ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2018/06/20(水) 検査も多くありました
今日は1日を通して慌ただしく、気づけばこんな時間に!と感じたことが何度もあったりしました。特に午前中は朝からノンストップで混雑が続きましたので、長い時間お待ちいただいた方もいらっしゃると思います、、、。
通院治療の子たちの以外にも、体調を崩して血液検査やレントゲン撮影等の検査類を必要とする状態の子たちもとても続いた日でした。検査を実施、結果を説明させて頂いた上で、では今後の治療は、、というふうに飼い主さんとお話をしながら進め、それに合わせて最後に注射治療や内服処方をしていきます。また、手術が必要なケースの子もいましたので、手術の予定を組んだり、一旦保留としてご自宅にて相談をして頂く事になった子もおりました。
ここ最近は、子猫を保護したという診察が相次いでおります。気候も良くなり、仔猫が生まれる、または生まれて1、2か月経った時期になりますね。保護された子たちのほとんどは目ヤニや鼻水といった伝染病の症状で来院をしております。食事が出来ていれば良いのですが、小さな子の場合は食事を摂れなくなってしまうと命にも関わってきてしまうことがありますので、落ち着くまでは油断できません。今日来院をした子は、上記の伝染病ではありましたが、食欲はあるような様子でした!

そして、保護した際に気を付けて頂きたいことは、ご自宅に先住の子がいるかどうか、またワクチン接種をしているかどうか、ということです。せっかく命を助けたものの、ご自宅の先住の子に伝染病がうつってしまった、、、という事は避けなければなりませんね。防ぐには、すぐには一緒にしないこと、保護した子のケアをした後は十分に手洗い、必要に応じて着替え、などをしっかり行うことが挙げられます。
見た目で問題がなさそうでも、時間差で症状が出るかも、猫エイズ猫白血病をもっているかも、お腹に寄生虫がいるかも、など、様々な「かも」を想定しながら、まずは病院を受診して頂く事をお奨めいたします。

手術は、猫ちゃんの去勢手術2件、避妊手術1件、そしてワンちゃんの抜歯処置が行われました。上記でもお伝えをしたとおり今日は、午前中に集中した混雑があり、全ての診療を終えたのは13時近い時間となっていましたので、手術は普段よりも遅いスタートとなりました。

写真は、先週末の3日間に秋田市中心部で東北の地ビールを楽しむフェスの様子です。ふらりと行ってみました!!最終日の日曜日は天気もよくて気温も上がり、ビールにはぴったりの天気でした(≧▽≦)私は、福島県の桃ラガーを頂きましたが、想像以上に桃のフレーバーがしっかりあってビックリしましたヾ(≧▽≦)ノ午後8時(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.