ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2018/03/22(木) 早くもダニ被害
今日は雨が降ったり、止んだかと思ったら今度はみぞれが降ってきたり、降っている間は調子いいんですが、晴れると・・・。花粉が・・・。そして明日はネットの花粉情報によると今日よりも多いとの事。。。明日私はお休みなので(病院は通常診察です)家から出るのやめようかな・・・(´・ω・`)なんて〜。(基本インドア派です。)

病院は1日を通してみると特別混雑する事はありませんでしたが、診察終わり間際が患者さんが集中し、慌ただしくなる場面もありました。

診察は急性胃拡張胃捻転症候群で来院されたワンちゃんがおりました。これは食事を食べた後、横になってコロコロ床をまわったりするとなりやすくなります。最悪の場合、症状が進むのが早く病院に着く前に亡くなってしまう事がありますので食後は十分に注意しましょう。特に大型犬に多いと言われていますが、今日来院されたワンちゃんは小型犬でした。
他にもオシッコの出が悪いという事で来院されたネコちゃんもおりました。残念ながらオシッコは尿道閉鎖を起こしており、全身麻酔を入れて超音波スケーラーでの処置が行われました。もちろん処置後は点滴を入れて入院となります。
さらにまだまだ先かなと思っていたのですが、早くもダニの被害にあったワンちゃんが来院されました。現在ダニがつかなくなるお薬というのは存在しておらず、いかに早く確実についてしまったダニを落とすかというお薬使っていく事になります。ダニが出る様なところへお散歩に行かれる方はそろそろダニへの対策を行っていきましょう。当院にもノミ・ダニ駆除剤を置いておりますので、お気軽にご相談下さい。

手術は前立腺肥大が見つかり、少しでも小さくなるのを期待して、ワンちゃんが去勢手術を行いました。年齢などの関係から術後は点滴を入れて、一晩お預かりとなっております。

写真は尿道閉鎖の処置を行った後の様子です。丁度診察が混んでいた時だったので処置中の様子を撮影することはできませんでした。
もう一枚は上記に出てきたダニです。ダニを取る時は根元から取らないとくちばしが体に残ってしまうので、お薬をつけてダニの力が弱ったところで根元から取るか、病院にいらっしゃって頂ければと思います。pm7:03(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.