ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2018/02/14(水) ハッピーバレンタイン♪
オリンピックが始まってから、時間の許す限り様々な競技観戦を連日していて、ドキドキしっぱなしです。日本にメダルがもたらされていることも嬉しいことです\(^o^)/日本はじめどの国のどの選手たちもこれまでの想いをぶつけるように戦っている姿にも胸打たれますね( ;∀;)

今日は吐き気が続いているワンちゃんの入院がありました。血液検査で全身状態を確認したところ、すい臓という臓器および炎症反応を診る数値がどちらも器械を振り切ってしまうほど高いことが分かりました。その他、腎臓肝臓の数値もやや異常値を示しています。飼い主さんも毎日の通院は不可能という事情もあり、入院治療をしばらく行っていく事となりさっそく腕に点滴をセットしていきました。すい炎は、特に太っている子に発症リスクがある病気の一つですし、命にもかかわってくる事のある怖い病気です。リスクを下げるには、太っている子やはり余分な脂肪を落とすようにダイエットすることや、食事やおやつでの脂肪の摂り過ぎに気を付けることも大切です(`・ω・´)ゞダイエットはじめ食事生活に関することもご相談いただければフードの紹介など含めお話をさせて頂きます(#^^#)
その他、1週間程前からゲッゲッとする様子があり、今日になって、知らぬ間に壊して飲み込んでいたおもちゃが吐物に混ざって出てきたとのことで来院をされました。本人の見た目の元気はあるのですが、行った血液検査では異物誤飲でも高い数値を示す項目に異常値が出ていたり、レントゲンでは腸にガスが認められるなど、本人の見た目の元気はあるものの引っかかってきた検査がありました。今日のところは、注射治療と皮下点滴を行い今後吐き気が出ないかも含めて経過を注意深く看ていきます。また、何でも噛んだりいたずらして飲み込む癖があるとのことでしたので、そのあたりは今後注意してあげて下さいねとお伝えをしました。

写真上は、治療のための皮下点滴を準備しているスタッフです。皮下点滴は脱水の補正(または予防)のために行う、ポピュラーな治療で、まるでラクダのこぶのように水分を一時的にそこにため置きして徐々に吸収をさせていく治療です。慢性腎不全の子にも行う治療なので、ほぼ毎日のように必要とする子の来院があります。下は、上記で触れたワンちゃんが吐き出したものです。ワンちゃん用おもちゃではありますが、咬んで壊して飲み込んでしまえるものは危険ですので十分注意が必要です。
今日はバレンタインデーですね(*´ω`*)これから院長に日ごろの感謝を伝えつつ渡してきまーす☆午後7時(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.