ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2018/08/31(金) 念願の!
いつかのスタッフ日記で、横手ふるさと村で開催中の「チームラボ」作品を観に行ったという話題がありましたが、ついに私も体感してまいりました(*´▽`*)音と映像の世界に自分が入り込む感じや直接タッチすることで変化をしていく映像が不思議だったり、リアルの物体を使って映像と遊べたり、たっぷり楽しむことができましたし、じっくり味わいたくて再入場して2周してきました(´∀`*)ウフフ
9月2日がファイナルということで、明後日までではありますが迷っている方!是非体感をしにお出かけしてみて下さいね!!

今日は午前中に一時的ではありましたが、当院付近はゲリラ豪雨に見舞われていました。不安定な天気なので本当に予想だにしない大雨になるので油断ならないですよね、、、。
診察は比較的空いている時間帯もありましたが、お薬のご注文が多く受付調剤関係は慌ただしくなっていました。

昼から予定をされていた手術は妊娠中のネコちゃんの避妊手術及び横隔膜ヘルニアの手術です。手術を乗り越え、今はICUにて入院をしており引き続き経過を診ていきます。夕方には動き回ったりお水を飲む様子もありました。
写真は、チームラボのほんの一部です!!あ実際に会場で全貌をご覧ください〜〜〜〜ヾ(≧▽≦)ノ

|д゜)ノ院長ひみつ日記更新した模様です

2018/08/30(木) 再挑戦!
先日友人とふるさと村にプラネタリウムを見に行こうと誘われ、出かけてきました。しかし、最終上演の時間に間に合わず、残念ながら見ることはできませんでした。。。次のお休みに再挑戦という事になりました。今から出かけるのが楽しみです☆

病院は雨のせいか診察にいらっしゃる方は常に3〜4人ほどいらっしゃっている状態でした。しかし、お電話でのお問い合わせが多く、電話を切ったかと思えば、直ぐに電話が鳴るといった感じでした。

診察では外から帰って来てから声が出ず、食欲も少し落ちたというネコちゃんが来院されました。異物を飲み込んでいないか腹部のレントゲン撮影と血液検査が行われました。
他にも肛門腺処置にいらっしゃったワンちゃんや回虫という寄生虫を吐いたというネコちゃん、下顎を骨折していたというネコちゃんも経過を診せにいらっしゃり、以前はよだれが止まらない状態でしたが、経過は良好で少し曲がってしまったようですが、顎はちゃんとくっついており、よだれも止まって、スッキリしておりました。

お昼にはワンちゃんのスケーリング処置+抜歯の処置が行われました。処置後は点滴を入れて、高齢で飼い主さんも心配という事もあり、明日退院予定となりました。

写真はスケーリング処置中の様子と、新しい秋冬号のPEPPYが病院に届きました!只今病院のコード番号のハンコを押しているところです。明日はワンちゃんの冊子にハンコを押す予定で、9月には待合室に出せるかと思いますの楽しみにしていてください!通販のカタログって買う予定がなくても見てるだけで楽しいですよね(^_^)pm7:00(畠山)

2018/08/29(水) 平成最後の夏
月末です。平成最後の夏、皆さまはどのようにお過ごしでしょうか。(^-^; 今年の夏は、いろいろありましたね。殺伐としたニュースや痛ましい事故、自然災害、猛暑、金足農業高校の準優勝など・・いろいろな観光地に出かけられた方も多いのではないかと思います。私は家の事情で遠出はできないので、あちこち遊びに行ける方が羨ましいです。少しでも個人の思い出に残る夏になればいいですね。

今日は、時間帯によってはものすごく慌ただしくなる時間帯と、静かに流れている時間帯があって、波のある1日でした。
慌ただしくなる時間帯では、来院される方も続きましたし、問い合わせやお薬の注文の電話が休むことなくひっきりなしにかかってきて、その対応に追われていたという感じです。
その後も、注文頂いたお薬をずっと作っている時間があったり、診察後のお薬などの準備もありましたので、ほとんど休む間もなく流れていたという感じでした。
以前にも、何回か書きましたが、お薬の注文については、お薬の種類や形状・粉薬の調合など準備に時間のかかるものもあります。
診察の混み具合やお薬の注文状況によっては、ご希望の時間に用意することが困難な場合もございます。なるべくオーナーの皆様のご希望の時間にお薬のお引渡しが出来るように、ご来院の数日前から前日までにお電話にてご注文頂ければと思います。どうか、ご理解とご協力をお願い位置します。

手術は、ネコちゃんの去勢手術と犬ちゃんのスケーラー処置が行われました。どちらも術後は夕方まで経過を見て、予定通り退院となっています。

写真は、待合室の一部なのですが、コルクボードなどには、いろいろポスターが貼ってあります。季節ごとにも変えたりしていますので、ご来院の際はご覧になってみて下さい。pm8:10(今野)

2018/08/28(火) 閲覧注意!?
先日に、県立博物館で開催をされた金農の報道写真展に出かけてきました。駐車場も満車状態で道路には渋滞も発生していましたし、会場も長蛇の列!大きく引き伸ばされた写真一点一点を見ながら、連日の興奮がドキドキが感動がよみがえりましたヾ(≧▽≦)ノ

診察に来院をした子の中で、お腹の調子が悪く便が緩いという猫ちゃんがおりました。食欲も元気もあるとの事で、まずは検便をしてお腹のお薬を処方して、、、というお話をし、あとは検便の結果を待って頂いて、さっそくに検便を行ってみたところ、、、、ビックリするほどの数の寄生虫の卵がいるではありませんかΣ(・ω・ノ)ノ!今回見つかったのは、マンソン裂頭条虫という虫で、カエル・蛇・鳥類などを捕食する事で感染するリスクが高まるものです。(正確には、この虫卵を食べたミジンコを食べているカエル等を捕食すると、となります、ややこしやー)いずれにしても、せっかく駆虫をしても同様の生活をしていると再感染は何度でもなのですが、この子は現在は室内飼育となっているとのことで、今回の感染は外猫さんだった時代に感染したのではないかと予想されます

手術はワンちゃんの睾丸腫瘍摘出が行われました。通常の去勢手術とは異なり、電気メスを用いて皮膚ごと全て摘出をし(当院での通常の去勢手術時は睾丸を覆う皮膚自体は残した方法で実施しています)、摘出したものについては病理検査に早速提出をする準備を進めていきました。その準備ですが、まずは検体をホルマリンが入った容器に収めプチプチで包みます。依頼書に一通り検査をする子のデータを書き込み、さらに、犬型猫型ハンコを摘出部位に合う種類を押して摘出したポイントに印を入れて「この部分から摘出しました」という事を知らせます。あとは段ボールにきちんと梱包をして、北の大地に郵送です!結果がおおむね1週間程度で出てくるのですが、とりあえずの一報としてFAXで報告書が届き、その後数日中に、しっかりとした報告書が郵送されてきますので、こちらについては飼い主さん用としてお渡しをしております。

写真は、上は上記で触れた寄生虫の卵です。楕円形をしたものがいくつもあるのがお分かりになるでしょうか?それが全て虫の卵なんです!下は、以前に当院にて受診したネコちゃんから排出された寄生虫の成虫です!(ニガテな方ごめんなさいm(__)m)午後7時(対馬)

2018/08/27(月) 夏の終わり
あと数日で8月が終わりますね。。。なんだかんだでやっぱりあっという間の夏になりそうな気がします。そんなさなか、私事ですが、お家で飼っているワンコが具合悪くしてしまい、、毎日私と一緒に病院に来ては、点滴を入れ、一緒に帰宅する毎日を送っています。かなり暑い日の次の日に体調が崩れてしまい。。早く良くならないかな( ;∀;)と毎日切実に思っております。もう高齢のワンコで、ただ今までが、年齢を感じさせないほど元気でしたので、こんなに元気がない姿を見るとこちらまで悲しくなってしまいますね。良くなることを願って治療頑張ろうね!!

さて今日は月曜日でしたので午後のみの診察となっておりました。診察が始まる前からカルテが並んで、一時は駐車場も満車になるほどでしたが、後半は比較的落ち着いていました。
診察では、血液検査やレントゲン検査を行った子も多くいましたし、他にも尿の調子が悪くて診察したネコちゃんもいました。また、歯石がひどく歯肉炎になってしまい、目の下のところが腫れてしまったワンちゃんも来ていて、この子は術前検査で血液検査を行い、歯石除去の処置の予定を入れました。

今日の写真は院長が検査結果を説明しているところです。その後ろでスタッフがお薬を作っております。午後7時(佐藤)

2018/08/26(日) まだまだ続く猛暑
暑い日が続いていましたが、少し落ち着きましたね。でも関東から西の方は危険な暑さが続いているとのこと。39度とか40度とかになると想像つかないですが・・それから比べると秋田は全然マシですね。来月の予報も暑さはまだまだ続くとの事でしたので、体調管理には気を付けないとなと思います。

今日は日曜日ですので、午前中のみの診察となっております。
いつもは週末というと混雑する事が多いのですが、今日は朝からの雨のせいもあるのか、一時はカルテが数枚並ぶ時間もありましたが、その後は特に混雑する事もなく流れていました。
診察の方は、耳を気にしているという事で処置を行った犬ちゃん、お尻を気にしているという事で肛門腺処置を行った犬ちゃん、治療の経過を見るために血液検査を行った犬ちゃん、術後の経過を診せに来られた犬ちゃん、食事療法の説明をさせて頂いたネコちゃんなどが居りました。

写真は、入院の犬ちゃんのお世話をしているところです。タオル交換を終えた後、食事を与えています。2枚目は、今現在の空の様子です。また雨が降り出しそうなどんよりとした雲が広がっています。PM12:45(今野)

2018/08/25(土) 結局つられる予定(笑)
お盆を過ぎた頃からコンビニではすでにおでんがレジ横に並ぶようになりました。まだ早いのでは?と思っていてもあの匂いを嗅ぐとちょっとつられそうになってしまいます。近いうちに金農のパンケーキを買うついでに誘惑に負けて一緒におでんを買って帰るんだろうなという自身の予想です(笑)

病院は午前・午後ともに常に患者さんがいらっしゃっている状況が続いておりました。その為、受付や検査などなんやかんやでてんてこまいな1日となりました。
今年は金農の記念の花火が大曲の花火で打ちあがるというお話だったので、皆さん今日は観に行くのかな?と思っていたのですが、TVで観る予定なんでしょうか?

診察ではオシッコが出ていないという事でいらっしゃったネコちゃんがおりました。尿道閉鎖を起こしていた為、全身麻酔をかけて処置を行う事となりました。同時に行った血液検査では幸いにも腎臓の数値は上がっていませんでした。このネコちゃんは3度目の再発だった為、飼い主さんも今後の流れはご存知だった為、状態をお話して、明後日お迎えにいらっしゃって頂く予定をなりました。
他にもネコちゃん同士でケンカをして頭に傷を負ってしまい、その傷口が膿んでしまったというネコちゃんが来院されました。処置は傷に被る毛を刈って、消毒とお薬を塗る予定でしたが、すでに傷口にはカサがはっており、無理にはがすと出血の恐れがあった為、カサはそのままにして、周りにだけ消毒と抗生剤の軟膏を塗ることにしました。
更に右の後ろ足の肉球が腫れて出血しているというワンちゃんも来院されました。何かで傷をつける様な心当たりはないとの事でしたが、飼い主さんが巻いてきてくださった包帯を剥がしてみると、それは傷があって腫れているのではなく、腫瘍の可能性があることが分かりました。手術をする場合、大きい肉球を丸ごと摘出する事となり、なおかつ皮膚が足りない為、縫う事が出来ません。ひとまず2〜3週間ほど内服薬で小さくなっていかないか経過を見つつ、その間手術についてどうするかご家族で相談して頂く事となりました。

写真は朝入院中のネコちゃんのタオル交換と治療をするために飼い主さんにお手伝いに来て頂いているところです。どうしても病院や知らない人(スタッフなど)が怖くて怒ってしまい、私たちでは触ることすらできない子が居ります。そういった場合、朝と晩に飼い主さんに来て頂き、お手伝いして頂いております。こうゆう時、やっぱり飼い主さんの力は偉大だなと改めて感じます。
もう一枚は尿道閉鎖を起こしてしまったネコちゃんのオシッコを顕微鏡で見たときに見つかった膀胱結石の結晶成分です。専用の食事はやっている者の、お外に自由に出てしまっているようで、外で何か食べてきてしまい、うまく食事療法が出来ていなかった様でした。pm6:37(畠山)

2018/08/24(金) あの場所へ行ってきました!
昼過ぎには温帯低気圧となった台風20号ですが、秋田市内にもなかなかの雨を降らせていきましたね(ーー;)朝から風も強かったですし、、こんな日はお家で静かにという子が多かったのかな?病院は午前午後共にとても静かな一日となりました。来院した子たちも、通院で今日が来院予定だった子たちがほとんどでした。

昼から予定をされていた手術は、ネコちゃんの膀胱結石摘出手術が1件です。先日、排尿に異常を感じた飼い主さんが来院をされ、尿検査やレントゲン撮影をしたところ、尿検査では石の結晶成分が、そしてレントゲン撮影では、写り込むサイズの結石が見つかっており、手術にて膀胱内にある結石を取り出す予定となっておりました。レントゲンで確認されていたのは2個、手術では膀胱を切開してその結石を2個しっかり摘出できました。ここから数日は入院治療を行っていくのですが、かなり人見知りで怖がりさんなネコちゃんで、なかなかスタッフのみのケアは困難となる可能性もあり、飼い主さんにもお話をして状況を見ながら必要に応じて朝晩お手伝いをお願いすることになっています。

今日の写真ですが、、、準優勝おめでとう!!の金農関連です。いやいや、、、他のスタッフも話題にしていますが、本当にとっても身近な学校の生徒さんの大活躍で大興奮大感動の連続を頂き、特別な甲子園となったと思います。準決勝はパブリックビューイングに行っていたのですが、ウオォォォォォォォォォっというみんなの大歓声と一丸となって応援できて最高でした!!!上は、「あの」ホワイトボードですね!小さなスキマに書かせていただきました。みどりの窓口上にも、竿燈の提灯と共に誇らしげに横断幕が掲げてありました!!!ここ以外にも、あちこちに横断幕があったり、お祝いムード一色ですね。まずは、選手のみなさん、応援団のみなさん、本当にお疲れ様でした!!!
|д゜)明日と明後日、県立博物館で金農甲子園での活躍の報道写真展が開催されるようですよ!!要チェック!!!&院長のヒミツ日記も更新!午後7時15分(対馬)

2018/08/23(木) 猛暑再び。。。
いやぁ。。。今日はかなり暑い一日でしたね;´Д`)あまり日中は病院から出ないので暑さを感じませんが、今日は少し外に出ただけで熱気をかなり感じました。。。全国的にもかなり気温が上がったようですが、秋田では最高気温38℃だそうです!!人の平熱よりもかなり高いですね(ーー;)台風が過ぎ去ると、最高気温27℃の日が続くようで、10℃以上の落差でみなさん身体を壊さないようにしましょうね!(ワンちゃんやネコちゃんたちも!)ちなみについ最近まで夏風邪にかかっていた私ですが、治るまでに結構時間がかかるのと、普通の風邪よりも身体もかなりダメージを受けたような気がします。。。(笑)みなさんお気をつけを。。

さて、今日は手術のお話をしたいと思います。今日行われた手術は昨日に引き続きワンちゃんの乳腺腫瘍と、ネコちゃんの避妊手術です。この1週間、乳腺腫瘍の手術が珍しく多く行われましたが、みんな同じかというとそうではなく、腫瘍が出来た場所や、大きさなどでどこを切除するかは変わってきます。例えば、今日のワンちゃんは真ん中よりも下に、左右腫瘍があった為、上は取らず、下の腫瘍があるところだけ取りました。また、昨日のワンちゃんは左右上下まばらに腫瘍が出来ていた為、左右とも上から下まで全切除となりました。今回手術を行ったほとんどのオーナー様は、病理検査に出して、その腫瘍が悪性か良性か調べています。乳腺腫瘍も不思議なもので、すべてが同じ結果で出るわけではなく、場所により結果が違うこともあるので必ず取ったもの全部を検査機関に出して調べてもらいます。約1週間ほどで検査結果は出ますので、結果によって今後の治療なども変わってきます。
今日手術した子は、土曜日まで入院となります。

写真も上記の乳腺腫瘍の手術中です。電気メスを使って腫瘍を取り、その後はひたすら縫っていく手術です。昨日の全切除のワンちゃんは、縫っていた時間が約1時間ほどでした\(◎o◎)/午後7時(佐藤)

2018/08/22(水) 一夜明けて・・
テレビでは、金農の話題で持ちきりですね。優勝校よりも特番をやってくれているテレビ局が多くて、改めて話題性と存在感の大きさを感じます。いろいろ賛否両論はありますが、何よりも球児たちが頑張った証ですので、喜ばしい事ですね。
話は変わって、先週の涼しさはどこへやらで、また暑い日が戻ってきてますね(+o+) 明日はもっと暑くなるみたいですので、熱中症などには十分気を付けて下さいね。

診察の方は、時間帯によっては多少慌ただしくなる時間帯もありましたが、他は順調に流れていました。
継続治療が必要で定期的に治療を行っている犬ちゃん・ネコちゃん達の他にも、膀胱結石の治療をしていて尿検査を行った犬ちゃん、首のところに出来物があって、局所麻酔で手術を行った犬ちゃん、昨日の夜から歩く事がおかしいという事で来院された犬ちゃんの診察もあり、レントゲン検査で確認したところ胸椎に狭窄がみられ、治療を行った犬ちゃん、耳を気にしているという事で、外耳処置と顕微鏡検査を行った犬ちゃんもおりました。
他にも、昨日腫瘍摘出の手術をして入院中だった犬ちゃんとネコちゃんの退院もありました。お迎えに来られた飼い主さんは、ペットの様子を見て元気そうだと安心されているようでした。

今日の手術も犬ちゃんの乳腺腫瘍の摘出手術が行われました。
術後は、点滴を入れながら入院となっています。

写真は、手術器具を入れているカストです。必要な器具が一通り入っていて、この後滅菌していきます。2枚目は、これからガス滅菌の作業を行うので、その準備の様子です。PM7:30(今野) 

2018/08/21(火) 皆さんのおかげで・・・
甲子園決勝は注目していた方も多かったかと思います。
残念な結果ではありましたが、秋田をここまで盛り上げてくれ、正直野球には興味がなかった私もここ数日は手に汗握る日々でした。野球でここまで感動したのも初めてでした!金足農業野球部の皆さん、それに関わった皆さん本当にありがとうございましたとお疲れ様でした!!

診察は甲子園の前後と試合中は案の定ほとんど患者さんのご来院も電話もまばらでした。

診察では混合ワクチンの接種にいらっしゃったワンちゃんや数日間お外に出てしまい、もともと肝臓の数値がいい子ではなかった上に帰ってきたら体調が悪いという事で来院されたネコちゃんもおりました。検査は血液検査を行い、先生と相談して、日帰りで点滴治療を行っていく事となりました。
他にも血を吐いてしまったというワンちゃんも来院されました。飼い主さんのお話を聞いて、ワンちゃんの状態を見た上で血液検査と腹部と胸部のレントゲン撮影を行いました。検温でも熱があることが分かりました。検査結果が出るまでは病院の入院室でお預かりをしていましたが、お預かり中も血を吐いてしまうような状態でした。血液検査ではあらゆる項目の数値が上がっており、レントゲンでは子宮蓄膿症が大きな原因の一つだという事が分かりました。しかし、今は手術が出来る状況ではないので、点滴を入れて経過を見ていく事となりました。

手術はネコちゃんの乳腺腫瘍の摘出手術が1件とワンちゃんの足、首、背中の合計3カ所の腫瘍の摘出手術が1件、合計2件の手術が行われました。どちらの子も明日退院予定となっております。

写真は手術を行う際に先生に術着を着せているところと入院中の子がケージの中でクルクル回って点滴の管が絡まってしまっているのをスタッフがほどいてあげているところです。pm7:00(畠山)

2018/08/20(月) 最っっっっっ高です!!!!
みなさん、、、、!!!!!!甲子園は見ましたか?!ネット上などでも大きく騒がれておりますが、金足農業高校が決勝進出です!!!!全国の名だたる強豪校に勝ち続けて、いよいよ明日は決勝です( ;∀;)!!!今日の試合も見ていましたが、ドキドキで心臓が持ちそうにありませんでした。。。(笑)ぜひパブリックビューイングなどで、みなさんと一緒に気持ちを高めて観たいですが、明日も病院は平常通り診察は行われますので(笑)ただ、お昼休みということもあり、スタッフ一同で応援したいと思います!!!!選手たちには、ケガをしないように、甲子園という舞台を楽しんで来て欲しいですねヾ(≧▽≦)ノ頑張れ金農!!!!!!

さてそんな興奮さなかの診察でしたが、今日はそこまで混雑することもなくわりと穏やかな病院でした。午前は休診となっておりましたが、ワンちゃんの乳腺腫瘍の手術が入っていましたので、手術を行い、片付け掃除を終えて、甲子園観戦でした!!ワンちゃんは、大きな腫瘍がひとつと、その他に小さなものがふたつありました。右側と左側、それぞれ部分的に腫瘍を取り、予定では明日の夕方退院となります。

写真はスタッフの一人が持って来てくれた号外です!写真を撮るタイミングで、ニュースもちょうど金農の話題でしたので合わせて一緒に撮りました〜〜!!!今晩のニュースや、熱闘甲子園などの番組は見逃せないですね!!!(^0_0^)今日は金農一色の日記となりました。(笑)明日も楽しみですね!午後7時(佐藤)

2018/08/19(日) 大熱狂ォォォォォォォォ
昨日の興奮冷めやらぬ日曜日をお過ごしと思います(≧▽≦)全国でも様々な方面で話題をかっさらっているわが秋田の金足農業高校ォォォォォォォォッッッッッ!!!!!!!!球児も高校も、そして秋田の各企業の荒ぶりも日本中が大注目していますヾ(≧▽≦)ノ準決勝は、、明日の10時!院内での患者さんとのパブリックビューイングは出来ないですが、皆さんと心ひとつに全力応援ですね!!!(今から非常にドキドキしております( ;∀;))

さて、お盆明け最初の日曜日です。11時過ぎまでは、診察は途切れることなく次々と進んでいきました。ワクチン接種で来院をしたワンちゃんネコちゃんも多くおりましたし、フィラリア予防薬の投薬のタイミングが近いので、成長期の子たちが体重測定に来院もしておりました!!大型犬のワンちゃん達だったのですが、どちらの子もぐんぐんと大きく成長をしていて嬉しい限りです。

ここ最近は、朝晩が肌寒く感じる日も多く夏の終わりを感じますねぇ。皆さんにもたくさんの夏の思い出が出来たと思います!!私も休日にはあちこちに出かけたりして、夏を満喫できたと思います(*´▽`*)今日の写真は、男鹿日本海花火大会と大森山動物園で開催された「夜の動物園」です!!男鹿花火は、天気がギリギリ持ちこたえてくれた中でしたが、素晴らしい花火を堪能できました!!夜の動物園は毎年遊びにいっているのですが、爆睡な子たち、夜に活発な子たち、お食事タイムもあったりで、今年もいろいろな表情を観させてもらえました!!以前に抱卵中だったフラミンゴさんのベビーちゃんも生まれていましたし、写真に写っているリスザルさんの背中には先月末に生まれたベビーちゃんが眠っていました。是非会いに行ってみては!?午後12時10分(対馬)

2018/08/18(土) きっとみんなが観戦中
最近では朝晩寒いなと感じるようになってきました。
朝方には寒くて掛布団を厚手の物に変えて暖かくて寝坊。。。
このままでは体調を崩してしまいそうで、気を付けないといけないなと思っているところです。
皆さんも寒暖差が大きくなっていますのでお気を付けください。

病院は午前の診察が特に混雑しておりました。患者さんとも話していたのですが、金足農業の甲子園の時間の関係上みんな午前中にいらっしゃったのかもしれませんね。
昨日は午前に試合が行われていたせいか比較的午前の方が落ち着ておりました。それを踏まえると・・・。
そして午後は案の定、試合中は患者さんの数がガクンと少なくなりました。そりゃあそうですよね!

診察では血液検査やレントゲン撮影、耳の検査など検査や説明などが多く、お待たせしてしまった方もいらっしゃったかと思います。
他にも首から出血をしているというワンちゃんが来院されました。もともとそこに出来物があり、それが破れてしまったようでした。処置は飼い主さんと相談して、局所麻酔で摘出する事となりました。
さらに胸部に出来物があり、細胞診検査を行ったワンちゃんもおりました。
また、混合ワクチンの接種にいらっしゃったワンちゃん・ネコちゃんや肛門腺処置にいらっしゃったワンちゃんもおりました。

手術は男の子のネコちゃんの去勢手術が1件行われました。
夕方には飼い主さんがお迎えにいらっしゃり、術後の管理についてお話をさせて頂きました。

写真は細胞診検査の検体をスライドガラスに固定しているところです。
もう一枚は患者さんがいらっしゃらない間、実はスタッフ全員待合室で試合観戦しておりました(;^ω^)それを先生に写真に撮られてしまいました〜(;´Д`)テヘッpm6:00(畠山)

2018/08/17(金) 逆転に次ぐ逆転
午前中は、テレビをずっと見ていたという方も多いのではないでしょうか!? 秋田県代表の金足農業高校のベスト8をかけた試合、前半はリードされていたものの、同点に追いつき、追いつかれてはまた追いつきと・・手に汗握る試合になりましたね。
来院された飼い主さん情報によると、早くも明日第4試合でベスト4をかけて行われるそうです。選手の皆さんは、疲れが取れないうちに・・という感じですか、明日は平常心をもって悔いのない試合をしてほしいと思います!

診察の方は、午前中はそんなに混雑する事もなく過ぎていき、午後は一時的に慌ただしくなる時間帯もありましたが、その後は順調に流れていました。
継続治療が必要で定期的に通院されている犬ちゃん・ネコちゃん達の他にも、身体を痒がるという事で来院された犬ちゃん、脚と腹部を痛がっているようという事で、レントゲン検査をした犬ちゃん、爪が巻き爪になっていて処置を行ったネコちゃん、膀胱結石で治療中のネコちゃんの処方食の説明、新しく家族を迎えてワクチンやフィラリア予防の相談に来られた犬ちゃんもおりました。

手術は、ネコちゃんの去勢手術と避妊手術が1件ずつ行われました。術後は、麻酔の醒め具合や体温管理などに注意をしながら経過を見て、予定通り夕方には退院となっています。

写真の1枚目は、手術室での1枚です。明日の手術の為のカストが準備されています。2枚目は、昼間から天気が回復してきたようなので、空の様子を撮ってみました。PM7:35(今野)

2018/08/16(木) 休み明け一日目
お盆休み明け、昨晩から秋田市内は大荒れでしたね(@_@;)お盆真っ只中にこの嵐が被らなかったのが唯一の救いですね。。。(笑)病院も昨日までお休みで、今日から診察がスタートしました。が、時々ゲリラ豪雨のようなものもあり、飼い主様もワンちゃんも濡れた状態でいらっしゃる姿も見られました。今はだいぶ落ち着いたようですが、土砂災害などは雨が降っていなくても起きるようなので情報をこまめにチェックすることが大切ですね!

さてお休み明けの病院ですが、やはり混みました(*_*;午後になると少し落ち着きましたが、午前の診察では、最後の方の診察が終わった時間が2時近くでした。。。日記上にて失礼しますが、長らくお待たせしてしまった皆様にはお詫び申し上げます<m(__)m>
診察では、様々な症状の子たちが来院されていました。血尿だったネコちゃんや、脚を痛めてしまったワンちゃん、陰部から出血しているネコちゃん、外耳炎をこじらせてしまいかなり耳が腫れてしまったワンちゃんなどなどでした。外耳炎はどうしても季節柄起こりやすいですが、今日診察したワンちゃんネコちゃんたちはなぜかみんなかなりひどい状態での診察でした。。。(>_<)耳の中の毛がかなり伸びてしまっていたり、ぱっと見で耳の中がかなり真っ黒になっていたり、上記の子のように腫れて真っ赤になっていたりなど、ここまでひどくなってしまうと、治療にもそれなりの期間が必要になってきます。最近耳の匂いが気になる、耳を振っているなどがみられる場合は治療ではなくお耳掃除としてもいらっしゃっていただければと思います!

写真は、病院に新しいプロテクターが届いたのでそちらの写真です!プロテクターとは、レントゲン撮影の際、放射線防止のため、撮影者が身に着けるエプロンのようなものです。元々あったプロテクター、、、着たことがある方は分かるかと思いますが、かなりの重量でした(;^ω^)ところがこちらの新しいものは、軽量化されていて今までのものよりも、とても動きやすくなっております!飼い主さまも、一緒におさえて頂く際におさえやすくなっているかと思います(#^^#)午後7時半(佐藤)

2018/08/12(日) お盆前最終診療日
日曜日とお盆休み前最後の診療が重なり、午前中のみの診察は大大混雑でした。開始時間前も、受付を済ませて待機なさっていた方も多かったですし、その後もぞくぞくとご来院なさるかたも続き、駐車場もほぼ常時満車となっておりました。途切れることなく診療は続き、最後の診察の子は13時頃となっておりました。今日は、お盆前に再診を、ということでお話をさせて頂いていた子達が大部分を占めていて、再検査を行って数値を確認したり、追加でお薬を出したり、飼い主さんにもお盆前に一区切りをつけられるような設定をさせて頂いておりました。検査を行った子たちの中には、先週から毎日注射治療をしていた子もおりましたが、今日の検査でかなり改善しており、お薬での治療に切り替えられた子もおりました!
また、ケン〇ッキーの鳥の骨をゴミ箱から出して食べてしまったようだということで来院をした小型犬種の子がおりました。鳥の骨が本当に一大事で、院長も手術の可能性をお伝えをして、一通りの血液検査とレントゲン撮影を行ったのですが、、、不思議なことにレントゲン上では鳥の骨が確認されず、幸いな事に血液検査でも大きな異常がありませんでしたので、ひとまず、緊急手術は回避されました。いずれにしても、ご存知の方も多いとは思いますが、鳥の骨は縦に裂けてしまうので大変危険ですので、絶対に与えない、廃棄した骨は絶対に手の届かない場所にという事をどうか徹底してあげてくださいねm(__)m
お盆期間中は、ご自宅が賑やかになるという方も多いと思います。ペット達も嬉しくて張り切っちゃう子、ちょっと緊張しちゃう子様々と思いますが、静かに休む時間も設けてあげましょう!
写真は、今日ずっと稼働していた検査機器たちです。

明日13日〜15日までは、当院もお盆休みに入りますので、どうかよろしくお願い致します。午後1時30分(対馬)

2018/08/11(土) お盆の準備
お盆期間が始まり、お盆の準備に大忙しの方もいらっしゃる事かと思います。私もこれからお盆に必要な物を買いに行く予定です!

本日は山の日で祝日となるため、病院は休診となります。
その為、毎日治療が必要な子たちにはこちらで時間を指定させて頂きご来院頂きました。
本日は6匹のワンちゃん・ネコちゃんが来院されました。

明日12日(日)は通常通り午前のみの診察となります。
大変な混雑が見込まれますので、時間に余裕を持ってご来院下さい。

写真は入院中のワンちゃんのタオル交換を行っているところです。am9:43(畠山)

2018/08/10(金) 遅くなってしまいました。
お盆休み前という事もあってか、今日一日は午前・午後の診察とも慌ただしく過ぎていきました。すべての診察が終わった頃はごご8時近くになっており、片付けやカルテの処理などを合わせると今の時間(9時20分過ぎ)になってしまっています。(*_*;
申し訳ありませんが、時間も時間なので今日はこの辺で終わりにして、また改めて書きます。

お盆期間中は、事故の無いように良い思い出作りが出来ますようお過ごしくださいね。PM9:25(今野)

2018/08/08(水) 立秋もすぎて
高校野球、金足農業初戦突破ですね\(^o^)/そしてそしてエースが注目を浴びているとのことでネットニュースのトピックスにも上がっていましたね!!県民としては嬉しい限りです。西日本の気候は秋田よりもかなり過酷な高温になっていて、様々な面で大変なことも多いと思いますが引き続き球児たちの雄姿を応援しましょう!!!
秋田も日中はまだまだ暑いですが、朝晩は秋の気配を感じる様な気温になってきましたねぇ。飼い主さんとも、寝苦しかったのも解消されて人もペットも気持ちよく眠れるようになってきて良かったーなんて話をしています。

さて、今日も様々な病気で来院をした子たちがおりますが、その中に女の子のワンちゃんで、生理が終わってもおりものが止まらなく元気もなくなってきてしまっているとの事で来院をした子がおりました。お話の内容から、すぐピンと頭に浮かぶのは子宮蓄膿症という病気です。ここでも何度となくお伝えをしたことのあるものですので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。この病気は、避妊手術を受けていない高齢の子がなりやすい病気で、子宮に膿が溜まってしまうものです。内科的に散らす感じで収束できるケースの子もおりますが、大部分は外科的に手術で子宮卵巣の摘出する必要があります。このワンちゃんも、明日に手術の予定となりました。

写真は竿燈まつりの様子と、まつり期間中に連日代わる代わる秋田港に寄港したクルーズ船4隻の中の飛鳥Uです(≧▽≦)日本が誇る豪華客船ですね!l今年はまた何回か秋田港にやってくるようなので、興味のある方は是非間近で見てみて下さいね〜〜!午後7時30分(対馬)

2018/08/07(火) このまま。。。
最近は、数日前の猛暑が嘘のように過ごしやすい日が続いていますね(*^_^*)今週末からはお盆休みに入られる方も多くいるかと思いますが、今のような気温で過ごせると良いですね。。。

さて今日の病院はそんなに混雑する事もなく、落ち着いた一日でした。
午前の診察では、尿が一昨日の夕方から出ていなくて元気がないワンちゃんがいらっしゃっていました。一昨日の夕方からでしたので、飼い主様が念のため昨日も病院に連れていき、溜まっていた分の尿は抜いてもらったとのことでした。ただ、一日経った来院時でまた溜まっていたのでカテーテルを入れてみると入れてから少しのところで入りが悪くなっていました。レントゲンで確認しましたが、石のようなものはありませんでした。カテーテルを入れて、生食で何回か押し出してみたりの作業を繰り返すと、カテーテルの先から結晶のようなザラザラしたかたまりがたくさん出てきて、それが取れるとスムーズにカテーテルも入るようになりました。血液検査では、尿が出ていなかったことで腎臓の数値が高くなっていましたが、それ以外ではそこまで異常値はありませんでした。今日のところは、注射・皮下点滴治療を行い、飲み薬をお出ししてまた明日来ていただくことになりました。
午後からは、1週間ほど前から食欲&元気がなくなってきて、吐いたりもしているネコちゃんが来院されていました。体重を測ってみると、まだ5歳ほどの子が去年よりも1、5キロほど落ちていてかなり痩せている状態でした。脱水もしていて、パッと見てどこか悪そうな感じでしたので、そのままお預かりして採血をしながら、そのまま点滴もいれることになりました。結果はやはり腎臓&肝臓のダブルパンチで、そのまま入院となりました。

写真は、入院しているワンちゃんの経過が良いので少しお外に出してみたときの様子と、上記のネコちゃんの飼い主様に院長から結果をお話しているところです。少しでも早く良くなるように、スタッフも出来ることは全力でお手伝いしたいと思っております!午後7時(佐藤)

2018/08/06(月) 今年もサザエ
先日男鹿に住む母のお友達がサザエを送ってきてくださいました。毎年送って来てくれるもので、いつもの夏の風物詩というものを満喫しているような気分になっております。もう少しでお盆なんかもやってきますね。継続でのお薬や食事の在庫は大丈夫でしょうか?今一度確認と早めの注文をお願い致します。

毎週月曜日は午後のみの診察で午前は休診となっております。
本日は電話の工事が入っていた為、一時的に電話が通じない時間帯がありました。皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりました。現在は通常通り繋がりますのでご心配なく。
また、入院中のワンちゃんが下痢をして、それを踏んでしまい、お尻や足を洗ったりなど、入院の子のお世話や院内清掃などを行っておりました。

午後からの診察では目と耳の診察にいらっしゃったワンちゃんや右前肢を痛がっているという事でレントゲン撮影を行ったワンちゃんも来院されました。
他にも皮膚病で治療中のワンちゃんや肛門腺処置にいらっしゃったワンちゃん、膀胱結石で尿道閉鎖を起こしてしまったネコちゃんも来院されました。このネコちゃんは緊急で全身麻酔を入れて、超音波スケーラーで尿道を開通し、点滴を入れて、尿道にカテーテルを入れたまま、明日までお預かりとなりました。
また、今日はもともと長野県出身の飼い主さんとお話することがありました。いつも定期的に通院されている方だったのでてっきり秋田の方だと勝手に思っていたのですが、竿燈まつりについてお話をしているうちに出身が長野の方だという事を知りました。この前は長野のお友達が秋田に遊びに来てくれたそうで、リゾート白神にも乗ったとか、いいですねぇ
そして、なんだかたくさん秋田について褒めて頂き、秋田代表でもないのですが、嬉しい反面照れてしまう自分がいました(笑)私も長野に友達がいるので、いつか行ってみたいというお話をしながらワンちゃんの爪切りを行っておりました。すると、「私の事忘れてない?私頑張って爪切りしてるんですけどっ!」と言わんばかりにワンちゃんに自己主張されてしまいました(;^ω^)>てへっ

写真は尿道閉鎖を起こしてしまい、全身麻酔をかけて処置をしているところです。pm7:14(畠山)

2018/08/05(日) 不安定な天気
朝から重い雲が立ち込めていて、時折強い雨も降ったりしていますね。今日・明日は天気も不安定なようで、場所によっては土砂災害の恐れや竜巻注意報も出ているところもあるようですので、お出かけの際は気を付けて下さいね。

今日は日曜日ですので、午前中のみの診察となっております。
週末は比較的混雑しやすかったりするのですが、今日は慌ただしくなることもなく流れていました。
診察の流れと並行してお薬などのご注文も多くありました。
以前の日記にも何回か書いておりますが、お薬の準備は、お薬の種類や内容などによって準備するのに時間のかかるものもあります。
飼い主さんのご希望になるべく添えるように、出来ればご来院の数日前から前日までにお電話にてご注文頂ければと思います.
お盆休みも近づいておりますので、継続してお薬や処方食を使っている方は、この期間に無くなることのないように確認して頂いて、必要な場合は早めにご注文下さいね。

写真は、今現在の空の様子です。朝は真っ黒な雲が立ち込めていましたが、今もまだ怪しい感じですね。2枚目は猫待合室です。PM12:30(今野)

2018/08/04(土) 初!長岡花火!!
8月に入り、県内・東北各地ではお祭りで賑わっていますね〜〜ヾ(≧▽≦)ノそんな中、私は休日で新潟県長岡市の長岡花火を観に行ってまいりましたっ!!!!そもそも、長岡花火の存在を知ったのが去年で、大曲の花火とまた違って凄い!と噂を聞き、行ってみたいな〜〜と思っていたところ、今年行くことができました。長岡花火といえば、「復興祈願フェニックス」です!これは、新潟県中越地震が起こった翌年から行われている演目の一つで、長岡花火の中でも一番のスケールと、花火の数です!地元の知り合いが、前日の夜から場所取りをしてくれていて、そのおかげでど真ん中で観ることができ、言葉が出ないほどの感動でした。。。( ;∀;)写真も一応載せてはおきますが、そもそも視界に収まりきらないものが画面に収まるはずもなく。。。(笑)とにかく感動の一言に尽きます。

今日の病院は混雑する事もなく、スムーズに診察も行われていました。
排便処置のネコちゃんが3匹いて、午前と夕方立て続けに排便処置が行われていました。大体便が溜まってしまうサイクルが約2週間の子が多いので、来院日が一度被るとその子たちは大体同じリズムでいらしゃっています。

写真は、花火の写真と、院長が抗がん剤点滴治療の準備をしているところです。以前から定期的に抗がん剤治療しているワンちゃんで、抗がん剤を点滴で入れる前は必ず血液検査を行い、肝臓などが悪くなっていないか確認してからの治療となります。特に問題はなく、夕方までお預かりして治療を行いました。
明日は、日曜日ですので午前のみの診察となります。また1週間後の11日は祝日で休診です。お食事などの問屋さんも、その頃からお盆休み期間に入ってきます。処方食が残り少ない方は、早めの注文をオススメします!午後6時(佐藤)

2018/08/03(金) 日本も亜熱帯!?
東北の夏祭りが各地で開幕していますが、わが秋田の竿燈まつりも本日開幕で〜〜〜〜〜すヾ(≧▽≦)ノ全国、そしてクルーズ船ツアーで世界からお客様が秋田に来てくださっていますので、夏の秋田を楽しんでいって頂きたいなと思います!

今日は名古屋で40℃オーバーとのことで、日本各地で異常な高温が続いています。数年前に録画した番組にちょうど天気予報も残っていたのでそのまま観ていたら、ちょうど今と同じ時期の気温の違いにビックリ、、、猛暑日が続いていなかったんです(; ・`д・´)今年が特別に暑いのかもしれませんが、徐々に日本が亜熱帯化してきているのは確かなようです。

今日の診察はそれほど混雑もなく穏やかな流れで進んだ日でした。
手術は、ワンちゃんの腫瘍3ヵ所摘出手術が行われました。この腫瘍が出来ている場所が、顎、背中、後ろ足で大きさ自体はさほど大きくないことから、この件で最初に受診の際には、大きさだけみれば局所麻酔でも可能なサイズであることはお伝えをしておりました。が、顎に関しては場所柄本人が動いてしまいどうしても全身麻酔下での手術となってしまう事から、本日の手術予定となっておりました。また、当初の予定としては1泊入院ということにしておりましたが、鳴き続けてしまっていること、ケージをひっきりなしに掘ってしまい、術部への負担、過度のストレスや爪を痛める恐れなどもあって、予定を早めて日帰りということで飼い主さんへご連絡をさせて頂きました。このように、動物の状況によっては入院自体がなかなか困難となってしまうケースもあったりで、飼い主さんとも相談したうえで早期退院や通院治療に切り替えていく事が時々あります。

今日の写真はどちらも日々の検査で使用している検査キットや機械の試薬交換の様子です。上は外耳炎の検査をするための染色液を交換しているところです。外耳炎には主に「マラセチア性」、「細菌性」がありますので、この検査で耳垢を染めることでそれぞれの菌独特の形が可視化されて判別をしていくことが出来ます。どちらか一方の子もいれば両方とも出てしまっているこもいたりで、結果に基づいて点耳薬をチョイスしたり内服の有無も判断していきます。下は、血液検査で使用する血球検査機の試薬交換の様子です。この機械では、なんと5種類もの試薬を使っているんですよ\(◎o◎)/

2018/08/02(木) 女子力高め
港祭りが終わり、今度は竿燈の準備が始まっており、気がつけば明日から竿燈まつりが始まりますね。最近では近くの幼稚園で夕涼み会が行われていたようですし、夏だなぁと感じられ、そして、あまりの暑さと寝苦しさに嫌でも夏を感じざる終えない状況です。すでに、夏バテなどで受診される方も多くなってきました。皆さんも熱中症には気をつけましょう。

病院は昨日とは打って変わって、比較的落ち着いた日となりました。

診察では排便処置にいらっしゃったネコちゃんたちや保護したネコちゃんの予防接種にいらっしゃった方、お子さんの後をついてきてしまったという事で保護したネコちゃんもおりました。この子は猫ウイルス性鼻気管炎という伝染病と検便で回虫という寄生虫の卵が見つかり、虫下しのお薬を病院で飲んで、伝染病のお薬はお家で飲んでいただくようお出ししました。
他にも左目の眼球を傷つけてしまったネコちゃんも来院され、目薬と内服薬、エリザベスカラーをお出ししました。
そして、今日印象に残ったのが飼い主さんから教えて頂いたワンちゃん・ネコちゃんたちのお話。
まずは秋田犬のワンちゃん(7歳)のお話です。皮下点滴を行っている時に伺ったのですが、このワンちゃんは「すごい!」「お利口さん!」「美人さん!」という3つの言葉が好きなんだそうです。逆に「あら、もうおばあちゃんなのね」と言われると、プイっとそっぽを向いてしまうとか。。。やっぱりワンちゃんだっていくつになっても女子であり、女の子ですもんね(o^―^o)
さすが、秋田っ子というか、美意識が高いというか、女子力高いっス!(>_<)
そして、別の飼い主さんからは2匹のネコちゃんのお話。
弟くんはこんなに暑いのに元気に走り回っており、でも食欲はいつもより少ないそうです。痩せちゃったらどうしようと心配しておりました。重ねて、一緒に住んでいるお姉ちゃんはどんなにコンクリートが熱くても外に出ると聞かないそうで、足大丈夫なのかしらと心配しておりました。そして、エアコンが嫌いでベランダの日陰で2匹で休んでいるとの事。
2匹ともお母さんにいろいろと心配をかけてしまっているようです(;´Д`)
今日はいろいろな飼い主さんから自宅での様子を伺く事が出来ました♪

写真は排便処置の様子と昨日乳腺腫瘍の摘出手術を行ったワンちゃんが退院する為、点滴を外しているところです。pm7:00(畠山)

2018/08/01(水) 8月に入りました
早いもので、今日から8月です。気持ち的にはまだ8月の気分でしたが、飼い主さんとのお話の中で、今年もあと4か月という話題になってハッとしました。
これから、竿燈があって雄物川の花火大会、お盆、大曲の花火大会等、あっという間に過ぎていくんだろうなと思いつつ、何か思い出に出来ることがあればいいなと思うこの頃です。

今日は、とにかく慌ただしく過ぎていった1日でした。
午前中の診察は始まりから多くの患者さんがお待ちになっていて、診察が始まってからも、途切れることなく来院は続いて、カルテも常に4〜5枚並んでいる状況でした。
ここ数日の暑さのせいか、体調を崩してしまう子達も多く、血液検査やレントゲン検査などが続きました。
他にもワクチン接種や、お腹のところに出来物があるという犬ちゃんの診察、数日前から食欲がないという猫ちゃんの診察、皮膚炎や耳の診察なども多くありました。

手術は、犬ちゃんの乳腺腫瘍の摘出手術が行われました。
術後は、点滴を入れながら入院となっております。

今日は、忙しくて写真を撮る余裕がなかったので、血液検査の機械の写真1枚のみです。午前、午後ともフル活動でした。PM8:35(今野)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.