ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2018/03/10(土) 猫助けができるお酒
パラリンピックが始まりそのことについて書こうと思っていたのですが、ふとネットニュースの中に「買えば猫助けができるお酒」というものを見つけました。滋賀県にある「酒正」さんというところが販売しており、酒蔵は京都と滋賀県だそうです。お酒の名前は「猫花見月」と「苹果猫」の2種類。売上の10%が保護された猫の里親を探す活動の運営費に使われるそうです。これからもこういった商品や活動が増えるといいですね。気になった方はぜひ調べてみて下さい=^_^=

病院は常に患者さんいらっしゃっている状況が続いておりました。
只今病院は新しいカルテの移行期間中という事もあり、受付は電話対応などもあり結局アタフタ\(゜ロ\)(/ロ゜)/あっという間の診察時間となりました。

診察では左の後脚を痛がっているというワンちゃんが来院されました。触診を行った後、レントゲン撮影を行いました。しかし、検査上は特別な異常は見つかりませんでした。その後、撮影されたレントゲンを踏まえてもう一度触診を行っていたところ、爪が伸びすぎて肉球に食い込んでいるのを見つけることが出来ました。爪もですが同時に足の毛も伸びて爪が隠れてしまっていた為、飼い主さんもこんなに爪が伸びていることに気づかなかったようです。処置は爪と毛を切って、食い込んでいた爪は約8oほど、化膿していた為包帯を巻いて注射治療を行いました。出血等を確認する為、明日も来院して頂く事となりました。
他にも回虫という寄生虫を吐いたネコちゃんも来院されました。寄生虫にもいろいろな種類があるのでお話だけだと使う虫下しのお薬も困ってしまうのですが、吐いた虫を飼い主さんは持参してくださったので、すぐに回虫だという事が分かりました。虫下しのお薬は合計2回内服をしますが、病院で1回目を内服し、2週間後に2回目の虫下しをお家で飲んでいただく事となりました。

手術は女の子のネコちゃんの避妊手術が1件行われました。
夕方には飼い主さんがお迎えにいらっしゃり、術後の管理についてお話をさせて頂きました。
また、昨日子宮蓄膿症の手術を行ったネコちゃんも本日退院となりました。だいぶ緊張していたようなので、お家に帰ったらゆっくり休んで欲しいなと思います。

写真は上記の子とは別の子で爪が折れてしまったというワンちゃんの処置中の様子です。
もう一枚は飼い主さんが持参してくださった回虫です。これが急に出てくると誰でもびっくりしますよね(^-^;pm6:00(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.