ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2018/06/15(金) タンポポ
今日は当院で線引きさせて頂いている、どんなに遅くとも6月15日までにはフィラリア予防を開始してくださいとお話をしている日です。明日以降から今年のフィラリアを予防される方は来年フィラリアの検査が必要となります。まだ予防を始めていない方は早めにご来院下さい。

病院は6月とは思えないほど落ち着いた午前とそれとは真逆の慌ただしい午後、といった感じでした。診察が終わったのは午後8時を過ぎておりました。特に午後は検査が立て続けに行われました。

診察では右目赤くなっているという事で来院されたネコちゃんは内出血を起こしているようでした。飼い主さんは特別心当たりはないとの事でしたので、どこかから落ちたりしていないかCPKという血液検査の項目で確認してみる事となりました。この項目は高いところから落ちたり、交通事故に遭ったりなど体に強い衝撃が加わると数値が上がるちょっと変わった項目です。
他にも下血をしているというワンちゃんは通常の簡単な検査ともう少し詳しくジアルジアという寄生虫の検査を検査キットを使って検査を行いました。結果はどちらも異常なく、原因は不明のままとなりました。ひとまず、専用の食事とお薬で経過を診ていく事となりました。
さらにフィラリアの検査にいらっしゃったワンちゃんは久々の聴診で心臓が悪いかもしれないという事でレントゲン撮影を行いました。受診がそもそも久しぶりだったので、健康チェックも兼ねて血液検査も一緒に行いました。

お昼に行った手術は男の子のワンちゃんの去勢手術が1件とワンちゃんのスケーリング&抜歯の処置を行いました。
退院した子は日帰りで点滴を入れているワンちゃんと昨日尿道閉鎖で処置を行ったネコちゃん、去勢手術を行ったワンちゃんの3匹でした。スケーリングのワンちゃんは明日血液検査を行ったうえで退院予定となっております。

写真は入院の子に注射治療を行っている先生と昨日私は非番だった為、日中用事があった為、車を運転中に見つけた一面に広がるタンポポについ車を止めて写真を撮ってしまいました。場所は雄物川です。ここはワンちゃん達のお散歩コースの様でお散歩中のワンちゃんを度々見かけます。pm8:17(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.