ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2018/12/30(日) 年の瀬
なんやかんやで、もう今日は30日です。テレビなども年末の番組構成になっていたり、街中も年末の準備で忙しく動いてますね。年越しへのカウントダウンが始まっているんだと実感します。

診察の方は、継続治療が必要な犬ちゃん・ネコちゃん達がほとんどでした。他にも、お腹を壊したという症状の子、耳の診察で、処置と顕微鏡検査を行った子、体調が悪そうという事で、血液検査を行った子もおりました。

年内の通常診察は、今日が最後となります。
明日、31日(月)〜 1月3日(木)まではお正月休みとなります。
宜しくお願い致します。
 
今年も、本当にいろいろお世話になり、ありがとうございました。
来年もスタッフ一同、少しでもお役に立てますよう頑張ってく所存です。
毎日寒い日が続きますが、お身体には気を付けてご自愛くださいね。

皆さま、良いお年をお迎えください。PM1時(今野)

2018/12/29(土) お正月の過ごし方
年末寒波来襲中の中、昨日で仕事納めという飼い主さんも多かったと思いますし、お正月を迎える準備を整えているご家庭も多いと思います。また、帰省ラッシュも始まり、普段は離れて暮らしているご家族・ご友人がふるさとに帰ってきて賑やかになってくる時期でもあり、ペット達にとっても、久しぶりの家族との再会にテンションが上がる出来事がたくさん♪ではありますが、、、張り切り過ぎて疲れてしまうことも(;^ω^)そしてご馳走のおすそ分けという場面もあるかもしれませんね。また、人の出入りがストレスに感じてしまう子も中にはおり、、、お正月明けには、なんだか食欲元気がなかったりお腹を壊して受診をする子が多かったりしますので、静かに休息をとれる環境、時間を意識的に作ってあげたり、人見知りな子には安心して隠れられる場所を用意してあげたり、食べ慣れないものをなるべく与えないようにするなどに気を付けてあげると良いと思います。

今日の診察は、午前中朝一番が大混雑で9時には満車状態となってしまいましたが、一旦はびっくりするほど静かな時間となり、次は11時過ぎにまた急激な混雑となりました。午後は比較的静かでしたが、終わり間際には診察や退院の子たちが相次ぎましたので、少し慌ただしく時間が過ぎました。
昼から行われた手術はネコちゃんの避妊手術が1件でした。

今日の写真上は、昨日行われた乳腺腫瘍摘出手術の際の様子です。ほとんどの手術は麻酔処置後に体勢を整え、術部の毛刈り〜消毒という段取りですが、腫瘍摘出手術については、当院では毛刈りと消毒の間に、摘出する腫瘍にマジックでマーキングをしています。下は、昨日入荷した点滴ボトルの補充を行っているスタッフです。今回は2種類計3箱を入荷しましたので、すごいボリュームでした。

明日は今年の当院最終診察日となります。日曜日となりますので午前中のみ9時〜12時までとなりますのでよろしくお願い致します。また、年内に再診予定の子たちも多数いらっしゃりますので、かなりの混雑も予想されます。あらかじめどうかご理解お願い申し上げます。午後6時30分(対馬)

2018/12/27(木) 次回の配達は来年となります。
昨日の日記にもありましたが、今年もあとわずかとなりました。先生ともあと4日で今年も終わりなんですねぇとしみじみ話しておりました。雪が積もっていないせいなのかなんなのか、なんだが実感がわきません。

病院は昨日とは打って変わって、比較的ゆっくりとした1日となりました。いつもこの時間ならたくさん人がいるのにびっくりしましたと飼い主さんにも言われるほどでした。天気のせいでしょうかね?

さて、そろそろ仕事納めという方もいらっしゃるかと思います。当院でも色々なメーカーさんがお休みし始めてきております。そんな中、処方食などをを持って来て下さる問屋さんが本日夕方からお休みとなりました。明けは来年1月4日配達となります。よろしくお願い致します。

診察では腎不全で皮下点滴治療で通院しているネコちゃんたちや椎間板ヘルニアでレーザー処置を行っているワンちゃん、背中にブツブツした皮膚炎が起きてしまったというワンちゃん、年々痩せてきているというネコちゃんは健康チェックの為、血液検査を行いました。検査は幸いなことに特別な異常は見つかりませんでした。痩せてくる場合、甲状腺ホルモンの異常なども考えられましたが、それも特別な異常はありませんでした。では痩せてくる原因は?時々体重のチェックをして頂くようお話をしました。

手術は女の子のネコちゃんの避妊手術&ヘソヘルニアの手術とワンちゃんのスケーリング処置が行われました。夕方には飼い主さんがお迎えにいらっしゃり、術後の管理についてお話をさせて頂きました。

写真はスケーリング処置を行っている様子と、私事ですがクリスマスイヴに東京へライブに行ってきました!!pm7:00(畠山)

2018/12/26(水) 残るところ数日。。。
クリスマスも終わり、今年も残るところあと数日、、、となりました。病院でも、昨日の診察終了と同時に、クリスマスツリーや装飾は、また来年と言いながら、早々と片付けました。街中もクリスマスが終わり、年末モードになりますね。明日から大寒波が来ますが、寒さに負けず、毎年恒例の決まった仲間たちといい年越しができたらいいなぁと思います(*´ω`*)(そのためにも絶対に風邪&インフルエンザには罹れない。。。!!!)

ここ最近の水曜日は診察がかなり混雑しています。今日も特に午前に集中して病院は混み合っていました。また、この調子でいくと、年内最後の週末29日や30日も混雑が予想されます。とくに30日は、午前のみの診察となりますので、お早めのご来院をお願いします。

お昼からの手術は、ネコちゃんとワンちゃんの避妊手術が1件ずつ行われました。ちなみにですが、年内の手術予定は埋まってしまいましたので、去勢・避妊手術や、歯石除去などの予約は年明け以降となります。また、年明けもぽつぽつと予約が埋まってきていますので、希望の日にちなどがある場合は、早めの予約をおすすめします。

今日の写真は、スタッフがワンちゃんをICUにいれるところです。この子は元々心臓が悪く、たまに呼吸が早くなって苦しそうにしていることがあります。数年前からそうなった際は、ICUに入れて、調子が戻り次第で退院していて、今回もまた同じような症状でしたので、お預かりしてすぐにICUに入ることになりました。まずは今晩いれてみて明日どうなっているか確認となりますが、年越しはお家で元気な状態で過ごさせてあげたいですね(´・ω・`)午後7時(佐藤)

2018/12/25(火) クリスマス
クリスマス連休が終わってからのクリスマス。皆さん、どうお過ごしでしょうか?毎年のことながら、私は友達が皆違う職種についているため、休みが合わず・・かといって何もすることもなかったので、普通に過ごして終わりでした。せめて、ケーキくらい買っていればまだ雰囲気ぐらいは味わえたかなと思いますが・・(^^; 
今日が終わると、一気に年末へと向かっていきますね。週末は大寒波が来るかもという天気予報も出ていますので、忙しくなる日々、体調には気を付けていきたいものですね。

診察の方は、混雑するという事はありませんでしたが、常に患者さんがいる状況は続いていました。飼い主さんの中には、正月休みの確認や、お薬の確認などをされていく方も多くおりました。
以前の日記にも書いていましたが、当院は31日〜1月3日までお正月休みとなります。この期間、継続しているお薬や処方食など無くならないように、今一度確認してみて下さいね。

手術は、ネコちゃんの去勢手術が2件、避妊手術が1件行われました。術後は、麻酔の醒め具合と体温管理に気を付けながら経過を診て、みんな夕方には退院となっています。

写真は、玄関に飾ってあるクリスマスツリーです。昼に撮ったものですが・・夜のツリーもキレイですが、昼のツリーも良いものですよね。PM7:35(今野)

2018/12/23(日) 冬至が過ぎて!
昨日冬至を迎え、これから日々日が長くなっていくんだと思うとなんだかホッとしています。さて先月も行ってきましたが、、また田沢湖、乳頭温泉郷へ出かけてきました!温泉では県外からいらっしゃったという方と色々お話をする機会もあり、またさらに楽しい時間となりました。この日は天気も良く駒ケ岳が見えていました。12月後半としては積雪がだいぶ少ないなぁという感じではありましたが、それでも田沢湖スキー場は滑走可能コースもあるようですし、いよいよシーズンインです(*´▽`*)

今日の病院は大混雑こそなかったものの、常に診察が続いている状況でした。通院治療に毎日や毎週通院をしている子、ワクチン注射の接種という子たちが大半でした。今日の状況、体調を確認しながら治療等を行っていきました。毎日通院をしている子でも、日々変化する体調に合わせて治療を変えたり、また体重も毎日測定をし、増えている、減っている、キープしているとう事もチェックし、飼い主さんと一緒に一喜一憂することもあります。特に治療中の体重の変化は少しであっても大切なものです。

写真上は、処置室でワクチン注射の準備をしている院長です。ワクチンは、普段は冷蔵庫内での保管となっており、接種時に冷蔵庫から取り出します。また、粉末・液体2本で1セットとなっており、溶解して最終準備完了となります。下は、冒頭でお話をした秋田駒ケ岳です♪

明日24日祝日は休診となっておりますのでよろしくお願い致します。午後12時(対馬)

2018/12/22(土) 冬至
今日は「冬至」です。以前「立冬」の際にカボチャを食べるのは今日でしたっけ?なんて事を言っていましたが(11/7の日記)、カボチャを食べるのは「今日」ですね!
立冬は別名「一陽来復(いちようらいふく)の日」と言われるそうで、中国や日本では、冬至は太陽に力が一番弱まった日で、この日を境に再び力が甦ってくるという意味が含まれた言葉だそうです。その為、冬至を境に運も上昇するとされており、カボチャを食べて栄養を付け、身体を温める柚子湯に入り無病息災を願いながら寒い冬を乗り切りましょうという物だそうです。別のネット情報では冬至は「ん」がつく食べ物を食べると「運」が呼び込めるとか、にんじんやレンコン、うどん、キンカン等々。カボチャは漢字で書くと「南瓜(なんきん)」になり、陰(北)〜陽(南)へ向かう事を指しているからだそうです。そうなると、、、今日の夕飯は何を食べよう。

病院は午前が驚くほど混雑し、お薬の当日受け取りのご注文も大変多く、まさしくてんてこ舞いな状況でした。午後は比較的落ち着いてはおりましたが、常に1〜3頭位のワンちゃん・ネコちゃんがいらっしゃっておりました。

診察では定期的に腎不全で皮下点滴を行っているネコちゃんたちや昨日狼爪と呼ばれる爪が食い込んでしまい、処置を行ったワンちゃんが経過を診せにいらっしゃったり、レーザー治療を行っている3匹のダックスちゃんたちもいらっしゃったりしました。
他にも特に多かったのが、混合ワクチンの接種にいらっしゃった方々。
さらに皮膚病や耳の治療、血液検査を行った子たちもおりました。

手術は男の子のネコちゃんの去勢手術が行われました。予定では女の子のネコちゃんの避妊手術も行われる予定でしたが、朝ごはんを食べてしまったという理由から延期となりました。

写真は診察室で耳の治療を行っている先生と受付でお薬などの準備をしているスタッフです。
もう一枚が朝お預かりをして点滴を入れて、夜にお迎えにいらっしゃって頂く日帰り点滴のワンちゃんの点滴を外しているところです。pm6:00(畠山)

2018/12/20(木) 今年の漢字
そういえば、先日今年の漢字が発表されていましたね!今年は「災」でした。あ〜〜と思い、今年を振り返ってみると自然災害は多く起こっていたなと実感。平成最後の漢字はなんだか悲しいものでしたね。。。(´・ω・`)来年はどんな年号になるか分かりませんが、明るい漢字で一年の締めくくりができると良いですね!

今日の病院は混雑することはありませんでしたが、診察は途切れずに行われていました。大半の診察が、ここ最近通院で通われているワンちゃんネコちゃん達でした。病気はそれぞれですが、最近は毎日注射治療などで来ている子が多く、中には、通院している子同士、顔見知りになっていたりもします。お天気があまり良くない日も、欠かさずに来院されている姿をみると、すごいなぁ。。。と感心してしまいます。診察中に、飼い主様とお話していると、なんとか年末年始までは悪化せず、落ち着いている状態をキープもしくは、お家でゆっくり一緒に過ごせるようにしたい、との声もたくさん聞こえてきます。私たちスタッフも、願わくば、今通われている子たちが元気に年を越してくれることを祈っております!!お家での気遣いなどを考えると尚大変かとは思いますが、スタッフにできることがあればいつでも相談して頂きたいです!一緒に頑張りましょう!!

お昼からの手術はネコちゃんの去勢手術と、ワンちゃんの乳腺腫瘍の手術が行われ、腫瘍の子は、左側全切除と右側も一部切除の大きな手術となりました。麻酔から醒めた本人は吠えるほど元気はあるようですが、今晩は入院となります。明日以降は、食欲などをみて、退院を決めるようなかたちになります。

今日の写真は、上記の乳腺腫瘍の手術をしているところです。午後7時(佐藤)

2018/12/19(水) 今年もあと少し
今月も後半に入り、今年も残すところあと12日となってしまいました。
年末という事で色々忙しく過ぎていきますが、病院も忙しい日々が続いています。
正直、疲れもありますし、寒さもありますが、インフルエンザも流行り始めているという事で、うがい・手洗いをしっかりして体調管理には気を付けないといけないなと思います。

今日も慌ただしい一日でした。
診察の方も、つねにカルテが数枚並んでいる状況が続いていました。継続治療が必要で通院されている犬ちゃんネコちゃん達の他にも、術後の経過を診せに来られた子や、鼻のところに出来物があるという犬ちゃん、ワクチン接種に来られた犬ちゃんネコちゃん達などでした。
お薬の方も注文などがたくさんあり、ずっと作っている状況でもありました。
当院は、30日までは通常通り診察しておりますが、お薬や処方食など注文が必要な場合は余裕を持ってお渡しできるように、早めにご連絡頂けますようお願いします。

手術は、ネコちゃんの避妊手術が2件行われました。
術後は、体温管理や麻酔の醒め具合などを確認しながら経過を診て、予定通り夕方には退院となっております。

写真は、昼の外の風景です。朝は薄っすらと積もっていましたが、すっかり溶けていました。PM7:45(今野)

2018/12/18(火) 洗うのはいいんですが、乾かすのがめんどくさい(笑)
今、私が使っているシャンプーがなぜか店頭に置かなくなり、只今、色々なシャンプーのお試し用の小袋を買いあさって、試しているところです。オレンジなどの柑橘系の香りがするものや、甘い香りがするもの、漢方の様な香りがするものなど、それが最近の楽しみとなっております。猫っ毛と言われているので、どんなものが良いのか全く見当もつかず、手あたり次第に探しております。

病院は常に患者さんがいらっしゃっており、午前の11時台は特に患者さんが集中し、本日手術予定の子たちの手術時間が大幅に遅れると、飼い主さんがお迎えにいらっしゃるまでの間に麻酔の醒め具合などのチェックが十分に出来なくなってしまう為、合間、合間を見ながら3件の手術と処置が行われました。手術と処置が終わったのは終わったのはすでに1時半を過ぎておりました。今日の3時過ぎには食事やお薬を持って来てくれる問屋さんが商品を持って来てくれる為、出来ればそれまでには手術の片付けや院内清掃を終わらせておきたかった為、お昼休みも含め朝から晩まで慌ただしい1日となりました。午後も患者さんは常にいらっしゃっており、特にお電話でのお薬のご注文が集中しました。

手術は男の子のネコちゃんの去勢手術が1件と女の子のネコちゃんの避妊手術が2件、緊急でお尻の近くに傷が出来てしまい、全身麻酔をかけて傷口を縫う処置が1件行われました。

写真は傷口を縫う処置を行っているところです。pm7:22(畠山)

2018/12/17(月) やり残したこと
12月も残すところ約2週間となりました。ということは、2018年もあと2週間。。。!!やり残していること、考えてみると色々と思い浮かんだので、残りの期間で色々とちょっと頑張ってみようかなっ(>_<)と思っています。みなさんにもやり残したことありますか??ぜひ、少し頑張って、片付けて、良い気持ちで新年迎えましょう〜〜!!

昨日は病院が混み合い、診察が終了したのも遅かったため、日記はお休みさせていただきました。今日は月曜日ですので午後のみの診察でしたが、前半に集中して来院されるワンちゃんネコちゃんが多く、後半は落ち着いた時間が流れていました。
昨日の診察時に、歩き方がおかしいといってネコちゃんが来ていました。もう15歳になるネコちゃんですが、特に元気や食欲がないわけでもなく、脚もずっと上げているわけでもなく、ただ後ろ脚が以前よりも力なく、たまにあげている状態でした。念のためレントゲンを撮ると、ハッキリとは出ていないものの、膝のところが石灰沈着を起こしている可能性があることが分かりました。ヒトでも石灰沈着という病気はありますが、動物も似ていて、脚の関節や、背骨などに起こり、ひどい場合は歩き方がおかしかったり、背骨の場合は背中が丸まってしまうことがあります。ヒトと同じく、加齢と共に発症しやすく、一度なってしまうと完治することは難しく、対症療法での治療となります。このネコちゃんも、とりあえずは内服で様子を見ていくかたちとなりました。また、内服だけではなく、ヒトのようにサプリメントの類も多く出ています。関節関連の病気防止にも繋がると思いますので、興味のある方はお問い合わせください(^−^)

写真は、上記のレントゲンを院長が確認しているところです。午後7時(佐藤)

2018/12/15(土) 運命的!
濡れ雪は重いから寄せるのが大変ですよね( ;∀;)昨日は濡れ雪寄せでゼーゼー、今日はそれが凍ってハラハラという( ;∀;)雪の降り始めこそ遅かったものの、いざ降りだせば積雪量が一気に増えた地域もあり、、。なんだか極端ですね。今週は県内あちこちのスキー場開きのニュースも聞こえてきています。まだ滑走可は一部のみですが、順調にコンディションが整っていくといいなと思っています(*´▽`*)

診察は午前中が大混雑となり、駐車場も満車が続いている状況となりました。途切れることなく続いた診察が全て終了したのは12時半頃で、そこから本日予定されていたネコちゃんの去勢手術と避妊手術がスタートしました。そして、今日手術の2頭!なんとそれぞれ別の新しい家族の元へと巣立っていた姉弟ニャンコさんでした(*´ε`*)♪飼い主さんのお話では、たまたま同じ日に、だったそうですがなんとも運命的なというか、絆を感じる出来事でした!!

今日の写真はどちらも診察時間中の様子です。上では次の診察の方のお呼び出しのタイミングで撮ってみました。通院中の子や受付で来院理由をお知らせ頂いていた方で、診察前にあらかじめ準備ができるものについては先に出しておき、スムーズに治療や処置が進むようにしております。
下は、器械を使っての排便処置の様子です。便秘で自力排泄が困難になってしまった子で行われる処置で、便を掻き出していきます。理想的には午前中に1回目の処置として取れるだけの便を取り、その後は夕方までお預かりをして2回目の処置を行いたいため、できるだけこの処置を行うネコちゃんには午前中のご来院をおすすめしております。理由としては、1回目で取って時間をおく事で、さらに奥にある便が降りくるので、そこを2回目で取ってあげることでよりスッキリということが挙げられます。この写真は夕方の処置の様子になります。午前中もたっぷり取れても、午後にもたっぷりという子も少なくありません。午後6時30分(対馬)

2018/12/14(金) 積もりました
昨晩から雪がガンガン降っていたのは分かっていましたが、今朝は見事に積もっていましたね。
近所の人たちは朝早くから雪かきに追われていましたし、お話によると道路も混んでいるようで、タクシーは全然捕まらないとの事。このことも踏まえて、車に積もった雪かきと出勤の時間も早めに出てきました。

診察の方は、時間帯によっては慌ただしくなる時間と静かな時間とがあり、波のある一日でした。ただ、受付の方は、お薬の注文が多くあった為、ほとんど休むことなく動いていました。
お薬は、種類や日数によっては、お作りするのに時間のかかるものもありますので、数日前〜前日までにお電話にてご注文頂けばと思います。ご理解とご協力をお願いします。

手術は、犬ちゃんのスケーラー処置と腫瘍摘出、犬ちゃんの子宮蓄膿症の手術が行われました。術後は点滴を入れながら経過を診つつ入院となっております。

写真は、ご注文のあったお薬が並んでいる棚です。端から端まで並んでいます。PM7:35(今野)

2018/12/13(木) なんで?(。-`ω-)?
私としても正直こんなどうでもいい様なお話をしていいのかなと思ったんですが、、、今朝爪が長いなと思い、爪を切りました。昼休み、お弁当を食べようとした時、『あれ?右の人差し指の爪・・・切ったよね。なんか長くない?』と思い、他の爪と見比べてみると、明らかに切ってない。『なんで?(。-`ω-)?』まさかな出来事に驚きを隠せずにおります。ワンちゃん・ネコちゃんたちの『あっ!狼爪切り忘れちゃった!』とはまた違う感覚。なんで切り忘れちゃったんでしょう(´・ω・)?{自分の指なのに。
そんな「だからどうした。切ればいいじゃん(・_・)」というお話でした(笑)

診察では腎不全で定期的に皮下点滴治療を行っているネコちゃんやヘルニアでレーザー処置を行っているワンちゃんたち、便秘かもしれないということで来院されたネコちゃんは肛門腺が腫れ、膿んでいることが判りました。原因は肛門腺が腫れて、痛い為便が出せないという事でした。処置は痛い処置でしたが、とても我慢強いネコちゃんで本当によく頑張ってくれたなと思いました。
他にもてんかん発作を起こしたというワンちゃんも来院され、血液検査を行い、今後に治療についてお話をしました。

写真は避妊手術を終えたネコちゃんたちです。緊張しているんでしょうね。2匹とも敷いていたバスタオルにくるまってしまいました。
と、上記でお話した爪(笑)午後は爪が気になって気になって、仕方がない時間でした。(アンバランス)pm7:00(畠山)

2018/12/12(水) あめふり
寒波が入ってから雪ばかりでしたが、今日はお久しぶりの雨ふりでしたね。雪ではないとちょっとホッとしてしまいます。しかしながら、風もあり降り方も激しく外出には大変な一日だったと思います。

悪天候の中、今日の病院は午前中を中心に来院なさった方が多く、朝のスタートから途切れることなく診察が続き、すべての診察が終了したのが12時を過ぎた頃でした。
診察では、通院の子はもちろんなのですが、体調を崩している子が多かった印象です。このため血液検査やレントゲン撮影も多く行われました。また、ネコちゃんで、お腹の寄生虫を吐いたのと「肛門から腸が出た!?」と飼い主さんがおっしゃる位長いサイズの寄生虫がお尻から出てきたという事での来院もありました。2種類の腸内寄生虫で、それぞれに合う薬で順次駆除していく事になりました。

手術は、ネコちゃんの去勢手術が2件行われました。午前中の診察が12時過ぎまで続いていた為に開始時間は少しずれ込みましたが、影響することなくスムーズに手術終了となり、夕方にはそれぞれのネコちゃんの飼い主さんがお迎えにいらっしゃり、術後の管理等についてスタッフよりお話をさせて頂きました。片方のネコちゃんはだいぶ人見知りをしてしまっていた為に、入院ケージからバスケットへの移動は、飼い主さんご自身ににお願いをし、ネコちゃんが安心できる形をとらせていただきました。

写真上は、午後に行われた細胞診検査の検体の準備をしているところです。検査を受けたのは、お尻に腫れがあるという事で来院をしたワンちゃんで、その位置的に疑われる原因が何点かありましたので、ひとつずつ確認をしていきました。まずは会陰ヘルニアというお尻横の筋肉が裂けてしまい脱腸をして腫れている疑い。これはレントゲン撮影をして確認をし、これではないことが確認できました。次に肛門腺から来ている可能性。これは肛門から指を入れて確認をし、位置が少し異なっていたことが確認できました。最後に腫瘍の疑いを考えて、細胞診検査を行う運びとなりました。針を2回角度を変えて出来物に刺して細胞を採取し、それをスライドガラスに乗せ、アルコール固定をしたものを、検査機関に送ります。写真では、アルコール固定を終えた検体を専用のケースに収めています。
下は、肺炎治療の為に通院でICUに半日入院を行っているワンちゃんの退院時の様子です。お預かり時と退院時に注射治療も行っていて、写真では注射治療を終えてスタッフに抱っこされてこれから飼い主さんの元へ向かうところを撮影しました。午後7時(対馬)

2018/12/11(火) 寒さ対策
今朝もかなり冷え込みましたね。明日は少し和らぐようですが、明後日からはまた冷え込むようです。寒暖の差が激しいので、人間も体調を崩してしまう方が多いそうです。ペットも同様、高齢の子や病気を持っている子は体温調節がうまくできないこともあるので、気を付けてあげて下さいね。

午前の診察は慌ただしく始まりました。診察が始まる前から数人の方がお待ちになっており、診察が始まってからも来院はしばらく続きました。
今日は、数日前から吐いているとか、下痢をしているとか、食欲がないという子が多く来院しました。
診察の上で、血液検査を行ったりレントゲン検査を行ったりしました。原因は様々ですが、小さい子やお孫さんが遊びに来て・・というのもありました。これからの時期、パーティーや親戚が集まる機会が多くなると思います。誤飲や普段食べないものを食べてしまうという事もありますし、急に環境が変わると体調を崩してしまう子もおりますので、飼い主さんは十分に気を付けてあげて下さいね。

手術は、犬ちゃんの鼠経ヘルニアの手術が行われました。術後の経過にもよりますが、安静が必要になりますので、数日入院となります。

写真は、手術後器具です。術後は、きれいに洗って乾かして、滅菌をかけていきます。PM8:05(今野)

2018/12/08(土) 寒い〜〜〜!!!!
天気予報通り、今日はかなり冷えていますね(@_@)午後からは割と本格的に雪も降ってきました。明日もこの寒気は続くようなので、お出かけの際は気を付けて下さい!ちなみに、かねてから報告していましたが、明日は院長が県外での講習会に出席する為休診となります。院長も気を付けて行ってらっしゃいませですね。(>_<)!

そんな今日は特別混雑することはありませんでしたが、診察はなんだかんだで続いていました。
今日は特に血液検査を行ったワンちゃんネコちゃんが多く、検査機器は午前午後、フル稼働でした!検査を行った子の中には、最近元気がなく、身体もずっと震えているような気がするワンちゃんや、血尿をしていて、更に水を飲む量が増えているネコちゃん、以前高かった数値の再検査を行った子もいました。結果では、特に問題ない子もいれば、腎臓の数値が悪かったり、状態から考えるとそこまで悪くない子など、様々でした。ワンちゃんネコちゃん動物たちは言葉を話すことが出来ない上に、ギリギリまで我慢してしまう子がほとんどです。食欲旺盛で、元気もある子が血液検査を行うと腎臓や肝臓の数値が高かったりすることもあります。飼い主さまの中には、毎年混合ワクチンの接種と同時に、人間のように血液検査で健康チェックを行っている子もいます。また、検査結果が出るまでは最低2〜30分は必要となります。その為時間に余裕があるときに是非いらっしゃってください。詳しいことはお電話にてでもお問い合わせください。

今日はネコちゃんの去勢手術が行われました。術後は体が冷えやすいですが、今日明日はさらに寒波が来ていて冷えやすいので十分注意が必要となります。

写真は、病院の外の様子です。たった数時間で雪が。。。明日の朝が怖いです。。。もう一枚は、血液検査の結果をお話している院長です。午後6時(佐藤)

2018/12/07(金) 寒波来襲
数日前までのあの暖かさは何処へやら、、、12月らしいといえばそうなのですが、ついに雪が降りだしてきましたね(; ・`д・´)日常生活での雪は大変なので降らないでほしいですが、ウィンタースポーツを楽しみたいので、スキー場へはたっぷりの雪をお願いしたいという、毎年のジレンマ到来です!初滑りはいつ行けるかなーと楽しみにしています♪

今日は、午前中は風が強く午後は雪が降りだすという悪天候ということもあってか、午前中11時過ぎにまとまった来院が続いたくらいで比較的穏やかなでしたし、午後は静かな一日となりました。
昼から予定されていた手術は、午前中の診察がズレ込んだこともあり、少し遅れたスタートとなりました。内容は、ワンちゃんの腫瘍摘出手術です。乳腺腫瘍・背中の腫瘍・外陰部の出来物という3本立てを体勢を変えながら行っていきました。乳腺腫瘍についてはこの子は3回目の摘出手術です。術後麻酔の醒めも良好で時折元気にワンと鳴いてアピールもあり、順調に明日退院が出来そうです。

写真上は、今日午前中にIUCに入院をしたワンちゃんの午後のケアを行った後に院長が聴診をしている様子です。今朝倒れてしまったというお話と診察でも明らかな呼吸異常があり、レントゲンで確認をしてみると正常で黒く映る肺が白くなっており、肺に水が溜まってしまう肺水腫の疑いがありました。少しでも呼吸を楽に出来るようICUでお預かりして治療を行うこととなりました。ICU内では最大40%まで酸素濃度を濃く出来るので、こういった呼吸器疾患の際に活躍する入院設備です。また、手術直後からの回復を促すため一時的にICUへ入る子もおります。これはスポーツ選手なども使用する酸素カプセルをイメージして頂ければ分かりやすいですね。
下は、届いた点滴ボトルを収納しているスタッフです。腕からの静脈点滴、首の後ろへの皮下点滴に使用をしてきます。手術が続いたり、皮下点滴を必要とする子たちが多い時期にはあっという間に減っていくこともあります。午後7時(対馬)

2018/12/06(木) 徳を積むキャンペーン
先日友人と人生初、宝くじを購入してみました。友人は前に買ったことがあるそうなんですが、私は初めてでこんなに種類があるのかとビックリしました。TVCMでは見ますが、改めて見ると色々と種類があるんだなという事を知りました。友人の話では「当たる」か「はずれる」かというのもあるが、なにより当選発表までの間、少しでも当たるように日常生活で「徳を積む」ようになるのが面白いと話しておりました。確かにそうかもしれないとつい感心をしてしまいました。

病院は常に患者さんがいらっしゃっているような状況が続き、電話のお問い合わせも少し多いように感じました。
そんな中、飼い主さんとのお電話でのやり取りの間であったことが、処方食を取り扱っているメーカーさんのお正月休みのお話でした。
メーカーも早めのお正月休みに入るところもありますので、お家の食事の在庫確認とお正月明けまで持つようにチェックをお願いします。また、ご注文は早め早めのご注文をお願い致します!

診察ではヘルニアでレーザー処置を行ったワンちゃんたちや混合ワクチンの接種にいらっしゃったワンちゃん・ネコちゃんたち、以前に体に出来た出来物の摘出手術を行ったワンちゃんの抜糸などもありました。
他にも慢性腎不全で皮下点滴治療で通院しているネコちゃんや排便処置にいらっしゃったネコちゃん、糖尿病で血糖値の測定にいらっしゃったネコちゃんもおりました。

手術は男の子と女の子、両方のネコちゃんの不妊手術が行われました。夕方には飼い主さんがお迎えにいらっしゃり、術後の管理についてお話をさせて頂きました。

写真は、備品の補充をして、在庫が少なくなったものをホワイトボードに記入します。(後でまとめて注文します)pm7:00(畠山)

2018/12/05(水) 年末という事もあり
一昨日、昨日と2日お休みをいただきました。久しぶりの二日続けてお休みという事もあり、半日くらいですが、ゆっくり過ごすことが出来ましたが、、後は、ほとんど家の用事であちこち動き回っていました・・年末という事もあって、今年中にやっておかねばいけないことが次々と出てきて休みはあっという間に終わりました。(:_;)私だけではなく、いろいろ忙しい方も多いと思います。お身体には気を付けて風邪などひかないようにしてくださいね。

診察の方は、特に混雑するという事はなく流れていました。
通院治療での犬ちゃん・ネコちゃん達、昨日から具合悪くて食欲もないという犬ちゃん、椎間板ヘルニアで通われている犬ちゃん、術後の経過を診せに来られた犬ちゃん、などが居りました。
他にもお薬の注文も多くあって、お薬をずっと作っている時間帯もありました。
これから気温の差が出てくると、具合悪くなるペット達も出てくると思います。普段のペットの状態を把握しておくのはもちろんですが、少しでも様子がおかしいなどの事がありましたら早めにご来院下さいね。

手術は、ネコちゃんの避妊手術と、犬ちゃんのスケーラー処置が行われました。どちらとも、術後は夕方まで経過を診て予定通り退院となっております。

写真は、待合室の受付と、お薬が並んでいる棚です。注文を受けましたお薬がたくさん並んでいます。PM7:55(今野)

2018/12/04(火) 暖冬
今日は雨が降っていたものの、本当に12月?!と思うような暖かい一日でしたね〜ただ、今週末は一転して極寒のようなので、温度差、気をつけましょうね(>_<)!今週末といえば、かねてからホームページや、お休みのお知らせなどでお伝えしている通り、9日(日)は院長不在となるため、休診となります!悪天候のようなので、お間違いのないよう、ご確認を宜しくお願い致します。

今日の病院は午前を中心に来院される方が多く、午後は穏やかな時間が流れていました。
最近の診察では、下痢や軟便で来院されるワンちゃんネコちゃんがちらほら見受けられます。お外に出やすい春夏でもないのに珍しいなぁ。。。と思いますが、今日もワンちゃんで2、3日前から軟便している子の診察がありました。本人の元気や食欲はいつも通りで、便だけが軟らかいとのことで、検便と、血液検査を行いました。が、特に問題はなくとりあえずは下痢止めなどの内服で様子をみていくことになりました。最近軟便や下痢で来ている子の中には、検便で寄生虫の卵が出てきたり、血液検査で内臓に異常が出てしまっていた子もいました。また、内臓などには全く関係なく、人間と同じようにストレスからきてしまう場合もあります。今月は、クリスマス、年末、お正月とイベントごとが盛りだくさんですが、変なものを口にしたり、人の出入りによるストレスなどで、ワンちゃんネコちゃんもお腹を壊しやすくなってしまうかもしれません。少し気を付けて見てあげるといいかもしれないですね!

お昼からは、同じお家で飼われている兄弟のネコちゃんの去勢手術と避妊手術が行われました。

写真は、なかなか撮るタイミングがなく、院内紹介写真です。(笑)今日は犬入院室からです!一枚目は、点滴の機械です。二枚目は一見なにか分かりにくいですが、エリザベスカラーです。サイズが色々とあり、大きいものはまたべつのところで保管されています。午後7時(佐藤)

2018/12/03(月) 1日にみかんにりんごに緑茶に野菜
今日はみかんの日だそうです。昔子供の頃はおばあさんがよくみかんを箱買いしていましたが、今は母と二人暮らしとなった為、買う事もなくなってきました。そしてふと思ったのが、よくTVでは1日みかんを何個食べると体に良いとかリンゴが良いとかお茶を〇杯飲むと良い○○を食べると良いとかを耳にします。でも、それを全部実行しようとするとお腹いっぱいになっちゃいますよね。母とよく「食べたてなんない」と言いながらTVを見ていたりします(笑)

さて、毎週月曜日は午後のみの診察で午前は休診となっております。
その為、午前は院内清掃や糖尿病で決まった時間に血糖値の測定を行わなくてはいけないネコちゃんが来院されたり、お薬や処方食を買いにいらっしゃた方もおりました。

午後は診察開始時点ですでに何台もの車が止まっており、カルテもたくさん並んでおりました。

診察ではなんだか食欲がないとか、吐いているなどの症状でいらっしゃるワンちゃん・ネコちゃんがとても多かったように感じました。検査は血液検査を行いました。中には黄疸をしているネコちゃんもおり、誤飲や誤食がないように日ごろから気を付けていらっしゃるようでしたが、思いがけないものを口にしていたということもありますので、今一度家の中を総点検して頂く事となりました。
他にも便秘をしているようだというネコちゃんも来院され、吐いたりもしたという事でしたので、血液検査と腹部のレントゲン撮影を行いました。

写真は血液検査の結果を飼い主さんに説明している先生と便秘をしているというネコちゃんのレントゲンを現像しているところです。午前中に昔は病院に暗室があって、そこでレントゲンを現像液に付けて現像する機械があったと聞きました。ちなみに今使っているレントゲンの機械はデジタルで私の約2年くらい先輩でしょうか。(実習生の頃からすでにあったので。)その為、暗室がこの病院にあったことも知りませんでした。場所は手術室の器械棚が置いてあるところにあったそうです。pm7:38(畠山)

2018/12/02(日) 祝ユネスコ登録
先週木曜日、嬉しいニュースが飛び込んできましたね!!男鹿のなまはげがユネスコ無形文化遺産に登録が決定っっっヾ(≧▽≦)ノ「来訪神 仮面・仮装の神々」とという、お正月などに仮面を被るなどした人が神様として家を訪れる事で幸福がもたらされるという伝統的な行事のひとつとしての登録です。当院地元の土崎港まつりも以前にユネスコに登録されていますし、秋田県内各地の行事が改めて日本のみならず世界から注目そして発信されることは素晴らしく誇らしいですね!!
また、今夏の秋田(いや日本中!)を大いに盛り上げてくれた金足農業高校ナインへの県民栄誉賞そして市民賞の授与式も先週相次いで行われましたね。授与式への参加は高倍率の抽選となりましたが、飼い主さんの中に当選なさった方がいらっしゃるかもですね(*^_^*)新聞でも大きく記事が載りましたし、ネット中継もあったようですし、全県あげてのお祝いムード感満載でした。

日曜日は午前中のみの診察となっております。先週はフィラリアシーズンピークほどの混雑となっていましたが、今日は前半と終わり間際の混雑にとどまり、中盤の時間帯比較的穏やかな流れとなりました。
通院治療の子たちが多く、それぞれの子に今日の状態を伺いながら治療を行っていきました。毎日通院をしている子でも、その日によって変化があれば、注射内容を増やしやり減らしたりしながら経過を診ています。

今日の写真ですが、大森山動物園に今季の通常開園中にもう一回行こう!と先日遊びに行ってきましたので、その時の写真です。レッサーパンダの双子ちゃんもすくすく成長をしていて、この日は外に出て元気に動き回っていました♪ママの後にくっついて歩いていく様子も微笑ましいです(*´▽`*)下は、アカコンゴウオウムのメレブさんです。おしゃべりインコさんなので、たまにおしゃべりしてくれることもありますので、訪れた際にはぜひ会いに行ってみて下さいね!カンガルーの室内舎のお隣にいます♪午後12時30分(対馬)

2018/12/01(土) 師走
今日から12月、泣いても笑っても今年ももう一ヶ月で終わりです。仕事納めやクリスマス、挨拶回りや忘年会、年越しの準備など・・忙しい日々であっという間に過ぎていきそうですね。平成最後の年末、皆さんはどう過ごされるでしょうか。
病院でお渡ししているお知らせにも書いておりますが、当院の年末年始の予定は31日(月)〜 1月3日(木)まで休診となっております。
お薬や処方食を継続している方は、この期間に無くなるという事のないように、特に処方食はメーカーさんの今年の営業が早めに終わるという事もありますので、在庫の状況を確認して頂いて早めにご注文頂ければと思います。よろしくお願い致します。

診察の方は、時間帯によっては来院が集中する時間もあったり、お薬の注文が多かったり、血液検査が続いたりと慌ただしく過ぎていきました。
継続治療が必要で、通院している犬ちゃん、猫ちゃん達の他にも、術後の経過を診せにこられた犬ちゃん、歩き方がおかしいという事で診察後にレントゲンを撮って確認したネコちゃん、皮膚炎の診察に来られたネコとちゃん、などが居りました。
午後には、この診察の他にも昨日、骨折の処置をして入院中だったネコちゃんの退院もありました。食欲もあり、元気もあって経過も良さそうでしたので、今後順調に良くなっていってくれればと思います。

写真は、診察中の様子で、血液検査に使うスライドを準備しているところです。Pm6:50(今野)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.