ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2018/04/13(金) 春になって、いい事と、注意する事と、、、
最近ではお弁当や夕飯にフキノトウなどの山菜が出てくるようになりました。また、秋田のローカルテレビでもにかほ市で桜の開花があったと言っておりました。ここのところ雨が降ることが多かったですから、桜が咲き始める頃には出来るだけ雨など降らず、少しでも長く咲いていて欲しいですね。

病院は常に患者さんがいらっしゃっているような状況が続いており、受付ではお薬の注文や電話の問い合わせなどが重なり、若干慌ただしいものとなりました。徐々にフィラリアの予防薬を買いにいらっしゃる飼い主さん方が増えてきております。その為、ご注文頂いたお薬をすぐにご用意できない事がありますので、遅くとも前日までにはご連絡頂きますようご協力をお願い致します。

診察では前脚に出来物が出来たという事で細胞診検査を行ったワンちゃんや右目だけ腫れているというネコちゃん、耳の診察にいらっしゃったワンちゃんもおりました。
さらに最近痩せてきたという事で甲状腺ホルモンの検査を行ったネコちゃんや歯石が溜まってスケーリング処置を行う為の術前検査を行ったワンちゃん、お腹の調子が悪いみたいなんですという事で来院されたワンちゃんもいらっしゃいました。
そして、交通事故に遭ってしまったワンちゃんが来院されました。車の中にいたワンちゃんはドアが開いたときに飛び出してしまったとの事です。後ろ足をかばっていたとの事でした(病院だとなぜか足がしっかり着いているというあるある)また、擦り傷もいくつか見受けられました。検査は血液検査とレントゲン撮影が行われました。レントゲンでは特別骨に異常は見つからず、血液検査では肝臓の数値が高くなっておりました。交通事故の場合、肝臓の数値が高くなり、日が経つにつれ数値は元に戻っていきます。
春になるとお散歩中拾い食いをしてしまったり、雑草などに色々な薬品がかかっており、それを舐めてしまった。ご家族の方が独り暮らしをすることになるなど環境に変化があった。などで体調を崩してしまう子やここ数日で交通事故に遭うワンちゃん・ネコちゃんも実際に数頭いらっしゃっております。十分に注意してあげましょう。

写真は血液検査の様子です。血液検査待ちのワンちゃん・ネコちゃんや本日退院予定のワンちゃん、フィラリアの予防薬のご注文を頂いたワンちゃんのカルテが並んでおります。
そしてもう一枚が甲状腺ホルモンの検査器械です。この丸いルーターと呼ばれるものに血液を入れて検査をします。写真は検査を終えて、ルーターを取り出しているところです。pm7:00(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.