ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2018/05/11(金) 一番茶
今日のネットニュースを見ていると、兵庫県の有名な緑茶のお茶の葉を、今日一番茶が収穫されている写真がありました。茶刈り機できれいに収穫されているお茶の木は、写真からでも伝わる綺麗さでした!一番茶、飲んだことはありませんが一度は飲んでみたいですよね〜〜。そんなお茶の葉が取れる季節ですが、ワンちゃんにはあげてはいけない飲み物なので、要注意です(^0_0^)!基本的に緑茶だけではなくお茶の中には、カフェインという成分が含まれています。チョコレートがワンちゃんに良くないと聞いたことがある方も多いと思いますが、主な有毒成分は一緒のカフェインになります。大量に接種してしまうと、最悪のケースになる場合もありますので、これからの暑い季節に、ワンちゃんに冷たいお茶を、、、と考えている飼い主様!冷たいお水をあげてください(>_<)!

今日のお昼からの手術では、猫ちゃんの子宮蓄膿症&肝臓にできた腫瘍の手術が行われました。数日前に、お腹がすごく張っているといって来院されたのですが、食欲元気は問題なく、ただレントゲンを撮ると、お腹の中になにか大きなかたまりがあり、今日は試験的切開という事でお腹をあける手術となっておりました。いざ開けると、猫ちゃんの子宮とは思えないほどに膿がかなり溜まって大きくなった子宮が出てきて、大きなかたまりの原因はこの子宮だったことが分かりました。猫ちゃんでこの量の膿が溜まり、大きくなった子宮があれば、いつ亡くなっていてもおかしくない状況で、食欲も変わらず動き付きも良かったので、飼い主様も中々異変に気付く事ができなかったようです。また、同時に行われた腫瘍は、透明の膜で覆われていて中は透明の液体のものでした。こちらは慎重に電気メスを使って切除されました。手術が終わり、再度体重を測ると600g程減っていたので、相当な膿の量だったことが分かります(@_@)!!今日は年齢や手術の大きさの事もあり、ICUにて様子を見ていますが、調子が良ければ明日からは一般入院で経過をみていくことになります。

写真は、院長が手術を行っているところと、昨日子宮蓄膿症の手術を行ったワンちゃんが今日退院時に院長が飼い主様に説明しているところです。午後7時(佐藤)
※明日は狂犬病集合注射出張で不在となるため、午前の診察が休診となります。よろしくお願い致します。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.