ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2019/03/31(日) 毎日のフードで健康維持!
昨日一日の天気の変わり様にはビックリでしたね!予報でも晴れ→雨→雪となっていたので心づもりはありましたが、思っていたよりも本格的に雪が降っていて車にもだいぶ積もっていましたねΣ(・ω・ノ)ノ!

寒暖差のせいもあってなのか、今月中はお腹の調子を崩して受診をする子たちが多かったです。こういったケースで受診をなさる際には、できれば!便をご持参いただければ助かります!そうすることで、便の色や状態も確認できますし、さらには寄生虫欄の検出率を高める検査等、詳しい検便を行うことが可能になってきます。便をお持ちでない時は、お尻からちょっと便を頂き簡単な検便にて検査を行います。

さて、毎日混雑が続いていましたが、今日は比較的穏やかな日ではありました。とはいえ、診察は途切れることなく続き、血液検査を必要とする子たちも多くおりました。それぞれの検査結果に合わせて、治療をしたり内服をお出ししたり、また、療法食のご紹介をさせて頂きました。

病気の治療やサポートを目的とした療法食は、今の時代とても多種多様になってきており選べる幅が広くなってきています。病気によって、強化したい栄養成分、減らした方がいい成分がそれぞれあり、それに特化したフードとなっています。注射やお薬での治療、毎日のご飯で体の内面からの治療やケア、それぞれをうまく組み合わせたりすることで最大限の治療が出来たり、和らげてあげられる期待もできます。ちなみに、療法食での治療がメインとなる病気の代表は、「下部尿路疾患、尿路結石」で、フードで尿環境を整えることが非常に重要です。私自身、皆さんにもっとフードの事をお伝えをしたくて専門の栄養指導の資格を数年間取得しました!病気に限らず健康な子でも、年齢やお悩みに合わせた動物病院専用フードのご提案をさせて頂く事もできますので、その際はお声がけ下さいね!!

さて、明日はいよいよ、新元号の発表日ですねぇ。11時30分、ドキドキしながら見守りたいと思います。

《ご来院の皆様へ》
2019年4月1日より、午前中の診療受付時間が変更となります
従来の12時まで、から『11時30分まで』とさせて頂きます

ご了承と共に、ご理解ご協力をお願い致します
                    こうほく動物病院

2019/03/29(金) 桜(*´ω`*)
お久しぶりの日記でございます。。。。以前日記を書いて以来色々なことが世間では起こっていましたが、なんといっても全国各地、桜の開花宣言が今はホットなニュースなのではないでしょうか!!!東京ではちょうど明日明後日の週末に満開を迎えるみたいですね。ついこの間突然雪が降った秋田にはもう少し先の話ですが、北の方はゴールデンウィーク中に見ごろを迎えそうな感じですね(*^^*)まだまだだな〜〜と思っていたゴールデンウィークもあっという間に1か月後となりました!病院も祝日で大型連休となるため、確認の上、ご来院下さるようお願い致します。

今日の病院は午前を中心に混雑しておりました。最近は、暖かくなってきたせいか、異物疑いの診察が多くなってきております。お散歩や、お家の中での異物誤飲などにはこれからの季節くれぐれもご注意下さい。

お昼からはワンちゃんの乳腺腫瘍の手術が行われました。麻酔を入れて、手術部位の毛を刈っていくと、それまで気付かなかった小さな腫瘍も発見し同時に摘出となりました。元々、片側全摘出の予定にプラスで2ヵ所追加となったため、傷口が大きく、今後は本人の体調や出血具合を見ながら入院となります。

写真は、最近の病院内です!最近、院長が絵画に興味があり、待合室は特に絵で溢れています。(笑)まだ飾られていない絵も何点かあります。。。(笑)絵に興味のある飼い主様は是非院長に話しかけてみてください(*´ω`*)午後7時(佐藤)

《ご来院の皆様へ》
2019年4月1日より、午前中の診療受付時間が変更となります
従来の12時まで、から『11時30分まで』とさせて頂きます

ご了承と共に、ご理解ご協力をお願い致します
                    こうほく動物病院

2019/03/24(日) 今朝は、雪景色
またまた日が空いてしまい、申し訳ありません。ここ数日は、この時期では珍しく混雑する日が続いたり、多くの抱えている仕事がなかなか終わらなくて遅くまでかかってしまったり、なかなか時間が取れなかったのが現状でした。

先週は暖かい日が続いていたのに、週末辺りから寒の戻りというのでしょうか?!ぐっと気温が下がって今朝は一面雪景色となっていましたね。今日いっぱいはまだ寒いようなので、体調管理には気を付けて下さいね。

本日日曜日は午前中のみの診察となっております。いつもであれば混雑して忙しく過ぎていくのですが、今日はそんなこともなく穏やかに過ぎていきました。
継続治療が必要で通院されている犬ちゃん。ネコちゃん達がほとんどで、他は術後の経過を診せに来られたネコちゃんや、ワクチン接種などでした。

まだ、先の話ですが今年のGWは、一般でも10連休と言われていますね。当院も連休は休みとなる予定ですので、その時期に合わせて継続しているお薬や処方食など、足りなくなることの無いようにご確認くださいね。処方食の注文なども、休み近くになるとメーカーさんが休みになったりして、在庫がなくなるという事も起こりえますので、早めにご注文頂ければと思います。

写真は、外の空の様子です。さっきも雪がちらちら降っていました。PM12:35(今野)

《ご来院の皆様へ》
2019年4月1日より、午前中の診療受付時間が変更となります
従来の12時まで、から『11時30分まで』とさせて頂きます

ご了承と共に、ご理解ご協力をお願い致します
                    こうほく動物病院

2019/03/16(土) まもなく春分の日
3月も後半となってきました。気付けばだいぶ日がも長くなっていて、来週は春分の日ですね!春分の日と秋分の日、どちらかというと春分の日の方が、これからどんどん暖かくなって日が長くなるんだなぁo(^-^)oとウキウキ気分になります。そうは言いつつも、まだまだ雪が名残惜しく雪山に遊びに行ってきます(*`・ω・)ゞ

さて、日曜日〜昨日までの六日間の日程で専門学校から実習生さんがいらっしゃっていて、スタッフが指導をさせてもらいながら実習や手術見学をしておりました。これからの一助になれたら幸いです。そんな今週は、とにかく連日混雑となり途切れることなく診察が続き、それだけ体調を崩してしまっている子が多いのだなぁ、、と感じております。特に、下痢か嘔吐などの消化器症状で受診する子が目立ちます。毎年だいたい5月を過ぎたあたりから増えてくる症状なので、今年は早く始まっています。暖かいのが影響しているのかもしれませんね、、。暖かくなってきたといえば、ノミやマダニのシーズンにも入ってきますので、外にお散歩にお出かけの子たちは要注意です!わんちゃんねこちゃんそれぞれ早めの対策と備えをしてあげましょう!!効果的な対策については是非ご相談下さいね!

今日は特に午前中が大混雑となり、全ての診察が終了したのが13時頃でした。
昼からの手術は、今日は元々予定されていた猫ちゃんの目元の出来物の摘出手術の他に、昨日受診をした猫ちゃんで下顎が骨折してしまっていた子がおり、今日緊急的に手術を行ってワイヤーで骨折部を固定する処置と顎自体も外れてしまっていたのでそれもはめ込む処置も行っていきました。

明日は日曜日、午前中のみの診察となります。よろしくお願いいたします!午後6時(対馬)

《ご来院の皆様へ》
2019年4月1日より、午前中の診療受付時間が変更となります
従来の12時まで、から『11時30分まで』とさせて頂きます

ご了承と共に、ご理解ご協力をお願い致します
                    こうほく動物病院

2019/03/12(火) 遅くなりました。。。
お久しぶりです。スタッフ畠山久しぶりの登場です(;^ω^)随分前から畠山の順番だったのですが、何度も日記を書くタイミングを逃し、やっと今日upすることが出来ました。

病院は常に患者さんがいらっしゃっている状況が続き、午前の受付ではお薬の注文や血液検査などの検査などが続き、慌ただしくなっておりました。

診察では混合ワクチンの接種や健康チェックにいらっしゃったワンちゃん、椎間板ヘルニアでレーザー処置にいらっしゃったワンちゃんたち、痩せてきたという事で血液検査を行ったワンちゃん、耳の治療にいらっしゃったワンちゃん・ネコちゃんたちもおりました。
他にも結膜炎でいらっしゃったネコちゃんや下痢をしているというワンちゃんは血液検査と検便を行いました。

手術は男の子のネコちゃんの去勢が2件とワンちゃんのスケーリング処置&抜歯が行われました。
ネコちゃんたちは6時頃お迎えがいらっしゃり、ワンちゃんは今回抜歯の本数がちょっと多かったので、一泊お預かりとなりました。

写真は遅ればせながら、3月3日に仙台の講習会へ出席した時のものと、猫待合室の入り口に飾ってあるネコちゃんです。3月から新登場しました!pm7:00(畠山)

2019/03/07(木) バタバタ
日が空いて、お久しぶりの日記となってしまいました。ここ数日は、スタッフが、毎年仙台で行われるセミナーに参加したり、今日記を書いている私が体調を崩してしまい、いつもよりも少ないスタッフで診察を行っていたりで、バタバタな一週間となっています。(体調を崩した私が大きいことを言えませんが。。<m(__)m>)今日は、特別混雑することもなく、病み上がりの私にとっては、身体に優しい一日となりました( ;∀;)

お昼からの手術では、ネコちゃんの歯石除去の処置と、ワンちゃんの骨折の手術が行われました。ネコちゃんの歯石除去は、あまり行われませんが、この子は数か月前から奥歯の歯石がひどく、歯肉炎になっていたり、食べ方もおかしかったりで診察を行っていました。お薬などで一旦は治まるものの、再発も繰り返し、まだ若い子だったので、飼い主様と相談して処置を行うことになりました。結果的には、気になっていた奥歯がグラついていたので抜歯し、他の歯は、スケーリングをして終了となりました。この先は、歯石が今までよりも付きやすくなってしまうので、食事やおやつなどの食生活が大切な要となります。
もう一つの骨折の手術は、超小型犬で、お家で遊んでいたらいきなり痛がり、昨日に診察に来ていた子でした。手術ではなく、固定させる治療法もありましたが、位置的な問題で、折れ方も真っ二つといった感じでしたので、今日手術することになりました。元々小さい子で、術後も安静第一でしたので、数日は入院となります。

写真は、昨日に手術したワンちゃんが退院となりましたので、その後の入院室をスタッフが掃除しているところです。午後7時(佐藤)

《ご来院の皆様へ》
2019年4月1日より、午前中の診療受付時間が変更となります
従来の12時まで、から『11時30分まで』とさせて頂きます

ご了承と共に、ご理解とご協力をお願い致します
                    こうほく動物病院

2019/03/02(土) 3月に入りました
早いもので、3月に入りました。先月に比べると寒さもだいぶ和らぎましたし、陽も長くなりましたね。少しずつ春に近づいてるんだなと実感します。そして、卒業シーズンでもありますね。卒業だけでなくても、いろいろな出会いと別れがあると思います。どちらにしても、新しい道を進むための一歩だと思いますので、前向きに行きたいですね。

以前からお渡ししているお知らせにもありました通り、今日は午後の診察が4時30分までの受付となっております。
そのこともあってか、午前中の診察はかなり混雑し、慌ただしく過ぎていきました。
継続治療が必要で、通院治療している犬ちゃん、猫ちゃん達の他にも、術後の抜糸や、クシャミや鼻水がひどいというネコちゃん、全身を痒がっているというネコちゃん、外耳処置の犬ちゃん、混合ワクチン接種を受けに来られた犬ちゃん、ネコちゃんもおりました。
他にも、歯がグラグラしているという犬ちゃんの来院もありました。この子は、歯石もひどかったので、飼い主さんと相談して、急遽麻酔を入れての抜歯とスケーラー処置を行う事となり、午前の診察が終わり次第行われました。術後は、点滴を入れながら経過を見ている状況です。

写真は、夕ぐれ時の外の様子です。すっかり春の様な感じです。

明日、3日(日)は、講習会出席で不在となるため、休診となります。お間違えのないようお願い致します。PM5:20(今野)

《ご来院の皆様へ》
2019年4月1日より、午前中の診療受付時間が変更となります
従来の12時まで、から『11時30分まで』とさせて頂きます

ご了承と共に、ご理解とご協力をお願い致します
                    こうほく動物病院


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.