ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2019/01/22(火) 先週に続き、子宮蓄膿症
今日は、秋田を代表する豪風関の引退というニュースが飛び込んできました。初土俵からちょうど100場所目という節目の場所での引退となってしまいまい、もう少し土俵での活躍を見ていたかったなぁと寂しい思いもありますが、数々の感動や記録を郷土に届けてくれた豪風関、本当にありがとうございました!お疲れ様でした!この先は若い力士たちを育てる側となるそうで、これからのご活躍も引き続き応援していきたいですね!

昼から元々予定をされていた手術はワンちゃんの口腔内腫瘍摘出手術が1件でした。口腔内(上顎部)に出来てしまっていた3センチ×6センチ程のサイズの腫瘍を電気メスでを用いて焼き切るように摘出をしていきました。午後の診察後半くらいの時間には、入院室からこちらを見てワンワンと吠えてアピールする感じになり、手術の影響を感じさせないくらいの元気さでした!
また、今日は急遽行った手術もありました。先週に血便や嘔吐の症状で来院をしていて、血液検査、注射や内服治療を行っていた子の来院があり、前回高かった数値の確認をしてみたところ、感染症や炎症を示す数値が上がってしまっていることが分かりました。子宮蓄膿症の特徴的な症状は出ていなかったものの、疑わしかったためレントゲン撮影を実施したところ、本来写らない子宮が白く写り込んできており、この病気が確定しました。この先の当院の手術予定状況が大変混雑していることと、ワンちゃん自身が現状で食欲元気があり、良い状態で手術を行う事がベストであることから、今日手術を行う事に決定をしました。先週にも子宮蓄膿症の手術を行った子がおり、ここ最近多い症例です。先日手術を行った子は、とっても元気に回復しており明日が第一回目の抜糸予定となっています。

写真は、手術を終えたワンちゃんに点滴をセットして点滴液に薬剤を入れている様子です。今日手術を受けた子は、2頭ともブラックタンのミニチュアダックスさんという何とも偶然。二人とも術後の経過は良さそうです。午後7時(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.