ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2019/01/04(金) 新しくなるとよく書き間違える
まずは明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します
そして、昨日熊本で大きな地震がありました。ケガをされたのがお一人で軽傷、家屋の倒壊も確認はされなかったとの事でした。大きな事故やケガ、行方不明の方などがいらっしゃらなくて本当に良かったと思います。今後も1週間ほどは注意が必要だそうですので、まだまだ気持ちが休まらないかと思いますが、がんばってください!
もちろん地震はいつ、どこで起こるかわかりません。私たちも再度身の回りのチェックが必要ですね。

今は新年最初の通常診察となります。その為、予想通り午前の診察は慌ただしいものとなりました。午後は午前より混雑はしませんでしたが、常に患者さんがいらっしゃっている状況でした。そして、お電話でのお問い合わせが止まらない1日でした。

診察ではワクチンを打ってから具合が悪いというワンちゃんが来院されました。お話を聞いているうちに混合ワクチンとはたまたま時期が重なってしまっただけのようで、どうやら子宮蓄膿症という病気に感染してしまっている可能性が出てきました。いつもより生理が長く、血液検査でも白血球の数値が非常に高くなっておりました。念のため、腹部のレントゲン撮影を行いましたが、まだハッキリと膿が溜まった子宮は写っていませんでした。しかし、前兆かもしれないので、これから十分に注意して頂くようお話をしました。
他にも以前の血液検査で腎臓とすい臓の数値が高かったワンちゃんの再検査やオシッコの調子が悪いというネコちゃん、ヘソヘルニアが見つかり、手術が必要な事から血液検査を行ったワンちゃんもおりました。
さらに腎不全で皮下点滴治療を定期的に行っているネコちゃんは今お孫さんが帰ってきており、高い所に上がって、食事をあまり食べなくなっちゃったというネコちゃんもおりました。案の定、体重は減っており、「減って欲しいもう1匹の子はお構いなしにご飯を食べるのに・・・。逆だったらよかったのに」とおっしゃっていた飼い主さんもおりました。

手術は肛門の横に出来た腫瘍の摘出手術が行われました。摘出した腫瘍は病理検査に提出し、ワンちゃんは点滴を入れて明日までお預かりとなりました。

写真は手術中の様子と薬袋です。新しい年となり、つい薬袋にH30と書いてしまい、H31に書き直すという間違いを何度もやっておりました。月が変わっただけで間違えるんですから、1年間書いてきた年が変わればそりゃ間違えますよ!(開き直り)pm7:00(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.