ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2018/02/02(金) ザ・放射冷却
今朝は本当に冷えましたね((+_+))秋田市は、、マイナス9.7度、県内で一番冷えたのが鹿角でマイナス19.7度をとなったようです。外に出たときの空気の感じが違っていましたし、車が氷漬けになっているかのような状況になっていてびっくりでした。地域によっては、観測史上最低気温となった地点もあったようで、、それほど強い冷え込みだったという事ですね。
この冷え込みは放射冷却によるものでしたので、今日は快晴!昼休み時間に外出をした際、ちょうどお散歩をしていた当院の患者さんのワンちゃんと飼い主さんに出会いました〜♪散歩日和な良い天気ですねぇなんて飼い主さんとお話をしながら、ワンちゃんもご機嫌な様子で尻尾を振って挨拶をしてくれました。

病院では毎日もしくは週に数回、治療や良い状態を維持してくために注射治療を続けている子が常に数頭おります。今日も何頭かのワンちゃんネコちゃんの来院がありました。体重測定で増減を確認したり、状態を伺ったりしながら今日の治療も進んでいきます。多い病気の一つとして慢性腎不全という病気があり、これは特にシニア期のネコちゃんに多くみられる病気です。初期は専用薬や療法食のみで経過をみていきますが、進行とともに皮下点滴による補液も治療に加わり基本的には生涯にわたっての治療となります。元気食欲があり状態が落ち着いている子だと週2回ペースで通院している子が多いです。
通院治療をしていなくとも、自宅で内服治療を日々頑張っている子達もたくさんおります。どの飼い主さんも大切な家族のため一生懸命に病気と向き合う気持ちは共通です!

昼からは、ネコちゃんの避妊手術が行われました。現在実習中の学生さんも手術に入って見学&手術終了後はスタッフの指導を受けながら器具などの後片付けを一緒に行っていきます。

写真上は、診察中の様子です。院長が皮膚病で来院をしていたワンちゃんの飼い主さんに、原因の可能性として肉眼では見えないダニを挙げ、こういう寄生虫という写真を紹介しています。下は、氷漬けになっていた車のボディです。よく見るとキレイな結晶の集合体になっていて、こういう時にしか見れないであろう素敵な自然現象を見れたなと思いました(´∀`*)午後7時(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.