ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2018/05/27(日) お祭り日和♪
昨日に続き、とっても良い天気です!食と芸能のお祭りも今日までですが、最終日の今日も賑わっていそうですね!

今日もほとんどの子たちが予防接種関連ではありましたが、中にはチョコレート菓子を食べてしまったという子の来院もありました。チョコレートも、ネギ類同様にワンちゃんネコちゃんには絶対NGな食べ物の一つです!見た目の症状は何も出ていませんでしたが、念のために血液検査にてチェックをしていきました。ひとまず、検査上でも何もなく一安心です。

予防注射の際には、当日の体調をもちろん伺ってからの接種となりますが、日ごろから気になることなどがございましたら、遠慮なくお申し出いただけたらと思います!その内容によっては、各種検査を実施、ご案内をしたり、場合によっては接種自体を控えたりするケースもあったりします。今日あったケースで、昨年診察をしていた皮膚炎がぶり返している様子という事で診てみると、以前とは少しことなり、腫れてしまっていたり真菌の反応があったりしていました。特に、腫れあがってしまっているということは何らかの腫瘍の可能性も少なからずありましたので、細胞診検査を行う事となりました。

また別の子では、昨年のワクチン時よりもかなり体重が減ってしまっていて、痩せすぎている状態でした。ダイエットを意識してという事ではなかったこともあり、念のために血液検査で健康チェックを行いました。糖尿病や腎臓病が心配でしたが、幸いにも現状での異常はありませんでした!フードについても少しお話をさせて頂いた中で、アレルギー体質があるとのこと、ダイエットしているもう一頭のワンちゃんのフードを与えているということでした。合わないフードだと便が緩くなりがちで、便が固まってくれたのがそのもう1頭の子のフードだったとのこと。おそらく、ダイエットフードの繊維質が多いために便が固まったと思われますが、痩せすぎている子にはカロリーバランスはベストではないことから、アレルギー用のフードのご紹介もさせて頂きました。

写真は、細胞診検査の書類と共に検体であるスライドを封筒に入れているところです。午後12時30分(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.