ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2018/03/01(木) なぜここにいる・・・。
今日からお天気は荒れ模様です。吹雪とはまた違う荒れ様で、ちょっと怖いくらいです。午前中にお薬やお食事のみの取りにいらっしゃった方は天気が悪くならないうちにきましたと皆さんおっしゃっていかれました。明日も荒れるようなのでご来院の際は気を付けてご来院下さい。

病院は都合により院長不在の為、午前の診察は休診となっておりました。スタッフはお留守番で入院の子たちのお世話や院内清掃、お薬やお食事のみの方の対応などを行っておりました。午後は通常通り4時から7時まで診察を行っておりました。何枚もカルテが並んだわけではないのですが、検査などが続き、気が付けばもう6時!?といった感じでした。

診察ではトイレに行く回数が多く、膀胱炎でしょうか?という事で受診されたネコちゃんや肝臓の数値が高く、通院していたワンちゃんの再検査、入院中のネコちゃんの血液検査とレントゲンの再検査なども行われました。
他にも今日は入院中のネコちゃんの飼い主さん方の面会が多く、昨日・今日と再検査した結果を踏まえて、今後どうしていくか先生とお話しました。
さらに心不全のワンちゃんの呼吸が早く、容態が変わった為、ICUでお預かりした子もおりました。心不全を抱えている子は気圧が急激に下がると体調を崩してしまう子がいます。この時期だと寒暖差も良くない為、天気情報やワンちゃんの様子などは気をつけて見てあげるようにしましょう。気圧の変化はどうしようもないので、急激に気圧が下がる数時間前に心不全のお薬(ACE阻害剤)を内服する予防方法もあるとされています。気圧の変化を分かり易く見るには専用のアプリ(片頭痛などをお持ちの方などが使っているようです)などもある様なのでぜひスマホで検索してみて下さい。

写真は、飼い主さんへ重要なお知らせ!!今日からカルテの保存方法が変更となりました。従来は飼い主さんのお名前とペット名と種類などでカルテを検索しておりましたが、患者さんの数も増えてきた事からナンバリングでの管理となりました。その為、カルテ移行に伴い少々お時間を頂く事があるかと思います。また、移行後はカルテナンバーでカルテを検索する為、診察券をお忘れの場合、お呼び出来るまでにお時間を頂く事があるかと思います。ご迷惑をお掛けしますが、ご協力の程よろしくお願い致します。
もう一枚はレントゲン撮影時にお手伝いして頂いたときにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、レントゲン室兼手術室になぜかある木彫りの招き猫。お気づきになっていましたか?すっごいこっち観てますが、そもそもなぜここにいる・・・。pm7:00(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.