ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2018/07/31(火) 明日から8月ですね
今日は7月最後の日です。明日からは早いことに8月。。。今週末は、竿燈まつりも開催されますね!他にも、県内各地でお祭りイベントや、花火大会が行われるみたいですね!お盆休みもあることですし、体調管理に気を付けながら(^-^;平成最後の夏を楽しみたいですね〜〜!!

今日は午前を中心に診察にいらっしゃる方が多く、午後は検査やお薬の対応などで受付が少し忙しい印象でした。
診察では、生まれてまだ1ヶ月半のワンちゃんが初めてのワクチン接種に来ていたり、同じお家で飼っている兄弟ネコちゃん2匹が似たような同じような症状で来院されていたり、他にも様々な症状でワンちゃんネコちゃんたちが診察にいらっしゃっていました。2匹のネコちゃんに関しては、1匹の子がここ最近食べたあとに嘔吐する、といった症状で、もう1匹の子は、食欲があまりなく、たまに吐くとのことでした。念のため2匹とも血液検査を行うと、内臓面は特に問題はありませんでしたが、吐き気の影響か脱水していましたので、どちらの子も皮下点滴を行い、頻繁に吐いている子の方にはお薬もお出しして様子をみていただくことになりました。

今日の手術はネコちゃんの避妊手術と、ワンちゃんの乳腺腫瘍の手術でした。乳腺腫瘍の子は、最初の診察時、1箇所だけ部分的に取るお話でしたが、今日見たところ、同じ右側で怪しいところがあったので、念のために飼い主様と相談して右側を全切除することに。当初、スケーリングの処置も併せて行う予定でしたが、全切除となり手術時間も伸びる為、スケーリングに関しては急ぐものでもないので、今回行わず、落ち着いたらという流れになりました。この子は、明日の夕方退院予定です。また、今日の写真もこの子の手術中の様子です。午後7時(佐藤)

2018/07/30(月) 乞うご期待!
前例のない動きをとった台風12号ですが、各地で深刻な被害をもたらしながら西日本を進んでいったと思えば、今は奄美地方で停滞ということで、まだまだ油断ならない現状が続きますね、、、。

毎週月曜日は午前休診ですので、診察は16〜19時となっておりました。
混雑をすることはなく、穏やかな時間が進んでいく中で、通院治療の子たちや内服治療を終えて経過を診せに来院をした子たちなどがおりましたし、数日前から体調を崩していて、食べたくて食べるのにすぐに吐いてしまうネコちゃんの診察もありました。数年前から何回か嘔吐での治療歴がありバリウム検査も実施した経歴もありますが、その時には大きな異常が見受けられませんでしたし、ここ最近はずっと落ち着いているようでしたが、、、体重の減少もありましたので、今日は血液検査で内科的な以上がないかも確認していきました。脱水があったこと、肝臓・腎臓の数値に異常がみつかり、今日は皮下点滴を含めた注射治療をし今後の経過を見ていく事になります。

今日の写真上は、耳の検査で見つかった耳ダニです。保護したネコちゃんのワクチンと健診を行っていく中で、耳の汚れもみつかり処置して耳ダニ検査をしてみたところ見つかりました。これから少なくとも一ヶ月程度は週一回の処置をしながら治療を行っていきます。
下は、診察開始少し前にいつもお世話になっている建設会社さんと院長が何やら色々打ち合わせをしているところです|д゜)!!実は来月下旬頃から、院内のとある箇所を大幅リニューアル&内装も一部変わる予定でその打ち合わせでした。利便性も向上しますし楽しみにお待ちくださいね!午後7時(対馬)

2018/07/29(日) 7月最後の日曜日
7月最後の日曜日となりました。もう2週間ほどすれば、お盆になり少しずつ涼しくなってくるのかなと思っていましたが、よく考えると『残暑』という物がありましたね(;'∀')
すでに夏バテで来院される子たちもいらっしゃっております。人もワンちゃんもネコちゃんも頑張ってこの暑さを乗り切りましょう!

病院は常に患者さんがいらっしゃっている状況が続いておりました。検査やお盆休みの関係からお作りするお薬の量が多かったりなど、何かとあわただしい雰囲気となっておりました。

診察では甲状腺ホルモンの数値の確認にいらっしゃったワンちゃんやバリウム検査を行ったワンちゃん、糖尿病で血糖値の測定にいらっしゃったネコちゃんもおりました。
他にもベランダに居たところ、どこからともなくネコちゃんが現れ、足を噛まれてしまったというワンちゃんも来院されました。傷口はまだ出血しており、関節の近くだった為、治るまで通常より時間がかかる可能性が出てきました。周りの毛を切って、消毒した後、薬を塗って包帯を巻きました。注射治療も行い、明日もう一度診せにいらっしゃって頂く事となりました。

写真は検査器械です。
血液検査を行っているところとバリウム検査のレントゲンを現像しているところです。pm12:10(畠山)

2018/07/28(土) 花火大会
つい先週が土崎湊祭りでしたが、今日は道の駅土崎のセリオン花火大会です。毎年、多くの見物客が訪れ、綺麗な花火が打ち上がります。何回か会場近くの道路を通ったことがあるのですが、近場で花火が上がるので結構迫力があります。この後も、雄物川の花火大会や男鹿の花火大会、大曲の花火大会もあるので、楽しみが多いですね。

今日は、午前・午後とも時間帯によっては多少慌ただしくなる時間もありましたが、他は順調に流れていました。
診察の方は、皮膚炎の診察の犬ちゃん、食欲・原器がなくて吐いているという猫ちゃん、外耳炎の治療で来られた犬ちゃんや猫ちゃんなどが居りました。他にも今日はお薬や処方食を買いに来られた方も多くおりました。ちょっと早い話ですが、来月のお盆期間、早い所ではメーカーさんが8月6日から出荷がストップしてしまう関係で、処方食も物によっては入りづらくなることもありますので、処方食を続けていらっしゃる犬ちゃん・ネコちゃんの飼い主さんは、この期間に食事が無くなるという事がないように、在庫管理には気を付けてもらって、早めにご注文頂ければと思います。

手術は、ネコちゃんの去勢・避妊手術が1件ずつ行われました。
去勢のネコちゃんは、術後夕方まで経過を見て退院となり、避妊のネコちゃんは、術前検査で肝機能の数値が高かったこともあって、術後は点滴を入れながら経過を見て、退院となっています。

写真は、待合室の出窓のところです。パンフレット等や無料カタログなどがありますので、ご自由にお持ちくださいね。2枚目は、外の水撒きの様子です。pm6:15(今野)


−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・

チョコママさんへ

お手紙ありがとうございました。
1年近くにおよぶ、通院及び投薬等お疲れ様でした。
最期は腎不全という病気であるものの、
一生懸命最後までやれるだけのことをやってあげて、
チョコちゃんもチョコママさんの愛情に感謝しているかと思います。

チョコママさんもチョコちゃんも長い間お疲れ様でした。

スタッフ一同ご冥福をお祈りいたします。 

院長

2018/07/27(金) 今日は写真の日です
今日も一日暑かったですね〜〜(>_<)夏休みに入られた学生の方も多いと思います!今週末も各地でイベントがあるそうですが、みなさん熱中症には大変気を付けて夏休みを楽しんでください☆また、そんな中関東関西などの西日本では台風が直撃予報が出ていますね。。。各地で色々なお祭りなどが中止にもなっているそうです。西日本豪雨により被害を受けた地域では、この台風により更なる被害が出ない事を願っております。

さて、今日はいきなり写真の説明に入りたいと思いますー!!
まず1枚目です!こちらは、先日のお休みに友達と横手の県立近代美術館に、「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」を観に行った際の写真です!関東圏などで開催されるたびに行きたいな〜〜と思っていたところ、横手にて東北初開催!ということで、行ってまいりました(*´ω`*)!色々と言ってしまうとネタバレしてしまうので、、、(笑)ただ、大人でも十分楽しめるとても素敵な空間でした!興味のある方は9/2まで開催されているらしいので、ぜひ行ってみて下さいっ!ちなみに中は写真OKなのですが、見返すと中々写真では凄さが伝わりづらいのでぜひ本物を見てほしいです。。。(笑)
そして2枚目は、スタッフが院長のお家のワンちゃん(ニロちゃんです♪)に、ネコちゃんのオヤツで有名なちゅーるをあげているところです!ワンちゃんにちゅーる?!と驚かれる方!このちゅーる、市販のものは違い、病院でしか出せないもので、投薬用ちゅーるとエネルギーちゅーるの2種類ご用意があります。(それぞれワンちゃんネコちゃん用があります)投薬用のものは、普通のちゅーるよりも少し固めに出来ていて、お薬を包んでくれるような形です。エネルギーちゅーるは、高栄養高カロリーで作られており、中々食欲が出ないときや、弱っているときなど、普段食べている食事を食べてくれない際に、あげていただくものです!どちらとも、動物病院専用で、一般市場には出回らないものです。病院には常に在庫を用意していて、1本からでもご購入いただけます。これからの暑い季節、心配な方はぜひ試してみてください(#^^#)(ps.ニロちゃんは、おやつなら何でも食べるというタイプではなく、味に難しいそうなんですが。。。こちらのちゅーるは2種類どちらとも、勢いよく食べてくれていたので、味に関してもおいしく出来上がっているのではないかと思います♪)午後7時(佐藤)
☆院長の隠れ日記も昨日更新されていました(*´ω`*)覗いてみて下さい〜〜

2018/07/26(木) 努めてチャージ
秋田も暑い暑い日々が続いていますね。外で少し動くと汗だくになっちゃいますね、、、努めて水分&塩分チャージをしています(`・ω・´)ゞ
さて!大森山動物園のレッサーパンダに赤ちゃんが誕生したそうですよ!!まだまだ生まれたてなので、デビューまではもうしばらくとのことですが、楽しみに待っています!!

今日は、ワンちゃんネコちゃん共にワクチン注射の子たちが多くおりました!本日の体調を伺ったり種類の確認をしながら進めていきます。また当院では簡易検便をサービスで実施していますので採便もさせて頂いています。聴診もするのですがこの時に心雑音が見つかることもよくあります。昨年は大丈夫だったのに今年は、、、という事は進行しているということですので、こういう場合はさらにレントゲンや血液検査をお奨めしたり内服治療の開始を検討していったりします。それ以外でも日ごろ気になることがございましたら遠慮なくお話頂ければと思います!!

今日の手術は、ネコちゃんの避妊手術が2件行われました。1頭は2週間前に一度予約をなさっていたのですが、乳腺炎を起こしてしまっており、その日は相談の結果無理をせずに内服治療を2週間ほど行っていこうという流れで本日に至りました。お預かり前に診察をさせて頂くと、乳腺炎は落ち着いている状態でしたので予定通りに避妊手術を行う事となりました。

写真上は、本日手術を受けたネコちゃんの夕方のお迎えの際の一コマで、術後の注意点等についてお話をさせて頂いた後、スタッフが入院室からネコちゃんをお預かりしていたバスケットに移して飼い主さんの元へお返しに向かっているところです。ネコちゃんやワンちゃんの性格によっては、私たちスタッフではケージから出してあげることが困難なケースもありますので、そんな際には飼い主さんに状況をお伝えしたうえで一緒に入院室へお迎えに来て頂くようにお願いをしております。下は、レントゲン撮影の準備をしているところです。防護服、そしてフィルムの準備、撮影部位や体重などをセットして完了です。午後7時30分(対馬)

2018/07/25(水) 最後に食べたのいつだっけ?
今日は「かき氷の日」だそうです。そういえば、ここ数年かき氷ブームとは聞いていたものの、最後にかき氷を食べたのはいつだっけ?というほど食べていないことに気がつきました。なので、よくTVや雑誌でみる山盛りの大きなかき氷は実は食べたことがありません。食べるのが遅い私としては食べきれるだろうか?という不安もありつつちょっとした憧れはあります。今年は酷暑といわれるほどですから、いつか食べる機会に巡り合いたいなと思った今日この頃です。

病院はこの暑さのせいか特別混雑する事はなく、比較的落ち着いた日となりました。

診察では混合ワクチンの接種にいらっしゃったワンちゃん・ネコちゃんが多かったように感じました。ついでに去勢手術の予約を入れていかれたネコちゃんもおりました。
他にも以前に断脚と断尾の手術を行ったネコちゃんの抜糸も行われ、傷口もキレイで今日で終了となりました。家では高いところに登ったりなどしてとっても元気で、むしろ心配になる程です。と家での様子も伺う事ができました(*^_^*)
また、ノミ・ダニ駆除薬を背中につけてから吐いて、下痢をしているというネコちゃんも来院されました。おそらくお薬を舐めてしまった可能性がありましたが、念のため検便と血液検査を行いました。検査では幸い特別な以上は見つからなかった為、内服薬で経過を見ていく事となりました。

お昼に行われた手術は女の子のネコちゃんの避妊手術が2件行われました。実はこの2匹のネコちゃんは親子で色や柄はもちろん、ちょっとした物音に敏感に反応してしまうところなど、さすが親子、似てるなぁとなぜか関心してしまいました。

写真は朝先生から渡されたデジカメの中にあった2つの診察台。以前ピンクの診察台が第1診察室にありましたが、今はピンクが第2診察室に移動し、ブルーが第1診察室で働いてもらっています。なぜなら、ブルーの診察台の方がピンクの診察台より台が低く下がるからです!少しでも低い方が大きなワンちゃんが登りやすいですからね♪
もう一枚は手術を行う前の様子です。麻酔は血管から入れる為、ネコちゃんが怖がって飛び出さないように大き目の洗濯ネットに入ってもらい、少しでも安心できるようにバスタオルでくるんで麻酔を入れます。誰だって注射は怖いですからね(>_<)pm7:00(畠山)

2018/07/24(火) 暑さが続くと・・
西日本の酷暑に比べれば秋田は涼しい方だと思っていましたが、週間天気予報を見てみると、明後日あたりから秋田も30℃越えの日が続くみたいです。暑い日が続くと何を食べてもおいしく感じなくなってしまって、冷たい麺類なら何とか・・という事になってしまいます。ただ、今はスーパーに行くと、めんつゆの他にもいろいろな味のつゆがあるので、いろいろ試してみるのもいいかもと思っています。

今日は、時間帯によっては多少忙しくなる時間もありましたが、他は順調に流れていました。
診察の方は、お腹のところに出来物があって、手術を前提に検査を行った犬ちゃん、外耳炎の処置で顕微鏡検査も行ったネコちゃん、腰のあたりに小さな出来物があって、局所麻酔で摘出手術をした犬ちゃん、皮膚炎の診察の犬ちゃん、お尻を気にしているという事で、肛門腺処置を行った犬ちゃん、血尿が出ているという事でレントゲン検査と尿検査を行った犬ちゃんもおりました。

手術は、犬ちゃんの避妊手術とネコちゃんの避妊手術が一件ずつおこなわれました。術後は、犬ちゃんは点滴を入れながら経過を見て夕方に退院となり、ネコちゃんも同じく夕方退院となりました。

写真は、血液検査の器械と受付から見た待合室です。PM7:55(今野)

2018/07/23(月) 二台目デビューしました!
先日、田沢湖周辺に1泊2日で岩手からの友人と温泉旅行してきました(´∀`*)ウフフ田沢湖は初めてという彼女とザ・田沢湖なコースを回ったり、乳頭温泉郷にも行ったり大充実な時間となりました!田沢湖では十数年ぶりにスワンボートにも乗ったのですが、ウグイの大群がついてきたり、真ん中に行くほど湖の色合いが鮮やかな青に見えるようになったりと、発見がいろいろありました。機会がありましたら、ぜひ楽しんでみて下さい〜〜〜!!

さて、今日も全国各地の高温が続いていますが、、、そんな中、埼玉熊谷市でついに観測史上初の41.1℃というとんでもない記録が出てしまいました。テレビでは各地の暑さをリレー中継していますが、画面からもその熱が伝わってくるようです(>_<)
新聞、ニュースでも報道されていますが、大人より子供、そしてペットと、地面に近いほど体感温度も高くなってきますので、どうかどうかペットとのお散歩やお出かけには十分にお気をつけくださいね。

毎週月曜日の診察は午後のみで4時から6時までの診察となっております。
血液検査やレントゲン撮影を受けた子もおりましたし、ワクチン接種のワンちゃん達もおりました。初めてのワクチン接種方には、まずは種類のご案内をして生活環境にあったワクチンを選んで頂くようにしております。
また、トウモロコシの芯10センチほどを丸飲みしてしまったというワンちゃんから連絡があり、只今時間外診療で待機中です。

写真上は、本日デビューしたNEW診察台です♪先日導入をした診察台はピンクですが、こちらはブルーにしてみました(*´▽`*)下は、田沢湖の湖上で撮った風景です。午後7時(対馬)

2018/07/22(日) 今年もおわりました
港まつりが終わりましたね。。。(>_<)今朝、いつもの通勤道路を通ってると、ザ・祭り後という感じで、静けさが漂っていました。私も昨日、友人が出ていることもあり、夕方ちらっと行ってみましたが、やはり熱気が凄いですよね\(◎o◎)/!港町で働いてる者として、また来年も、たくさんの山車と熱気がみられるのを楽しみにしています〜〜

さて、本日は祭り期間に午後休診となっていたせいか、最初から最後まで診察が続いている状態でした。
診察では、局所麻酔にて胸のあたりにできた腫瘍を取ったワンちゃんや、今ある腫瘍に針を刺して細胞診検査に出したワンちゃんもいました。ということで、今日は腫瘍についてお話したいと思います!以前の日記にも出てきているとは思いますが。。。(^-^;今日の子に関連した話だと、腫瘍の大きさや部位によって、局所麻酔か全身麻酔で取るかは変わってきます。また、その腫瘍が悪性か良性かなどの判断をする検査にも、取った腫瘍を出す病理検査と、今日の子のように針を使う細胞診検査にわかれてきます。費用や、その子自身にかかる負担など、色々なことが変わってきますので、院長と飼い主様の間で相談した上で、その子に合った選択をして頂ければと思います。

今日の写真は、外耳処置を行ったワンちゃんの検査をしているスタッフです。色が付いた検査液に検体を入れて色を染め、顕微鏡で見ていきます。もう一枚は、昨日チラッと行った港祭りの山車です!人形もすごいですが、一番前の鳶?鳥もすごいですよね!迫力満点でした〜〜(^o^)/
明日は月曜日ですので、午後のみ4〜7時までの診察となりますのでよろしくお願い致します。午後12時10分(佐藤)

2018/07/21(土) 湊祭り2日目
今日も朝から晴れて絶好のお祭り日和となってますね。
朝からお囃子の音も聞こえていましたし、早い所では山車も動いているようです。湊祭りも2日目となり、いろいろな行事や戻り山もあります。文化遺産にも登録された昔から続く伝統的なお祭りですので、最高潮に盛り上がるんでしょうね。

昨日に続き、湊祭りの交通規制がある為、診察は午前中のみで午後は休診となります。
このせいか診察の方は、継続治療が必要で来院された子達や、外耳炎などの治療で定期的に通院されている子達、処方食やお薬を取りに来られる方などが来られた他は、静かに流れていました。
明日は、日曜日ですので、午前中のみの診察となります。
場合によっては、混雑する事もあるかもしれませんので、お時間には余裕を持ってご来院頂ければと思います。<m(__)m>

写真は、乾燥機から上がったタオルなどを片付けているところと、昨日と似たような写真となりますが、外に飾られている提灯です。夜になると明かりが灯って、より幻想的になります。PM12:05(今野)

2018/07/20(金) 何してるの?
いよいよ港祭りが始まりましたね。交通規制の関係で2日間とも当院では午前のみの診察となっております。
今日は天気も良く、気温も上がるようですので、熱中症対策を忘れないようにしましょう。

病院はお薬や食事を買いにいらっしゃった方、通院治療を行っている方がほとんどでしたが、常に患者さんがいらっしゃっているような状況が続いておりました。
他にも久しぶりに実家に帰ったところ、ご高齢のご両親であまり病院に連れてこられないという事で、息子さんがワンちゃんを連れて、混合ワクチンの接種と健康チェックを受けにいらっしゃいました。大きめの中型犬のワンちゃんだったのですが、お会計中、飼い主さんが何をしているのか気になって何度も受付を覗こうと一生懸命何度もジャンプしておりました。結局見えず、最後は鼻を鳴らしておりましたが、とっても可愛い姿を見ることが出来ました。

明日も港祭りの交通規制の関係で午前だけの診察となります。
よろしくお願い致します。

写真は混合ワクチンの接種についてお話をしているところと、奥の方では血液検査を行ったネコちゃんの検査結果をお話しているところです。
もう一枚はお祭りの提灯とお祭りに参加するんだろうなというお姉さんたちも写り込んでおりました(*^_^*)pm12:00(畠山)

2018/07/19(木) いよいよ明日から
先日に、青森県の八甲田山に行ってきました〜天気が微妙でしたが山頂で一瞬晴れ間があったのでラッキーでした。帰りには奥入瀬を通って帰ってきたので寄り道をしてきました。時間の関係でゆっくりはできなかったので、次回はここメインで出かけてみたいです!暑い季節にはぴったりの場所ですよね!
いよいよ明日からここ土崎のお祭り、土崎湊祭りが2日間の日程で行われます!!ついにこの日が来たという感じで、各町内さんの熱気が伝わってきています!!お天気にも恵まれそうで一安心ですが、熱中症にはとにかく気を付けて動かねばです(`・ω・´)ゞ

診察は、それほど混雑することなく進んでいった一日となりました。通院の子たちの中には、明日からの休診に備えて前倒しで来院をした子もおり、いつもの治療をしながら「今日は暑いけれど西の方の暑さがもっと大変な状況に、、、」という話題を何人かの飼い主さんとお話をする機会が多かったです。40℃近い気温が連日は本当に大変なことだと思いますし、ペット達もかなりしんどい状況ですよね、、、。

写真上は、手術を受けて昨日から入院中のワンちゃんのケアをしている様子です。扉を開けてナデナデするとごろりんとお腹も見せてくれちゃう子なのでお腹もナデナデです(*´ω`*)下は、奥入瀬渓流での一コマです。どこを切り取ってもキレイですねぇ♪

明日、明後日はお祭りの交通規制の関係で当院の診察は両日とも午前中のみとなり、午後は休診となっておりますのでよろしくお願い致します。午後7時(対馬)

|д゜)ノ<みなさーん、何やら、、HP内の当院専用掲示板にて、院長のヒミツの!?ブログがスタートしたみたいですよっっっ!!!院長のあんなハナシこんなハナシが聞けそうです!!私も楽しみにしていまーーす!!(笑)スタッフ日記と合わせてよろしくおねがいします〜〜。

2018/07/18(水) 猛暑日続く。。。
日本各地で猛暑日が続く中、何故か秋田は最高気温が30℃に達しない、他県に比べると過ごしやすい日々ですね(^0_0^)連日ニュースで放送されている通り、西日本豪雨による被災地では、暑い中での復興作業が続いているようで、、、遠い東北からで、実際に現地に出向く事は難しいですが、くれぐれも熱中症には気を付けて一日でも早い復興をお祈りしています。

今日のお昼からは、ワンちゃんの会陰ヘルニア+去勢手術が行われました。何度か日記にも出てきていますので、知っている方は知っているかと思いますが。。。(笑)簡単に説明させて頂くと、ワンちゃんの肛門まわりから穴が開いて脂肪や内臓が出てきてしまう病気です。腸が出てくると自分で便を出すことが出来ず、そこに溜まってしまいます。また膀胱などが出てきてしまう場合、最悪のケースで亡くなってしまうこともあります。根本的な理由はハッキリせず、ただ、去勢手術をしていない高齢犬に出やすいと言われています。そのため、会陰ヘルニアの手術を行う場合は、再発防止の為、去勢手術も併せて行います。今日の手術のワンちゃんは、少し前に食欲が無く、体調が優れないとのことで診察にいらっしゃっていました。治療を行い様子をみていたところ、飼い主様から何回もトイレに行き力んでいるけれども何も出ていなく、お尻のところが腫れているというお話からみていくとヘルニアであることが分かりました。食欲も落ちてきていて、便も液状のものしか出ておらず、手術することになりました。ヘルニアの手術は一般的に穴が開いているところから脂肪や腸を元の位置に戻し、穴を塞ぐという単純な方法になりますが、会陰ヘルニアでは穴の開いた部分にメッシュ素材のシートを使い、そこを中心に縫っていくという独特な手術法になります。その為、縫うという単純な作業なわりに、繊細な作業でもあるので手術時間もそれなりにかかってきます。今日の子は、ヘルニア(片側のみ)と去勢合わせて1時間弱の手術となりました。術後は2、3日入院となり、排泄などの経過を見ていきます。

写真は上記の手術の様子です。おしりの手術となるため、院長は座っての手術となります!午後7時(佐藤)

2018/07/17(火) お祭り期間は体調を崩さないように気をつけましょう
港まつりも今週末となりました。お祭りの準備でお忙しい方もいらっしゃるかと思いますが、ふと我が家のワンちゃん・ネコちゃんたちにも目を向けてあげてみて下さい。毎年お祭りが終わった後、普段から聞きなれない祭囃子の音や頻繁になる人の出入りなど、ワンちゃん・ネコちゃんたちにとってストレスに感じることが多く、食欲がないや吐いている、下痢をしているなどの症状で来院される子がいらっしゃいます。
お祭り期間中でも安心できる場所を確保してあげたり、ミルク由来の成分で出来た、気持ちを落ち着けてあげるサプリメントなどもあります。このサプリメントは当院にも取り扱いがありますので、気になる方はぜひご相談ください。飼い主さん用のパンフレットもご用意しております。ただし、こちらのサプリメントはお祭りが始まる数日前からの服用が必要となりますので、ご心配な方は早めにご来院下さい。もちろん、お祭り以外のイベント事でもお使いいただけます。

病院は天気が悪いせいか比較的落ち午前となりました。
午後は始めちらほら患者さんがいらっしゃっているようで、このままの漢字で今日は終わるのかなと思っていたところ、6時半を超えたあたりから、急に患者さんが集中し、一気にカルテが8枚も並んでしまいました。皆さん制服姿でいらっしゃる方もいらしたので、お仕事が終わってすぐにお家に帰って連れてきたんでしょうね。お疲れ様です。

診察では排便処置にいらっしゃったネコちゃんや耳の治療にいらっしゃったワンちゃん・ネコちゃんたち、混合ワクチンの接種や以前の血液検査で肝臓の数値が高く、再検査を行ったネコちゃんもおりました。
他にも体を痒がっているというワンちゃんも来院され、今後の治療の為に血液検査を行った子、食欲がないという事で来院されたワンちゃん・ネコちゃんたちもおりました。

写真はお昼のお掃除の様子と上記でもお話をしましたサプリメントのパンフレットの一部です。pm8:05(畠山)

2018/07/15(日) 暑い一日
まだ北東北だけ梅雨明けしていないようですが、朝から良いお天気になってますね。
3連休中という事もあってか、朝から出かける準備をしている家族連れや、ペットと散歩を楽しんでいる人たち、イベントの準備をしている施設などを見かけてきました。今日も暑くなるようですので、暑さ対策をしっかりして楽しんでくださいね。

今日は日曜日ですので、午前中のみの診察となっております。
診察の方は、診察が始まってからは少し混雑しましたが、後は常に患者さんがいる状況ではありましたが、順調に流れていました。
混合ワクチンを打ちに来られた子たち、オシッコの出が悪いという事で来られたネコちゃん、病気の治療中で再血液検査に来られた子たち、耳の治療で来られた子も多く、処置後は顕微鏡検査を行って、ご自宅でも治療しても煮えるように点耳薬をお出しした子もいました。

写真は一枚ですが、外の様子です。暑さが伝わってきますね。

明日、16日(月・祝)は、休診となります。お間違えのないようよろしくお願い致します。PM12:55(今野)

2018/07/14(土) 3連休〜
3連休初日の今日はお天気も良く、気温もそこまで上がらず過ごしやすい1日でしたね(*´ω`*)そんな今日は、ひまわりの日だそうです!明後日の祝日は海の日ですし、なんだか夏を感じる3連休ですね〜〜日本全体で気温がかなり上がるそうですので、ひともペットも熱中症には気を付けて過ごしましょうね(^o^)/

今日の診察は、皮膚病で来院された子が多かったような気がします。ここ最近、気温がグンっと上がり、また梅雨のせいか湿度も高くなり、皮膚病にはもってこいのシーズンとなりました。。。そのせいか、最近は皮膚や耳の診察がワンちゃんネコちゃん問わず必ず1日1回以上はあります。今日来ていた子は、膿皮症といって身体の毛が部分的に抜けてしまい、赤くなりただれてしまっていました。数日前にも同じ膿皮症で、最初は一部分しか無かったものが、毛を刈って確認すると、身体全体に広がってしまっている状態のワンちゃんが来ていました。皮膚病には色々な種類がありますが、膿皮症に関しては、自分が元々持っている菌が、主に免疫力の低下や環境などが原因で感染してしまい発症する病気です。発症してしまうと、かなり痒みがあり、夏場、特にお外で飼われている子の場合、化膿してしまうとウジが湧いてしまうこともあります。膿皮症になってしまうと、治療も中々時間がかかります。どの病気もそうですが、早期発見早期治療が大切です!気付いたら、ひどくなる前にいらっしゃってください!

今日はワンちゃんの抜歯&スケーリング処置がお昼に行われました。6歳のワンちゃんで、初めてのスケーリング処置でしたが、計4本の歯がだいぶグラグラしていたので同時に抜歯も行いました。ワンちゃんも小さいころからの習慣で大きくなった時の口腔内が変わります!何をしたらいいか分からない!という飼い主様!お気軽にスタッフにお問合せください(#^^#)!

写真はスケーリングの様子です。午後6時(佐藤)

2018/07/13(金) お耳の治療が多い季節
明日から3連休!という方も多いと思います(*^_^*)どんよりな天気が続いていますが、様々なイベントが各地で開催されるようですし楽しい休日となりますように!

ここ最近の診察の流れは、午前中であれば11時過ぎ、午後であれば6時過ぎ、という風に、遅い時間に集中しての来院が多く、それまでは比較的空いていても、急に大混雑という事が多くあります。中盤くらいは空いていることが多いので、、、、来院時の目安になさってみて下さい!(その日により変動があるので、そのあたりはご了承下さいませー(;^ω^))
今日は、新規でお耳の治療がスタートしたワンちゃん達が多かったです。本人が痒がっている、お耳から臭いがする、、などなど異変に気付いてのご来院でした。お耳の処置をし、原因確認で耳垢の検査を実施してカビや細菌などの有無を確認をしていきます。その後、結果をお知らせしてお薬の説明をさせて頂きます。特に、お耳はご自宅で点耳が重要ポイントになってきますので、つけ方をよくお話させて頂いております。今後は週一での通院処置を続けながら経過を見ていきます。

手術は、ワンちゃんの避妊手術が1件行われました。当院では、女の子のワンちゃんにつきましては術前の血液検査は必須とさせて頂いており、この子も事前に検査を受け異常がないことを確認してから、手術のご予約を組んでおりました。検査内容は、一般の内科の主だった検査や血球検査、そして血液凝固能検査という血液の固まりやすさを測る検査を実施しています。手術も麻酔の醒めも順調で、飼い主さんが夕方にお迎えにいらっしゃるまでの時間は、スタッフが声をかけるたびに尻尾を振ってくれていました(*´ω`*)

また、先週に片方の前脚と尻尾に大怪我をした状態で入院し、体力の回復を待って行われた先日の断脚と断尾という手術も乗り越えたネコちゃんですが、本日元気に退院となりました。3本の脚での生活も徐々に慣れていってくれればなと思います。
写真は、治療や処置で使用する注射器の補充中のスタッフです!午後7時20分(対馬)

2018/07/12(木) 早速今日の午後から働いてもらっています!
今日は人間ドックの日だそうです。人も健診は大切ですが、ワンちゃん・ネコちゃんもシニア期に入る7歳を過ぎたら定期健診を受けてみてはいかがでしょう。中にはまだまだ若い子でも何かのきっかけで血液検査を受けてみると、異常値が見つかることもあります。最近水を飲む量が異常に増えていませんか?オシッコの色が濃くなっていたり、薄くなっていたりしませんか?最近咳をするようになったなという事はありませんか?頭を振ったり、どこかを痒がっていることはありませんか?今一度チェックしてみましょう。

病院は雨のせいか特別混雑する事はありませんでした。が、明日いらっしゃる方のお問合せをいくつかいただいていますので、早めのご来院をオススメ致します。

診察では耳ダニの治療にいらっしゃったネコちゃんやお散歩中や興奮すると失神してしまうというという事で血液検査とレントゲン撮影を行ったワンちゃん、回虫を吐いたという仔猫も来院されました。
他にも腎不全で定期的に皮下点滴治療にいらっしゃったネコちゃんや皮膚の診察にいらっしゃったワンちゃん、前回の血液検査で腎臓の数値が高かったネコちゃんが今日再検査を行いました。
更に今日避妊手術を予定していたネコちゃんは、仔猫たちの里親が見つかり、おっぱいを吸われなくなった頃から乳腺が腫れてきたという事で、診てみると、乳腺炎の一歩手前になっていることが分かり、手術は延期となりそれまでの間に内服薬で経過を見ていく事となりました。飼い主さんが早めに気がついてくださったおかげですね(^−^)

そして、写真は先日お話しました、壊れてしまった診察台の変わりに注文した新しい診察台がついに登場しました!
お昼休みに届き、重たいので先生と一緒に設置中。。。
早速今日の午後から働いてもらっています!
ピンクの天板が可愛いですね(´ω`*)ウフフ
診察にいらっしゃった際にチェックしてみて下さい!!pm7:00(畠山)

2018/07/11(水) 心の余裕
通勤の時間、時間に余裕のある時はちょっと遠回りをしてくるのですが、久々に通る道路なんかは景色がガラッと変わっている事があります。先日は、庭にいっぱい紫陽花が咲いているお宅があって癒されましたし、道路脇にも名前はわからないですが、一生懸命咲いている花もあったりして、小さな発見が色々あります。忙しい毎日ですが、この様な事に気が付ける心の余裕も必要だなと改めて感じました。

今日は、特に混雑すると子もなく順調に流れていました。
ただ、お薬などの注文は多くあり、一時は出来上がったお薬を並べておく棚がいっぱいになるくらいでした。
診察の方は、外耳炎の治療の犬ちゃん、吐いて下痢しているという犬ちゃんの血液検査と治療、避妊手術の相談に来られて、血液検査の上で予定を組んだ犬ちゃん、膀胱結石の治療をしていて、再尿検査に来られた犬ちゃんもおりました。また、ワクチン接種に来られた方もおりました。毎年、ワクチンでしか来ないけど・・と話される飼い主さんもおられますが、年一回でも元気な姿を見れればそれはそれで嬉しいものです。

写真の一枚目は、手術室での後片付けの様子です。2枚目は出来上がったお薬を並べて置く棚です。明日取りに来られる子達の分が並んでます。PM7:35(今野)

2018/07/10(火) 納豆の日
今日は7月10日、その名の通り納豆の日です!どのお家にも冷蔵庫にストックされているイメージのある納豆ですが、大豆で発酵食品、いかにも体に良さそうですよね!そんな納豆は、ワンちゃんの健康にも良い食べ物のようです!(ネット情報ですが。。。(笑)ちなみに、大豆アレルギーの子は良くないです。)ただ臭いで判断するワンちゃんたちは、なかなか自ら進んで納豆を食べるとは考えにくいですね(^-^;もしあげる際は、なるべくひきわりのような小さいものをあげると消化されやすいみたいです。

さて、今日は、最近お尻をずるずると引きずっていて気にしている&水を飲む量が多くてその分尿も多くなっているワンちゃんが診察に来ていました。久しぶりの診察で少しやせていたこともあったので、念のために血液検査を行いましたが、内臓面では特に悪いところはなく、、、腎臓が心配なところもあったので一安心でした。その後、肛門腺絞りをすると、かなり溜まっていたようで、炎症反応の数値が高かったのはここからきているようでした。また慢性的に顔周りの皮膚炎があり、本人も気にして痒がっているとの事でしたので、アレルギー専用の飲み薬の説明をして、まずは2週間様子をみて頂く事になりました。

今日はネコちゃんの避妊手術と去勢手術が1件ずつ行われました。どちらの子も予定通り夕方の退院となりました。

写真は手術の準備をしているところと、血液検査を行うスタッフです。午後7時(佐藤)

2018/07/09(月) 久しぶりの日差し
日差しが出ている時間がたっぷりあった一日でしたね。ここ最近は天気の良くない日々が続いていましたので、久しぶりの太陽も嬉しく感じます。熱中症に気を付けながら、また、車でお出かけの際には少しであっても、エアコンなしの車内は高温となり大変危険ですのでペットだけお留守番は避けましょう(>_<)

毎週月曜日は午前中の診察は休診となっており、午後のみの診察となっております。スタッフは午前中から動いており、継続のお薬や療法食を買いにいらっしゃるオーナーさんの対応をしております。現在は入院をしているネコちゃんもおりますので、その子のケアも行ったりもしていました。入院時はかなり痩せてしまっている状況ではありましたが、徐々に体重も増加してきており、良い方向に向かってきている様子です。
午後からの診察は前半はほとんど混雑がなかったものの、診察終了間際の時間帯だけはかなり集中しての診察が続き、にわかに慌ただしくなりました。

写真上は、レントゲン撮影後にスタッフが現像作業をしているところです。今日も血液検査やレントゲン撮影、尿検査、便検査、一通りの検査類を必要とする子たちの来院が続きました。午後7時(対馬)

2018/07/08(日) 事件です!
先日スタッフ日記を見てくださっている方からお褒めの言葉を頂きました。褒められ慣れていないのでなんだかこそばゆいですね(*´ω`*)
皆さん見て下さっているとの事で、あまり間の抜けた事は書けませんね(笑)
気をつけようと思いつつもきっといつも通りな調子で書いていくような気がします。また、最近PCの調子があまり良くないようでスタッフ日記が更新できない事が多々ありが、これからもどうぞよろしくお願いします。

本日病院ではある事件が起こってしまいました!!
それは、第一診察室の診察台が壊れてしまったという大問題!
第一診察室の診察台は大型犬のワンちゃんが乗れるように台の高さを上げ下げできるようになっていたのですが、上がるのに下がらない。。。
次の診察ゴールデンのワンちゃんなのに、、、どうしよう・・・。
と、いう事でこちらの診察台には引退して頂き、近日新しい診察台が登場する事になりました!

診察では耳の治療にいらっしゃったネコちゃんや混合ワクチンの接種にいらっしゃったワンちゃん、歯周病で注射治療にいらっしゃったワンちゃんもおりました。
他にも椎間板ヘルニアで定期的なレーザー処置にいらっしゃったワンちゃんたち、皮ふ炎でお薬やアレルギー検査のお話をさせて頂いた方もおりました。

写真は病院前の花壇についに植木が植えられました。これからだんだん大きくなっていくんですねぇ(*^_^*)
もう一枚は事件発生後の第一診察室です。
Q.さあどこがどう変わったでしょう?
A.診察台が第二診察室の診察台になっている。
  高さの問題で一診と二診の診察台を交換しました。pm12:00(畠山)

2018/07/07(土) 雨の影響
全国的に雨の被害が大きくなっていますね。場所によっては土砂災害や洪水などで被害に遭われている方も多くいらっしゃるようで、不自由な生活を余儀なくされているようです。また、秋田市内でも避難勧告が出されているところもあるようですので、皆さん十分お気を付けくださいね。

病院は、午前中の方が忙しく、午後は時折来院もありましたが、穏やかに過ぎていきました。ただ、受付の方はお薬の注文などが多くありましたので、その分少し忙しく感じました。
診察の方は、大半が継続治療が必要で通院治療している犬ちゃん、猫ちゃん達でした。他にも、爪が伸びてしまって一部が食い込んでる様だという犬ちゃんや、数日前から様子がおかしいという犬ちゃんの来院もあり、血液検査を行ったり、脚の指のところをケガしてしまったという猫ちゃんや、オシッコが近いという猫ちゃん、目ヤニが出るという犬ちゃんなどの診察もありました。

手術は、犬ちゃんの避妊とスケーラー処置がありました。小さい体で頑張った犬ちゃんは、術後は点滴を入れながら夕方まで経過を看て退院となりました。飼い主さんも心配されているようでしたが、入院室から来た犬ちゃんの姿を見て安心されているようでした。

写真は、今現在の外の様子です。写真では見えにくいですが、結構強めに雨が降っています。2枚目は分包機にて粉薬を作っているところです。院長の指示の下、症状によってお薬を調合したりして作っています。PM6:40(今野)

2018/07/05(木) 大雨。。。
日本中が大雨で、各地で色々な被害が出ているそうです。。。今晩県内はとりあえず大丈夫そうですが、来週まで雨予報が続いていますので、河川の氾濫や、土砂災害にはみなさん気を付けて下さい(>_<)

今日の病院はお天気のせいか特別混雑することはなく、落ち着いた時間が続いていました。
午前中に、最近2回てんかんのようなものをしたというワンちゃんが来院されていました。小さいときにはてんかんを見たことがなく、今回初めてとのことでした。こういったてんかんや、発作などの診察はたまにあり、ワンちゃんネコちゃんのなかには、毎日お薬を飲んでいる子もいます。てんかん・発作は中々、ここが原因という明確な答えは出せない難しい病気です。神経系に異常が出ていきなり頻繁になってしまう子もいれば、継続するものではなく、一過性のてんかん発作もあります。そしてその区別や原因を知るためには人間と同じようにМRIで脳の中を見ていかないと分からない世界です。コストや時間、本人にかかる負担なども大きく出てきます。また、この日記上だけでわかるお話でもないので、、、(@_@;)もし何かありましたらいらっしゃってください。ただ、どのようなてんかんで、時間的にどのくらいだったのかといったそのときの状況は必要になりますので、もしてんかん発作が起こった時は、ぜひムービーなどにおさめて来て頂けるとスムーズにお話が進むかと思います。また、てんかん時に大きな声を出したり体を揺さぶったりといった行動は、本人にとって更に刺激になってしまうので、なるべく音を立てずに刺激を与えずに見守ってあげてください。

今日はネコちゃんの去勢手術、ワンちゃんの去勢手術、ワンちゃんの腫瘍の手術が行われました。腫瘍の子は、身体のいたるところにあり、大小含めて計5か所取りました。醒めた本人は元気そうで、明日退院予定となります。

写真は上記の手術中の様子です。午後7時(佐藤)

2018/07/04(水) バリウム検査がありました
温帯低気圧とはなりましたが、今回の台風7号に関連する大雨で沖縄から北海道という広い範囲で被害が出てしまっています、、。沖縄では世界遺産が崩れてしまったり、北海道では河川の氾濫が起こってしまいました。明日以降も、大雨予想が各地で出ていることもあり、不安は続きますね、、、。

今日朝一番の診察は、バリウム検査のネコちゃんでした。先週に嘔吐で診察にいらっしゃっており内服も出ておりましたが、その後も嘔吐が続いているとのことで、先日の診察時に話が出ていたバリウム検査を受けたいとのお電話を昨日いただいておりました。
ネコちゃん自身は食べたい気持ちもあって実際に食べるけれどもドライフードを食べると吐いてしまうということでした。ウエットフードは吐かないというお話もなさっていましたので、いよいよ食道の病気の可能性も高くなり、早速にバリウムを飲んでもらってレントゲン撮影を行っていきました。すると、やはりバリウムが食度に白く写り込んでいました。その後、30分後も残っておりましたので、その後も30分間隔で確認していき、最終的には、バリウムを飲んでから約2時間後に食道からバリウムがなくなりました。このことから、食道拡張となってしまっている事が確認され、液状であるバリウムですら食道にしばらく留まってしまっているので、固形物はより流れづらくそのために吐きやすいということになるので、なるべく重力で胃に流れていけるように、傾斜をつけたスタイルで食事を摂ってもらうように環境づくりをしていきましょうとお伝えをしています。

手術は、猫ちゃんの避妊手術と去勢手術が1件ずつ行われました。

今日の写真は、どちらも今日行われたとある処置の様子です。(、、アップしようとしましたが、不調でアップできず、、)その処置は、便秘の猫ちゃんの排便処置で器械を使用して便を引っ張り出すような内容の処置となります。自力でのすっきりとした排便が困難で、数週間にわたり便秘状態が続いてしまう子に行っています。原因としては、巨大結腸症といって、結腸大腸が伸びてしまって便を押し出す本来の働きが弱まるためで、さらに大腸に留まる時間が長ければ、便の水分もどんどんなくなり、どんどん圧縮もされるので、まるで石のような硬さになっている子もおりますし、排便姿勢を一生懸命にしても出なくて、そのうちに吐いてしまう子も中におります。処置は、器械が届く範囲で便を掴み摘出していきますが、手前の便がなくなれば、奥から便が動いて取れる位置に降りてくることから、定期的に処置を行っている子については可能な限り午前中に来院をして頂き一回目の処置をして、その後お預かりをして夕方に二回目の処置をという形をとらせて頂き、できるだけ取り残しが少ないようにしています。ちなみに、最近便がとても硬い、出づらい、などお悩みのネコちゃん用の療法フードのご紹介もできますので、お悩みの子はご相談くださいね。午後7時(対馬)

2018/07/03(火) 真夏のような暑さ
昨日はパソコンの調子が悪く、更新することが出来ませんでしたので、改めて書き直ししたいと思います。

ここ数日は、真夏のような暑さが続いてますね。急な温度変化があると体調の方も変化についていけずに、体調を崩してしまう事が多いそうです。人間もそうですが、ペットも特に高齢の子や持病を持っている子は、体調管理には気を付けてあげて下さいね。

診察の方は、集中して混雑するという事はありませんでしたが、常に患者さんがいるという状況は続いていました。
また、お薬などの注文も多くあり、ほとんど休みなく作っている時間帯もありました。
継続治療が必要で通院している犬ちゃん、猫ちゃん達が主でしたが、他にも尿疾患で治療中のネコちゃんの再尿検査や、数日前から体調が悪そうという犬ちゃんの血液検査もありました。
他にも、不妊手術の相談や外耳炎の処置もあり、状況によっては顕微鏡検査も行った犬ちゃんもおりました。
これからの高温多湿な時期、耳の病気や皮膚炎なども多くなってきます。ペットの様子を見ていて、身体を痒がっているとか、皮膚が赤くなっているとか、匂いがきつくなってきた・・などがありましたら、早めに来院して治療していく事をお奨めします。

手術は、犬ちゃんの去勢手術とネコちゃんの避妊手術がありました。どちらも術後は、夕方まで経過を看て予定通りの退院となっています。

写真は、検査中の様子です。手前に見えるのが、生化学検査に使う項目のスライドと、奥には検査器械が並んでいます。2枚目は花壇の花です。この暑さにも負けすに咲いています。PM7:40(今野)

2018/07/01(日) 早くも夏バテ気味?
今日から7月に入りました。最近は急に暑い日が続いたりして、身体が追いつけていない感じです。早くも夏バテの予感。。。
皆さんも体調を崩さない様気をつけましょう。また、高齢のワンちゃん・ネコちゃんたちや心不全を抱えている子たちは特に注意して見てあげましょう。

病院は特別混雑する事はありませんでしたが、常に患者さんがいらっしゃっているような状況が続いておりました。

診察では耳の治療にいらっしゃったワンちゃんやフィラリアの検査にいらっしゃったワンちゃん、フィラリアの予防はもうすでに始まっております。まだ開始していない方は出来るだけ早めにご来院下さい。
他にも肛門腺の処置にいらっしゃったワンちゃんや混合ワクチンの接種にいらっしゃったワンちゃん・ネコちゃんたち、腎不全で皮下点滴治療にいらっしゃったネコちゃんもおりました。

写真は診察中の先生と6月28日から渡し始めている7月のお休みのお知らせを作っているところです。7月は港祭りがありますので時間変更等のお知らせが載っています。pm12:00(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.