ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2018/02/01(木) 今日から。。。
今日から2月に入りましたねー!相変わらず寒い毎日ですが、みなさんインフルエンザや風邪などは大丈夫でしょうか(>_<)?秋田は連日の雪で、朝通勤途中には雪かきに追われている人たちをたくさん見ます。今日は午後から晴れていましたし、少しでも溶けてくれるといいですね。。。

さて本日の診察では、普段腎臓が悪くて皮下点滴の治療に通われているネコちゃんが、今日はその治療と合わせて、爪が伸びてしまいそのまま肉球に刺さってしまって痛がっている診察もしました。まずその伸びている爪を切り、出血もしていたので包帯処置を行い、念のため明日も来て頂く事になりました。こういった巻き爪の診察ですが、ワンちゃんよりもネコちゃんに、そして比較的年齢を重ねている子に多いです。爪とぎをしていても中々力が入っておらず、そのまま伸びてしまったり、ワンちゃんに多いのは、他の爪はお散歩で削られるけれども、一番内側の爪が削られず伸びてしまいそのまま刺さってしまうというケースです。ワンちゃんネコちゃんたちの爪は伸びてしまうと中の血管も一緒に伸びてしまいます。そのため刺さってしまった爪を切る際にはもちろん、普通の爪切りを行う時でさえ少しの長さでもすぐに出血しやすくなります。ワンちゃんもネコちゃんも、自分で爪を中々削れない子は定期的に、トリミングサロンやお家などで爪を切ってあげる事が大切ですね(#^^#)!

午後からの診察も血液検査&レントゲンのセットで検査をしたワンちゃんが何匹かいたり、膀胱結石が見えたワンちゃん、注射治療で通われている子たちがいたりと、院内が慌ただしくなる場面もありました。

今日の写真1枚目は、病院からお昼頃に見えた青空です!久々に天気が良い青空を見たなー!と一枚撮ってみました(*^_^*)もう一枚は、血液検査の結果をカルテに記入しているところです。午後7時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.