管のネタ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/03 誕生日!
2009/07/02 まんまる
2009/06/26 花が咲いた2
2009/06/03 命日
2009/06/01 花が咲いた

直接移動: 20097 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2008/08/28(木)
ずっと雨だからプランターの植物に水をやらなくて済む。
コチラでは水不足、アチラでは床上浸水・・・
世界は片寄ってる。

ラスベガスの住民ももっと節水すればいい。

2008/08/20(水) ドイツ○○
発見!ドイツ瓜!
篠山にしかないって、篠山のバス停で偶然出会ったおばちゃんが言ってたのに!
徳島にもあった。
でもただ「うり」としか書かれてなかった・・・
なぜ篠山ではドイツなのか・・・

見た目は小さい細長スイカっぽくてカワイイ♪
切ると・・・メロン!!
思わず甘いのかと思ってしまうが、甘くはない。
どうやら漬物用らしい。
でも、このメロンっぽいのが気に入ったので、塩もみして生ハムと和えてみた。

2008/08/16(土) 夏休みのごちそう
夏の恒例行事?海賊料理。毎回同じ店に行ってる・・・
今年はいつにも増して貝が食べたいモードだったのでうれしい!
(最近の口癖は「ムール貝!」)
海賊料理は貝中心だし。
大アサリ、サザエ、トコブシ?、ホタテ?、エビ、イカ。
刺身はアワビ、マグロ、ハマチ。

今回もA型、B型、AB型の会話が成立しない3人組で。
パパは「サザエの身を出す」という隠れた才能を発揮して、今更だけど「お父さん度」を上げていた・・・
ついでに狩りに出てウサギでも捕まえてきてくれたらいいのに!

2008/08/09(土) ショートトリップ2
2日目。朝食の前に散歩。山道だから結構鬱蒼としてる。
今日は町を散策予定。最初は母が友人を訪ねるからぼくひとりで散策する予定だったけど、お兄ちゃんが車で友人宅を回ってくれるからササッと済ませてふたりで散策することにした。ランチもお兄ちゃんのおごり♪お兄ちゃんは頭もいいし、ヨーロッパにもやたら行ってるステキな人。母が居ない間にちょいちょい濃い話が出来た。創世記、戦争、ドイツ、とか。ちゃっかりドイツ土産をもらった♪お兄ちゃんもドイツが一番良いって!!
ランチ後は母とふたりで町散策。ゆっくり歩いたことが余りなかったのでうれしい!なんせここは小京都の町。瓦屋根に、武家屋敷、古い商店街。ステキ♪しかし人居ないな〜観光シーズンはいつなのか。ぼくのスバラシイ勘でとっても良い店を発見!和雑貨の店!これは掘り出しショップだった!他にもアンティークショップとか、古着着物の店とか、若手陶芸家たちの店とか。八百屋で売ってる「ドイツうり」が謎。
しかし暑い!!もっとゆっくりしたかったけど、今日は帰らないと行けないので、3時くらいに三ノ宮に向かう。ちょっと駅前で買い物でも、と思って早めに戻ったけど、あんまりすること無かった。都会より田舎の方が面白い。

2008/08/08(金) ショートトリップ1
今日から母と篠山へ。
しかし、母は2時まで仕事で、帰って風呂入って着替えて、2:45のバスに乗るって!最初から走る羽目になった。
バスの中でランチ。三ノ宮までは余裕。でも今回初めて電車乗り継いで篠山に行くから、大丈夫かな〜と思ってたけど、意外とすんなり到着できて良かった。6時半くらいには篠山に。もう何年来てないんだろう・・・少なくとも2002年以降は来てない。2002年にいつも泊まってるホテルささやま荘がリニューアルしたらしい。あのレトロな寂れた感じ好きだったのに。
おかげで宿泊費もかなりグレードアップされてるし!
とにかくこの辺で、今回の旅の最大の目的である「ヒグラシの声」を何とか聞くことができた!しかし少ない・・・篠山でも生態系に異常が??徳島で聞いたことがないけど、山とかに行けばいるのかな〜?ぼくの中ではヒグラシ=ささやまのイメージ。
ささやま荘は、キレイになっていたけど、造りは同じだからやっぱり懐かしかった。温泉という名の銭湯もあまり変わっていない。部屋は和室が予約いっぱいで洋室になったけど、ほぼビジネスホテル。
一番グレードアップされてるのはやっぱり料理か。以前は食道っぽかったけど(ごはんも茶も客が自分でつぐという)今は個室でコース料理。地酒も飲んで、量もかなりあった。

いつも夏に来てるけど、デカンショ祭りに行ったことがないな〜。
今回も提灯しか見てない。デカンショ祭りの提灯は白いし、祭り前は公園も人が居なくて、とても怖い・・・

2008/08/03(日) 配色
黄色いズッキーニ。
紫色のオクラ。
白い(黄緑?)ナス。
世の中何でもあるらしい。
黄色いスイカが食べたいな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.