ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2018/06/10(日) 投薬日です!
今日は6月10日!前々からお知らせしていました、今日は6月からのフィラリア投薬日です。午前のみの診察となっておりましたが、朝から電話注文や直接の診察などでもフィラリアのお薬を持っていかれたワンちゃんが多くいました。段々暑くなってくるとフィラリアの季節だな〜〜と思われがちで、今日のように若干肌寒いと忘れてしまいそうになりますが(´・ω・`)ワンちゃんの健康のため、毎月の投薬、みなさんよろしくお願いします!

今日は午前のみの診察でした。大混雑とまではいかないものの、常に3〜4枚カルテが並んでいる状態でした。
診察では、定期的な注射治療や、狂犬病予防接種、尿検査で何種類かの結晶成分が出ておりレントゲンを撮影したワンちゃん、乳腺腫瘍があり術前検査ということで、検査を行ったワンちゃんなどが来ていました。
尿検査の子は、1か月前の検査からの再検査でしたが、以前と別の結晶が出ていたり、元々の石もさらに強く出てしまっていたりしたので、膀胱内に結石がないか確認する為に、レントゲンを撮影しました。結果では、膀胱内に結石は見当たらなかったものの、腎臓に結石が確認されました。手術となると、膀胱よりも大変な作業であり、時間やコストもかかってくることを考慮し、飼い主様と相談の上、とりあえずは石を溶かすようなサプリメントと食事療法を続けていき、様子を見ていく事になりました。

今日の写真は上記の手術前検査のときの、炎症反応をみる機器です。体のどこかに炎症があると数値が高くなるもので、今日の子は正常な数値でした。精密な機器で、何分置いてから次の作業などの時間も配慮して行わなければいけない検査となるので、慎重に行われます。午後12時半(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.