管のネタ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/03 誕生日!
2009/07/02 まんまる
2009/06/26 花が咲いた2
2009/06/03 命日
2009/06/01 花が咲いた

直接移動: 20097 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2008/11/24(月) 今週の課題
今週のテーマは「エロール・ル・カイン」
今一番気になってる絵本作家。
「イメージの魔術師」と呼ばれているらしい。

ぼくの好きな繊細系の画風にもう、うっとり。。。。。
ちょっとずつ蔵書にしたいな〜と思う。

ディズニーで有名な話や、古い童話、神話、
口伝物語や、ケルトの神話を扱った作品もたくさんあって嬉しい♪
単に綺麗な絵、という枠を越えてグラフィック的にもスバラシイテクニック!
なんとなくミュシャの画風を彷彿とさせられるような、とにかく幻想的。。。

2008/11/17(月) ドイチェラント
今日はドイツビールとなんとなくドイツ料理で独りドイツ満喫。
しかし読んでる本はスウェーデンの本だったけど・・・
ドイツのビールは美味しい。
しかし消費量はチェコが一位らしい。チェコのビールはとても美味しいらしい。
う〜ん話題が結局チェコ。
今チェコに夢中。
ちょっとチェコ語勉強しようかな。

2008/11/13(木) 冬の花
今日もいい天気だ〜!ちょっと部屋の中が暖かいのが嬉しい。今度温度計を買おう。

プチ花壇のラベンダーが咲いて嬉しい〜!
以前に植えたラベンダーは速攻枯れたけど。これは前のとは違う種類のラベンダーだし。というか、本当にラベンダーなのかな〜?と思いながら買ったのだが(葉っぱがぽかったから)やっぱりラベンダーだってよかった♪
北海道に良く咲いてるイメージだから、寒さに強そうだな〜と思って植えたかったんだよね。

2008/11/11(火) 今週の課題
今日はいろんな日。

今週のテーマは「チェコ」
今最も行きたい国、チェコ!!

今まで見逃していたのが不思議だが・・・カフカの故郷だし。
プラハでカフカを感じつつ涙する日も近いかな・・・しかしまだ行けそうにない。
気が早いけど「地球の歩き方」を読みつつ物価とか時期とかを研究。シナゴーク観光って高〜〜!!
あとタイトルだけで読んだ「プラハを歩く」は建築関係の本だった・・・難しいけど面白かった。勉強になる。
チェコは絵本作家もたくさん居るようなので、その辺も勉強したいかな。

2008/11/10(月) うどんうどん雑貨の旅
今日はうどんうどん雑貨の旅に出掛けてみた。朝食はもちろんうどん。でもちょっと遅めでブランチ。
今日はちょっと寒いので、温かいうどんが嬉しい♪
雑貨屋はいっぱい巡った。こぢんまりした雑貨屋が好きだ〜〜
あとアンティークっぽい店があればなぁ。あと買い付け系とか。
おやつは寒いのにアイス。とキャラメルポップコーン。コレにはまると確実に太る。
夕食はもちろんうどん!ちょっと山の中で・・・うどん鍋。柚子うどん、わかめうどん、ハバネロうどん。トリコロール。

ところで公園でステンレスドラゴンを見かけた。顔が怖い。

2008/11/04(火) 今週の課題
今週のテーマは「日本三大奇書」

といえば、『黒死館殺人事件』『ドグラ・マグラ』『虚無への供物』の三大アンチミステリでかなり有名。

ちょっと前に『ドグラ・マグラ』を再読したのを思い出して、今回は『黒死館殺人事件』を読書中。。。まだ読み終えてない。

ミステリは結構読む方だと思うけど、最近の日本のミステリはあんまり好きじゃないし知らないので(京極夏彦あたりで止まってる)
専ら外国モノばっかり読んでるけど、外国にしても日本にしても、古いミステリというのは、かな〜〜〜り面白い!!
内容ガッツリ!
この時代のこの知識!どんな資料を使っていたのか気になる〜〜〜!!
今こんな本書ける人いないんじゃないかな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.