ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2019/02/27(水) 寂しくも嬉しい春の訪れ
早いもので2月も明日がラスト\(◎o◎)/あっという間に3月突入です。ここ最近は、診察もさることながら、書類等の製作が続いていてなかなか日記に出没できずでした。
さてさて雪と氷にずっと閉ざされるのが2月という感じですが、今年は中旬にかなりの冷え込みがあったものの、市内では暖かな日が多くてあっという間に雪が解けてしまいましたので、一ヶ月くらいは季節が早く進んでいるように思います。日常生活では雪がなくってホッとしていますが、雪山に滑りに出かける身としては、シーズンが早く終わってしまうという寂しさが、、、。今年は初めての安比高原に出かけられましたし、田沢湖、矢島、オーパス、、、とあちこちで楽しめて最高のシーズンでした(*´▽`*)(まだこれで滑り納めにはしませんが!)この間の日曜日には、田沢湖スキー場で開催されていたモーグルW杯の観戦に行ってきました!観戦は2回目でしたが、久しぶりに間近でスピードと高さと熱気を体感しましたし、男子では絶対王者キングズベリー選手と日本代表堀島選手の決勝戦には大興奮でした!!世界大会が地元開催されるといことは、素晴らしい事ですね!!また来年もここが舞台となるといいなぁと思います。

診察は、通院治療の子たちの他、体調を崩したり、脚を痛めてしまったようだということで来院をした子たちもおりました。
昼からの手術は、ワンちゃんとネコちゃんの去勢手術が1件ずつ行われました。このうちワンちゃんは術前の診察で片睾丸という、2つあるうちの1つの睾丸が体内に留まったままとなっていることが分かっており、手術は通常1ヵ所を切開するところ2ヵ所を切開する内容となりました。
写真はどちらも田沢湖スキー場で、モーグル競技中とゲレンデからの景色です〜〜ここからの眺めは気持ちが良くてお気に入りスポットです(´∀`*)ウフフ午後7時30分(対馬)

2019/02/22(金) ネコの日(^・x・^)
今日はネコの日です(^・x・^)そんな日に、秋田県知事の佐竹さんがご自身で飼っているネコちゃんをYouTubeにアップしたそうです!この子はミールちゃんという名前で、東日本大震災時に、ロシアからのたくさんの支援に対するお礼として秋田犬を贈呈した際のお礼のネコちゃんだそうです。7歳のミールちゃん、人見知りなようで動画も知事や家族の方が撮影してるらしいです。ミールちゃんだけではなく、猫好きな知事のお宅で飼っているたくさんのネコちゃんも同時に出てきていました!癒され動画なので興味のある方は是非覗いてみてください(*^-^*)

今日の病院は午前中に少しカルテが並んだ時間がありましたが、それ以外は比較的穏やかな1日となりました。
夕方には、入院していた子たちのお迎えが立て続けにありました。昨日それぞれ避妊手術、去勢手術を行ったネコちゃんたちが、元々肝臓がの数値が高く、昨日の手術前も検査を行ったのですがやはり数値は高かったので、念のため、手術後は点滴を入れて一泊お預かりという流れになり、食欲元気大丈夫そうでしたので、無事に予定通り本日退院となりました。また、今日の避妊手術を行ったワンちゃんも夕方に退院となりました。この仕事をしていると、来院する子や入院している子に、なかなか好かれることはないのですが、、、(笑)今日退院したネコちゃんは珍しく入院中かなりスリスリしてくれて、個人的にもとても癒されていました(*´ω`*)退院は少し寂しい気もしますが、お家に帰って本人もゆっくりしてほしいですね!

写真は、ネコの日日なんで、院内にあるネコちゃんの物特集です!お時間のある際は、みなさんも是非探してみてください〜〜午後7時(佐藤)


《ご来院の皆様へ》
2019年4月1日より、午前中の診療受付時間が変更となります
従来の12時まで、から『11時30分まで』とさせて頂きます

ご了承と共に、ご理解ご協力をお願い致します
                    こうほく動物病院

2019/02/20(水) 猫ウイルス性鼻気管炎
暖かくなってきて東京では桜が咲いているところがあったり、白鳥たちが旅立っていくのを見かけたり、暖かくなって調子がいいんですというお話を伺う事もありました。

そんな中、診察では猫ウイルス性鼻気管炎という伝染病に感染してしまったネコちゃんが大変多く来院されます。この病気は簡単にいうと、ネコちゃんのインフルエンザの様なもので、鼻水、クシャミ、目ヤニ(涙目)などの症状がみられます。(すべての症状が出るわけではありません)混合ワクチンを接種している子は症状が軽く出る子もいますし、そうでない子はより悪くなると、食欲低下や発熱を引き起こす子もおりますし、高齢な子や子猫などは低体温など、命の危険にもなりますので、心当たりのある方はあまり様子を観すぎないように注意しましょう。また、混合ワクチンの接種を受けてない方はぜひ検討してみてください。

今日は院長獣医師会の狂犬病の会議に出席の為、診察は午前のみで、午後は休診となっておりました。
しかし、私たちスタッフは7時までお留守番でお薬や電話対応などを行っておりました。一昨日からにかけて電話が不調だったこともあってか、電話のお問い合わせが大変多くありました。皆さまには大変なご迷惑とご心配をおかけしました。申し訳ございません。

午前の診察が終了後はワンちゃんの乳腺腫瘍の摘出手術を行い、明日退院予定となりました。
その後先生は会議へと出かけていきました。

写真は手術中の様子です。pm7:00(畠山)

《ご来院の皆様へ》
2019年4月1日より、午前中の診療受付時間が変更となります
従来の12時まで、から『11時30分まで』とさせて頂きます

ご了承と共に、ご理解ご協力をお願い致します
                    こうほく動物病院

2019/02/19(火) 復旧しました
昨日から電話回線のトラブルで不通となっておりましたが、本日午後4時頃に復旧いたしましたので、お知らせいたします。
飼い主の皆様には、ご迷惑とご不便をおかけしてしまいまして大変申し訳ございませんでした。<m(__)m>

さて、今日は24節気の一つ雨水だそうです。冷たい雪から段々暖かい雨に変わる頃だと言われているそうで、この頃から雪解けも進み草木が芽生え始めるころだそうです。今年は、雪もあまり積もることもありませんでしたが、寒暖の差が激しいですよね。東北はまだまだでしょうが、春の便りが待ち遠しいです。
また、今日深夜からは平成最後のスーパームーンが見られるらしいですが・・お天気は曇りという事で、期待できそうにないですね。

診察の方は、時間帯によっては慌ただしくなることもありましたが、その他は順調に流れていました。
診察の方は、数日前からフラフラしていて、お腹の調子も悪いという犬ちゃん、背中にフケが出ていて、脱毛もあるという犬ちゃん、目ヤニとくしゃみが出ているというネコちゃん、混合ワクチン接種に来られた子たちや、術後の経過を診せに来られた子もおりました。

写真は、待合室の一部です。ちょっと違った角度から撮ってみました。
明日20日(水)は、午前の診察は通常通り、午後の診察はは院長、獣医師会会議に出席で不在となるため休診となります。よろしくお願い致します。PM7:05(今野)

《ご来院の皆様へ》
2019年4月1日より、午前中の診療受付時間が変更となります
従来の12時まで、から『11時30分まで』とさせて頂きます

ご了承と共に、ご理解ご協力をお願い致します
                    こうほく動物病院

2019/02/18(月) お知らせ、電話が、、、
今朝から電話線のトラブルがあり、当院の電話がつながらなくなっております。
飼い主様にはご迷惑とご心配をおかけしており、大変申し訳ありません。
復旧にはもう少し時間がかかる模様です。

当院に御用の方は 018-847-1838 までお電話いただければと思います。
尚、この電話はFAX専用電話となっておりますので、復旧しましたらこちらは使えなくなりますので、ご了承お願い致します。


まずは、お詫びからさせて下さい。電話回線トラブルで今朝から当院の電話が不通となってしまいました、、、。お問い合わせ、いつものお薬、フードのご注文等々、必須アイテムの電話がダメになってしまい、皆さまには大変なご迷惑をおかけしてしまっております。明日、業者対応が入るのですが、その場ですぐに復旧できるかまだ未定となってます((+_+))緊急的な対応といたしまして、復旧まではFAX回線を電話としても開放しておりますので、「018-847-1838」をお使い下さい!復旧が完了しましたら、HPトップページやここでもお知らせいたしますので、それまでの間、ご不便をおかけしますがどうかよろしくお願い致します。

毎週月曜日は午前中の診察は休診となっており、午後のみの診察となっております。今日は、開始直後が大混雑となり18時くらいまでは止まることなく診察が続いていきました。
その中で、今夜緊急的に手術を受けることになったネコちゃんがおりました。昨日来院をしており、スポンジ素材のマットを飲み込んでしまったということで、一通り血液検査、レントゲン撮影を行って状態確認を行っていました。昨日の段階では、すぐに外科的にという状況ではなく、まずは内科的な治療を行っていたのですが、今日になっても吐き気が治まらず、改めてレントゲン撮影を行ってみたところ、腸内にガス像が現れ始めていたことから、外科的な方向で行く事になり飼い主さんとの話し合いで、今日の診察終了後に緊急手術となりました。
開腹をして、胃〜腸を入念に直に触れていくと、これだ!思われる塊を発見。そこから腸切開をして異物を無事摘出となりました。
これから、もう少し、手術は続いていきます。

写真は、手術の準備の様子と摘出した異物です。午後7時(対馬)

2019/02/16(土) 春よ来い〜〜
やっと気温が徐々に上がってきましたね。。。先週から今週にかけてはザ・2月といったような寒さが続いていましたが、これからは後戻りせず、春に向かって一直線していただきたいですね(^0_0^)!!(笑)

さて人間のインフルエンザが大流行していますが、ネコちゃん達の中でも風邪が流行っているのか、最近よく診察でみかけます。ネコちゃんで風の症状(鼻水・くしゃみ・涙目など)が出ている大部分はウィルス感染性のものになります。ですので、どこからかうつされてしまうケースがほとんどです。たまに、お家の中だけで飼っていて他のネコちゃんとの接触は全くないという子でも、同じような症状で診察に来るケースもあります。その場合は、免疫力が落ちてしまい、風邪というよりは、鼻水や涙目などの症状が単体で出ている場合が多いです。
最近の診察でよく見るのは伝染性のほうで、食欲があまり出ないネコちゃんは注射治療も行っています。また、まだ生後〇ヵ月や、反対に高齢のネコちゃんたちが感染してしまうと、治るまでに時間がかかってしまうことが多いです。そしてなにより、甘く見て様子を見ていると、今度は治療にかなり時間がかかってしまい、完治までいくかも分からないものです。どの病気も共通してですが、症状が出始めた頃に治療を始めることが重要です!そして、ヒトと同じように感染を広げないことも重要です。くしゃみなどで飛沫感染してしまうので、同じ空間にはもちろん、飼い主様も違う子を触る場合は手を洗ってから、など注意が必要になります。同じお家で多頭飼いしている方は、特に!感染に注意してください(>_<)!

写真は、血液検査を行ったネコちゃんの飼い主様に院長から結果を説明しているところです。午後6時(佐藤)


《ご来院の皆様へ》
2019年4月1日より、午前中の診療受付時間が変更となります
従来の12時まで、から『11時30分まで』とさせて頂きます

ご了承と共に、ご理解ご協力をお願い致します
                    こうほく動物病院

2019/02/15(金) 新登場!
昨日の日記にもありましたとおり、実は順番的には私だったんですが、6時前後からチョコレートの誤食や尿道閉鎖、突然の診察集中等などなんやかんやで日記を書くタイミングを逃しに逃しておりました。
さて、昨日はバレンタインデーでした!あぁ〜コイツはそうだろうなと、なんとなくお察しの方はいらっしゃるかと思いますが、そうです!私畠山はチョコを渡すと言うよりは、貰って食べるタイプです(笑)今年も友達からチョコを頂いて、昨日の内に食べました(*^▽^*)
でも、ワンちゃん達には絶対にあげないでくださいね!!

さぁさぁ今日の病院は、午前中に外の自動ドアが開かなくなるというトラブルがありました!ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。今はちゃんと開閉出来ますので、大丈夫です。また、おかしくなったら、スタッフにご連絡ください!ドアも寒すぎて動けなくなっちゃったんですかね。
そして、本日の一大イベントは新しい血液検査の機械が導入されました!!
まだまだおっかなびっくり(でも楽しい☆)ではありますが、これで検査の幅が広げられますO(≧∇≦)o

診察では、混合ワクチンの接種にいらっしゃったワンちゃん・ネコちゃんたち、ワンちゃんは初めてのワクチンを打ちに子犬ちゃんたちが、ネコちゃんは健康チェックの血液検査も同時に行いました。
他にも耳の処置をしたワンちゃんや食欲がなく、吐いているというネコちゃんも来院され、ケントゲン撮影と血液検査を行いました。

お昼に行われた手術は、女の子のネコちゃんの避妊手術が2件行われました。
今日は4姉妹の内の2匹、前回2匹手術してますので、今回で終わりですとおっしゃっておりました。
また、子宮蓄膿症の手術を行ったワンちゃんと、スケーリングと抜歯の処置を行ったワンちゃんが退院されました。スケーリングを行ったワンちゃんは飼い主さんの声が聞こえた途端、スクッと立ち上がり、早く扉を開けて!と言っているかのようにちょっと前のめり加減になっておりました。入院中の時とは全然違う表情で、さすが飼い主さんの存在というのはすごいなぁと改めて実感しました(^▽^)

写真は、入院中のワンちゃんに注射を打っている先生、その後スタッフかまタオル交換とご飯をあげていました。
もう一枚は新しい血液検査の機械です!只今スタッフが新しい検査結果の表を作成中です。午後7時(畠山)

2019/02/14(木) バレンタインデー
ここ数日、慌ただしい日が続いていたので、なかなか日記を更新できずにいました。いつもは、診察の合間をみながら、日記を書いている事が多いのですが、その時間さえも無いほど忙しく時間が過ぎていってしまい、仕事が終わった頃は遅い時間になっている状況でした。(^^;
話は変わって、今日はバレンタインデーですね。当院でもスタッフが日ごろの感謝も込めて、院長にチョコレートを送りました。喜んでくれるといいですが…

診察の方は、時間帯によっては慌ただしくなる時間があったり、時折静かな時間があったりと波のある1日でした。
診察の中で、一昨日から尿疾患の症状で通院されている犬ちゃんがおり、処置では尿道にカテーテルを入れて尿を抜いたりしていたのですが、昨日からお家の方でも尿が出ておらず、吐いてもいると言うことで、昼から手術が行われました。
術後は、点滴を入れながら経過を診ていますが、数日入院となります。
この他にも、犬ちゃんの、スケーラー処置も行われました。この犬ちゃんは、術前検査で肝機能数値が高かったので、一泊入院となり、明日退院予定です。

写真は、診察室を撮ってみました。診察に来られている方は、お分かりだとは思いますが、ドアが青とピンクに分かれており、診察台も同じ色にそろえています。PM8:15(今野)

《ご来院の皆様へ》
2019年4月1日より、午前中の診療受付時間が変更となります
従来の12時まで、から『11時30分まで』とさせて頂きます

ご了承と共に、ご理解ご協力をお願い致します
                    こうほく動物病院

2019/02/08(金) ついに来襲
大寒波がついに来襲してきました:;(∩´`∩);:昨日からどんどん気温が下がって−5℃前後で推移しています。秋田市内でこれくらいはかなりの冷え込みですよね。しばらくは極寒の日々ですからヒトもペット達も体調に気を付けていきましょう!

昨日入院をしたワンちゃんですが、引き続き強い斜頸はありますが、昨日より幾分落ち着いた様子で、吐き気も出ておらず、ご飯も少しずつ手渡しで食べれるようになってきました!飼い主さんも面会にいらしゃり状況をお伝えをし、もうしばらく入院で経過を診ていく事になりました。

今日予定をされていた手術ですが、それぞれ別の理由でキャンセルという事になり、ここ最近では珍しく手術ゼロ件の日となりました。
一つは生後半年のネコちゃんの避妊手術で、ご予約時にご案内をしている任意の術前血液検査を希望とのことでさっそく検査を実施したところ、肝機能に異常が見つかりました。飼い主さんともご相談をし、しばらく肝臓のお薬を飲んでみてから再検査を行って、それから改めて考えていく方向となりました。
もう一つはワンちゃんの去勢手術で、お預かり前に睾丸を確認させて頂いたところ、片睾丸といって通常2つあるうちの1つだけしか体内から降りてきていない状況であることが分かりました。こういうケースの場合、手術のタイミングは月齢をひとつの目安とすることが多いです。これは、生後半年まもない場合は、この先の数か月でもう片方の睾丸が降りてくるかも、の期待が持てること、逆に1歳を過ぎても片睾丸のままであれば、この先ずっと降りて来ない可能性が高いということからです。片睾丸にもタイプがあって、脚の付け根に留まっているタイプや外側からはまったく感知できないタイプとあり、通常手術とは若干異なっていきます。ちなみに今日のワンちゃんは、まだまだ降りてくる可能性がある月齢でしたので、もう数か月様子を見てから改めてということでのキャンセルでした。ワンちゃんネコちゃんどちらにも起こるものですので、男の子の去勢手術のご予約時には、スタッフから確認があるかとおもいますので、あらかじめウチの子はちゃんと睾丸が2つあるかなと確認をなさってからご連絡をいただくとよりスムーズかと思います。

写真は、ニュース等でご存知の方もいるかもですね。秋田空港2Fにお目見えしている、名古屋城金のシャチ実物大レプリカです!近くで見ると大きさに驚きます!!2月19日まで展示してあるようなので、ご興味ある方は是非に!!下は、到着ロビー出口にいる秋田犬さんが2月バージョンだったので撮ってきました!午後7時(対馬)

《ご来院の皆様へ》
2019年4月1日より、午前中の診療受付時間が変更となります
従来の12時まで、から『11時30分まで』とさせて頂きます

ご了承と共に、ご理解ご協力をお願い致します
                    こうほく動物病院

2019/02/07(木) 週末は連休ですね
あまり天気が優れない中、今月唯一の連休が今週末ですね。冬ならではのイベントごとも各地で行われるようですが、かなり冷えこむようなのでみなさん防寒して連休を楽しんでください(^ω^)!ちなみに病院は、11日(月)の祝日のみ、休診となっております。皆さまお間違えの無いよう、確認の上診察にいらっしゃってください。

今日の病院は午前中にいらっしゃる方が多く、午後は落ち着いた時間が流れていました。

お昼からの手術は、ネコちゃんの避妊手術が2件と去勢手術が1件行われました。3匹とも、予定通りに夕方退院となりました。

写真は、入院しているワンちゃんの注射治療を行っているところです。この子は昨日入院した子で、内臓検査は異常がないのですが、重度の斜頸で平衡感覚を全く保てなくなってしまった子です。眼振は出ていないので、入院してからは吐き気などは出ていませんが、食欲などがなく、とりあえずは入院して治療を続けて様子を見ていきます。
もう一枚は、私がいま日記を書いている目の前にあったこちら!レントゲンの機械です。(ハイ!写真ネタが何もなかったので病院紹介コーナーです(笑))ワンちゃんネコちゃんや、体重、撮影場所によって、機械から出る放射線の量などが変わってきますので、その子に合ったサイズを設定して撮影に入ります。午後7時(佐藤)


《ご来院の皆様へ》
2019年4月1日より、午前中の診療受付時間が変更となります
従来の12時まで、から『11時30分まで』とさせて頂きます

ご了承と共に、ご理解ご協力をお願い致します
                    こうほく動物病院

2019/02/06(水) 2度も3度も‥
以前、予防の事について少し書きましたが、ニュースで驚いた事がありました。
全国的に猛威を振るっているインフルエンザですが、最近はインフルエンザにかかったことがある人も2回、3回繰り返してかかってしまうこともあるそうです。免疫の関係とかインフルエンザの型の関係とかあるそうですが…
インフルエンザにかかった人からの話を聞くと、いろいろかなり大変だったと聞くので、繰り返してかかってしまったらたまらないですよね。気をつけたいものです。

今日は、一時的に慌ただしくなる時間もありましたが、他は静かに流れていました。継続して通院されている飼い主さんの中には、来院したらほとんど待ち時間なく診察に入れたので、いつも混んでるから今日はすいてますね‥と驚きながら話されている方もおりました。
診察の方は、ほとんどが通院されている方たちでしたが、他にも椎間板ヘルニアの症状の犬ちゃんの診察や、目やにがひどいという犬ちゃん、肝疾患で治療中の猫ちゃんの再血液検査もありました。

手術は、猫ちゃんの避妊手術がに二件行われました。
術後は、麻酔の覚め具合と体温管理に気をつけながら経過を診て、予定通り夕方には退院となっております。

写真は、手術に使う滅菌カストです。手術の内容によって使うカストも違ってきます。最近は予約状況が混んでいることもあって、立て続けに使っています。pm8:05(今野)

《ご来院の皆様へ》
2019年4月1日より、午前中の診療受付時間が変更となります
従来の12時まで、から『11時30分まで』とさせて頂きます

ご了承と共に、ご理解ご協力をお願い致します
                    こうほく動物病院

2019/02/04(月) 立春
節分を終えて、今日から暦の上では春となりました。しかし、週末には祭典気温−8℃まで下がる日があるとか( ^ω^)・・・。どうやって切り抜けていこう。。。

毎週月曜日は午後のみの診察となっておりますが、今日は朝から後ろ足の骨折のワンちゃんの手術が行われました。術後は点滴を入れてお預かりとなっております。退院は明日予定されておりますが、退院後の管理がとても重要となってきますので、是非頑張って頂きたいなと思います。

病院は常に患者さんがいらっしゃっている状況が続き、夕方6時半頃に少し落ち着きを取り戻してきておりました。

診察では尻尾の付け根の近くに円形の脱毛があるという事で来院されたワンちゃんや口内炎で食事が食べられないというネコちゃんも来院されました。
他にも膀胱結石で検査結果と食事療法についてお話をした方や急に立たなくなったという事でレントゲン撮影を行ったところ、子宮蓄膿症という感染症に感染していることが分かったワンちゃんもおりました。立たなくなったのは、病気の症状というよりはお腹が痛くて立てなかったと考えられます。

写真は先生が患者さんに錠剤のお薬の飲ませ方のお話をしているところです。
もう一枚は1月に撮ったものなんですが、実は私、「ダダミのてんぷら」を食べたことがないとお話したら、友達がお店を探してくれました〜♪そして来店。美味しかったです!pm7:00(畠山)

《ご来院の皆様へ》
2019年4月1日より、午前中の診療受付時間が変更となります
従来の12時まで、から『11時30分まで』とさせて頂きます

ご了承と共に、ご理解ご協力をお願い致します
                    こうほく動物病院

2019/02/03(日) 節分
今日明日の最高気温がこの時期にしてはびっくりなくらい上がりますね。明日は立春ですが、早々と東京都などでは春一番が吹くかもなんてニュースで流れていましたね。
節分の今日は、豆まき&恵方巻というご家庭もあると思います。今夜はわが家も恵方巻となっていますが、最近は方角云々より、様々な巻き寿司を単純に家族で楽しむことがメインになってきていたり(*´`*)シンプルなものからオリジナリティ溢れるものまで様々ありますね。

日曜日は午前中のみの診察となっております。混雑することが多い曜日ではありますが、今日は始まりから終わりまで混雑することなくスムーズな流れの日となりました。来院をした子たちも通院中の子が多かったです。それ以外にも、ワクチン接種や、巻き爪でパットに爪が刺さってしまってしまっていたという猫ちゃんの診察処置もありました。特に爪とぎをあまりしなくなってくる高齢の子に多くみられるものですので、まめにチェックしてあげると良いですね!

写真は、昨日来院をして骨折していることがわかり、明日手術予定となっているわんちゃんのレントゲンのデジタルデータをフィルム印刷しているところです。明日の手術はピンニング法という、ステンレスの棒を骨に入れる手術となるので、その棒をこのレントゲンフィルムと照らし合わせて長さを決定しカットします。午後12時(対馬)


《ご来院の皆様へ》
2019年4月1日より、午前中の診療受付時間が変更となります
従来の12時まで、から『11時30分まで』とさせて頂きます

ご了承と共に、ご理解ご協力をお願い致します
                    こうほく動物病院

2019/02/02(土) ネコの日とイヌの日(=^・^=)
あっという間に1月が終わってしまい、明日は節分ですね。ちなみに2月2日の今日は、ニャンニャンの語呂からネコの日と(多分)思われがちですが、猫の日は2月22日です。(=^・^=)ちなみに、ワンちゃんも、1月1日ではなく、1月11日、、、でもなく、11月1日だそうです。ちなみに、ネコの日の22日から、以前日記で別のスタッフが乗車していた秋田内陸縦貫鉄道のネコちゃんバージョンが運行されるそうです!その名も「秋田にゃいりく線ねこっこ列車」!秋田はワンコだけではなく、ネコちゃんも元気とPRしているそうです。機会があれば私も乗車してみたいです(^ω^)

今日の病院は、午前に診察がかなり集中して、その後手術もありましたので、落ち着いて一息ついたのはなんだかんだで1時過ぎでした。午後からは特に混雑する事はなく、通院治療で来院されているワンちゃんネコちゃんがほとんどでした。診察では、血液検査やレントゲンなどの検査類も多く行われ、その中に後ろ足を骨折してしまったワンちゃんもいました。外に逃げてしまい帰ってきたらその状態だったらしく、緊急で明後日月曜日の午前中に手術を行うことになりました。

お昼の手術は、ワンちゃんの避妊手術+乳歯遺残の抜歯でした。乳歯遺残は、生え方や場所によっては必ずその為に麻酔を入れて抜かなければいけないわけではありません。ただ、この子の場合は避妊手術を飼い主様が希望していましたので、全身麻酔を入れるこのタイミングで抜歯も同時に行う事になりました。飼い主が夕方にお迎えにくると、ワンワン元気に鳴きながらの退院となりました(#^^#)

写真は手術時に使うドレープを洗濯あがりでコロコロをかけているところです。このあと、滅菌を行い、手術のときに再度使用します。午後6時(佐藤)

《ご来院の皆様へ》
2019年4月1日より、午前中の診療受付時間が変更となります
従来の12時まで、から『11時30分まで』とさせて頂きます

ご了承と共に、ご理解ご協力をお願い致します
                    こうほく動物病院

2019/02/01(金) 一年で一番寒くなる月
なんやかんやで一月も過ぎてしまい、今日から2月です。
1年の間で一番寒くなるという月、インフルエンザも流行っていますので、体調管理には気を付けて乗り切りたいですね。ペットも持病を持っている子や高齢の子など、体温管理には十分気を付けてあげて下さいね。

診察の方は、一時的に慌ただしくなった時間もありましたが、その他は静かに流れていました。
椎間板ヘルニアでレーザー処置をしている犬ちゃん、オシッコの調子が悪いという事で、血液検査とレントゲン検査を行ったネコちゃん、体を痒がっているという犬ちゃん、肝疾患の治療中で経過を診る為に血液検査を行ったネコちゃん、頭部に出来物があるという事で来院された犬ちゃんもおり、出来物の大きさを見て、局部麻酔で摘出手術も行われました。
他にも、継続している方のお薬や処方食の注文も多くありましたので、お薬を作ったり、注文の手続きなども行ったりしていました。

写真は、午前中に行われた血液検査の様子です。手前にあるのが、検査器械にセットするスライドです。奥にあるのが検査器械です。PM7:15(今野)


《ご来院の皆様へ》
2019年4月1日より、午前中の診療受付時間が変更となります
従来の12時まで、から『11時30分まで』とさせて頂きます

ご了承と共に、ご理解ご協力をお願い致します
                    こうほく動物病院



 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.