ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2018/02/09(金) 五輪開幕♪
冬季五輪がお隣の国韓国のピョンチャンで今夜からいよいよ開幕しますね!時差もないことから、リアルタイムで観戦できることも多そうですし楽しみですね!ジャンプやフィギュア団体、モーグルなど、開会式を前にすでに予選が始まっている競技もあり、今日の昼休み時間にさっそく観戦をしていました(#^^#)ただ、かなりの寒さのようで、、、今までで一番寒い五輪になるような話も:;(∩´`∩);:寒さが気がかりではありますが、、県内出身選手をはじめ日本選手の活躍が楽しみですね!

診察では、猫ちゃんの膀胱結石の診察がありました。午後の診察時間が始める少し前の受付だった為、先に軽く問診をさせて頂いたところ、オシッコが出づらい&血尿という症状が出ているとのこと(>_<)そして、過去2回同様の症状で治療を受けていて、膀胱結石の診断も出ていたとのお話。治療の要である専用の療法食は残念ながら継続をされていらっしゃらなかったとのことから、膀胱結石が再発をしていると思われました。幸いだったのは、元気・食欲があり、吐き気もなかったことで、実際に診察をしてみてもオシッコが詰まる前の段階でした。この段階であれば注射&内服、そして療法食の再開で経過を診ていく治療で終えることができます。やはり、尿道閉鎖となる数日で生命にかかわる腎臓へのダメージがありえること、そして全身麻酔下での処置と入院となってしまうので、ネコちゃん自身に大きな負担をかけてしまいます。私達はその大変さを知っているので、そうなってほしくないという一心で院長、スタッフからも飼い主さんには改めて、膀胱結石の食事での治療の重要性をお伝えをさせて頂きました。多頭飼育をされているということもありなかなか大変な部分もあると思いますが、病気再発を食い止めるためにも頑張って頂きたいなと思っております!

その他、目の診察で来院した子達も何頭かおりました。目の病気も様々ありますが、多い病気としては結膜炎、角膜炎、白内障が挙げられます。主に目薬が治療の主体になりますが、大切なことは目を本人に擦らせないという事です!特に目薬を付けると異物感から擦ることが多く、対策をせずそのままにしてしまうと、目を傷つけより悪化してしまいます(゜Д゜;)そこで活躍するのがエリザベスカラーで、個人差はありますが目薬をつけた直後〜数十分は装着をお奨めしています。ずっと気にしてしまうようであれば、24時間体制での装着もありえることです。見た目にはかわいそう、、ですが、異物感をどうにかして拭い去りたい本能を抑える事は難しく、どうしても物理的な対策を講じる必要ですし、悪化してしまうと余計にかわいそうですから、、、。

写真は、上は血液検査を行った子の検査結果が揃い、院長が数値を確認している様子と、スタッフがエリザベスカラーのサイズ合わせをしている様子です。午後7時10分(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.