ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2018/09/28(金) ホッキョクウサギ
突然ですが、「ホッキョクウサギ」という品種のウサギをご存知ですか?私は昨日友達に教えてもらって、 思わず笑ってしまいました。雪深い所では必要な事なんでしょうね。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、どうぞ皆さん「ホッキョクウサギ これじゃない」で画像検索してみて下さい。ふせをしている時の姿から立った時の姿。「思っていたのと違う!」という感じで目を疑いました(◎o◎)!

病院は常に患者さんがいらっしゃっている状況が続いておりました。
電話も続けて鳴っていたりした時もありましたが、すぐに電話に出ることが出来ない場面もありました。申し訳ありませんでした。

診察ではバリウム検査を行ったネコちゃんや歩き方がおかしいという事でレントゲン撮影を行ったワンちゃん、以前血液検査で肝臓の数値が高く、入院から通院治療へ、そして今回の血液検査で、まだ数値は正常値とまではいきませんが、以前よりも数値が下がっていた為、内服のみの治療となり、数日後にさらに再検査を行う運びとなったワンちゃんもおりました。

手術は女の子のネコちゃんの避妊手術が行われました。
お迎えの際に術後の管理についてお話をさせて頂き、夕方退院となりました。

写真はバリウム検査でのレントゲンを現像しているところです。
もう一枚は避妊手術を行う準備をしているところです。奥でスタッフが患部の消毒液をアルコール綿で拭き取り、手前で先生が手の消毒を行っています。

明日29日(土)と明後日30日(日)は院長学会に出席の為、休診となります。年に1度東京で行われる大きな学会です!スタッフも2人動物看護師枠の講習会に出席します!
尚、来週10月7日(日)と8日(月・祝)も都合により院長不在となるため休診となります。祝日は通常通り休診となります。お気をつけてご来院ください。pm7:00(畠山)

2018/09/27(木) 寒っっ!!
今日はここ最近で一番冷えたんじゃないの?!と思わせるほど、一日中寒かったですね(@_@)昨日のスタッフ日記でもありました通り、今週末は東京にて講習会に参加してきます。台風もかなり心配どころですが、滞在期間全て大雨予報でただ、気温の上下が激しいようで。。。連日服装に悩まされています。まずは無事に帰って来れるといいな、、、( ;∀;)

今日は午前午後どちらとも診察が途切れることなく、カルテが並んでいる時間も多くありました。明日は、週末休診日&台風の前日です。混雑が予想されますので、いらっしゃる場合はお早めの来院をお願い致します。

今日の診察では、皮膚の診察で来られたワンちゃんネコちゃんが多く見受けられました。一年中、一日一件は皮膚の診察が行われていますが、ここ最近は特に多い気がします。理由はそれぞれで、アレルギーからくるものがほとんどですが、他にも真菌(カビや酵母菌)や、目に見えないダニから起こることもあります。ハッキリ区別がつくものもあれば、中々時間が経たないと原因がなにか分からないケースもあります。ただ、上記の原因からくる皮膚病の治療は時間がかかります。また、その時だけでなく、一生内服でコントロールしていかなければならない場合もあります。週末の講習会でも、皮膚病に関する内容が多くあります。最先端の治療や、日常で役に立ちそうなことを勉強してきますので、ワンちゃんネコちゃんたちの治療に少しでもお力添えできれば、、、と思いながら、受けてこようかと思っています(^0_0^)!!

今日の写真は、上記の目に見えないカビを、顕微鏡で拡大してみた場合に見えるものです。左右どちらともダニです。決して目には見えず、検査を行っても検出率が5〜70%ほどなので、100%見えるわけではないダニです。もしいる場合は、かなり痒がり、舐めるどころではなく体のいたるところを噛むほど痒がります。また、人間にも感染することもあります。。。午後7時(佐藤)

2018/09/26(水) 部屋を暗くして行う検査とは!?
台風が日本列島に針路を変えてくることが今日の時点で決定的な予報となってしまったようで、、、大型台風の列島縦断は各地で不安ですね:;(∩´`∩);:今週末の東京での学会には院長と私ともう一人スタッフの3名が参加をするのですが、天気予報にハラハラしています。ひとまず開催中の接近はなさそう、、な予想、、、。そして秋田にどの程度近づいてくるかは分かりませんが、十分な備えをしておくことが安心ですね。農作物の収穫時期ですし、心配です。

今日の午前中は、比較的診察は空いていたものの、お薬やフードのご注文やご購入で来院なさった方が多く、受付業務は何かと慌ただしい時間帯が多かったです。
また、昼に予定されていた手術が2件ありましたが、どちらも中止という珍しいことがありました。1件はネコちゃんの避妊手術でしたが、あまりにも体格が幼すぎたための延期、もう1件は手術予定を組んだ時の状況が変わってしまっており、一度仕切り直しをして内服を使って経過を再度診ていくこととなりました。このように予定を組んでいても当日の状況で、中止となるケースもあります。

午後の診察時間は6時過ぎから急に慌ただしくなり、昨日手術をしたワンちゃんの退院や、皮膚の診察に伴う処置や、細胞診検査、膀胱結石の療法食のご説明など、あっという間に時間が過ぎていきました。

写真上は、皮膚検査の様子です。これはウッド灯検査というもので、皮膚の真菌(カビ)反応を診ていきます。カビに反応すると黄緑色に菌が光るので、室内を暗くしてウッド灯青い光を当てます。最近は、この検査を必要とする子が多いため、度々院内が暗くなっている事があると思いますが、その時はこの検査を実施中です。下は鳥海高原のコスモス畑です♪午後8時20分(対馬)

2018/09/25(火) 気温の差
蒸し暑い日が続いていたなと思ったら、急に日中でも肌寒いくらいの温度になってますね。
時期的にはもう秋ですが、気温の差はまだまだありそうです。人間もそうですが、ペットの体調絵管理にも十分気を付けてあげて下さいね。

連休明けという事もあってか、午前中は途切れることなく来院が続き、駐車場も満車状態、カルテも常に5〜6枚は並んでいる状況で、慌ただしく過ぎていきました。状況によってはかなりの時間お待ちになられた方も多くおりました。病気の状況や診察の内容などにより、時間がかかることもあり、場合によっては順番も変わることもあります。どうか、ご理解とご了承お願い致します。
他にも、処方食の注文やお薬の注文も多くあり、診察が終わった後のお薬を作りつつ、合間を見ながらお電話でご注文のあった薬を作っていたりしたので、受付の方も忙しく過ぎていきました。
今週、土日は院長と二人のスタッフが東京でのセミナー出席の為、診察は休診となりますので、体調が悪いとか何か変わったことがありましたら、早めにご来院下さいね。

写真は、受付の様子です。見にくいですが、棚のところには注文のあったお薬や処方食がずらっと並んでいます。PM7:55(今野)

2018/09/24(月) お月見
今日はお月見ですね。今日は満月なんでしょうか?まだ調べてませんでした。
本日は秋分の日の振り替えで病院は休診となっております。
その為、治療が必要な子たちはこちらで時間を指定させていただき、ご来院頂きました。

治療には6頭のワンちゃん・ネコちゃんたちが来院されました。昨日退院されたワンちゃんたちや昨日初診でいらっしゃったネコちゃんまで色々な子がいらっしゃいました。
昨日は調子がいいので注射の本数を減らしたところ、今日はあまり体調がすぐれないという事で、前回の注射内容に戻した子や食欲が今まで以上にあって元気ですという子もおりました。週末は院長が東京の講習会に出席する為、休診となります。せめてそれまでは安定してくれればいいなと思います。

写真は皮下点滴の準備をしているスタッフです。am9:47(畠山)

2018/09/23(日) 子ネコちゃんラッシュ
今日は朝から晴れていて、3連休お出かけ日和の1日ですね(#^^#)秋田市内でも色々な場所でイベントが行われているみたいですね!季節的にもちょうどよく、みなさんもどこかワンちゃんたちとお出かけするのでしょうか!

そして3連休最後の明日は、祝日となるため病院は休診となります。お間違いのないようにお願い致します。また、今月・来月は、休診日が度々あります。ほとんどの休診が、来院される方の多い週末ですので、みなさんホームページや、お渡ししているお休みのお知らせなどをチェックの上、診察にいらっしゃってください(`・ω・´)!!

さて今日は昨日に引き続き、最初から最後まで診察が途絶えることはなく、カルテも何枚も並んでいる状態が続いていました。
最近は、初診で仔猫ちゃんの診察が多いなぁと感じます。時期的なものなのかは分かりませんが。。。まだ生後2〜3週間の子から、2〜3か月の子まで、拾ったりネットワークさんから引き取ったりで、健康チェックやワクチン接種などで来院されています。生後間もない子は、普通の子では大丈夫なようなことでも、命に繋がる場合があります。また、授乳が必要な場合の子は2、3時間おきにミルクをあげなくてはいけません。。。簡単なことではありませんが、ネコちゃんが立派に成長するために、スタッフができることは、出来るだけ応援しますので、ぜひ頑張って頂きたいですね(>_<)!!

今日は、数日前に子宮蓄膿症の手術をしていたワンちゃんが退院しました。そのときに、飼い主様のもとへワンちゃんを連れていくスタッフが今日の写真です!飼い主様を見つけると、尻尾を振って大喜びの様子でした♪午後1時(佐藤)

2018/09/22(土) 秋のトレッキング
先週に続き3連休な週末ですね。病院の混雑状況は先週と同じ展開となり、午前中に大混雑、そして午後の時間は混雑もなく穏やかな流れとなりました。週末、特にこういった連休となる土曜日は、午前中が非常に混雑をすることが多いと感じます。駐車場も満車状態が度々あり、ご不便をおかけしてしまった方も多くいらっしゃるかと思いますm(__)m

午前中はスタートから途切れることなく診察が続き、全ての診療を終えたのは12時半を過ぎた頃でした。通院治療や定期的に経過を診せに来院をしている子達が大部分を占めており、診察時にはその後の調子を伺いつつ診察をさせて頂いたり、体重の変化をチェックしていきました。
午後には入院をしていた子たちの退院が相次ぎ、それぞれの飼い主さんには退院に向けてのご説明後にペットをお返しさせて頂きました(*^_^*)飼い主さんの元に元気に帰っていく様子は嬉しくなりますね!!

写真は先日に鳥海山麓にある桑の木台湿原にトレッキングに出かけてきたときの写真です。森の中を森林浴をしながら歩いていった先に、パアッと視界が開けると湿原が広がったのに感動!曇りがちな天候だった為に、鳥海山は半分雲に隠れてしまっていたのでちょっぴり残念ではありましたが、この季節ならではの植物を見ることができました〜〜〜!上は湿原全体で奥には一応鳥海山が写っています。下はこの時期に咲いているエゾオヤマリンドウです。午後6時10分(対馬)

2018/09/21(金) 赤ちゃん
先日、先月赤ちゃんを産んだ友達のところへ出産祝いに行ってきました!メガネかけてる人を見るのは初めてですか?と聞きたいほどにずっと赤ちゃんに凝視されていました。仔犬や仔猫ももちろん可愛いですが、人間の赤ちゃんもやっぱり可愛いですねぇ(*´ω`*){手足がちっちゃいのにちゃんと爪がある。。。(あたりまえ)抱っこまでさせてもらいましたが、首が座っていない赤ちゃんを抱っこする事なんてめったにないので緊張の緊張でした。赤ちゃんの頭は想像以上に重くて、これが命の重みでもあるのかなぁと勝手に感傷に浸ってしまいました(*´▽`*)なにはともあれどんな赤ちゃんでも元気にすくすく育つのはいいことですね☆

「今日は特に混みますね。」と午前の診察中に飼い主さんからお話がありました。最近はなぜかやたらと混雑する日が続いていたので、麻痺しておりましたが、天気予防を見て、そうか!明日から3連休なのか!みなさんどこかへお出かけの予定なのかもしれませんね。それで今日は混んだのかもしれません。それに23日はお彼岸がありますから、その準備もしないといけませんもんね。

食欲がないというワンちゃんが来院され、このワンちゃんは以前の血液検査ですい臓の数値が高かった為、また数値が上がっていないか血液検査を行いました。
他にも、昨日爪が伸びで肉球に爪が食い込んでしまったというネコちゃんが来院され、今日は包帯をとって出血が止まったか確認の為、受診して頂きました。経過は良好で処方した内服薬を飲み切ったところで、なにもなければ治療は終了となりました。

手術は女の子のネコちゃんの避妊手術とワンちゃんのスケーリング処置&抜歯処置、さらにワンちゃんの子宮蓄膿症の手術も行われました。もともと2件の手術予定でしたが、緊急でもう1件行う事となり、手術が終わったのはすでに2時を過ぎてしまっておりました。3匹とも手術内容や術前検査で異常値が見られたため、術後は点滴を入れてお預かりとなりました。

写真はスケーリング処置の様子と子宮蓄膿症の手術の時の様子です。pm7:00(畠山)

2018/09/20(木) 彼岸入り
今日から秋の彼岸入りだそうです。スーパーなどに行っても、お彼岸に必要な用具やお菓子などたくさん並んでいますね。人間のお墓参りにも行くのですが、ペットのお墓の方にも行かないとな・・と日程を調整している次第です。

今日は、午前中の方が慌ただしく過ぎて行き、午後はそんなに混雑する事もなく流れていました。
診察の方は、新しく犬ちゃんを家族を迎えて健康診断に来られた飼い主さん、外耳炎の診察・処置に来られた犬ちゃん・猫ちゃん達、
皮膚炎の診察の犬ちゃん、治療中で今現在の体調を診る為に血液検査を行った犬ちゃん、排便処置の猫ちゃんなどの来院がありました。他にも、フィラリアの予防薬を買いに来られた方も多くおりました。フィラリアの予防薬は、お薬の性質上、11月までは必要となりますので、寒くなったからといって止めずに続けて下さいね。

手術は、ネコちゃんの避妊手術と犬ちゃんのスケーラー処置がありました。術後は、夕方まで経過を診て予定通り退院となっています。

写真は、手術室の一部です。明日もスケーラー処置がありますので、その準備の物と、処置で使った手術器具があります。PM7:50(今野)

2018/09/19(水) シルバーウィーク
朝晩冷える日が続いていますが、みなさん体調は崩されていませんか??今月は月曜祝日が2週続けてありますね(#^^#)!続いていればシルバーウィークで連休になっていましたが、今年は違うようですね。来年は長いシルバーウィークになってくれるといいなー!!と思っている佐藤が今日は日記担当です(^o^)/(笑)よろしくお願いします〜〜

さて今日の病院は、午前午後どちらとも常に診察が行われていて、電話やお薬対応などで、受付の方も慌ただしい時間がありました。
診察では、午後一番に来ていたネコちゃんが、ケンカが原因で首元に傷を作ってきてしまい、ただ、触って見てみようとするとかなり怒ってしまう子でした。触らずに見てみる限り、傷口も500円玉よりも一回りほど大きく、また、飼い主様も中々触れないとのことでしたので、今後のことも考えて、全身麻酔を入れて、裂けている部分を洗浄して縫うことになりました。無事に処置を終え、全身麻酔が入っているのでそのまま今晩は、点滴を入れてお預かりとなりました。明日になり、点滴を外してケージから出すのも大変ではあると思いますが(^-^;良好な経過に繋がるよう、飼い主様とも協力をして治療を進めていきたいと思います。
今日の子のように、ワンちゃんネコちゃんどちらにも、警戒心が強くて、中々触らせてくれない子はたくさんいます。ただ、そこで飼い主様自身が何もできない状態では、治療や処置は全く進みません。。。飼い主様自身が抑えられない子を全く慣れていないスタッフが抑えてしまうと更に本人は興奮してしまいます。また、オヤツをあげながらであれば、何もないよりは見たり触らせてくれたりする子も中にはいます。その場合は、できるだけ本人の好きなオヤツなどを持参していただくと、こちらとしてもとても助かります( &#728;ω&#728;)!!大切なワンちゃんネコちゃんたちが、なるべくストレスがない状態で診察を受けられるよう、スタッフと一緒に頑張りましょう!!

今日の写真は上記の全身麻酔を入れたネコちゃんの処置中の様子です。午後7時(佐藤)

2018/09/18(火) 実りの秋♪
9月も後半となり過ごしやすい毎日が続いていますね。先日に、ぶどう狩り初体験をしてきました!フルーツ狩り自体が初めてだったので、念願かなってという感じです(´∀`*)ウフフ 収獲したばかりのぶどうをその場で沢山食べてきましたが、ジューシーで本当においしかったです!!

今日は昨日が祝日で休診という事もあってと思いますが、特に午前中を中心に診察が混雑をした日となりました。朝一番の診察から、血液検査やレントゲン撮影を必要とする状況のワンちゃんネコちゃんの診察が続き、その後は検査結果が出次第で飼い主さんに結果をお話、今後の治療について話し合いをしたり、結果に合わせた今日の治療を行っていきます。

午前中の診察が終了後は、予定されていたワンちゃんの歯石除去&抜歯処置を行っていきました。午前中の診察の混雑が12時30分くらいまで続いていたので、そこから全身麻酔を入れての処置の開始です。ガッチリと付いてしまっている歯石を超音波スケーラーで砕いていきつつ、グラついてしまっている歯は抜いていきます。この子は4本の抜歯となりました。仕上げにポリッシングといって、専用の機器で歯の表面を磨きあげます。
夕方まで点滴治療を行って、ピカピカになった歯で退院となりました!この先は、また歯石が付かない様な食生活など気を付けていく事がポイントです!

写真は、どちらも冒頭でお話をしたぶどう狩りの写真です。午後7時40分(対馬)

2018/09/17(月) たくましい一言
つい最近まで金運が上がる財布の特集なんかをTVで見て、新しい財布を買おうかなと思っていたのですが、なかなか気に入ったものに出会えず、悩んでいました。すると、母からひと言。風水に頼るよりまず、お金の使い方を見直すとかでしょ。気持ちの問題だ!だそうです。母はたくましいなと思った出来事でした(^-^;

今日は敬老の日で病院はお休みとなっております。
その為今日は時間指定をさせて頂き、治療が必要な方は来院して頂きました。
包帯交換にいらっしゃったネコちゃんや注射治療にいらっしゃったワンちゃん、入院中だったワンちゃんの退院や入院中のネコちゃんの面会もありました。

明日は通常通り朝9時〜診察しますので、よろしくお願いします。

写真は入院中のネコちゃんに注射を打っている先生です。am9:50(畠山)

2018/09/16(日) 3連休
3連休の半ば、良いお天気になってますね。多少暑さもあるようですが、8月の猛暑の時と違って過ごしやすいのではないかと思います。とはいえ、暑さ対策はまだまだ必要かと思いますので、気を付けないとですね。

今日は日曜日ですので、午前中のみの診察となっております。
診察の方は、通院治療で来られている犬ちゃん、猫ちゃん達の他にも、術後の包帯交換に来られたネコちゃん、ケガの処置の猫ちゃん、身体の状態を診る為に血液検査に来られた犬ちゃんなどが居りました。
また、入院している子達の面会や、説明などもありましたし,前に子宮蓄膿症の手術をして入院していた犬ちゃんの退院もありました。飼い主さんは、元気そうな犬ちゃんの様子を見て安心されているようでした。

写真は、待合室の受付の様子です。来院されましたら先に受付をしてくださるようにお願い致します。

明日、17日(月・祝)は、休診となります。よろしくお願い致します。PM1:45(今野)

2018/09/15(土) 千秋花火大会!
今日は秋田市内の千秋公園内で花火大会がありますね!今年の夏では最後に近い花火大会でしょうか!?夜は段々肌寒くなってきていますが、その中でみる花火はどんな感じなのでしょうね〜〜今年は用事があって見に行けないので、いつか見れたらいいなぁ。。。と思います(*´ω`)

さて今日の病院は午前午後ともに混雑が続いていました。最近は連日混雑した日が続いております。診察が円滑に進みますようスタッフ一同出来る限り努力はしておりますが、飼い主様の皆様にもぜひ、なるべく早めの時間帯の来院をこの場を借りてお願いしたいと思います。<m(__)m>

今日の診察では、珍しく一日で局所麻酔での腫瘍摘出が2件ありました。どちらもワンちゃんで、午前中に行われた子は肩の部分にできたイボの様な腫瘍が破けてしまい、本人も痒がって気にしているとのことで、大きさもそこまで大きくなく局所麻酔で取ることになりました。まだ4歳のワンちゃんで、この年齢でイボが出ていることも珍しいですが、すでに腰の部分にももう一つありました。今日は麻酔を入れたあとに気付いたので、そこは取りませんでしたが、将来的には取ることになるかもしれないですね。。。ただ、、局所麻酔はやはり全身麻酔に比べると、色々な面でお手軽な処置となります!気になる出来物がある子は早めにいらっしゃってください(#^^#)

写真も局所麻酔で処置を行っているところです。飼い主様も一緒に入っていただき、ワンちゃんもなるべくリラックスした状態で行えるようにしています。午後7時(佐藤)

2018/09/14(金) ナウシカ!
以前見そこなったプラネタリウムを昨日友人と観に行ってきました。その帰り道で観たのが、どこまでも続く田んぼ、夕焼けと稲穂が合わさってとってもキレイでした。友人はナウシカみたいだともいっていました。母の情報によるとこのまま順調にいけば今月の22日以降には新米で作ったきりたんぽが出来てくるとか、、、きりたんぽも楽しみですが、早く新米が食べたいですねぇ〜(*´ω`*)♪

病院は常に患者さんがいらっしゃっている状況が続き、検査も続いておりました。受付では電話でのご注文も多く、慌ただしいまま時間が過ぎていきました。

診察では目の診察にいらっしゃったワンちゃんや食欲がなく、血尿をしているというネコちゃんも来院されました。ネコちゃんは血液検査と腹部のレントゲン撮影を行いました。
さらに2日前位から吐いて下痢をしているというワンちゃんも来院されました。検査は検便と血液検査を行いましたが、検便では特別な異常は見つからなかったものの、血液検査でいくつかの数値が高くなっていることがわかり、数日入院となりました。
他にも9歳になるネコちゃんの飼い主さんが食事を買いにいらっしゃった時の事です。年も取ってきたことだし、そろそろ健康診断もしたいというご相談でした。当院では検便や血液検査、レントゲン撮影などがありますが、どこまで検査されるかは飼い主さんと相談して、特別気になる症状がなければ、希望に沿った検査を行っております。今まで病気なんてしたことがないというワンちゃん・ネコちゃんでもシニア期に入ったら、ぜひ健康診断を検討してみて下さい。

お昼に行われた手術は男の子のネコちゃんの去勢手術と後ろ足がうまく歩けなく、レントゲンを撮ったところ、骨に異常がみられたため、やむなく指を1本切断となったネコちゃんの手術が行われました。去勢手術を行ったネコちゃんは本日退院となり、指の切断を行ったネコちゃんはお預かりとなりました。

写真は手術を行う準備段階として心電図を付けたり、毛刈りなどを行っているところです。
もう一枚は血液検査の結果をお話した子に皮下点滴をいれる準備をしているところです。pm7:46(畠山)

2018/09/13(木) 回復力!!!
先日初めてコ●ダ珈琲に行ってきました!!秋田にオープンしてからだいぶ経っているので今さら感ですが(笑)行こう行こうと思いつつなかなか実現しなかったのでようやくでした(*´ω`*)ここといえばシロノワールですよねぇ、温かいと冷たいのコラボ美味しかったです〜それからピザトーストも食べたのですが、具がたっぷりでボリューム満点!こちらもあっという間においしく完食でした。サンドイッチも気になるので、また遠くないうちに行きたいです〜〜〜

さて、昨日の日記はお休みとなりましたが、、、実は夜間緊急手術があり手術〜後片付けに専念をしておりました。
手術を受けたのは、体調が悪く受診をしたワンちゃんで結果的に子宮蓄膿症であることが判明したのですが、行った血液検査で腎臓の数値がかなり悪く、レントゲンでもかなりパンパンに子宮内に溜まってしまっている様子が確認されました。院長から状況の説明をさせて頂いた上、飼い主さんご家族のご相談ご決断で、このまま手術となりました。術後はICUで酸素吸入を行いながら経過をみて、一晩経った今日、術前の状況を吹き飛ばすかのように、顔つきも良く、さらには!ご飯もしっかりと食べてくれるという、とても嬉しい回復を見せてくれました!!!腎臓の治療も継続していきますので、もう数日は入院をしながらケアを続けていきます!

今日は、特に午前中は診察が続いていく状況ではありましたが、わりあいスムーズな流れでご案内ができた日でした。昼から予定をされていた手術はネコちゃんとワンちゃんの避妊手術がそれぞれ一件ずつです。
午後の時間には、昨日乳腺腫瘍摘出手術を受けたワンちゃんの退院もありました。食欲もありまずは一安心でした!

写真上は、避妊手術のワンちゃんのお迎え時の様子です。ワンちゃんにエリザベスカラーの装着をしています。下は、コ●ダ珈琲のピザトーストショット載せてみます♪午後7時(対馬)

2018/09/11(火) 平年並みに
昨日までの寒さとは一気に変わって、今日は気温は25度くらいでしたが、日が射すところはじんわり汗をかくくらいでした。
空気や風はもう秋の様な感じですが、日差しはまだまだですね。
明日は、今日よりもっと暑くなるようですので、体調管理には気を付けて暑さ対策してくださいね。

私は、今日は事情があって午後出勤となったのですが、他のスタッフに聞いてみると、午前中は始まりからずっとカルテが7枚〜8枚並んでいる状況でかなり忙しかったとの事でした。
午後は、それほどではありませんでしたが、常に患者さんのいる状況は続いていました。
膀胱結石で治療中のネコちゃん達、皮膚炎の診察に来られた犬ちゃん、外耳炎の処置をしたネコちゃんなどもおりましたし、お薬の注文や処方食の注文もあり、それを取りに来られた方も多くおられました。

手術は、犬ちゃんの腫瘍摘出手術が行われました。
術後は点滴を入れながら入院となっております。また。夕方には飼い主さんも来られて、院長から手術の経緯を説明させていただきました。

写真は、待合室の出窓のところにあるカタログ類です。新しい号が入りましたので、ご自由にお持ちくださいね。PM7:50(今野)

2018/09/10(月) 寒いっ!!!
今日はとても寒いですね。。。(^0_0^)いきなりの温度差で、身体も少し戸惑っております(笑)身体が弱めで体調を崩しやすいので、服装には注意して風邪を引かないようにしないといけませんねっ!!みなさんもお気を付けを!!

今日は月曜日でしたので、午後のみの診察となります。気付いた方もいるかとは思いますが、先週の月曜日から診察室の扉が変わっております!本来は今日も工事が入る予定でしたが、乾かしたりなんだりの作業で丸1日時間が必要とのことで、月末に残りの工事が行われるそうです。来月からは新しくなった診察室での診察となります(*´ω`*)!楽しみですね〜!!

午後からの診察では、前半に患者さんが集中していてカルテが並んでいる時間帯が続きましたが、終わり頃には段々落ち着いてきました。来ていた子の中には、以前にケンカで出来た傷のところが一旦落ち着いたかと思いきや、最近になってまた腫れてきてしまったネコちゃんがいました。傷が出来たのは1ヶ月以上前のもので、そこからはお外にも出ていなく本人も気にしていなかったとのことでした。原因はともかく、1度こうなってしまうと、お薬でまた様子を見ても再発しやすいことが多いです。そのため、手術を行い根っこの部分から取り除くことも視野にいれて、術前検査で血液検査を行いました。検査結果では異状なく、今日のところは針を刺して中にある膿を絞りだし、消毒を行い、今後の経過を見ながら治療方法を決めていく事になりました。ケンカ傷は場所やどんな怪我かにより、その後の経過や治療法が異なってきます。「このくらいの傷」が、大きな病気に繋がる可能性もありますので、見つけた際は早めにいらっしゃってください!

写真は、具合が悪くてレントゲン検査を行った際に、フィルムを機械に通しているところです。この子は、かなり大量の便がたまってしまっていたことが原因での体調不良でした。このあと、排便処置を行いました。午後7時(佐藤)

2018/09/09(日) 退院相次ぐ!
ここ数日は晴れ間も少なく、そろそろ日差しが恋しい感じになってきましたね。今日も突然強い雨が降ってきたり、最近の気候は本当に不安定&極端な感じで怖いですね:;(∩´`∩);:

さて、今日日曜日は朝から止まることなく診察が続いていき、すべて終了したのは12時を回ってからでした。通院治療中の子たちもおりましたが、体調を崩しての来院だったり、怪我をしてしまって緊急的に全身麻酔を入れての処置が必要なワンちゃんの来院もありました。この子は、顔面を打ってしまって前歯がぐらついてしまったとのことで、麻酔下での抜歯を行い、処置後は点滴治療を診察終了間際までしっかり行っての退院となりました。この子の他にも、入院をしていたワンちゃんネコちゃんの退院も相次ぎ、3頭の子たちも退院をしていきました。ワンちゃんが2頭なのですが、どちらの子も子宮蓄膿症という同じ病気で手術を行っており、揃って元気に退院をしています!!ネコちゃんは、膀胱結石でオシッコが詰まってしまっていた為に全身麻酔での処置を行っていましたが、入院時に実施した血液検査では腎臓へのダメージを受けておらず、翌日退院ができました。しばらくは経過をみながら通院治療を続けていきます。

写真は、みんな退院をしていった後のケージを診察終了後に消毒作業をしているスタッフです。午後12時45分(対馬)

2018/09/08(土) あっという間の1日
最近は暑い日にパピコを食べながら空を眺めていいなぁと感じる日があったり、寒くて布団にくるまっていたり、暖かい食べ物がなんだか恋しいと感じるようにもなりました。こんな感じで少しずつ秋が近づいてくるのを感じたいところですが、同時に極端な寒暖差に負けそうになっていたりもします。風邪を引かないように気を付けないといけませんね。

病院は常に患者さんがいらっしゃっている状況が続き、検査の方やお薬と食事療法について、検査結果についてなどの説明をさせて頂いた方などが大変多くいらっしゃいました。
特に午前はすぐに駐車場が満車になってしまっておりました。ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。

診察では新しいネコちゃんが来てから吐いているというネコちゃんや以前の血液検査で白血球とCRPの数値が高かったワンちゃんの再検査、毛玉をうまく吐けないのか、最近しゃっくりが出ているという長毛腫のネコちゃん、尿道閉鎖を起こして緊急で全身麻酔を入れて超音波スケーラーで処置を行ったネコちゃんもおりました。
また、以前に尿道閉鎖で処置を行ったネコちゃんは今日血液検査とレントゲン撮影を行い、退院となりました。
他にも昨日子宮蓄膿症の手術を行ったワンちゃんの飼い主さんが面会にいらっしゃってくださったのですが、なかなか食事を食べてくれないのが心配です。

手術は女の子の避妊手術が行われました。通常は午前の診察が終わってから行われるのですが、午前の診察が混んでしまった為、手術は1時からの開始となってしまいました。

写真は尿道閉鎖で全身麻酔を入れて処置を行っている様子と、別のネコちゃんの血液検査を行い、ウイルス検査(猫エイズ・猫白血病の検査)も行っているところです。pm7:12(畠山)

2018/09/07(金) 北海道地震
昨日はこちらの都合で日記を省略してしまい、申し訳ありませんでした。
今日、改めて書かせていただきます。

大型の強い台風が過ぎたのもつかの間、北海道の地震には驚きました。そして、時間が経つにつれて被害の大きさも分かるようになってきました。土砂災害や停電など不自由な生活を強いられている方も多いようです。心からお見舞い申し上げると共に、一日でも早い復旧をお祈りします。

診察の方は、混雑するという事はありませんでしたが、一日を通してやることが多く、常にその仕事に追われていたという感じでした。
継続治療が必要で通院している犬ちゃん、猫ちゃん達の他にも、尿検査の結果を聞きに来られて、今後の治療方針や食事療法について説明させて頂いた犬ちゃん、耳ダニの治療に来られていたネコちゃん、新しい家族を迎えて混合ワクチン接種を受けに来られた犬ちゃんなどが居りました。

手術は、犬ちゃんの子宮蓄膿症の手術が行われました。
術後は点滴を入れながら入院となっております。夕方には飼い主さんも来られて、院長から手術の説明を受けた後、犬ちゃんと面会されていました。

写真は、手術室の様子です。一枚目は手術器具などが入っているカストです。二枚目は、器具などを滅菌する器械です。上段がオートクレーブ、下段がガス滅菌機です。PM7:50(今野)

2018/09/05(水) 台風\(◎o◎)/
昨日の台風。。。みなさん大丈夫でしたか?(>_<)秋田では、昨晩の10時過ぎあたりから最も雨風が強くなりましたね。今日診察に来ていた方の中にも、昨日の強風の音でワンちゃんが震えてしまって、中々眠れなかったとおっしゃっていた飼い主様もいました。最近の日本、、やはり自然災害が多いですね(@_@)自然に起こってしまうものなので、止めることはできませんが、備えあれば患いなしの言葉の通り、どんな状況にも備えられるように過ごしたいですね!!

今日の病院はかなり混雑とまではいきませんが、午前午後ともに常に診察が行われていました。
午後からの診察では、数日前から元気がなく、吐いていて、お腹の辺りを触ると痛がるネコちゃんが来院されていました。院長がお腹を触診したところ、膀胱がパンパンになっていてお話を伺うと、尿も出そうとしていて出ていないそうで、すぐに麻酔をいれて膀胱結石の処置を行いました。いざ結石を溶かして、尿を出すと真っ赤な血尿で、血液検査でも腎臓の数値が振り切ってしまっていました。とりあえずは、いつものようにカテーテルを通して点滴を入れて、このまま数日お預かりとなりました。

手術では、ネコちゃんの避妊手術と、ネコちゃんの乳腺腫瘍の手術が行われました。乳腺腫瘍のネコちゃんは、腫瘍自体も小さく、本人も術後問題なさそうなので、このままであれば明日の夕方退院となります。そして、明日は同じお家で飼っている別のネコちゃんの乳腺腫瘍の手術となります(^0_0^)!同じタイミングで、乳腺腫瘍が分かり、続けて予定をいれることになりました。バトンタッチで、明日のネコちゃんは頑張ろうね(`・ω・´)!!

今日の写真は、上記の手術を行っている院長です。午後7時(佐藤)

2018/09/04(火) Let's健診
今年最強台風の日本縦断により各地で大きな被害が出てしまっているニュースが次々と流れています、、、観覧車が高速で回転しているなんて初めて診る光景で衝撃的でした。速度を上げてどんどん秋田にも接近中です。県内でもこれからが季節の果物だったりの被害を最小限にすべく農家さん達も全力を挙げていらっしゃいますし、みなさんもご自宅周りなど十分気をつけて乗り切りましょう:;(∩´`∩);:
さて、私は今朝から午後にわたり健康診断を受けてきました(`・ω・´)ゞ当院ではペットの健康診断セットを設けてはおりませんが、受けてみたいなという場合は、診察時間内のご来院で相談をしながら血液検査等の健康診断を受けることができますので、お気軽にご相談くださいね。私の検査結果は、後日になので結果が出るまで数週間ソワソワですが、当院の血液検査やレントゲン検査など大部分は当日中に結果をお知らせいたします!

今日の診察は、午前中の様子を他スタッフから聞いたところ、大混雑が朝からずっと続いていたとのことで、台風が接近してくる前に皆さんいらっしゃったのかなと思います。また、ワンちゃんの去勢手術や歯石除去処置が2件予定されておりましたので、12時過ぎまで続いていた午前中の診察が終了後に手術を行い、、でしたので全て終えたのが14時過ぎ頃、その後スタッフは手術の後片付けや院内清掃を行っていたので、交代で休憩をとりつつ16時からの午後の診察まであっという間だったとのことでした。
午後は前半に少し診察が立て込みましたが、その後は静かな時間帯が続いていきました。

写真上は、入院中のワンちゃんたちのケアを順番に行っているスタッフです。この時に処置をしていた子は、とにかくお腹をゴロゴロ出してくれることで、処置中もずっとこのスタッフにお腹を出し続けていた様子です。下は、先日、天気がとっても良かったので男鹿一周ドライブをしてた時の写真です。海が穏やかヾ(≧▽≦)ノ午後7時(対馬)

2018/09/03(月) 青とピンク
毎週月曜日の午前中は休診となっており、入院中の子のお世話や院内清掃などを行っているのですが、本日は電話工事の方や診察室のドアを新しくするため大工さんたちがいらっしゃっておりました。
お電話が繋がりにくくなったり、お薬を買いにいらっしゃった方などには大変なご迷惑をおかけしてしまった点もあったかと思います。この場を借りてお詫び申し上げます。

午後からの病院は診察が始まる前から5名以上の患者さんがお待ちになっており、その後も常に患者さんがお待ちになっている状況が続いておりました。診察が終わったのは7時半をすぎておりました。

診察では咳をしているというネコちゃんや22歳という高齢のネコちゃん、スケーリング処置を行う為の術前検査を行ったワンちゃんなど、血液検査が続きました。中には慢性腎不全であることが分かり、お薬についてお話をさせて頂いたワンちゃんもおりました。
他にも横隔膜ヘルニアの手術を受けたネコちゃんの飼い主さんが面会にいらっしゃり、自宅で安静に出来るのであれば明日退院してみましょうかというお話を先生としておりました。

写真は上記でお話した新しくなった診察室のドアです。前は第一診察室、第二診察室とお話していましたが、これからはピンクと青の色でお部屋をご案内いたします。壁もあとで大工さんが直しにいらっしゃいます。楽しみですね(^−^)pm7:46(畠山)

2018/09/02(日) 混雑しました
先週が比較的混雑しなかったこともあるのか、昨日・今日は診察の始まりから終了時まで常に患者さんがいる状態が続いていました。
多い時は、カルテが8枚くらいならんでいた時間もあり、状況によってはかなりお待ちになられた方も多かったと思います。この場を借りてお詫びするとともに、ご理解とご協力ありがとうございました。

お薬などの注文も多くありました。以前の日記にも書いておりましたが、診察の状況によっては、お薬を作るのに時間のかかるものもありますので、来院日の数日前〜前日までにお電話にてご注文頂ければと思います。

診察終了後も、カルテの整理や片付けなどが残っており、これから作業に入るところです。

写真は、検査器械と顕微鏡です。今日も血液検査が多くありましたので、器械類は常に動いていました。PM13:15(今野)

2018/09/01(土) 防災の日
今日から9月です!!県内は最高気温が20度代の日が続いていますが、関東関西などではまだまだ30度の日々が続きそうですね。。。(^0_0^)そんな今日9月1日は「防災の日」です。政府でも首相と全ての閣僚が参加しての大規模な訓練が行われたようです!つい先日も東北で大雨が降り、川が氾濫したり土砂崩れが起きたりなどありましたが、予測できない自然災害には、普段からの防災活動が助かる大きなポイントらしいです!なかなかピンとこない方も多くいるかと思いますが、もしもの際、ワンちゃんネコちゃんたちと落ち着いて適切な行動が取れるよう、今日は今一度防災について考えてみてはいかがでしょうか(^−^)

今日の診察は、外耳炎と乳腺腫瘍の診察が特に多かった一日でした。外耳炎は季節的にも起こりやすい季節なので比較的毎日行われる診察ですが、乳腺腫瘍については頻繁にあるものでもありません。そんな中、今日はネコちゃんワンちゃん両方とも乳腺腫瘍の診察があり、それぞれ術前検査として血液検査やレントゲン検査を行い、手術の日程を決めていかれました。ワンちゃんの方は大型犬ということもあり、腫瘍の一番大きいものでは直径10センチほどもありました(@_@)!以前の日記でもお話ししましたが、乳腺腫瘍は腫瘍の出方や大きさなどで、手術方法が変わってきます。飼い主様側と院長で話し合い、その子や家族にあった手術方を選んでいきます。腫瘍が大きくなればなるほど、その子にかかる負担も大きくなります!しこりのようなものを見つけたら早めにいらっしゃってください!

今日の写真は外耳炎で処置を行ったあと検査をしているスタッフです。もう一枚は、ICUにいる一昨日手術を行ったネコちゃんに治療しているところです。この子は経過が良かったので、この後一般入院室へ移動となりました(*^_^*)午後6時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.