管のネタ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/03 誕生日!
2009/07/02 まんまる
2009/06/26 花が咲いた2
2009/06/03 命日
2009/06/01 花が咲いた

直接移動: 20097 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2008/10/27(月) 今週の課題
今週のテーマは「ゴッホ」
なぜ?といわれても、特に理由もないのがこの課題の良いところ。
ゴッホの絵はまぁ印象派?キュビズム?としては好きな方だけど、そんなに好みの画風ではない・・・

ということで読んでみた『ヴァン・ゴッホ』
この本はタイトルからして、きっと偉人伝みたいなもんだろうな〜と思って読み始めたが・・・
なんだか著者の個性が強すぎてゴッホの本なのにだんだん自分(著者)の精神論みたいになってくる。片寄ってるような・・・
それはそれで面白いけど。

でもぼくは「どういうつもりで読めばいいのかのかわからない本」が結構苦手。
フィクションかノンフィクションか、古い話か最近の話か、ミステリーなのかホラーなのか(これが一番間違えると困る)・・・
「そのつもり」で読み始めたいんだよね。

話は戻って、ゴッホに因んで、彼の愛したお酒「アブサン」関係の本も読んでみようと思って読んだ本『アブサン』
コレは小説だけど、これもどういうつもりで読めばいいのかわからなかった・・・サラッと読めたけど。

2008/10/20(月) 今週の課題
今週のテーマは「SF」
サイエンス・フィクション。いわゆるサイファイ。
しかしこの手の本は苦手で、あんまり読んだことはなかった。
歴史っぽいのや宗教っぽいSFは好きだけど(『イエスの遺伝子』とか。あれはSFじゃないのか?)宇宙モノ(?)となればもうぼくのキャパを越えるわ。
話が宇宙になると大きすぎてついていけんくなる・・・

で、頑張って今読んでるのは「小惑星が衝突しそう〜」みたいなのと、「ブラックホールが造れるかも〜」みたいなの。
科学や哲学用語が錯綜しているので何が何やらわからなくなりそうだけど、それがSFの面白さかも、と気付いた。
この用語達がリアリティを増すのに一役買っているようだ。
なるほど。

しかし2冊同時に読むと余計に混乱。でも同時多発読書はぼくの得意技でもあるので(?)。というか癖。
SF以外にも、今は4冊読書中。コレでも少ない方。

2008/10/18(土) 山中のメルヘン
今日は高知に行った。長いドライブ・・・アウトバーン。
まぁぼくは乗ってるだけだけど。
アンパンマンミュージアムが高知にあったとは!
しかも結構山の中。
ジャムおじさんのパン工場に焼く前のアンパンマンが居た(あった?)。焼いた後のも何個か・・・

2008/10/16(木) Happy Birthday Wilde!
今日はオスカー・ワイルドの誕生日なのさ〜〜
今回初めて知ったけど、本名は「オスカー・フィンガル・オフレアティ・ウィルズ・ワイルド」らしい。
英国文学作家だけど、生まれはアイルランドだから、今日はアイルランドに思いを馳せながらひとりで祝った。
ワイルドは作品自体よりも生き方とか価値観とか、人物の方に興味がある人だな〜ダンディズム!!!

ぼくの蔵書でちょっとマニアックアイテムは、ユリイカのワイルド特集号♪

2008/10/15(水) 忘れた頃に・・・
今日はいい天気だ〜
花壇を見たら、芽が出てる。
種を蒔いて何週間?もうとっくにあきらめて、種も入ったまま土として花壇に利用してたら・・・今頃。
時間差ありすぎ。
しかし何の芽だろう・・・イロイロ蒔いたからどれのかわからん。
このまま成長してくれればいいけど。

2008/10/14(火) Happy Birthday POOH !
今日はなんとプーさんの誕生日らしいよ!何歳!??
というわけでひとりで祝った。
あいにくの雨。しかしプーファンにしてみれば雨も風ももちろん晴天も、対応可!
雨が降れば洪水になってプーは木の枝に退散し、ピグレットは流される・・・と。
だから今日はプーの誕生日日和。

ドイツで買ったプー本はぼくが持ってる中で唯一カラー挿絵!
しかしPOOH→PU(ドイツ語)簡単すぎるだろ〜!!
ランチョンマットは雨の日用。

2008/10/13(月) 今週の課題
今週から、何かに焦点を絞って自分に課題を設けようと思う。
今までもだらだらと興味があることを点々と囓ったけど、興味はポンポン飛ぶし、すぐ忘れるし、全く知識になっていないので。
イヤでも無理に勉強するのは、結構好き。この辺案外Mかも?

今週のテーマは「ボードレール」
詩人。あ〜詩なんて読みたくないよ〜!
ぼくは詩が嫌いである。
ボードレールよりもその時代背景の方に興味があるんだけど。
あと彼の顔は結構好きだ。大泉洋とアインシュタインを足して割ったような顔。←???

で、週末3連休(ぼくは休みではない)にちょっと詩を読んで(とりあえずちょっとは読んでおかないと意味がない)、あとは解説書っぽいのを読む。こっちの方が主。しかし時間が足りなくて半分しか読めなかった。晩年の事は全く読んでない・・・まぁでも楽しかったかな〜
最後まで続けたいところだが、「今週の課題」なのでここで終わり。
中途半端〜〜!
来週は何にしようかな。

2008/10/10(金) パリの朝
近所のパン屋はクロワッサンが有名らしいのだが、今まで食べたことがなかったのでついでに小さい方を一個買ってみた。
これでカフェオレが付けばフランス式朝食!
しかし珈琲は飲めないので、紅茶。
ちょっとだけいつもと違って、ミルクをホイップ。カプチーノっぽいミルクティ。気付けばイタリアン・・・
クロワッサンは美味しかった。

2008/10/08(水) 漢方
昨日は風邪で寝込んでたけど、今日は復活!!タブン!
昨日薬局に寄って、なんの勢いか養命酒を買った。
風邪とは全く関係ないけど、これ以上寒くなったら生きていけん!と思って。
昔から冷え性が酷かったから何度か進められて飲もうと試みたけど、どうもこの味は続けられんかった・・・
今回は自分の意志だし!もう大人だし!自分のお金だし!

しかし買うときに「このお金でペルノーが買える・・・」
と思ったことは言うまでもない。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.