ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2018/07/14(土) 3連休〜
3連休初日の今日はお天気も良く、気温もそこまで上がらず過ごしやすい1日でしたね(*´ω`*)そんな今日は、ひまわりの日だそうです!明後日の祝日は海の日ですし、なんだか夏を感じる3連休ですね〜〜日本全体で気温がかなり上がるそうですので、ひともペットも熱中症には気を付けて過ごしましょうね(^o^)/

今日の診察は、皮膚病で来院された子が多かったような気がします。ここ最近、気温がグンっと上がり、また梅雨のせいか湿度も高くなり、皮膚病にはもってこいのシーズンとなりました。。。そのせいか、最近は皮膚や耳の診察がワンちゃんネコちゃん問わず必ず1日1回以上はあります。今日来ていた子は、膿皮症といって身体の毛が部分的に抜けてしまい、赤くなりただれてしまっていました。数日前にも同じ膿皮症で、最初は一部分しか無かったものが、毛を刈って確認すると、身体全体に広がってしまっている状態のワンちゃんが来ていました。皮膚病には色々な種類がありますが、膿皮症に関しては、自分が元々持っている菌が、主に免疫力の低下や環境などが原因で感染してしまい発症する病気です。発症してしまうと、かなり痒みがあり、夏場、特にお外で飼われている子の場合、化膿してしまうとウジが湧いてしまうこともあります。膿皮症になってしまうと、治療も中々時間がかかります。どの病気もそうですが、早期発見早期治療が大切です!気付いたら、ひどくなる前にいらっしゃってください!

今日はワンちゃんの抜歯&スケーリング処置がお昼に行われました。6歳のワンちゃんで、初めてのスケーリング処置でしたが、計4本の歯がだいぶグラグラしていたので同時に抜歯も行いました。ワンちゃんも小さいころからの習慣で大きくなった時の口腔内が変わります!何をしたらいいか分からない!という飼い主様!お気軽にスタッフにお問合せください(#^^#)!

写真はスケーリングの様子です。午後6時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.