ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2018/12/03(月) 1日にみかんにりんごに緑茶に野菜
今日はみかんの日だそうです。昔子供の頃はおばあさんがよくみかんを箱買いしていましたが、今は母と二人暮らしとなった為、買う事もなくなってきました。そしてふと思ったのが、よくTVでは1日みかんを何個食べると体に良いとかリンゴが良いとかお茶を〇杯飲むと良い○○を食べると良いとかを耳にします。でも、それを全部実行しようとするとお腹いっぱいになっちゃいますよね。母とよく「食べたてなんない」と言いながらTVを見ていたりします(笑)

さて、毎週月曜日は午後のみの診察で午前は休診となっております。
その為、午前は院内清掃や糖尿病で決まった時間に血糖値の測定を行わなくてはいけないネコちゃんが来院されたり、お薬や処方食を買いにいらっしゃた方もおりました。

午後は診察開始時点ですでに何台もの車が止まっており、カルテもたくさん並んでおりました。

診察ではなんだか食欲がないとか、吐いているなどの症状でいらっしゃるワンちゃん・ネコちゃんがとても多かったように感じました。検査は血液検査を行いました。中には黄疸をしているネコちゃんもおり、誤飲や誤食がないように日ごろから気を付けていらっしゃるようでしたが、思いがけないものを口にしていたということもありますので、今一度家の中を総点検して頂く事となりました。
他にも便秘をしているようだというネコちゃんも来院され、吐いたりもしたという事でしたので、血液検査と腹部のレントゲン撮影を行いました。

写真は血液検査の結果を飼い主さんに説明している先生と便秘をしているというネコちゃんのレントゲンを現像しているところです。午前中に昔は病院に暗室があって、そこでレントゲンを現像液に付けて現像する機械があったと聞きました。ちなみに今使っているレントゲンの機械はデジタルで私の約2年くらい先輩でしょうか。(実習生の頃からすでにあったので。)その為、暗室がこの病院にあったことも知りませんでした。場所は手術室の器械棚が置いてあるところにあったそうです。pm7:38(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.