄の出入りがあるからということで校門を開けておくとやはりスキは出てくるもんです。このスキをなくさない限り今後もこのような事件は起こってしまうでしょう。今回の2件こそ幸い最悪な殺害こそ免れましたが教育委員会はより完璧な安全対策をさらに考えなければならないでしょう。

しかし・・・なんで関西ばっかり!?(汗)

2003/12/18(木) 紅白歌合戦
昨日、今年の紅白歌合戦の曲目が発表されました。その曲目を見るとあれ??って感じになりました。そもそも紅白歌合戦ってその年にヒットした歌手や曲が出てくるもんじゃなかったでしたっけ?なのに今年はなんか懐メロがやたらと多いですよね。例えば美川憲一の「さそり座の女」、倉木麻衣の「Stay by my side」、前川清の「東京砂漠」、ZONEの「secret base〜君がくれたもの〜」など、また後藤真希は持ち歌でない「オリビアを聴きながら」を歌ったりと各歌手いろんな理由もありつつ決まったとか。他にも新しい試みもあったり打倒裏番組と視聴率低下の歯止めに意気込んでいるようです。
ここ最近の音楽業界は不況の影響やレンタルでCD−Rに焼いていい音質のまま聞けるということでCDを買う人が減り、今年はシングルCDのミリオンセラーがあの曲ただ1曲だけという現象になり、100万枚どころか50万枚売ったらミリオンヒットみたいな感じになっている気がします。あーやこーやって言える人間じゃないですが最近の曲は初めて聞いてビビビってくる曲が減りました(レベルが下がった?)。とまぁこんなこと言っちゃったりしましたが紅白歌合戦(その他音楽番組も)の視聴率低下はここから来てるんじゃないでしょうか。

2003/12/17(水) 遅い冬の到来
今年は本格的な冬が来るのが遅いようで各地で初氷や初雪の便りが平年より2週間遅れとか去年より1ヶ月遅いなどといったことをよく聞きます。実際にあるスキー場はいつもなら1mは積もっているというのに今年は例年になく暖冬のため全然積もらずオープンできない事態に陥ったと言っていました。確かに日本で一番平均気温が高い大阪に住んでいる私ですが今年は朝晩はさすがに冷こいですが日中は言うほど寒くない気温の日々が続いています。このまま暖冬だと私の冬の楽しみであるスノーボードができなくなるかも!?(ちょっと大げさ)
しかし今週の金曜土曜あたりにこの冬一番の寒気が入り大阪も最低気温が0℃近くまで下がり、最高気温も一ケタという予想がされています。突然寒くなるのでみなさんかぜひかんようにね(^^;

2003/12/16(火) 開かずの踏切
以前だいあり〜の話題で取り上げた「開かずの踏切」。国土交通省がラッシュ時に1時間で40分以上閉まっている踏切を調べたところ、東京・大阪・愛知など都市部を中心に全国で500ヶ所14都府県もあることがわかったようです。そのうち最も多いのがやはり東京の266ヶ所で、次いで大阪の102ヶ所です。
この前テレビで開かずの踏切に関する話題を取り上げてましたが、開かずの踏切に対する東京人と大阪人の違いがはっきりしていました。まず東京人。とにかく待つ。開くまで待つ(って当然か)。東京ではひどい時には1時間に合計で1分2分しか開かない踏切もあるようですが辛抱強く待ち、開いたらなだれ込む。でも鐘が鳴ってしまえばあきらめてまた待つ。待ち時間には本を読んだりメールしたり・・・。んで大阪人。もう待たない!(笑)とにかくせっかちで踏切が閉まっててもすきあらば渡る。「赤信号 みんなで渡れば こわくない」とはまさにこのことでしょう。東京とは大違いです。
私の家の近所にも大阪では結構有名な某アルファベットで表記される鉄道会社の開かずの踏切があります。私はそこへは行かないのではっきりとはわからないのですがそこも1時間で50分以上は閉まっていると聞いたことがあります。しかしせっかちな大阪人は踏切が閉まってても渡り、中には無理して渡ってしまったがために事故も結構起きているようです。今この線は高架化工事をしているので将来的には踏切が消えますが出来るまではしばらく時間がかかるようでこの状態はまだまだ続くようです・・・。

2003/12/15(月) 結果
ハルウララ9着(10頭中)だったみたいですね。ハルウララの100戦目の勇姿を一目見ようと全国からファンがかけつけ応援しました。結果は残念でしたが今までの功績を称えてレース後にはハルウララに対して高知県知事から感謝状と首輪をプレゼントされました。区切りの100戦目での初勝利をあげることができず彼女のシンデレラストーリーは完成できませんでした(私が勝手に思ってるだけ)が逆に言えば「無事是名馬」という言葉があるぐらい丈夫な馬なんです。結果はどうであれケガせずまた最後まであきらめずに走りきる彼女に拍手を送りたいですね。

ところで話は全然違いますが、ヒロスエできちゃった婚ですね。大変おめでたいことですが、どうよこれ?

2003/12/14(日) ハルウララ
みなさん、「ハルウララ」っていう名のサラブレッドを知っていますか?地方の高知競馬で走っているのですがデビュー以来99戦、負けに負けに負け続け現在99連敗中。そう勝ったことがないのです。厳しい競馬の世界は弱い馬や勝てない馬は引退して処分されることが多く、そんなハルウララもこの成績なら普通なら早々に引退せざるを得ない運命にあるはずなんですが、調教師の愛で現役を続行。勝てる日を夢見てハルウララもがんばってきました。しかしこのハルウララ、生まれつき気が弱く、その気の弱さがレースに出て負け続けているのです。しかし、最近ちょっとしたことから負けてもなおひたむきに走り続ける馬として注目を浴び、ここのところは負けることでファンが増えるという現象が起きています。厩舎にはハルウララと自分の人生とを重ね合わせるサラリーマンからのファンレターや激励の手紙が送られてきて、またリンゴやにんじんの差し入れも後を絶えないようです。
そしてハルウララの馬券やグッズが「いくら走っても当たらない」ということで交通安全のお守りにされたり、サラリーマンからは「いつまでも肩たたきされない」という理由でリストラ防止のお守りにされたりしています。不況だという高知競馬の中、ハルウララの出る日には観客や売り上げが普段の3割は増えるという存続の危機まで救っている馬でもあります。こんなハルウララですが来年の春限りでの引退を予定し、その後は馬術競技の馬としてシドニーオリンピックを目指すと言われています。残り少ない現役期間ですが今日14日、ハルウララは現役100戦目のレースに挑みます。いくらがんばっても結果が出ない、しかしどんな結果であろうとめげずに前向きに走り、今までの苦労がついに花開き100戦目の初勝利!!を目指してがんばってほしいものです。結果がわかれば明日のだいあり〜でUPします。(でも本当に勝ったらドラマでもマンガでもドキュメンタリーにもなりまっせこれ。)

2003/12/13(土) 心理チャート診断
ある場所の本に載っていた心理チャート診断。私、結構YESNOで進んでいくチャート診断や心理テストなどがあったらやりたくなる人なんですが、その都度本当なのかなぁ?とかはぁ?とかって思ってしまうのです(じゃやるなって話やね。爆)しかし、出ました。自分でもびっくりしたぐらい当たってる!?心理チャート診断(笑)

結果です↓
「忘年会に重宝がられる、根っからのお人好しのアナタ」

明るくて、腰も低いアナタは、人付き合い大切にするタイプ。周りから人気も絶大で、なぜか今年も忘年会の幹事を引き受けてしまった。もちろん自分の日頃の憂さを晴らすことなく、「みんなか楽しければ!」と最後まで笑顔、笑顔。当然、異性からの受けはいいが、セックスアピール不足は否めない。イライラ度も溜まり気味で、翌日のお疲れ度もかなりのもの。それでも別の幹事を頼まれれば、結局イヤとは言えないアナタ。トホホ・・・

どうです?みなさんから見てこれ当たってると思いませんか?(笑)

2003/12/12(金) 今年の漢字
日本漢字能力検定協会が全国公募した今年の世相を表す漢字一字が決まり、発表されました。その漢字一字はというと予想通り?の「虎」。阪神タイガースが18年ぶりに優勝し、虎ファンだけでなく、日本中に「やればできる」という勇気を与え、経済効果をもたらしたのが理由だそうです。
確かに今年の日本はどんな年?と聞かれると私も「阪神タイガースの1年」と答えてしまいますし漢字も投稿したらやっぱり「虎」と書いてしまいます。応募数は過去最多の8万7410票でそのうち「虎」が1万7709票を獲得し、5人に1人が「虎」と書いたことになります。以下は「戦」「乱」・・・と暗いイメージのある漢字がきていたので「虎」だと平和な気持ちになりますね(笑)
ちなみに私個人的に今年を漢字一字で表すと「慌」。何かといろいろあった一年でしたから。来年は「喜」とか「嬉」とか「幸」にならないかなぁ・・・(爆)

2003/12/11(木) 大台突破
西武の松坂大輔投手が今日の契約更改でついに2億円プレーヤーとなりました。高校からプロ入りした選手が6年目の年俸で2億円を突破したのはイチロー外野手と松井秀喜外野手に続いて3人目らしいのですが何に引っかかるかというと松坂クンって私と同じ年なこと・・・(汗)野球で大成し大活躍する年俸2億円の松坂クンに対して何もかも中途半端で松坂クンと比べたらチリにもならない私・・・(爆)比べること自体間違っているのでしょうが同じ年の人がこうやって大きくでるとどうしても意識してしまうものなのです。到底追いつくことなんて無理な話ですが私も今知り合いには誰もいない大きな?夢に向かって進んでいるつもりです。「NO.1にならなくてもいい もともと特別な Only one」を目指して・・・(NO.1にもなってみたいけど・・・笑)。

2003/12/10(水) 平均寿命
今日国連は2300年までに世界の人口が現在の63億人から約90億人に増加しているとの予想を発表したようです。人口増加率の他にも出生率やこの頃の平均寿命なども発表されました。で、日本の2300年の予想平均寿命はというと男性:104歳(現在78歳)、女性:108歳(現在85歳)。なんと約25歳も増えています(驚)まぁ近年の医療関係の発達もあり、また人間が生きる環境も整っているということもあり平均寿命が伸びていっていますがこの頃には人間100歳時代になっているなら130歳や140歳まで生きる人も出てきそうですね(笑)私は320歳かぁ・・・(爆)こんな先までは生きれるはずがないので私が80歳を迎える2060年頃の平均寿命を出してみると約10年で1歳伸びると仮定すると男性は約84歳、女性は約91歳。この時だとまだ平均に達していないじゃん!!まだまだ先の話なのでなんとも言えませんが仮にこの年まで生きていることができるならいつまでもちゃんと自立した生活を送っていたいものです。

2003/12/09(火) クリスマス
今日用事で心斎橋筋商店街を通ったらいつの間にやら天井から釣り下げられた同じデザインの電飾の列ができていました。その光景は去年初めて行ったルミナリエのように見え、あーあれからもう1年がたつのかぁ・・・と思い時の流れの早さをしみじみと感じました。こちらはだいぶ前からできていましたがなんば高島屋の外壁にも大きなデザインの電飾があり、また店の呼び込みの人たちもサンタの衣裳を着て仕事をしているので街はクリスマスモード一色だなぁって感じです。さて今年も12日からルミナリエが開催されますが去年はその輝きに感動し驚いた私でしたが今年は果たして行けるのでしょうか!?今年は今年で去年とは違うものが見れるようなんでぜひ行ってみたいのですがさてどうなることやら・・・。誰か一緒に行きますか?

2003/12/08(月) ドコモのケータイ
なんともう506シリーズの開発が始まったようです。早ければ来年春にも発売されるみたいで。この前505isが出たと思ったのに。ホント早いですよねこの業界。。。旧J-PHONEからドコモに変わって10ヶ月がたち、んでもって今は251iユーザーなんですがパソコンと同様、携帯電話も待っても待っても次から次に新機種が出てくるので10ヶ月しかたっていないのに私の持っている携帯がすごく古くさく感じます(汗)来年2月で丸1年になるのでその頃をめどに機種変更しようかと思っていますが。しかし・・・最近の携帯電話、私にとっていらない機能があります。それは・・・高画素のカメラ。私、デジカメ持ってるのではっきり言っていりません。遊び程度についているカメラぐらいなら別にいいのですが最近のは100万を超える画素数をもった携帯が次々に出ています。それで機種変更しようとすると無駄に高いじゃないですか。なんかカメラの性能が機種変の価格に反映しているみたいに感じてしまいます。各会社、高性能高機能の携帯を出し少しでもユーザーを増やすために必死になったのが今の現状に至ってしまったのでしょうか。言ってることが間違っているかもしれませんがこれは私のただの考えなんでご了承あれ。だから私の理想の携帯→電話、メール、i-mode(アプリはいらん)、赤外線機能、20万画素ぐらいのカメラ、アンテナは折り目の部分ではなく頭についているやつ、着メロは最低16和音。これでいいです。ってこんなわがままな携帯なんてあるのか(爆)

2003/12/07(日) 演奏会行脚
今日は2つの演奏会を見に行ってきました。
まずは京橋のコムズガーデンで朝11時から。城北・東人権フェスティバルというイベントで桜ノ宮ウインドオーケストラという一般バンドが出演したのですがそこにうちが入っている楽団の方何人かが助っ人で出演したので見てきました。40分程度の演奏時間があったので情熱大陸のテーマやビートルズメドレー、昔の課題曲に時期的なものからそりすべりなどいろんな種類の曲が演奏されました。しかし場所が野外ということもあり寒い寒い・・・風が入りやすいところなんで余計に寒く感じました(>_<)おまけにこの寒さで奏者さんたちは楽器が冷えて苦労されてました(^^;
そんなこんなで昼ごはんを食べて一度帰宅。夜からは桃山学院大学の定期演奏会に行ってきました。桃山学院大学にはたくさんの知り合いがいるので今日の定期演奏会を楽しみにしていました。曲は全然知らないやつばっかだったので想像がつかなかったですが全体を通してパーカッションが熱かったですね!アンコールは昨年に続いて桃大らしくロンドンデリー。やっぱいい曲ですね(^^)とにかくお疲れさまでした!一部の人はこれからウィンドでお世話になります・・・

2003/12/06(土) ある雑誌より
わが子を非行化させる秘訣だそうです。

@幼い時から冷たくあしらいスキンシップを避け遊び相手にならない
Aほしがるものは遠慮なく買い与え親の思うまま世話をやく
B失敗や間違いは理由を聞かず叱る
C子どもがどこで誰と遊ぼうと一切気にしない
D幼い時から破廉恥な本やビデオを見せる
E食卓では楽しい会話を禁止しテレビに熱中する
F出来の良い兄弟やよその子と比較し「誰々を見習え」を連発する
G子どもの前で法律、警察、学校、役所の悪口を言う
H良いことや努力をしても誉めず悪いことをしたら誉める
I子どもの前で夫婦の意見を一致させない
J物事は感情で処理し、暴力や集団の力を悪用することが常識と教える
Kお金こそが人生の最終目標であると教える
Lいつも夫婦喧嘩をし、憎しみ合い、できれば不貞をはたらく

いつになるかわからない子育ての参考にしなければ(爆)

2003/12/05(金) カラオケ
今日夜、仕事先の人から突然電話があり、「今からカラオケ行くけどどう?」と。はい、行きました(爆)どうやらおとといあった忘年会で流れた2次会でした(遅っ)まぁ近くだったのでチャリンコ飛ばして行ったのですがなんとビックリ・・・着いたら部屋には先に行っていた2人だけ・・・(汗)もっとたくさんいるんかなぁと思っていたのに(>_<)とりあえず3人で3時間歌ってきました。私、歌うのがうまくない(ってか下手すぎ)のですけど3人だけだからそりゃまぁ回ってくるのが早い・・・歌える曲もそんなにないし。おまけに他の2人がうますぎだからなんか1人だけ蚊帳の外のような気分でした(爆)そもそもカラオケなんて行く機会ほとんどないから一向にうまくならないんですね。今まで1曲歌いきって気持ちよかったなぁっていう経験をしたことないし・・・とにかくもっとレパートリー増やして、音域上げて音程合わせることからスタートしないといけません。みなさんのカラオケ必勝法ってなんですか?やっぱその曲を聴きまくることなのでしょうか?

2003/12/04(木) ヒット商品番付
三井住友銀行の子会社、SMBCコンサルティングが2003年のヒット商品番付を発表しました。これは名の通り2003年に売れた商品を相撲の番付に例えランキング形式に発表するというものです。最優秀賞に当たる東の横綱には、18年ぶりにリーグ優勝した「星野阪神」が選ばれ、以下前頭6枚目までの番付は次のようになりました。

              東                             西
            星野阪神         横綱             該当なし
            該当なし          大関            六本木ヒルズ
       薄型(液晶・PDP)テレビ     関脇             DIGA
          ジャパネットたかた       小結             キューブ
         チワワのくぅーちゃん       前頭1           NOVAうさぎ
    小型デジカメ vs メガピクセル携帯   前頭2  踊る大捜査線THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
          世界に一つだけの花     前頭3            松井秀喜
            バカの壁          前頭4            ヘルシア緑茶
             豆乳           前頭5          高機能マスカラ
            テツandトモ        前頭6           高級おにぎり

今年は消費の盛り上がりに欠け、大型のヒット商品が少ない中で、感動を共有できる商品が上位に入ったと言われています。確かに「星野阪神」はたくさんの人が感動し大フィーバーになりました。でも感動っていうぐらいなら前頭3枚目の「世界に一つだけの花」や「松井秀喜」なんてもう少し上にきてもよかったのではないでしょうか。また私たち関西人には全然なじみのない前頭4枚目の「ヘルシア茶」。苦くて渋い?らしいですが健康とダイエットにもってこいのお茶で東京方面で大ブームになったようで関西ではおとといからコンビ二のみでの発売になりました。でも全国でヒットしてこそアタリなんじゃないのでしょうか?そりゃ東京で支持されたらある程度は全国で通用するでしょうけど味わったこともないのにヒット商品だなんて言われても今ひとつピンとこないところがあります。まぁ「六本木ヒルズ」ってのもそうなんですけど。こんなこと言うのも私が東京をライバル視してるからです(爆)あと個人的には「高見盛」っていうのが入っていないのが不満ですね(笑)

2003/12/03(水) 忘年会
今日は仕事先の人と今年初の「忘年会」でした。一体何を忘れるねん?とか思いながら総勢30人ぐらい?という大人数で飲みに行きました。私自身、このメンバーで飲みに行くのは初めてだったのでどんな感じの飲み会になるんだろうとワクワクドキドキしながらスタートを待ちました。
いろんな皿物が机に置かれ、さらにはキムチ鍋もセットされ午後7時、乾杯。みんなすげぇー(汗)みんなスタートから飛ばす飛ばす・・・店員さん1人にあちこち散らばった30人から次々とドリンクの注文を受ける(笑)店員さんかなり顔引きつっていました(^^;しかしペースは落ちない・・・私と同じ年の女の子は中ジョッキ5杯以上飲んでいました。しかも顔には出ずいたって普通でした(汗)1杯目を飲んでそっこー顔に出てみんなに早ーって言われまくるお酒の弱い私は2杯半でやばくなったので終わりました(爆)若い人が多いのでそれなりににぎやかな飲み会でしまいには下ネタ爆裂にちょっとしたセクハラ行為?までも・・・そして幹事をやっていた男2人が飲みすぎてぶっ倒れる。大学現役時代に連盟で経験した飲み会以上に激しかったかも・・・ホント収拾がつかないぐらいもう大変でした(汗)でもとても楽しかったです☆しかしカクテル2杯半でやばくなるオレって一体・・・(滝汗)

2003/12/02(火) 11月は・・・
みなさん、11月は暖かくなかったですか?なんと88ヶ所の観測地点で11月の平均気温が観測史上最高だったようです。また雨も例年より多く三重県尾鷲市では平年の4倍の雨量だったとか。12月に入りましたが朝はまだブルブル震えるほど寒くないし街中のファッションも厚手のコートを着ている人をほとんど見かけません。
なぜこの時期でもこんなに暖かいのでしょうか。そういえば今年の天気って変でしたよね。8月は低温で多雨(いわゆる冷夏)、9月は思い出したかのようにやってきた猛暑、その暑さがズルズル続いてきた10月・11月。季節が1ヶ月ずれているんでしょうか?先週末には日本の南岸に台風が過ぎて行ったようで。
今でもこの最近の暖かさのためいろんな業界に影響があるようです。電気製品業界ではコタツやヒーターの売れ行きが悪いようです。飲食業界では鍋を食べに来る客が例年と違って激減、いつもならもうこの時期ならたくさんの人が持っているであろうカイロの売れ行きも最悪のようです。またあのユ○クロも冬物が売れず打撃を受けているみたいです。そして私も楽しみにしている冬の行事のスノボ。この時期でも北海道では雨が降るようです。たとえ雪が積もっても雨が降ってしまって解けてしまうという悪循環・・・。さてどうなるのでしょうか・・・。
とまぁこの暖かさがいろんなところで影響を及ぼしていますが今年の冬は例年より気温は高く、雨が多い「暖冬」と予想されています。寒いのはあまり好きでない私ですが暖かすぎてスキー場に雪が積もらないから閉鎖とかっていうのはなってほしくないです・・・(汗)

2003/12/01(月) 新語・流行語大賞
先日のだいあり〜でもこのネタについて書きましたが今日2003年の新語・流行語大賞が発表されました。今回で20回目を迎えたこの新語・流行語大賞、昨年は「タマちゃん」「W杯(中津江村)」の2語が大賞となりましたが今年は予想通り?意外?な「なんでだろう」「マニフェスト」「毒まんじゅう」の3語が選ばれました。私は「なんでだろう」と「マニフェスト」は大賞候補として予想していましたが「毒まんじゅう」は大賞候補どころか入っていること自体知りませんでした(=そんな言葉知らん)(汗)今年は昨年の2語とはうって変わって3語中2語が政治ネタ。確かに今年は衆議院選挙があったりして何かと政界の話題が絶えなかった1年でしたけど。私的には「毒まんじゅう」より「政治的テロ」の方が印象あったんですが大賞もれしたトップテンにも選ばれてません。んでトップテンとして選ばれた7語が「勝ちたいんや!」「コメ泥棒」「SARS」「年収300万円」「バカの壁」「ビフォー アフター」「へぇ〜」でした。私の大賞最有力候補だった「へぇ〜」はトップテンどまりでした。そしてまたここでも「年収300万円」「バカの壁」という言葉は知りません。しかしトップテンにも入らなかった「ゲッツ」。紅白も漏れたため当事者はさぞかしダブルショックなことでしょう(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.