ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2018/12/22(土) 冬至
今日は「冬至」です。以前「立冬」の際にカボチャを食べるのは今日でしたっけ?なんて事を言っていましたが(11/7の日記)、カボチャを食べるのは「今日」ですね!
立冬は別名「一陽来復(いちようらいふく)の日」と言われるそうで、中国や日本では、冬至は太陽に力が一番弱まった日で、この日を境に再び力が甦ってくるという意味が含まれた言葉だそうです。その為、冬至を境に運も上昇するとされており、カボチャを食べて栄養を付け、身体を温める柚子湯に入り無病息災を願いながら寒い冬を乗り切りましょうという物だそうです。別のネット情報では冬至は「ん」がつく食べ物を食べると「運」が呼び込めるとか、にんじんやレンコン、うどん、キンカン等々。カボチャは漢字で書くと「南瓜(なんきん)」になり、陰(北)〜陽(南)へ向かう事を指しているからだそうです。そうなると、、、今日の夕飯は何を食べよう。

病院は午前が驚くほど混雑し、お薬の当日受け取りのご注文も大変多く、まさしくてんてこ舞いな状況でした。午後は比較的落ち着いてはおりましたが、常に1〜3頭位のワンちゃん・ネコちゃんがいらっしゃっておりました。

診察では定期的に腎不全で皮下点滴を行っているネコちゃんたちや昨日狼爪と呼ばれる爪が食い込んでしまい、処置を行ったワンちゃんが経過を診せにいらっしゃったり、レーザー治療を行っている3匹のダックスちゃんたちもいらっしゃったりしました。
他にも特に多かったのが、混合ワクチンの接種にいらっしゃった方々。
さらに皮膚病や耳の治療、血液検査を行った子たちもおりました。

手術は男の子のネコちゃんの去勢手術が行われました。予定では女の子のネコちゃんの避妊手術も行われる予定でしたが、朝ごはんを食べてしまったという理由から延期となりました。

写真は診察室で耳の治療を行っている先生と受付でお薬などの準備をしているスタッフです。
もう一枚が朝お預かりをして点滴を入れて、夜にお迎えにいらっしゃって頂く日帰り点滴のワンちゃんの点滴を外しているところです。pm6:00(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.