管のネタ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/03 誕生日!
2009/07/02 まんまる
2009/06/26 花が咲いた2
2009/06/03 命日
2009/06/01 花が咲いた

直接移動: 20097 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2009/03/30(月) 新しいロウソク
ヨーロッパはロウソクが安い。いつも大きいロウソクが欲しいのに荷物になって持って帰れないけど、今回は頑張って大きめのを1個持って帰った。そして新しいロウソクには火を付けずにはいられない。大きいからこれだけでも廊下なら充分明るい。

2009/03/25(水) 指ぬき
フランスには「指ぬき専門店」があるそうな・・・

ところでチェコにも可愛い指ぬきがあったのでいくつか買って飾ってみた。
ティーポット、馬上の騎士、コウモリ。
小さいので飾りやすくていい。
あっちはイースターシーズンで、どこもかしこも卵とかウサギで溢れていたけど、指ぬきと一緒に飾った木製オーナメントも卵形・・・の中に羊。羊好きには嬉しいモチーフ。

2009/03/23(月) 読めない本
チェコ語って読めないけど、可愛い。アルファベットの上に付く「○」とか「V」とかが異国の雰囲気・・・
本は荷物になるのでたくさん買えなかったけど、今回は絵本2冊、カフカ1冊、プー1冊。
今更だけど各国のプー本集めようかな〜♪もっと早くに気付くんだった!
絵本はどうやら「四季のイベント」ともうひとつはいまいちわからんけど、キリスト教関係の童謡か説教かなんかかな。3賢人がやたら出てくる。

2009/03/12(木) 12日目 最後の日
帰りたくないよ〜
そんな思いのまま・・・帰路につく。
それにしてもフランクフルトでチェックインカウンターの場所を2回も間違って教えられたし(怒)
もともと、総合チェックインカウンターに行ったらカタールの掲示は出てるのに人はいないという・・・この時点でおかしい。
(そして聞くとき、カタールの「Q」の発音が上手くできなく通じないし!!)

ああ、日本可愛くないよ〜〜!景色が!

2009/03/11(水) 11日目
今日はドイツへ戻る。
ドレスデンへ戻るか、ニュルンベルクの方へ行くか、結局決まらずに来た旅行だったけど、ドレスデンでホテルの予約が出来たのでドレスデンへ戻った。シュトーレンまだ買ってないし!!
今日は買い物。シュトーレンではないが、ぽいものを見つけたのでコレで妥協。今度はクリスマスに来たい・・・
夜は最後の晩餐と言うことで、食べたいお総菜買い込んだ。
アーティチョーク!ムール貝!サーモン!シーフード!その他。

2009/03/10(火) 10日目
今日もショートトリップ。
プラハからも近いクトナー・ホラへ。
当初の予定ではここに泊まるつもりだった・・・

ここの見所はなんと言っても墓地教会!凄い骨(の数)!
シャンデリアとか、ゴブレット、紋章、燭台・・・とにかく良く作ったよ!骨で!

2009/03/09(月) 9日目
今日はターボルまでショートトリップ。
電車での途中雪が積もってる町を通過したな〜やっぱりこっちは寒い。
ターボルは素敵な小径のある古い迷路のような小さな町。
気まぐれに袋小路へ迷い込むのが楽しすぎる。

2009/03/08(日) 8日目
今日も買い物をしたりでプラハをうろうろ。
恐怖の日曜日・・・とは意外に、普通に日曜日でも結構店は開いてた。さすが観光地!それともチェコはそんなに休まないのか??

それにしてもカフカの生家は冬期休暇で入れない。
まぁ、知ってたから良かったけど、これ知らずに来て入れなかったら騒いでたと思うよ。「開けろ〜〜〜!!!」とか。
悲しく窓から覗き見・・・あ、メノラーがある!!
入りたかったな〜〜〜

2009/03/07(土) 7日目
チェコに入ってから余り天気が良くない。

今日はプラハを散策。カルレ橋とかプラハ城とか。
そんなことより、カフカ、カフカ、カフカ!!
カフカグッズがいっぱいだよ!!!

カフカ博物館はかなり素敵。一番興奮した瞬間だった。
ああカフカ。

2009/03/06(金) 6日目
とうとうチェコへ!鉄道で国境越え。
チェコへ入った途端、車内のアナウンスがチェコ語、ドイツ語、英語の3カ国語になった!
ああ、プラハ、カフカ、カフカ、カフカ・・・

テレビでやってたのはチェコ版「トーマス」??

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.