ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2019/02/16(土) 春よ来い〜〜
やっと気温が徐々に上がってきましたね。。。先週から今週にかけてはザ・2月といったような寒さが続いていましたが、これからは後戻りせず、春に向かって一直線していただきたいですね(^0_0^)!!(笑)

さて人間のインフルエンザが大流行していますが、ネコちゃん達の中でも風邪が流行っているのか、最近よく診察でみかけます。ネコちゃんで風の症状(鼻水・くしゃみ・涙目など)が出ている大部分はウィルス感染性のものになります。ですので、どこからかうつされてしまうケースがほとんどです。たまに、お家の中だけで飼っていて他のネコちゃんとの接触は全くないという子でも、同じような症状で診察に来るケースもあります。その場合は、免疫力が落ちてしまい、風邪というよりは、鼻水や涙目などの症状が単体で出ている場合が多いです。
最近の診察でよく見るのは伝染性のほうで、食欲があまり出ないネコちゃんは注射治療も行っています。また、まだ生後〇ヵ月や、反対に高齢のネコちゃんたちが感染してしまうと、治るまでに時間がかかってしまうことが多いです。そしてなにより、甘く見て様子を見ていると、今度は治療にかなり時間がかかってしまい、完治までいくかも分からないものです。どの病気も共通してですが、症状が出始めた頃に治療を始めることが重要です!そして、ヒトと同じように感染を広げないことも重要です。くしゃみなどで飛沫感染してしまうので、同じ空間にはもちろん、飼い主様も違う子を触る場合は手を洗ってから、など注意が必要になります。同じお家で多頭飼いしている方は、特に!感染に注意してください(>_<)!

写真は、血液検査を行ったネコちゃんの飼い主様に院長から結果を説明しているところです。午後6時(佐藤)


《ご来院の皆様へ》
2019年4月1日より、午前中の診療受付時間が変更となります
従来の12時まで、から『11時30分まで』とさせて頂きます

ご了承と共に、ご理解ご協力をお願い致します
                    こうほく動物病院


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.