ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2018/05/31(木) 大型犬集合!
先週の土日に秋田市中心部で開催されていたお祭りに出かけてきました!広小路で行われた伝統芸能パレードでは、県内各地のお祭りが一堂に会する事で、それぞれのお祭りの雰囲気を体感する事が出来ることが魅力ですねヾ(≧▽≦)ノ花輪ばやし、鷹巣の大太鼓、角館の曳山、秋田市からは、竿燈まつりと、、、当院地元!!土崎港曳山まつりが登場です!!一足先に夏を感じてしまいました(´∀`*)ウフフ 港祭り開催までは、早いものであと2か月を切っていますね!

午前中の診察では、ラブラドールのワンちゃん達が次々と来院するというなかなかレアな出来事がありました。これまでにも、猫ちゃんづくし、トイプーちゃんづくし、ミニチュアダックスちゃんづくし、、ということもありましたが、ラブちゃんづくしは初ですね!同じ時間帯に秋田犬ちゃんも来院をしていたので、大型犬集合でした!
また、立て続けに目元にマダニが付いてしまったというワンちゃんの来院もありました。マダニは草むらで息をひそめてペットが近づいてくるのを待ち構えています(; ・`д・´)マダニは吸血のみならず、病気の媒介もする厄介な奴ですので、しっかりとした駆除対策を油断なく行ってあげましょうね!当院では、液状のお薬を滴下するタイプ(犬・猫用)、フィラリア予防と一緒にオヤツタイプ(犬用)で駆除できる2つのご用意がありますので、スタッフに遠慮なくご相談ください!!

昼から予定をされていたワンちゃんの去勢手術ですが、ご予約時にご案内をしていた術前の血液検査(こちらは任意検査としています)で健康チェックを行うということで、内科的な問題がないか検査を行ってみたところ、炎症反応を示す値に異常を認めましたので、飼い主さんとのお話で念のためにお薬を一週間ほど内服し、再検査をしたうえでの手術という事になりました。不妊手術は基本的に急ぐ手術ではないことがほとんどですので、検査をして異常値があった場合は出来るだけ治療を行ってからということにしております。

今日の写真は、逆光ですが、、冒頭でお伝えをしたお祭りの写真です。上は土崎の曳山、下は大太鼓とのコラボです!午後7時30分(対馬)

2018/05/30(水) 梅雨入り〜
今日はなんだかジメッとした暑さでしたねー(−−〆)天気予報を見るついでに、今年の梅雨入り予想も見てみました!秋田の梅雨入り予想は6月半ばで、昨年より2週間ほど早いそうです!今年は日本全体が昨年よりも早く梅雨入りしているようです。秋田ではつい最近も豪雨による災害が起こったばかりなので、梅雨の期間、同じようなことにならないといいのですが。。。( ;∀;)

最近の病院は、子ネコちゃんの鳴き声がよく聞こえてきます(#^^#)ちょうど春先に妊娠したネコちゃんの出産時期になりますので、その影響でか、お家の小屋や、職場先などで産まれて、お母さんネコちゃんがいなくなってしまい飼う事になり、一通りの健康チェックなどの診察が増えています。なかには、目が開いたばかりの子もいました。子ネコちゃんの場合、生後どれだけ経ったかによって、食事や排せつなどが変わってきます。生後1週間〜約1ヶ月半程までは、ミルクを飲ませなければなりません。母ネコがいない場合は、それを人間が、数時間おきに飲ませてあげなければいけません。排せつなども、自力で出すのを促してあげたりと、人間の赤ちゃんを育てるつもりの体力が必要です(>_<)!初めて飼う場合、何かと分からないことがたくさんあるかと思いますので、気軽にスタッフにお尋ねください!

お昼には、ネコちゃんの避妊手術が行われ、予定通り夕方の退院となりました。

今日の写真は、実習生さんが乾燥機から上がった洗濯物にコロコロをかけているところです!手術に使うドレープなどは、畳み方や表裏などがありますので、スタッフが付いて教えています。午後7時(佐藤)

2018/05/29(火) (@_@;)!!!
先日の出勤途中での出来事なんですが、車を運転中に少し遠くの方で大型犬が2車線の道路をノーリードで私の前を横断しようとしているのを見つけました。近くに飼い主さんらしき人もおらず、危ないなと思いつつどんどん近づくにつれて、あれ?犬じゃない? !!! シカー!!
なぜこんなところにシカ?野生?初めて見た!と混乱している私を尻目にどこかに行ってしまいました。写メを撮りたかったんですが、運転中だったので出来ませんでした。

病院は本日から実習生さんが実習にいらっしゃっています。約1週間ほどおりますので、よろしくお願いいたします。
午前は常に患者さんがいらっしゃっているような状況が続き、午後は比較的落ち着いておりました。

診察には避妊手術を受けるワンちゃん・ネコちゃんたちの術前検査や前立腺肥大で経過を診せにいらっしゃったワンちゃん、外耳処置を行ったワンちゃんの中には耳垢で検査を行った子もおりました。
他にもフィラリアの検査にいらっしゃったワンちゃんや仔猫を保護したので検診にいらっしゃった方、耳の後ろあたりに出来物があり、局所麻酔で摘出したワンちゃんもおりました。

手術は女の子のワンちゃんの膀胱結石の摘出手術が行われました。術後は点滴を入れて、数日お預かり予定となっております。

写真は手術中の様子で、手前では実習生さんが見学中です。
もう一枚は手術で取った結石です。かなり大きめです。pm7:22(畠山)

2018/05/28(月) 裏の田んぼ
今日も穏やかな天気でしたね。先々週の大雨で、家の裏の田んぼ周辺や道路は冠水してしまい、一時は通行止めとなっていました。時間と共に水は引けていきましが、田んぼはほとんどが水につかったままでした。先週半ばからやっと新たに田植えが始まったようです。今は、青々とした稲を見ながら通勤してくるのですが、あのようなことが2度と起こらないように願うばかりです。

毎週月曜日は、午前の診察は休診で、午後のみの診察となっております。スタッフは、通常通りには出勤して、お薬や処方食を買いに来られる方や、お電話での問い合わせなどに対応できるようにしておりました。他にも院内清掃や、備品の補充、明日の手術の準備、入院のネコちゃんのお世話などそれぞれ仕事をこなしていました。
フィラリアの予防薬の問い合わせも多くあり、準備に追われたりもしていました。予防薬を6月から始められる方も10日からとお話ししてますので、また、用意されてない飼い主さんは遅れる事のないように始めてあげて下さいね。
診察の方は、前半は始まる前からお待ちになっている方もいて、その後も来院は続いて多少忙しくはなりましたが、その後は順調に流れていました。

写真は、朝の入院のネコちゃんのお世話の為の準備をしているところです。2枚目は、今日血液検査が多かったので、その様子です。検査項目のスライドがずらっと並んでいます。PM8:25(今野)

2018/05/27(日) お祭り日和♪
昨日に続き、とっても良い天気です!食と芸能のお祭りも今日までですが、最終日の今日も賑わっていそうですね!

今日もほとんどの子たちが予防接種関連ではありましたが、中にはチョコレート菓子を食べてしまったという子の来院もありました。チョコレートも、ネギ類同様にワンちゃんネコちゃんには絶対NGな食べ物の一つです!見た目の症状は何も出ていませんでしたが、念のために血液検査にてチェックをしていきました。ひとまず、検査上でも何もなく一安心です。

予防注射の際には、当日の体調をもちろん伺ってからの接種となりますが、日ごろから気になることなどがございましたら、遠慮なくお申し出いただけたらと思います!その内容によっては、各種検査を実施、ご案内をしたり、場合によっては接種自体を控えたりするケースもあったりします。今日あったケースで、昨年診察をしていた皮膚炎がぶり返している様子という事で診てみると、以前とは少しことなり、腫れてしまっていたり真菌の反応があったりしていました。特に、腫れあがってしまっているということは何らかの腫瘍の可能性も少なからずありましたので、細胞診検査を行う事となりました。

また別の子では、昨年のワクチン時よりもかなり体重が減ってしまっていて、痩せすぎている状態でした。ダイエットを意識してという事ではなかったこともあり、念のために血液検査で健康チェックを行いました。糖尿病や腎臓病が心配でしたが、幸いにも現状での異常はありませんでした!フードについても少しお話をさせて頂いた中で、アレルギー体質があるとのこと、ダイエットしているもう一頭のワンちゃんのフードを与えているということでした。合わないフードだと便が緩くなりがちで、便が固まってくれたのがそのもう1頭の子のフードだったとのこと。おそらく、ダイエットフードの繊維質が多いために便が固まったと思われますが、痩せすぎている子にはカロリーバランスはベストではないことから、アレルギー用のフードのご紹介もさせて頂きました。

写真は、細胞診検査の書類と共に検体であるスライドを封筒に入れているところです。午後12時30分(対馬)

2018/05/26(土) 異物誤飲
今日は朝から気持ちのいいお天気でしたね〜!!ちょうど、秋田駅前あたりではこの時期に行われているお祭りも開催されているようで、明日も晴れて暖かい一日になるとのことでしたので、大盛況間違いなしですね(#^^#)!私も時間があったら少し覗いてみたいな〜と思っています。これからこんな感じで色々なお祭りや行事ごとが増えていくのが嬉しいですね!

今日の病院は午前午後ともに、診察が続いていました。この時期は混みやすいので、出来るだけ早めのご来院をお願いします<m(__)m>

さて今日はいきなり写真のお話です!一枚目のレントゲン写真ですが、、、見えるでしょうか?下腹のあたりに、ひと際目立つ金属物が。。!!実は子のレントゲン、今日診察に来ていた子犬のワンちゃんで、昨日、ファスナーの移動部分のところを噛んで飲み込んでしまったとのことでした。今日の夜中に何回か吐いていて、便もしたがどちらにも入っておらず、、、レントゲンを撮るとハッキリと写っていました(@_@)まだ小さい子でしたので手術をするよりは、位置的に見ても、肛門からわりとすぐのところでしたので、排便処置用の鉗子を使い、取ることを試みてはみましたが、、、まだ生後3か月の子犬であったので、出血してしまい、、、。とりあえず、今日はまだ食事をとっていないようでしたので、お家に帰ったら消化の良いもので食事をとり、便と一緒に出てくることを期待して、一旦様子を見ていただきました。その後、お昼休み時間に飼い主様からご連絡があり、食事を摂ったら、便と一緒に出てきたとご報告がありました!!とりあえず飼い主様スタッフ一同一安心でした( ;∀;)
小さい子の異物誤飲はよくあるうえに、今回のように治療範囲が狭まります。落ち着くまでは、飲み込みやすいものなどは、人間の赤ちゃんと一緒で、手の届く範囲に置かないことが一番です。注意してみるようにしてあげてください!午後6時半(佐藤)

2018/05/25(金) 半分よりちょっと下。。。
47都道府県「幸福度」ランキングが発表されたそうです。
第1位は福井県、2位が東京都で秋田県は28位でした。ちなみに前回は2016年に行われたもので、この3県の順位は前回と同じでした。しかし、他の県は多少変動したところや大きく順位を上げた県などもありました。きっとどこかのバラエティー番組なんかで取り上げそうな感じですね。が、秋田は中途半端な順位に来てしまっているので(半分のちょっと下)話題にはならないでしょうね(^-^;

病院は常に患者さんがいらっしゃっている状況が続き、電話のお問合せやお薬・食事の注文などもいつも鳴っているような感じでした。

診察では腎臓や肝臓などの数値の再検査にいらっしゃったワンちゃん・ネコちゃんたちや狂犬病の予防接種にいらっしゃったワンちゃんもおりました。
他にも耳の治療にいらっしゃったワンちゃんや皮下点滴治療にいらっしゃったワンちゃん・ネコちゃんたち、主にネコちゃんが多いのですが、今日は大型犬のワンちゃんも来院されておりました。どんなに体が大きくても病院は怖いよねと言ってあげたいほど緊張している子もおりました。

お昼に行われた手術は女の子のネコちゃんの避妊手術が2件行われました。
夕方には飼い主さんがお迎えにいらっしゃり、術後の管理についてお話をさせて頂きました。

写真は手術が行われる前でネコちゃんに麻酔を入れているところです。
もう一枚は手術を終え、器具を洗った後、次の手術に向けて器具や糸、ガーゼの準備をしているところです。pm7:38(畠山)

2018/05/24(木) 初夏の空気
お天気の良い一日でしたね。空気も何となく初夏の匂いがするようで、いよいよか・・と思いつつ、まだ梅雨が来てなかったことに気付いて萎えてしまいました。でも、梅雨とかがないといろいろ困ってしまう事もありますから、これも季節の移り変わりの一部なので仕方ないですね。

今日は都合により、午後の診察が6時までとなっていました。
診察の方は、一旦落ち着いたのか、特に混雑する事もなく流れていきました。この分で行くと、もしかしたら土・日は混雑が予想されます。特に急ぎの御用がないようであれば、この日を避けて頂くか、又はお時間には余裕を持ってご来院頂ければと思います。

診察の方は、ワクチン接種やフィラリアの予防薬を買いに来られた方たちなどが大半でしたが、術後の経過を診せに来られた子や、外耳炎の治療で来られた犬ちゃん達、お腹がが緩いという事で治療した犬ちゃん、吐き気があるという事で、バリウムを飲んでレントゲン撮影を行った犬ちゃん、排便処置を行ったネコちゃんなどが居りました。

手術は、猫ちゃんの去勢手術と昨日の日記にも書いていました犬ちゃんの骨頭切除の手術が行われました。
術後は、猫ちゃんは予定通り夕方には退院となり、犬ちゃんはしばらく入院となります。

写真は、手術室の様子です。これから器具の滅菌をしていきます。PM7:45(今野)

2018/05/23(水) お耳がパンパン?
午前中は晴れていたのに、午後からは雨が降り出してきましたね。
今日は、午前中よりも、夕方の遅い時間から混雑をした日となりました。

手術はネコちゃんの去勢手術が1件、そして、わんちゃんの耳血腫の手術が予定されていました。耳血腫=ジケッシュと読みます。腫が付くので腫瘍の類かなと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これは耳の耳介部(立耳か垂れ耳かを判断する部分)の中の毛細血管が切れ、その内部に血液がパンパンに溜まってしまっている状態のことを意味しています。では、どうして毛細血管が切れてしまうのでしょうか??最大の理由は、根本原因に外耳炎を引き起こしてしまっていて、耳を猛烈に気にして掻きむしったり、特にブンブンと激しく頭を振ることが挙げられます。ですので、単純に溜まった血液を抜いたり、手術をするのみならず、しっかり外耳炎の治療も並行していく事が不可欠です。また、耳血腫は、必ずしも外科的な治療ではなく、耳の変形はありますが内科的に自然に引けていくのを待つという方法を選択することも多くあります。しかしながら、この子のケースは、先日の来院時の診察自体が困難を極め、麻酔沈静が必要だったこと、以前にも反対側も耳血腫の手術の経歴があるとのお話もオーナーさんよりあり、合わせて耳血腫の手術も行う流れとなっておりました。今夜は一泊をし安静に過ごし、退院は明日の予定となります。

写真は、上記でお話をした手術中の写真を、スタッフがプリントアウトしているところです。オーナーさんにお見せしながら手術内容の説明をさせて頂きます。

今夜は、時間外診療もありました。5か月前に股関節を脱臼して麻酔沈静下ではめ込む処置を行ったワンちゃんが、再度同様の状況になってしまったとの事。来院をしたワンちゃんを診てみると、やはり股関節脱臼の状況でした。オーナーさん側から、以前と同じはめ込む処置ではなく、以前に説明を受けていた手術の方向で、とのご意向があり、明日の昼から股関節の骨頭と呼ばれる部分切除の手術を行う事となりました。ですので、今夜は術前の血液検査を沈痛の注射治療のみを行ってそのまま入院という形をとりました。

明日ですが、午後の診察時間の変更があり、都合により18時までとなっておりますのでよろしくお願い致します。午後8時(対馬)

2018/05/22(火) あっという間だ〜〜!!
今日は朝から青空で気温も高く、いい天気の一日でしたね(#^^#)なんだかついこの前、ゴールデンウィークですね〜〜なんて話をしていたのに、あっという間にフィラリア投薬シーズンにも入り、来週には6月に入るなんて。。。梅雨の季節がきますね(´・ω・`)フィラリアのお薬も、うちの病院で投薬しているワンちゃんの半分の子がすでにお薬をお持ちになられました!まだ持っていかれてない飼い主様は、早めにお持ちください!

さて、本日の病院は午前に集中して診察が多くありました。午前に来院されていたワンちゃん達のほとんどは、狂犬病予防注射+フィラリアか、混合ワクチン+フィラリアでした。フィラリアシーズンの始まりと予防注射の時期が一緒であれば、忘れることもなくて良いですよね(^−^)また、診察の中には排便処置の猫ちゃんたちもいて、一度処置を行い、お預かりして再度夕方処置を行いお迎えに来て頂きました。

お昼からの手術はネコちゃんの避妊手術が行われました。術前検査をご希望されていたので、手術前に採血し、腎臓や肝臓などの内臓検査と、猫白血病や猫エイズなどのウィルス検査を行いました。元々野良ネコちゃんだったらしく、年齢が正確にわからないネコちゃんでしたので、心配していましたが、特に数値上で問題はなく、そのままお預かりしてお昼から手術となりました。術後も予定通りに夕方、飼い主様がお迎えにいらっしゃっていました。

今日の写真は、排便処置の猫ちゃんが帰宅したあとにケージをお掃除しているスタッフと、混合ワクチンを用意している院長です。午後7時(佐藤)

2018/05/21(月) 二十四節気の一つ
今日は二十四節気の一つ小満だそうです。聞きなれない言葉なのでチラッと調べて見ましたら、この頃は陽気が良くなってきて、暑さも加わるようになり、木々の芽なども吹いて、田植えの準備を始める頃と出ていました。梅雨も近いという事でその準備も必要との事です。こうしてみてみると、季節の流れが分かる感じがしますね。

毎週月曜日は、午後のみの診察となっております。
スタッフは、通常通りには出勤して、お電話でのお問い合わせやお薬を買いに来られる方に対応できるようにしておりました。
他にも、院内清掃や備品の補充、飼い主さんにお渡しする書類の準備など、いいろい仕事に追われていました。
午後の診察は、先週に比べると今日は穏やかで混雑する事もなくすぎていきますした。
継続治療で治療を行っている犬ちゃん、猫ちゃん達も多かったですが、ワクチン接種や皮膚炎の診察に来られた犬ちゃんもおりました。

今日の診察状況が穏やかだったので、もしかしたら明日、明後日は混雑するかもしれません。お時間には余裕を持って来院頂ければと思います。
今日の写真も一枚だけです。
飼い主さんにお渡しする書類の準備をしているところです。PM8:20(今野)

2018/05/20(日) 投薬スタートです
ここ数日の豪雨には参りましたね、、、。来院をされた飼い主さんからも各地域の状況を伺う機会もあり、主要道路が通行止めが続いていたり、あちこち冠水をしていたり、、というお話を聞きました。雄物川をはじめ氾濫した河川もありましたし、観測史上最大の豪雨の爪痕はひどいですね。私も、冠水した道路を通らざるを得ず、、、ザブザブと波を立てながらどうにか乗り切れました( ;∀;)今日は、そんな天気がウソのように、久しぶりの良い天気です。運動会が開催されている学校もあちこちにあるようで、青空の下で力いっぱい頑張っているんでしょうね(#^^#)

昨日までにフィラリア予防薬を準備され、5月からスタートのワンちゃん達は今日が第一回目の投薬日となっています!!パクっとお薬はうまくできましたでしょうか!?まだまだスタートは間に合いますので、まだ準備はこれからという方も5月中には今シーズン分の準備を整えてあげて下さいね!

さて、日曜日の今日も途切れることなく診察は続いていきましたが、後半になるほど混雑し、すべての診察が終了したのは12時半近くとなっていました。多くは狂犬病予防注射やワクチン注射、フィラリア予防関連でのご来院でした。こういう予防でいらした場合も、体重の増減や日ごろの状況などを伺ったり、飼い主さんが気になる部分があれば、つど診察や場合によっては血液検査などの検査を実施することもあるのですが、今日もそういうケースがありました。ダイエットさせていないのに体重が落ちてしまっているというワンちゃんがおり、飼い主さんと相談の上で血液検査を行ってみました。糖尿病や腎臓病などの内科的な問題を抱えている恐れがあるからです。幸い現状でそういった病気は見つかりませんでしたが、高脂血症といって血液中のコレステロールや中性脂肪がかなり高いことが判明し今後の健康のためにも食生活改善のアドバイスをさせて頂きました。

写真は本日も一枚ですが、血液検査の様子です。検査の機械には様々な種類があり、当院には血液検査機器だけで5種類あります。写真ではそのうちの一台、甲状腺ホルモン測定機を操作中です。午後1時(対馬)

2018/05/19(土)
昨日から例年にないほど降り続いている雨で、県内では各地に冠水や氾濫などの災害が出ているそうですがみなさん大丈夫でしょうか(>_<)!!全国ニュースにもなっていましたが、今晩も降り続くところが多いみたいなので、早めの行動で事故や災害に巻き込まれないようにしてください!!

今日の病院は、院長が狂犬病予防注射の集合注射出張のため、午前の診察は休診となっておりました。スタッフはおりましたので、いつも通り掃除や、電話やお薬の対応、入院している子の治療などを行っておりました。
午後からの診察では、始まる前から終わりまでカルテが何枚も並んでいる状態が続き、駐車場も満車状態でした(@_@)!!
診察内容としては、ワンちゃんの狂犬病や、混合ワクチン、慢性腎不全で注射治療に通われているネコちゃん、皮膚の継続治療のワンちゃんたちなどがいらっしゃっていました。
また、昨日にお尻の辺りの腫瘍の手術を行ったワンちゃんも予定通り退院となり、本人もお迎えに来ていた飼い主様を見て、元気に退院されました(#^^#)次回は、一回目の抜糸の1週間後になります。

今日の写真ですが。。。受付も診察室もかなりバタバタしていた状態でしたので、中々写真を撮るタイミングがなく、一枚のみとなっています( ;∀;)すみません( ;∀;)ちなみにこの写真は、スタッフがそれぞれ受付&診察室にいて対応しているところです!
明日は日曜日ですので午前のみの診察となります。週末は混雑が予想されますので、なるべくお早めのご来院をお願い致します<m(__)m>午後7時(佐藤)

2018/05/18(金) 大雨
朝から一日中雨でしたね。時間帯によっては、バケツをひっくり返したような土砂降りになっていたこともありました。被害の状況もでてきていて、場所によっては大雨警報や土砂災害の避難指示も出ているようです。これからの帰り道、気を付けてお帰り下さいね。

今日は、集中して忙しくなるという事はありませんでしたが、受付の方はフィラリアのお薬や継続治療の方のお薬の準備などで忙しく過ぎていきました。
以前からも書いておりますが、お啜りの準備に関しては、種類や日数などによっても時間のかかるものもあり、特に混雑時ではご希望の時間までに準備することが難しいこともあります。できるだけ、ご来院の数日前〜前日までにお電話にてご注文頂ければと思います。どうかご理解とご協力をお願い致します。

手術は、犬ちゃんの腫瘍摘出の手術と、犬ちゃんのマイボーム腺腫の摘出手術が行われました。
術後は、点滴を入れながら経過を診て、腫瘍摘出の犬ちゃんはそのまま入院となり、マイボーム腺腫の犬ちゃんは夕方に退院となりました。

写真は、手術で使った器具です。これから片付けて滅菌していきます。二枚目は、見えにくいですが、今現在の外の様子です。雨は降り続いてます。
明日、土曜日は、午前中は院長が狂犬病予防注射の出張で不在となるため休診となります。午後は通常通り3時から6時までとなります。宜しくお願い致します。PM7:50(今野)

2018/05/17(木) 雨降りの過ごし方
一日中どんよりとしたお天気でしたね。明日も引き続きこういう天気のようですね。ペット達の雨の日の過ごし方は、十人十色だと思います!雨でも張り切って外に散歩に行く子、逆に散歩はお休みしたい子もいますね。雨降りの日に散歩から帰ってくると泥んこになってしまいますね。レイングッズもいろいろありますので、活用したりしている子も多く見かけます!足や身体を洗う子も多いと思いますが、ここで気を付けたいのは、濡れっぱなしにしないことです!濡れたままだと、特に手足を舐めて皮膚炎を誘発したり、蒸れる事でも皮膚には好ましくありません。丁寧に乾かしてあげましょう!!

手術は、ワンちゃんの歯石除去がまず一件。この子は3回目の処置となりました。これまでは抜歯も必要な状態でしたが、今回は歯石を取るのみで、抜く必要のある歯はありませんでした。引き続き出来る範囲で、歯のケアをがんばっていきましょうとお話をしています。もう一件は、ワンちゃんの瞼に出来た腫瘍の摘出手術です。眼球に触れるくらいの位置だったこともあり、本日手術が予定されていました。最後、もう一件の手術は、猫ちゃんの避妊手術でした。午前中に、猫ちゃんをお預けにいらした飼い主さんから、背中に傷が出来てしまったとのお話があり、みてみると出血してかさぶたになっていました。診察をしてみると、その部分の皮膚が固くなってしまっています。ですので、飼い主さんには2つの提案として、避妊手術と一緒に、その皮膚を切除して整復する方法と、避妊手術をキャンセルして、内科的に皮膚を治していく方法をお話いたしました。結果的には前者となり、2つの手術を行う事となりました。退院も日帰りで、夕方までは点滴治療も行いました。

写真上は、本日手術を受けて夕方にお迎えにいらした飼い主さんに、手術の結果や術後の注意点、お薬の説明をさせて頂いている院長です。スタッフは、その間に繋いでいた点滴を外したりして退院の準備を進めます。下は、秋田の地元新聞社さんが発行した「秋田犬新報」です!ご覧になった方も多いと思いますが、待合室に置いたらいいかな!!と自宅から持って来てみました(^_^)/秋田犬一色な新聞、ぜひご覧になってみてくださいね!午後7時30分(対馬)

2018/05/16(水) 近くの公園まで旅に出る
今日は松尾芭蕉が奥の細道へ旅立った日という事で、旅の日だそうです。確かにこの時期のお出かけは気持ちがよくて芭蕉もどこまでも行ける様な気分だったかもしれませんね。私は近くの公園までのお散歩で十分です(笑)基本インドアなので(^^;)

病院はお薬の注文などのお問合せや直接病院にお薬を買いにいらっしゃる方など、受付は慌ただしいものとなりました。
診察の方では診察が集中する時間帯と比較的落ち着いていた時間帯と波があったようです。

診察では狂犬病の予防注射にいらっしゃった方や混合ワクチンの接種にいらっしゃった方、フィラリアの検査にいらっしゃった方などもおりました。
他にも昨日手術を行ったワンちゃんも本日退院となり、以前から肝臓の数値が高かったワンちゃんや腎臓の数値が高かったネコちゃんの再検査なども行われました。
狂犬病の予防接種にいらっしゃる場合は愛犬手帳をお持ちいただき、秋田市内にお住まいの方は同時に市から送られてくる交付カードも一緒にお持ちください。

受付では電話が鳴りやまない事が多く、何度か電話をかけたが繋がらなかったというお話もお伺いしました。この場を借りてお詫び申し上げます。
また、お電話を頂かず、直接お薬を買いにいらっしゃった飼い主さんには順番でお薬をご用意している関係上かなりのお時間お待ちいただくことがこの時期は多々あります。当日のご注文も可能な限りご希望に合わせてご用意したい気持ちではありますが、なにぶん間に合わない事もありますので、できるだけ前日までにはご注文頂けますようご協力をお願い致します。

手術は男の子のネコちゃんの去勢手術が1件行われました。なんども他のネコちゃんで手術を経験されている方なので、術後の管理については簡単にお話をさせて頂きました。

写真は受付にて並ぶカルテ・・・。お薬のご注文を頂いた方と混合ワクチンの接種にいらっしゃった方となど様々な方が並んでおります。
もう1枚は診察中の先生です。患者さんの症状を聞いて皮下点滴治療の準備と注射の準備をしているところです。pm7:00(畠山)

2018/05/15(火) 真夏日
今日は全国各地で真夏日が観測されたようです!!秋田でも最高気温が昨日よりも9℃も高い23℃でした。明日は今日よりもう少し気温が上がるようです!温度差で身体が中々追いつかず、体調を崩しやすいかと思います。みなさん気をつけてくださいね(´・ω・`)!

今日は午前・午後ともに、カルテがすごく並ぶ事はなかったものの、診察は絶えず行われていました。
そんな中、お昼からは、2ヵ所、腫瘍を取ったワンちゃんの手術と、ネコちゃんの避妊手術が行われました。1週間ほど前に、出来物があると診察に来ていて、一つは後ろ足の人間でいう弁慶あたりの腫瘍で、もう一つは背中にあるものでした。オーナー様と院長で相談し、二つともとる方向になりました。が、大きさ的に背中の方の腫瘍は局所麻酔にて取れる大きさでしたが、足の腫瘍は全身麻酔でなければ難しいサイズでしたので、全身麻酔にて二つともとることになり、本日摘出となりました。それぞれ、腫瘍の出来方が違いましたので、電気メスと普通のメス刃、両方使い腫瘍は摘出されました。術後は、後ろ足を気にしてしまうかなー、、、と思っていましたが、特に本人気にすることもなく、点滴を入れながら、1泊の入院となります。

今日の写真は院長シリーズです!(笑)
上記の手術を行っているところと、退院する子のカルテを記入しているところでした。午後8時(佐藤)

2018/05/14(月) 母の日の出来事
昨日は、母の日でしたね。家でも毎年お花をプレゼントしていましたが、毎年花はいらないという事を言われてしまい、お花屋さんで可愛いラッピングの物を見てはどれにしようか考えていたので、拍子抜けしてしまいました。代わりに後でいろいろ落ち着いたら、ご飯でも食べに行こうかと思っています。皆さんはどんな母の日だったでしょうか?

毎週月曜日は午後のみの診察となっております。
スタッフは通常通りに出勤し、お薬や処方食を買いに来られる方や、お電話での問い合わせに対応できるようにしておりました。
実際、お薬を買いに来られた方も何人かおりましたし、お電話での問い合わせも多くありました。その他にも院内清掃や備品の準備・カルテ管理のパソコン入力などあっという間に時間か゜過ぎていったような感じでした。

午後の診察は、診察が始まる前から数人の方がお待ちになっており、診察が始まってからも来院は続きました。ここ数日の慌ただしさに比べたら比較的今日は落ち着いている感じでしたが、それでも常時患者さんがいる状況が続いていました。
診察の方は、吐いて具合が悪いという犬ちゃんの血液検査と治療、定期的に耳の治療に来ている犬ちゃん、継続治療が必要で通院している犬ちゃん・猫ちゃん達の診察もありました。
また、フィラリアの予防薬をご注文される方も多くなってきています。5月からの場合は、20日から始めて下さいとご案内していますので、ご準備がまだの方は今一度確認してみて下さいね。

写真は、診察が始まる前の受付の様子と処置室です。ここで注射を準備したり、処置の用意をしたりしています。PM8:55(今野)

2018/05/13(日) 同じ症状でも、、、
日曜日は午前中のみの診察となっていること、そしてシーズン的なことが重なって、始まりから終わりまで途切れることなく、診察が続いていきました。
多くはワンちゃん達の、予防関連での診察が多かったですが、体調不良で来院をした子や定期的な処置や注射治療で来院をした子たちもおりました。

体調を崩してしまった子は、消化器系の症状で激しい下痢で、まずはお話を伺っていき、血液検査と検便を行って状態を確認していく事になりました。
検便は、主に腸内寄生虫の有無と消化不良がないかを診ていきます。検査方法にも二つ種類があり、顕微鏡を使う検査、そして専用の検査キットを使う検査です。検査キットでは、顕微鏡検査では発見しづらいジアルジアという虫の検出を行います。

春先から徐々に増えていく来院理由のひとつに、嘔吐&下痢の症状があります。真冬はほとんどないのですが、雪解けとともにちらほらとそういった症状で来院をする子たちが出始め、この時期からさらに増えていくという流れが近年のパターンとなっています。状態を見て血液検査を実施することも多々ありますが、その多くは腎臓や肝臓など内科的な異常が認められないので、おそらくは口からなにかを食べたことによることで引き起こされている消化器症状と予想されます。しかしながら、中には農薬など散布されているものを口にしてしてしまったと思われる中毒で肝臓などを傷めていた例もありますので、特にワンちゃんのお散歩時には十分に気を付けてあげることが大切です。外に遊びにいく習慣のある猫ちゃんでも同様の事が考えられ、外出前は何ともなかった子が、家に帰ってきたら具合が悪くなっているというケースもあり、外で何か、、、という可能性が高くなります。
また、嘔吐や下痢が続いている子は、食物アレルギーの可能性があったり、太っているワンちゃんでは、すい臓の病気も考えられますので、同じ症状でも、あらゆる可能性を考えながら動いています。

写真上は、上記でお伝えをした検便の結果を飼い主さんにお話をしているところです。下は、猫ちゃんの入院室前で、入院中の猫ちゃんの様子を見ている院長です。午後12時30分(対馬)

2018/05/12(土) 緊急手術
本日は院長が狂犬病の集合注射に出張に行ってる関係で午前の診察は休診となります。しかし、スタッフは朝からおり、入院の子のお世話や院内清掃、お薬やお食事を買いにいらっしゃった方の対応を行っておりました。中には間違って診察にいらっしゃってしまった方もおり、お休みのお知らせをお渡ししました。また、急遽休診や時間変更がある場合もありますので、ご来院の際はいらっしゃる前に1度お電話で確認していただければと思います。

午後は診察が始まった時点ですでに9枚ものカルテが並んでおりました。
診察は狂犬病予防注射にいらっしゃったワンちゃんや、耳の診察にいらっしゃったネコちゃんもおりました。
ちなみに、狂犬病の予防接種と混合ワクチンの接種は同日に行う事が出来ません。また、フィラリアの予防も同時に行う事が出来ませんので、日をづらして行ってください。
さらに本日は診察中に緊急手術が行われました。手術が終わるまで診察をお待ちいただいた飼い主さん方のご理解とご協力に感謝いたします。
手術は元々前脚に大きな腫瘍を抱えていたワンちゃんで、その腫瘍が破れて出血が止まらなくなってしまったというものでした。このままでは出血多量で亡くなってしまうという切羽詰まった状況で断脚手術を行わざるをえない状況となりました。午後6時ころには手術は終わり術後は出血がしっかり止まってから点滴を入れる予定となっており、数日お預かりとなりました。

明日は通常通り、午前中のみで朝9時〜12時までの診察となっております。
ここ数日13日日曜日の診察時間のお問い合わせが多い為、大変な混雑が見込ませますので、時間に余裕を持ってご来院下さい。診察終わり間際の11時頃が1番混み合いますので、早めの受付をお願い致します。

写真はこの前、お散歩していた時に咲いていた菜の花です。いつも咲き終わってしまう頃に行くので、今回は少し先終わりかかっていましたが、間に合ったようです。
もう一枚は向かいの駐車場にある木です。今年は中々葉が付かなかったのですが、小さな葉が付くようになりました。
日記は途中まで出来ていたのですが、緊急手術が行われた事もあり、その時の様子の写真も載せてみました。pm7:16(畠山)

2018/05/11(金) 一番茶
今日のネットニュースを見ていると、兵庫県の有名な緑茶のお茶の葉を、今日一番茶が収穫されている写真がありました。茶刈り機できれいに収穫されているお茶の木は、写真からでも伝わる綺麗さでした!一番茶、飲んだことはありませんが一度は飲んでみたいですよね〜〜。そんなお茶の葉が取れる季節ですが、ワンちゃんにはあげてはいけない飲み物なので、要注意です(^0_0^)!基本的に緑茶だけではなくお茶の中には、カフェインという成分が含まれています。チョコレートがワンちゃんに良くないと聞いたことがある方も多いと思いますが、主な有毒成分は一緒のカフェインになります。大量に接種してしまうと、最悪のケースになる場合もありますので、これからの暑い季節に、ワンちゃんに冷たいお茶を、、、と考えている飼い主様!冷たいお水をあげてください(>_<)!

今日のお昼からの手術では、猫ちゃんの子宮蓄膿症&肝臓にできた腫瘍の手術が行われました。数日前に、お腹がすごく張っているといって来院されたのですが、食欲元気は問題なく、ただレントゲンを撮ると、お腹の中になにか大きなかたまりがあり、今日は試験的切開という事でお腹をあける手術となっておりました。いざ開けると、猫ちゃんの子宮とは思えないほどに膿がかなり溜まって大きくなった子宮が出てきて、大きなかたまりの原因はこの子宮だったことが分かりました。猫ちゃんでこの量の膿が溜まり、大きくなった子宮があれば、いつ亡くなっていてもおかしくない状況で、食欲も変わらず動き付きも良かったので、飼い主様も中々異変に気付く事ができなかったようです。また、同時に行われた腫瘍は、透明の膜で覆われていて中は透明の液体のものでした。こちらは慎重に電気メスを使って切除されました。手術が終わり、再度体重を測ると600g程減っていたので、相当な膿の量だったことが分かります(@_@)!!今日は年齢や手術の大きさの事もあり、ICUにて様子を見ていますが、調子が良ければ明日からは一般入院で経過をみていくことになります。

写真は、院長が手術を行っているところと、昨日子宮蓄膿症の手術を行ったワンちゃんが今日退院時に院長が飼い主様に説明しているところです。午後7時(佐藤)
※明日は狂犬病集合注射出張で不在となるため、午前の診察が休診となります。よろしくお願い致します。

2018/05/10(木) 体調管理
ここ一週間は、暑い日があったり、肌寒い日があったり寒暖の差が激しいですね。家の中でも、ストーブを点けると暑くて、でも消すと寒くてとなかなか難しかったりします。時期的な事も重なって、体調を崩しがちだったりしますので、気を付けたいですね。

毎日、慌ただしい日が続いています。
カルテの管理体制が変わったこともあって、その手続きでも時間がかかってしまう事もあって尚更です。
今日も、午前中は途切れることなく来院は続き、午前の診察が終わった頃は午後1時を回っていました。
混合ワクチン接種や狂犬病予防注射、フィラリアの予報薬を買いに来られる方が大半を占めていますが、耳を気にするという事で処置を行った犬ちゃんや、術前検査の犬ちゃん、数日前から吐いているという事で、血液検査とレントゲン検査を行ったネコちゃんもおりました。

手術は、犬ちゃんの腫瘍摘出の手術と、犬ちゃんの子宮蓄膿症の手術が行われました。術後は、点滴を入れながら状況を見ているところです。

写真は、手術に使う滅菌カストです。明日も、手術が2件予定されています。今日もバタバタしていて写真はこの1枚です。この後も、仕事が残ってますのでまだまだ終わりそうにないです。PM8:05(今野)

2018/05/09(水) やんちゃ盛り
大森山動物園にふらりと出かけてきました!一番の目的は、子ヤギちゃんを見に行く事でした(´艸`*)大人に混じって、好奇心旺盛に動き回っている様子は、本当に微笑ましくって可愛かったです。また、ワオキツネザルの赤ちゃんもいましたよーー初めて見る事ができたのですが、この子たちがまた可愛い!!是非、会いに行ってみてください!!

午前、午後の診察共にスタートから混雑が続いた一日でした。ゴールデンウィークが明けてから、本格的に混み合うシーズンに入ったなという感じです。ワンちゃんの飼い主さんにとっては、今期分のフィラリア予防薬を準備する月間ですので、連日お薬のご予約のお電話を頂いたり、狂犬病やワクチンなどの予防接種と合わせて買っていかれる方も多く来院頂いています!!ワンちゃん達にとっては、大切な病気予防となりますので、時期を逃さずに準備をしてあげましょう(^o^)/

手術は猫ちゃんの去勢手術が一件と、ワンちゃんのとある手術が予定されていました。ワンちゃんは、数か月前の診察時に皮膚病がこじれてしまったのかと思われるような一部分だけ硬くしこり状になっていたため、摘出をしていこうという事になっており、急ぐ手術でもなかったため飼い主さんのご都合に合わせて本日の予定となっておりました。お預かりする際に状況を伺うと、その部分がボロッと取れてなんだかよい感じに、、、これは手術しなくても良い感じだということで、手術はキャンセルとなりました。しかし、他に小さな腫瘍を見つけていらっしゃり、それはまだ小さかったので局所麻酔にて摘出をしてきました。局所麻酔ですので、全身麻酔と比べると身体の負担は大幅に軽減されました。

写真は、上は今日入院をした猫ちゃんの様子を見ているスタッフです。
下は、上記でお伝えをした大森山動物園の親子です〜(*´ω`)ママの上に乗っかっているやんちゃさんがいますね(笑)午後8時30分(対馬)

2018/05/08(火) うちわ☆
今日土崎曳山まつりで配られるうちわの広告の件についてお誘いのお電話を頂きました。まだまだ先の事だと思っていたのですが、もう準備は始まっているんですね。早いものですね〜(^^)

本日は午前の診察は院長が狂犬病集合注射出張により、休診となっておりました。午後は通常通り4時〜診察を行っておりました。

午前は電話や休診だと知らず間違ってご来院された方、お薬のみを買いにいらっしゃった方などの対応を行っておりました。午前は休診の為、スタッフの人数も少なかった事もありますが、ご来院頂いた飼い主さんの対応と同時に電話のお問合せも大変多く、時には電話に出ることが困難な場面もありました。この場をお借りしてお詫び申し上げます。
その為、あっという間に午前中はすぎていきました。

そして、午後からは診察が通常通り行われ、昨日同様慌ただしいものとなりました。スタッフ総出にも関わらず、大変お待たせしてしまった方、当日お薬の注文を頂いた方の中には本日中にお薬のご用意が間に合わなかったケースもございました。重ね重ねご迷惑をお掛けいたしました。

あまりの慌ただしさに正直診察内容は覚えてはいないのですが、脱毛で来院されたワンちゃんや狂犬病の予防接種にいらっしゃったワンちゃん、耳の治療にいらっしゃったワンちゃん・ネコちゃん、フィラリアの検査にいらっしゃったワンちゃんたちも多くおりました。

写真は今日も1枚撮るのでやっとだったのですが、受付でカルテを出しているスタッフと並んでいるカルテを確認している先生です。pm7:53(畠山)

2018/05/07(月) 連休明け
長いようであっという間にゴールデンウィークも終わり、今日からお仕事や学校だった方も多いのではないでしょうか?怪しい日もありましたが、なんとかお天気に恵まれた連休でよかったですね(*´ω`)今日からまた、次の連休やお出かけまでみなさん頑張りましょー!!

さて今日は連休明けということもあり、午後からの診察は始まりから終わりまで診察が続いている状態でした。長い時間お待たせしてしまった方もいるかと思います。。。日記上にて失礼ですが、お詫び申し上げますm(__)m

診察では、この時期のせいか、吐いて下痢をしているワンちゃんの診察が多かった印象です。毎年、春〜夏にかけては、こういった消化器症状で来院されるワンちゃんが多くなります。やはり、お出かけする機会が増えたり、お散歩が冬よりも増えるので、お散歩コースに落ちている何かを口にしてしまって、、、などで消化器症状が出てしまう子がほとんどです。中には、すい炎といってすい臓が原因で起こしてしまう子もいるので、念のために血液検査を行い、問題がなければ対症療法で治療をしていくような形となります。万が一すい炎の場合、最悪のケースもありますので、吐く&下痢のような症状がみられたら、なるべく早めに診察にいらっしゃってください。

今日はバタバタしていて写真が一枚です( ;∀;)ネコちゃんで、吐いていて、咳をしている子のレントゲンを院長が説明しているところです。この子は、気管に問題があって、更に詳しく調べるにはバリウム検査を行って確認していくことも飼い主様にお伝えしていました。午後8時(佐藤)
※明日は、院長狂犬病集合注射出張のため、午前の診察が休診となります!お間違いのないようにお願いします!

2018/05/06(日) 連休最終日
連休最終日という事もあって、お出かけになられている方たちも多いかと思います。お天気も今日いっぱいは持ちそうなので、一日楽しめればいいですね。

診察の方は、今日から平常通りになっております。
今日は日曜日で午前中だけの診察という事もあり、始まる前からお待ちになられている方が多くおりましたし、診察が始まってからも途切れることなく来院は続きました。
継続治療が必要で通院されている犬ちゃん、猫ちゃん達がほとんどでしたが、子宮の病気の疑いで血液検査やレントゲン検査をした犬ちゃん、お腹が張ってきているという猫ちゃんの来院もあり、同じく血液検査とレントゲン検査が行われました。
他は、混合ワクチン接種やフィラリアの予防薬を持っていかれる方もおりました。

フィラリアの予防薬は、5月からの場合は20日からとご案内していますので、忘れないようにご準備くださいね。
予防するにあたって、去年6か月以上投薬してない・早く終わってしまった・飲んだ後吐いていたかもしれないなど、投薬等が心配な方は、血液検査が必要となりますので、犬ちゃんと一緒にご来院下さい。
その他、分からないことがありましたら遠慮なくお問い合わせください。

写真は、外の空の様子と、病院処置室です。PM1:20(今野)

2018/05/05(土) 予報を覆して!
ゴールデンウィークも終盤!いまいちのお天気が続いていて、昨日までの予報では今日雨、、、のはずが、青空が広がって良いお天気!

連休中は注射での治療が欠かせない状況の子たちのみの、時間指定での治療が行われました。嘔吐の症状で、通院を続けつつ試験的開腹手術を受けたネコちゃんの治療がありました。

写真は、田沢湖の写真です♪午前中はずっと雨降りでしたが、午後には少しだけ晴れ間が見えた時間帯もありました。温泉やはちみつ屋さん、湖畔散策など、定番コースを楽しんできました(^o^)/桜も場所によっては、ちょうど見ごろな木もありました。
→写真添付がうまくいかなかったので、後日あげておきます〜すみません(;´Д`)→アップ完了です!

当院は、明日から通常通りの診察となります。日曜日となりますので、午前中のみの9時〜12時までです!時期的な事と連休明けということで、かなりの混雑が予想されますので、ご来院予定の方はどうか宜しくお願い致します。午前9時10分(対馬)

2018/05/03(木) 雨の日の過ごし方
GWも後半に入り、今日はあいにくの天気となってしまいました。お家でゆっくりという方もいらっしゃれば、雨なんて関係ないという事で、外へと繰り出していかれる方もいらっしゃるかと思います。

病院は休診となりますが、治療が必要な子たちは前回のように時間を指定させて頂き、ご来院頂きました。
今日は3匹のネコちゃんが来院されました。
注射治療を行った子や皮下点滴治療を行った子もおりました。
天気が悪いと体調を崩してしまう子いますので、もともと体調があまり優れない子は体を冷やさないようにしたり、特に心不全を持っている子や高齢の子は気を付けてあげて下さい。

写真は診察中の様子です。以前に出した病理検査の結果などをお話しております。am9:52(畠山)

2018/05/02(水) 連休〜〜
長い連休の途中の方も、明日から連休に入る方もいかがお過ごしでしょうか!せっかくの連休なのに今晩からはお天気も悪いそうですね。。。(´・ω・`)郊外で楽しむ方は気温差などに気を付けて風邪を引かないように楽しみましょうね〜〜(そんな私は連休初日に大きな風邪を引きまして、、、(笑)今も喉咳鼻水が続いております( ;∀;)みなさん夏風邪にはお気を付けを。。。)

そんな連休前の診察は、午前午後ともに混雑していて、バタバタと過ぎ去った一日でした!
診察でも、通院のワンちゃんネコちゃんたちもいれば、初診で具合が悪いと来ていた子もいました。中には、昨日から血尿をしているネコちゃんも来ていて、以前から膀胱結石を持っていて食事療法を行っている女の子のネコちゃんでした。まず女の子なので完全に詰まっているわけではなく、念のためレントゲンを撮って石があるか確認もしましたが、石も特に見つからず、、今日は注射を打ち、飲み薬をお出しして様子を見てもらうことになりました。
また、昨晩から呼吸が早くて、咳を続けてしてしまい、ICUにてお預かりしていた子が、今日退院となりました。ここ最近は、2〜3週間のペースでICUでお預かりをしているこの子ですが、連休前もやはり具合が悪くなってしまったようです。ただ、今日になると食欲もあり、お部屋の中から「出してくれー!!!」とワンワン吠えていましたので、とりあえず退院となりました。連休中は病院も休診で誰もいなくなってしまうので、悪くならないことを願います。。。( ;∀;)

今日の写真は、上記の血尿のネコちゃんのレントゲンを院長が飼い主様に説明しているところです。そしてその院長が説明に使っている見本の結石が2枚目の写真です。一番大きいものはネコちゃんではなく、ワンちゃんから取れた結石です(^0_0^)!!午後7時(佐藤)
※明日から病院は祝日の為休診となります。診察の際は、前もってご確認の上、いらっしゃるようにしてください。

2018/05/01(火) 新緑の季節
今日から5月です。まだ、寒かったり暑かったり寒暖の差はありますが、いい気候にはなってきてますね。早い所では大型連休に入っている方も多いみたいですね。あちこち遠出される方もおられると思います。事故には十分注意して楽しい連休にしてくださいね。

当院は、今日明日の診察は通常通りで、3日〜5日までは連休となります。明日、又は連休明けは、かなりの混雑が予想されますので、お時間には余裕を持ってご来院頂ければと思います。
また、お薬のご注文なども、診察の混み具合によってはすぐにご用意が出来ないこともありますので、前もってご連絡頂ければと思います。どうか、ご理解とご協力をお願い致します。

診察の方は、午前・午後とも集中して混み合うという事はありませんでしたが、常に患者さんがいる状況が続いていました。混合ワクチン接種や狂犬病予防注射、フィラリアの予防薬なども多かったですが、継続治療の犬ちゃん・ネコちゃん達、術後の経過を診せに来られたネコちゃん、お腹が膨れてきて具合悪そうという犬ちゃん、耳を気にしているという事で処置を行った犬ちゃんもおりました。

手術は、ネコちゃんの避妊手術が行われました。術後は、麻酔の醒め具合と体温管理に気を付けながら経過を診て、予定通り夕方には退院となっています。

写真は、今日もフル活動だった血液検査の器械と、レントゲンの器械です。PM8:25(今野)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.