ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2018/06/30(土) じめじめですね
最近はあまりぱっとしない天気が続いていますが、来週もこの時期独特のジメッとした日が続くようですね。。。かといって、梅雨明けした関西では最高気温が30℃を超える毎日らしいです(@_@;)明日から7月!いよいよ夏本番といったところですねー!!

今日は、ダニがついてしまったというワンちゃんネコちゃんの診察が何件かありました。そのうち、私が診察に入ったネコちゃんは、4〜5日間脱走して帰ってこなかった子が、帰って来た時に耳のところにダニを3匹、背中に1匹つけてきて、とりあえずそのまま診察にいらっしゃっていた状態でした。帰って来たすぐは、ゴミかな?と思うくらいの大きさだったようですが、一夜明けてみてみると、大きくなっていたことからダニと分かったらしく、駆除剤等も使っていなかったことから、何もせずに来院されていました。今回の子のように、普段ノミダニに関するお薬を使っていなくてダニなどがついてしまった場合、無理に取ろうとするとダニの足が残ってしまい、そこから炎症が起きてしまうことがあります。また、ひどいケースだとこじらせてしまい手術を行い、そこの部分を切り取らないといけないこともあります。ですので、その場合は今日のネコちゃんのように、まずは病院にきていただけると、あとは殺ダニ剤などを使い、専用のダニ取りピンセットなどで取っていくことになります。また、その際ノミダニ駆除剤を一緒につけることが多く、今日来ていた子にも背中に落としてから、あとはおうちでダニを取った部分にお薬をつけていただくことになります。また、駆除剤の効果はほとんどが1ヶ月間になります。ダニの季節はまだまだ続くので、雪が降り始める前までは月に1回駆除剤を使うことをオススメします。また、ワンちゃんに関しては、フィラリアのお薬とノミダニ駆除が一緒になっているものもありますので、気になる方はお問合せ下さい(*^_^*)

今日はネコちゃんの去勢手術が1件行われ、予定通りに夕方退院となりました。
写真は、今日届いたばかりの港祭りのうちわです!時期に待合室にも置かれると思いますので、その際はご自由にお持ちください(#^^#)もう一枚は、上記のダニのお話にちなんで、待合室に置かれている関連のリーフレットになります!午後6時15分(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.